じみた 東京ツアー 2005年4月

2005年3月30日(水)~5月9日(月)

フォント
2005年3月30日(水)
☆上京

☆セッション参加
<高田馬場 コットンクラブ>
紅野智彦(p) 増原巌(b)

2005年3月31日(木)
☆ホテル岸で1人で飲む

2005年4月1日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 内田修一(ds)
飛び入り:高樹レイ(vo)
打ち上げ参加:堀秀彰(p)

2005年4月2日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
<高田馬場 コットンクラブ>

2005年4月3日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds)

2005年4月4日(月)
☆林さんとの飲み会
[新所沢 信濃路]
久保田浩(p) 林正男(b) 佐藤"ハチ"恭彦(b) 高樹レイ(vo)

2005年4月5日(火)
☆ライブ鑑賞
<湯島 カスター>
「高橋エミ グループ」
高橋エミ(vo) 出口誠(p) 松本雄二(b)
※初共演:松本雄二(b)

2005年4月6日(水)
☆リハ たむらとし子
<池袋 フォルテ>
たむらとし子(vo) 久保田浩(p)

2005年4月7日(木)
<関内 ジャズイズ>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 工藤精(b)
※初共演:工藤精(b)

2005年4月8日(金)
☆たいことの飲み会
[上野 あいちゃん]
久保田浩(p) 草ヶ谷美保(ds)

2005年4月9日(土)
<渋谷 Ko-Ko>
「澤田一範 グループ」
澤田一範(as) 久保田浩(p) 吉田豊(b) 田村陽介(ds)

2005年4月10日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 秋田紀彰(b) 藤井信雄(ds)
※初共演:藤井信雄(ds)

2005年4月11日(月)
☆諸田さんの飲み会
[吉祥寺 いせや]
[吉祥寺 大鵬]
竹内郁人(as) 久保田浩(p) 槙田友紀(p) 林正男(b) 山口裕之(b) 諸田富男(ds) 公手徹太郎(ds) 国貞雅子(vo) 木村(vo)

2005年4月12日(火)
☆ホテル岸の支配人との飲み会
[御徒町 オンマソン]

2005年4月13日(水)
☆レイさんとの飲み会
[高田馬場 笑笑]

☆ライブ鑑賞
<新宿 J>
「諸田富男 六重奏団+鶴丸はるか」
宮本やすし(tp) 宮崎勝央(as) 岡崎正典(ts) 海野雅威(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 鶴丸はるか(vo)

2005年4月14日(木)
<関内 ジャズメンクラブ>
「皆川トオル・清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 皆川トオル(ts) 久保田浩(p)

2005年4月15日(金)
<桜木町 横浜ランドマークタワー70階シリウス>
「古西忠哲 グループ」
高橋エミ(vo) 久保田浩(p) 古西忠哲(b) 岡田朋之(ds)

☆岡崎好朗ニューヨークへ旅立つ!壮行会
<高田馬場 コットンクラブ>
岡崎好朗(tp) 紅野智彦(p) 安田幸司(b) 海野俊輔(ds)

2005年4月16日(土)
☆ホテル岸の支配人との飲み会
[御徒町 全品300円の店]

2005年4月17日(日)
<浅草 ジャノメ>
「たむらとし子 スペシャルライブ」
たむらとし子(vo) 久保田浩(p) 香川裕史(b) 小島勉(ds)

2005年4月18日(月)
<新宿 J>
「New Voice Vol.79」
「諸田富男 グループ」
harario(vo) 黒澤綾(vo) 形岡七恵(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※初共演:黒澤綾(vo) 形岡七恵(vo)

2005年4月19日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
三品友紀子(vo) 久保田浩(p) 山口裕之(b) 諸田富男(ds)

2005年4月20日(水)
<新宿 J>
「諸田富男 グループ」
ヨーコ・サイクス(vo) 久保田浩(p) 山口裕之(b) 諸田富男(ds)

2005年4月21日(木)
<銀座 ゴードン>
「八城邦義 グループ」
右近茂(ts) 久保田浩(p) 酒井一郎(b) 八城邦義(ds)
※初共演:酒井一郎(b)

2005年4月22日(金)
<吉祥寺 メグ>
「諸田富男 グループ」
榊原幸子(vo) 宮崎勝央(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)
※初共演:榊原幸子(vo) 大西愛(vo)

2005年4月23日(土)
☆かっきぃとの飲み会
[高田馬場 白木屋]
久保田浩(p) 柿崎恭子(b)

☆セッション参加 (深夜)
<高田馬場 イントロ>

2005年4月24日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 小杉敏(b) 横山和明(ds)

2005年4月25日(月)
<関内 Bar Bar Bar>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 工藤精(b) 大井澄人(ds)

2005年4月26日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
山崎裕子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※初共演:山崎裕子(vo)

2005年4月27日(水)
<赤坂 ケイ>
「川島智子 グループ」
川島智子(vo) 久保田浩(p) スタン・ギルバート(b)

2005年4月28日(木)
<御茶ノ水 NARU>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b) 村上寛(ds)

2005年4月29日(金)
<桜木町 横浜ランドマークタワー70階シリウス>
「古西忠哲 グループ」
三槻直子(vo) 久保田浩(p) 古西忠哲(b) 井川晃(ds)

2005年4月30日(土)
<市原 キャリオカ>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

2005年5月1日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds)

2005年5月2日(月)
☆ホテル岸で飲み会

2005年5月3日(火)
☆理科大ジャズ研後輩Payapaとの飲み会 (深夜)
[新宿 天狗]
[新宿 ロッキンチェア]

☆大塚ドンファン「HIDE&SHINOBU」結婚パーティー
<高田馬場 コットンクラブ>

2005年5月4日(水)
☆くにくにとの飲み会
[大井町 がんばり亭]
久保田浩(p) 国貞雅子(vo)

2005年5月5日(木)
☆レイさんとの飲み会
[練馬 とん陣(とんかつ)]

2005年5月6日(金)
☆ホテル岸で飲み会

2005年5月7日(土)
<池袋 ホットペッパー>
「ジャムセッション ホスト トラ」
佐野智英子(vo) 長谷川泰弘(b) 内田修一(ds)
久保田浩(p) 清水貴和子(vo, p)
※初共演:佐野智英子(vo)

2005年5月8日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
天野丘(g) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds)

2005年5月9日(月)
☆帰郷




2005年3月30日(水) [1]
☆上京

 小倉駅を14時41分発の新幹線で東京へ。ある人と新宿で少し飲む事にしていたので、品川で下車し、山手線に乗り換え。20時頃に新宿に着き「北の家族」で軽く飲み会。昔からあるこういう居酒屋チェーンも変わりましたねぇ。なんだか少しオシャレになっていました。その後、高田馬場のコットンクラブのセッションへ行く事にしました。タクシーで高田馬場へ。



2005年3月30日(水) [2]
☆セッション参加
<高田馬場 コットンクラブ>
紅野智彦(p) 増原巌(b)

 店に入ると、ピアノの紅野くん、ベースの増原さん、ギターの人、ドラムの紺野智之くんが演奏していました。私はピアノの紅野くんとは初対面。増原さんとは国分寺T'sのセッションで会っています。他にはマスターや、この日が誕生日のレイさんも来ていました。

 ウィスキーの水割りを1杯頼んで、早速マスターからセッション参加要請。しかも最初は増原さんとデュオだと。いきなりセッションではなくライブになってしまった(^^)。その後は他の人も参加してインストのセッション。ヴォーカルの方もいてヴォーカルセッション。レイさんやイントロの店長の井上さんも参加。レイさんの誕生日なのでハッピーバースディも演奏。この間、私はずっと弾きっぱなしでした。

 その後はテーブルに戻り、セッションを観ながら歓談。そしてマスターからコットンクラブのセッションホストのブッキングをしていただきました。私はコットンが新装開店する前から頼まれていたのですが、なかなか日程が合いませんでした。今回は何日かOKでした。

 その後コットンの2階(演奏場所は地下1階)で飲んでいたのですが、終電がなくなってしまい、しばらく飲んでから、タクシーで今回もお世話になるホテル岸へ行きました。着いたのが遅かったので支配人はすでに就寝中でした。

 約1ヶ月の東京ツアーの始まりです。

高樹レイ(vo) 紺野智之(ds) 紅野智彦(p) 私(p)
紅野君とは初対面。
もう1枚、増原さんやマスターとの写真も撮ったのですが、携帯の電池切れで保存出来ませんでした。残念。


2005年3月31日(木)
☆ホテル岸で1人で飲む

 何かやろうと思っていたのですが、結局夜までだらだらと過ごしてしまい、御徒町のアメ横にあるとんかつ屋「勝一」に入ってみました。まあまあの値段でしたが、なかなか美味しかったです。

 そしてホテル岸へ戻り、支配人と飲む準備。待っていましたが、仕事が忙しいのか、帰って来ず、私1人で飲み始めました。結局1人で3時頃まで飲んで、寝てしまいました。


2005年4月1日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 内田修一(ds)
飛び入り:高樹レイ(vo)
打ち上げ参加:堀秀彰(p)

 今回のツアーはおおよそ4月の1ヶ月間なのですが、その最初と最後が貴和ちゃんのライブです。ホットペッパーは昔よく出演しました。

 19時入り。メンバーも揃い、軽くリハ。

 ライブ。この店は3回です。お客さんもだんだん増えて盛り上がってきました。ジャズ研大先輩の内田さんと、内田さんの会社の美人秘書の松尾浩子さんもいらっしゃいました。

 この日も当然ですが、貴和子ワールド絶好調です。もう書くしかありません。

貴和子ワールド全開!!
ガハハハハ!!


 お客さんでレイさんが来たので、2ステージ目に1曲、3ステージ目には貴和ちゃんと2人で1曲歌いました。また3ステージ目には貴和ちゃんの弾き語りが1曲ありました。

 ライブは少し押して、終わったのが0時過ぎ。終電はまだあるのですが、お客さんに酒を御馳走になったり、メンバーの人たちも多少打ち上げをやりたい気分だったので・・・いや、一番の理由はこれです!

貴和ボルテージ800%!!
ガハハハハ!!


止められません(^^)。打ち上げをやる事になりました。場所は同じビルの地下の中華料理店でした。終電は逃したので朝までコースです。林さんは先に車で帰ったので、私、貴和ちゃん、内田さん、レイさん、浩子さん、店のママ、それと店の常連のお客さんが1人、全部で7人でした。

 途中でなんと、ピアノの堀秀彰くんが来たではないですか。池袋で終電がなくなり、歩いて帰ろうとしてホットペッパーの前を通ったら看板に私たちの名前が書いてあったので、店へ行ったら店員に「地下の店にいる」と言われ、来たのだそうな。結局8人で飲み会になりました。

 始発の時間になり、解散です。私は電車でホテル岸へ戻りました。

私(p) 林正男(b) 内田修一(ds)
高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo)

高樹レイ(vo) 私(p) 清水貴和子(vo) 堀秀彰(p)
なぜかピアノの堀くんが打ち上げだけ参加(^^)

清水貴和子(vo) 内田修一(ds) 松尾浩子
貴和ちゃんのニラミが怖い!
のではなく、実は眠いのです(^^)


2005年4月2日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
<高田馬場 コットンクラブ>

 この日はオフで、何をしようかと思っていましたが、北九州の知人の定行さんがちょうど東京出張中で「夕方から予定はない」と聞いていたので昼過ぎに連絡をすると、「どこかへ行きましょうか?」と。何かいいライブはないかネットで探しましたが、良さそうなライブはどれも場所が遠い。土曜なので高田馬場のイントロはセッションをやっています。19時半過ぎに定行さんから連絡があり、結局イントロのセッションに行く事にしました。

 イントロのマスターが出している別の店「コットンクラブ」では平日にセッションをやっているのですが、土曜日はイントロでやっているので、コットンではやっていませんでした。ところがこの日から、コットンでも土曜にセッションをやるようにしたとの事。

 定行さんと軽く食事でもしようと21時頃にコットンに入りました。この日コットンの地下では結婚式の2次会をやっていて、セッションはしばらくしてから始まるとの事。まだ始まりそうにないので、食事だけしてイントロへ行く事にしました。歩いて1、2分です。

 イントロはかなり混んでいました。ジャズ研大先輩の村山先生がカウンターにいたので、横に座りました。1曲聴いて、定行さんとセッションに参加。ステージへ向かいました。

 そしてここで驚きの再会がありました。イントロのステージではピアノの席からだと他のメンバーがよく見えないのですが、ベーシストの方から「じみただよね?」と言われ、よーく見てみると・・・「しのぶだよ」・・・なんと佐藤忍さんではないですか!忍さんは最近ベースをあまり弾いていなかったようなのです。私は忍さんと知り合って十数年になり、忍さんからもよく仕事をもらったりして、大変お世話になった方です。少し前にどこかのHPで「忍さんがベースをやめたらしい」と見て、とても残念に思いました。私も5、6年会っていませんでした。ところがステージ上でベースをやめたはずの忍さんと再会できたのです。とても嬉しかったです。演奏も以前と変わってなく素晴らしかったです。

 曲が終わって忍さんと話がしたかったのですが、店内がかなりの混雑で、また村山先生の横へ戻りました。

 ステージ上でマスターから、イントロとコットンのセッションについての説明がありました。どちらもチャージは1ドリンク付きの1000円で、別店へ行く場合はドリンクのオーダーだけでよく、その際に往来チケットをもらって別店で渡すようにとの事。イントロで1000円払って、その後コットンへ行く場合、店長の井上さんに往来チケットをもらってコットンへ行くとチャージなしで入れて、1ドリンク券(500円かな?)の分を払ってセッション参加出来るというシステム。マスターも考えましたねぇ。すでに往来チケットも用意してありました。そこで定行さんとコットンへ行く事にしました。

 店に入ると知人は誰もいませんでした。セッション参加者はそれほどおらず、私と定行さんはかなりの曲数参加しました。しばらくするとリバーサイドの権威、古庄さんがいらっしゃいました。古庄さんによると「あとから塩本(g)さんも来るよ」と。う~ん、私は前日朝まで打ち上げをやっていて、この翌日は昼から国分寺T'sへ行く事にしていたので、この日は終電で帰りたかったのですが、はたして帰れるだろうか?定行さんも翌日は朝9時の飛行機で北九州へ戻るとの事で、私と同じく終電で帰りたいと言っていました。

 すると、ピアノの石田衛くんが来店。その後すぐギターの中村忠(通称ほういち)さんが来店。そして塩本さんも来店。ああ、もう帰れない(^^)。また朝までコースです。その後にピアノのちゅんさんこと中島薫さんも来店。久しぶりでしたねぇ。アルトの守谷美由貴ちゃんも来ました。定行さんは楽しかったのか、結局深夜までいてタクシーで帰りました。ちゅんさん、塩本さん、古庄さん、中村さんは途中で帰りました。

 コットンのセッションは朝方4時で終了。その後みんなでイントロへ移りました。イントロのセッションは最後の曲をやっている最中で、私も一番最後にマスターや井上さんと参加。

 終わったのは朝5時過ぎでした。美由貴ちゃんはすぐ帰りました。その後はしばらく数人で飲みました。コットンで吹いていたアルトの女性がいて、イントロにも移動して残ったのですが、結構演奏が良かったので話してみると、名前は纐纈雅代(こうけつまさよ)さんといって、昔、御茶ノ水のナルでバイトをしていたとの事。今は岐阜県に住んでいて、たまに東京に出てセッションに参加しているようです。この翌日に私が行く事にしていた国分寺T'sのセッションに誘ってみました。あと、帰り際にわかったのですが、エレベーの堀剛くんもカウンターにいました。

 石田くんが帰り、雅代さんも帰り、堀くんも帰り、結局残ったのは私と店長の井上さん。井上さんに「少し一緒に飲みますか?」と言われ、乾杯。結局お店を出たのは朝7時半過ぎでした。

守谷美由貴(as) 纐纈雅代(as) 中島薫(p) 久保田浩(p) 石田衛(p) 塩本彰(g) 中村忠(g) 村山秀樹(b) 佐藤忍(b) 堀剛(eb) 定行洋(ds) ゴッド井上(as, 店長) マスター茂串(ds) 古庄さん 他多数

私(p) 佐藤忍(b)
イントロで。
「久しぶりにしのぶさんに会った」という証拠写真です。

中島薫(p) 守谷美由貴(as)
ここからコットンです。
ベースはホストの人かな?
手前は左から、塩本彰(g)、古庄さん、定行洋(ds)です。

石田衛(p) 守谷美由貴(as) ホストのベース?

纐纈雅代(as, こうけつまさよ) 中村忠(g)
雅代さんは岐阜から来たとの事です。

纐纈雅代(as) 堀剛(eb) 石田衛(p) ゴッド井上(as, 店長)
イントロに戻って。
朝5時を過ぎてるというのに、みなさん元気ですね。
・・・一番元気なのはわしか(^^)


2005年4月3日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds)

 恒例の国分寺T'sのセッションです。例によってジャズ研大先輩の村山先生と15時30分に国分寺の駅で待ち合わせ。先生とは前日にもイントロで会っていたのですが、その後の事などを話しながら店へ向かいました。

 入店すると、ちょうどホストの3人とマスターの高橋さんで演奏が始まりました。曲は Beautiful Friendship。ヴォーカルではたまにやりますが、こんなのインストのセッションでやっているのは聴いたことないです。しかもかなり早いテンポ。最初から気合の入った演奏で素晴らしかったです。この後も良いセッションになりそうな予感。

 この日は沢山のセッション参加者が来店し、かなりの混雑ぶりでした。

 私が誘った中では、まずベースの佐藤ハチくんが来てくれました。マスターが「超売れっ子のハチさん」と紹介していましたが、ホントにそうですね。今回はベースとソプラノサックスで参加しました。あとベースの磯部くん、ヴォーカルのくにくにこと国貞雅子ちゃん、前日に誘ったアルトの纐纈雅代さんも来てくれました。とても楽しいセッションでした。

竹内郁人(as) 纐纈雅代(as, こうけつまさよ) マスター高橋(ts) 伊地知晋平(ts) 吉沢純一(g) 土屋秀樹(g) トーマス(g) 中島薫(p) 久保田浩(p) 八木隆幸(p) 平川(p) ?(p)村山秀樹(b) 磯部英貴(b) 佐藤”ハチ”恭彦(b, ss)、長澤勇気(b) ?(b) 横山和明(ds) ?(ds) ?(ds) 村上陽子(vo) 国貞雅子(vo) ?(vo) 古庄さん

 終わって、店で飲んで、私はくにくにと終電で帰りました。東京駅で別れて、山手線に乗り換え。ホテル岸へ戻ると支配人は起きていたので、ビール1缶ずつだけ飲みました。東京へ来て5日目、ホテル岸の支配人との初めての宴会でした。

岸徹至(b) マスター高橋(ts) 塩本彰(g)

村山秀樹(b) マスター高橋(ts) 吉沢純一(g)

長澤勇気(b) 纐纈雅代(as) 塩本彰(g)

磯部英貴(b) 村上陽子(vo) 野崎正紀(ds) 土屋秀樹(g)

八木隆幸(p) 村山秀樹(b) 国貞雅子(vo) 野崎正紀(ds)

八木隆幸(p) 磯部英貴(b) 竹内郁人(as) 土屋秀樹(g)

?(p) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds) マスター高橋(ts) 佐藤”ハチ”恭彦(ss)

土屋秀樹(g) 吉沢純一(g)
ギター2人。村山先生が名付けた「塩本四天王」の中の2人です。

磯部英貴(b) 岸徹至(b)
ベース2人。珍しいショットかも。

佐藤"ハチ"恭彦(b) マスター高橋(ts)
ハチくんに「ポーズとって」と言ったらこうなった(^^)
でも結構渋いショットですね。

佐藤"ハチ"恭彦(b) 伊地知晋平(ts)
歓談中の2人。伊地知くん、体がデカくどう見てもおっかないのですが、東工大ジャズ研出身で、酒はほとんど飲めなく、とてもいい人です。

国貞雅子(vo) マスター高橋(ts)
すでにクニクニはT'sにハマっています。


2005年4月4日(月)
☆林さんとの飲み会
[新所沢 信濃路]
久保田浩(p) 林正男(b) 佐藤"ハチ"恭彦(b) 高樹レイ(vo)

 恒例となったベースの林さんとの信濃路での飲み会です。この日はちょっと早めに18時からやる事になりました。

 店に入ると、他のお客さんが3名。知り合いは誰もいません。店長から「毎度!今日は林くんは来るの?」と。「ええ、もうすぐ来ますよ」と返事すると、「ボトルあったよね」と、前回3人で入れた焼酎を出してきてくれました。すでに私は店長や店員に顔を覚えられてしまった模様。これってもしかして「常連」ってやつ?(^^)

 1人で先にビールを飲みながら林さんを待っていると、なぜかレイさんが先に入店。確かにレイさんは18時半頃には店に着くと連絡があったのですが、まさか林さんより早くなるとは。というか、林さんが飲み会に遅刻なんて、諸田さんがJで飲まないぐらいに珍しい事です(^^)

 しばらく3人で飲んでいました。すると突然ベースのハチくんが入店。彼とは前日に国分寺T'sのセッションで会っていて、その時に「行けたら行きます」と言っていたのですが、確定ではありませんでした。彼も信濃路へはよく行っているようで、しばらく店のママさんと話していました。そして林さんも入店。

 終電まで4人で飲みました。4人で駅へ。林さんはかなりの酔いで駅のホームでフラフラ。私は林さんと長い付き合いで飲み会も何百回やったかわからないぐらいですが、そういう姿は初めて見ました。まあたまにはありますよね。私もたまにあります。ん?よくある?(^^;)

 所沢の駅で私とレイさんは西武池袋線に乗り換え。ハチくんはフラフラの林さんとそのまま乗っていきましたが、その後は大丈夫だったでしょうか?私は西武池袋線の途中でレイさんとお別れ。終電でホテル岸へ戻りました。

林正男(b) 高樹レイ(vo)
仲よさそうな図。

私(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
最近カメラに凝っているハチくん。

私(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
ハチ、じみたを撮る。

私(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
ハチ、じみたを撮る、横顔編。
しかしオマヌケやな~(^^)

林正男(b) 高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
店の人に撮ってもらいました。
ハチくんはポーズをとると横を向くようです(^^)


2005年4月5日(火)
☆ライブ鑑賞
<湯島 カスター>
「高橋エミ グループ」
高橋エミ(vo) 出口誠(p) 松本雄二(b)

※初共演:松本雄二(b)

 この日もオフ。何をしようかとネットを見ると、ホテル岸から歩いて行ける湯島のカスターに、知人のヴォーカルの高橋エミちゃんとピアノの出口くんが出演するのを発見。これはちょうど良い。2ステージ目ぐらいに突然行って驚かす事に決定(^^)

 その前にメシ。御徒町のあたりをうろうろ。ネットで見ていたとんかつ屋「武蔵野」を発見。つい最近もアメ横のとんかつ屋に行ったのですが・・・まあいいか。入るとメニューに「黒豚ロースかつ定食2800円」が。高かーっ!うまいに違いない。これは絶対食うべし!と注文した。しばらくして出てきたのですが・・・デカっ!!バリデカのとんかつでした。味のほうは・・・メッチャうまっ!!こんなうまいのは食ったことがないです。まさに「とろけるロース」です。ガツガツ食って腹一杯になって店を出ました(^^)

 湯島のカスターは一度も行った事がありません。店の前に行くとエミちゃんの歌が聴こえてきました。2ステージ目の途中の模様。おお、これはジャストタイミング。出口くんのソロになったところで店に入りました。ステージ上のエミちゃんの驚きの表情が見えました。作戦成功です(^^)

 2ステージ目が終わって、出口くんとも挨拶。彼とは前年の末に電話では話したのですが、会ったのは久しぶりです。ベースの松本さんとは初対面。エミちゃんに紹介してもらいました。

 3ステージ目に私は2曲参加。出口くんの演奏もたっぷり聴かせて頂きました。年下でも良いところは盗め!です(^^)。ママさんとも初対面でしたが、私の飛び入りの演奏を気に入ってくれたのか、5月20日(金)にヴォーカルライブをやる事になりました。ありがとうございます。

 酒の話です。出口くんは酒が大好きなのですが、レコーディングやらで忙しく、3ヶ月ほど酒を飲んでいなかったようなのです。ところがこの日、エミちゃんたちに「飲もうよ!飲もうよ!解禁!」と攻められ、結局3ヶ月ぶりに酒を飲んだのでした。その感想・・・「うまいっす」(^^)

 お客さんで、私のことをよく知っている古池さんという方がいらしてました。出口くんは電車で帰りましたが、私、エミちゃん、松本さん、古池さんの4人で居酒屋に行く事に・・・私はホテル岸まで歩いて帰れるので「終電」の言い訳が出来ません。あー、また朝までコースです(^^)

 朝5時まで白熱のジャズ談義。やけに盛り上がりました。こういう話が出来るのは良い事です。5時に店を出て解散しました。

松本雄二(b) 出口誠(p) 高橋エミ(vo)

出口誠(p)
3ヶ月ぶりに酒を飲む。うまかったでしょうねぇ!

松本雄二(b) 高橋エミ(vo)
古池さん
居酒屋で。

高橋エミ(vo) 私(p)
飲ん兵衛の2人です(^^)


2005年4月6日(水)
☆リハ たむらとし子
<池袋 フォルテ>
たむらとし子(vo) 久保田浩(p)

 とこさんとのリハです。ライブは4月17日(日)浅草ジャノメです。リハは16時から池袋のスタジオ「フォルテ」でやりました。とこさんとは前年にもライブをやっているので、だいたいの雰囲気はわかります。なかなかいい感じでした。曲の構成を決めたりコードを修正したりして17時30分に終了。

 その後は、以前から決めていた飲み会です。スタジオの近くにあった居酒屋「月の雫(つきのしずく)」に入りました。私は初めての店でしたが、和食のチェーン店のようで、割と安価な上に料理はかなり美味しかったです。店員に連れられて座った所は薄暗い個室。最近の居酒屋はこういうのが結構あるようです。

 とこさんは住んでいる所が遠く、飲み会は22時過ぎに終了。池袋駅でお別れです。

 さて、私的には時間が早いのでどうしようか?と少し池袋をうろうろしながら考えましたが、結局何もせずホテル岸へ戻りました。

 私の帰りがいつもよりかなり早かったので、この日は支配人と宴会。3時前ぐらいまでやりました。

たむらとし子(vo)
「月の雫」で黒糖焼酎のロックを飲むとこさん。
女性が焼酎のロックを飲むなんて、なんかいいですよね。

たむらとし子(vo)
外で記念写真。お嬢、いい感じなのですが、これを撮る前に少々お酔いのお嬢は変なポーズばかりとっていました(^^)


2005年4月7日(木)
<関内 ジャズイズ>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 工藤精(b)

※初共演:工藤精(b)

 関内のジャズイズでレイさんのライブ。店は私は2回目です。ベースの工藤くんは、名前は知っていましたが、この日が初めてです。

 19時入り。しばらくしてレイさんも来ました。2人でリハをやっていると工藤くんも来ました。初対面かと思ったら、前年の夏に福岡のニューコンボでドラムの古地くんのバンドをやった時に、ライブが終わってドラムの藤山さんやラッパの西尾くんなどが来た時に一緒に来たらしいのです。その時は挨拶をしませんでした。ただ私は工藤くんと演奏するのはこの日が初めてです。彼の音もこれまで聞いた事がありません。

 ステージです。この日のヒットはなんといってもベースの工藤くんです。とにかくすべてが素晴らしかったです。とても楽しいライブでした。

 お客さんも結構入りました。私のファン?(^^)の恭子ちゃんと、恭子ちゃんの幼なじみの方(やすえちゃん?)も来ました。

 終わって解散です。私は電車でホテル岸の最寄り駅へ。中華そば390円の日高屋へ入り、ラーメンではなくビールとつまみを注文。深夜2時過ぎにホテル岸へ戻ったのですが、支配人はまだ帰っていませんでした。この日、彼は外で飲んでいないはず。仕事が忙しいのかな?

やすえちゃん 恭子ちゃん

高樹レイ(vo) 工藤精(b)

私(p) 高樹レイ(vo) 工藤精(b)

私(p) 高樹レイ(vo) 工藤精(b)
やすえちゃん 恭子ちゃん


2005年4月8日(金)
☆たいことの飲み会
[上野 あいちゃん]
久保田浩(p) 草ヶ谷美保(ds)

 この日はオフ。何をしようか色々と企んだのですが、結局、理科大ジャズ研の後輩のたいこと飲む事になりました。夕方過ぎにメールをすると、仕事場所から車で帰る途中だったようで、車を置いてその足で飲みに来る事になりました。場所は、たいこの家とホテル岸の中間をとって上野。しかし私は上野で飲んだ事はおそらく一度もなく、どこに何の店があるのかわかりません。まあ行けばなんとかなるだろう、という理科大ジャズ研特有のダラダラ2名です(^^)

 上野の中央改札で待ち合わせ。とりあえず御徒町側のほうに出て店を探索。しかしこの日は金曜日で、何軒か入ろうとしましたが、どこも客が満杯で入れません。かなりうろうろして見つけた「あいちゃん」という居酒屋に入りました。やはり客が一杯でうるさいのなんのって、まともな声の大きさで会話出来ません。しかし店員は素晴らしかった。男性2名だったのですが、2人とも年配の人で、おそらくバイトではなく店を知り尽くしている方たちでした。猛烈に店内は混んで忙しいはずなのに、私たちのビールがなくなるのを見るとすぐ「お飲み物はどうしましょう?」といってすぐお代わりを持ってくるのです。入口付近の割と静かなテーブルが空くと「こちらに移りません?」と席を移動させてもらえました。とても印象のいい居酒屋でした。

 この居酒屋は0時で閉店。さてワタクシ、やっと調子が出てきたのよん(^^)。2軒目に行く事に。でももうこんな時間では大手チェーン店ぐらいしか開いていません。結局、御徒町駅近くの和民へ。ここで3時半ぐらいまで飲んで解散しました。

草ヶ谷美保(ds)
上野駅近くの居酒屋「あいちゃん」。
このたいこのポーズはなんでしょうか?(^^)


2005年4月9日(土)
<渋谷 Ko-Ko>
「澤田一範 グループ」
澤田一範(as) 久保田浩(p) 吉田豊(b) 田村陽介(ds)

 2月の頭に初めて演奏して、同じ店、同じメンバーでのライブです。渋谷のKo-Koはこのグループ以外では行った事がなく、2回目です。

 特にリハもなく、19時半頃に行きました。そしてライブ。お客さんは少し少なかったですが、演奏は白熱。澤田さんはパーカー大好きアルト奏者で、バップフレーズの嵐。よくそこまで出来るなあ、と感心。本当に素晴らしく、バッキングをやっていてとても気持ちいいです。吉田くんも相変わらずの力強いプレイ、田村くんは弱冠25歳ながら堅実な演奏、とても楽しいライブでした。

 澤田さんから、またやろうとのお誘い。6月3日(金)に同じメンバーでKo-Koでやる事になりました。

 終わってしばらく店で飲んで、私は吉田くんに車で送ってもらいました。

私(p) 田村陽介(ds)
澤田一範(as) 吉田豊(b)
ライブ終了後の打ち上げ。

Ko-Koのオーナー。


2005年4月10日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 秋田紀彰(b) 藤井信雄(ds)

※初共演:藤井信雄(ds)

 恒例の国分寺T'sのセッションです。例によってジャズ研大先輩の村山先生と15時30分に国分寺の駅で待ち合わせ。前日の事などを話しながら店へ向かいました。店に入ると演奏はまだ始まっていませんでした。先客はギターの吉沢さん1人だけ。だんだんお客さんが入り、いつもの楽しいセッションとなりました。

マスター高橋(ts) ?(ts) 吉沢純一(g) 土屋秀樹(g) ?(g) 久保田浩(p) 平川(p) 村山先生(b) 長澤勇気(b) ?(b) 細田崇雄(ds) 北川(vo) 村上陽子(vo) 吉野ミユキ(as, 参加せず)

 演奏の話ではないのですが、翌日がマスターの誕生日との事で、セッションの途中で突然、誕生日イベントが行われました。塩本さんがハッピーバースディをピアノで弾き、ヴォーカリストの2名が歌い、北川さんが密かに買っていたケーキが出されました。マスターも全くの突然の出来事で驚いていました。マスター、おめっとさんです。・・・もうめでたくはないか(^^)

 ぎゅうちゃん(吉野ミユキ)から「セッションが終わってから行く」と連絡があって、22時20分頃に来店しました。レッスンやリハで忙しいと言っていましたが、こんな遅くに来たというのは、単に飲みに来ただけであります(^^)。どうしてこうも私の周りの女性は飲兵衛が多いのだろうか?・・・あっ、私が問題なのか(^^)

 ぎゅうちゃんが来て、店内で飲もうという事になったのですが、同時に塩本さんがホッピーの入ったグラスを持って店の外へ出ました。別に誰も気にしてなかったのですが、なかなか帰って来ないので、みんなで「塩本さん、どこ?」「トイレ?」「いや違う。」と話していました。すると外から帰って来たのですが、なんと、セブンイレブンの買い物袋を持っているではないですか!塩本さんは、酒のグラスを持ったままコンビニへ行き、買い物をしたらしいのです。んもう、このおいちゃんは・・・やはり塩本さんはワン&オンリーです(^^)。最高!

 終わって店内で打ち上げをやっていたのですが、私は残っていた他の人たちよりも終電が早いので一足先にお店を出ました。

マスター高橋(ts) 秋田紀彰(b) 塩本彰(g)

秋田紀彰(b) 北川(vo) ?(ts) 塩本彰(g) 藤井信雄(ds)

村山秀樹(b) ?(g) 吉沢純一(g) ?(ds)

村山秀樹(b) 村上陽子(vo) マスター高橋(ts) ?(ds)

吉沢純一(g) 秋田紀彰(b) 土屋秀樹(g) ?(ds)

マスター高橋(ts) 塩本彰(p) 秋田紀彰(b) ?(ds) 北川(vo) 村上陽子(vo)
マスターの誕生日記念イベント。
塩本さんがピアノを弾いています。

平川(p) 長澤勇気(b) マスター高橋(ts) 吉沢純一(g)

平川(p) 秋田紀彰(b) 村上陽子(vo) 藤井信雄(ds)

秋田紀彰(b) 北川(vo) 吉沢純一(g)
ん?左に写っている手は・・・
すでに酔っ払った、ピアニスト塩本彰氏(^^)

吉沢純一(g) 塩本彰(g)
店内での打ち上げ。ひじきを美味しそうに食べる塩本氏。
「なんだ、こいつ?」「勝手にやれ!」とそっぽを向く吉沢氏。
いえ、本当は撮影の邪魔をしないように横を向いただけなのですが、このような図に(^^)
このグラスがセブンイレブンを往復したグラスでございます(^^)

吉野ミユキ(as)
ぎゅうちゃん。うん、ぎゅうちゃんらしいですな。

吉野ミユキ(as)
数々の寂しい過去暦のある女が1人で酒を飲む、の図。
しかしマグカップじゃ絵にならんなあ(^^)
OLの昼休み、じゃ(^^)


2005年4月11日(月)
☆諸田さんの飲み会
[吉祥寺 いせや]
[吉祥寺 大鵬]
竹内郁人(as) 久保田浩(p) 槙田友紀(p) 林正男(b) 山口裕之(b) 諸田富男(ds) 公手徹太郎(ds) 国貞雅子(vo) 木村(vo)

 この2日前に諸田さんから突然メール。「4月11日17:00吉祥寺南口いせや公園口店。来れますか?」。「いせや」は居酒屋ですから飲み会の誘いです。私はオフで予定がなかったのでOKの返事をしました。しかしその後は何も連絡なし。何の飲み会なのか?誰が来るのか?全くわかりません。でもせっかくなので誰か誘って行きたいです。ヴォーカルのくにくに(国貞雅子)に連絡すると大丈夫との返事。彼女と行く事にしました。彼女は少し遅れるとの事で場所をメール。いせやは諸田さんが花見や忘年会などでよく使う焼き鳥屋です。

 雨が降っていて、少々遅れて店に到着。店に入ると、諸田さん、アルトの竹内くん、木村さん、の3人が飲んでいました。とりあえず乾杯。その後、ベースの山口くん、くにくに、ピアノの友紀ちゃんが来店。新宿ピットインの昼の部をやっていた林さんも来店。てった(公手くん)が来店。結局全部で9人になりました。

 アルトの竹内くんは、彼が成蹊大学の学生時代から知っているのですが、最近はたまに国分寺T'sのセッションで会います。

 ピアノの槙田友紀ちゃんは過去に2回会っただけですが、彼女がアメリカから帰って来て割とすぐの時に私が浅草HUBでライブをやっていた時に観に来てくれて、それ以来友人です。

 ベースの山口くんは、割と最近、関西から出てきたばかりです。演奏は堅実で素晴らしいです。今後も彼との仕事がいくつか入っています。

 ドラムの公手(くで)くんは、彼がほとんど活動をしてなかった頃からの知人で、それ以来、何度も一緒にライブや仕事をやってますが、一番最後に会ったのは、前年の7月に私が阿佐ヶ谷のマンハッタンのセッションに行った時です。

 さて、いせやは22時閉店とちょっと早く、21時半頃に店を出ました。その後は、これまた諸田さんが常連の、吉祥寺にある居酒屋「大鵬」。私もここで何十回飲んだかわからないぐらい行っています。ここで23時過ぎまで飲んで、解散しました。

 この日は私と林さんと山口くんの3人で写真を沢山撮ったのですが、例によって諸田さんが「いい感じ」になり(^^;)、その画像はあまりにあまりなので載せません。私の判断で「大丈夫だろう」という画像まで載せます。いや、それでもかなりヤバいかも(^^)

木村(vo) 竹内郁人(as)
槙田友紀(p)
木村さんと竹内くんを撮ろうと思ったら、突然、横入りが(^^)

槙田友紀(p) 山口裕之(b)

槙田友紀(p) 山口裕之(b)
「何かやって」と言ったら、こうなった(^^)

諸田富男(ds)
何をやっていたのか知りませんが、豪快すぎます(^^)

国貞雅子(vo) 久保田浩(p) 諸田富男(ds)
この日、このチュー画像(もちろんギャグ)があまりに多すぎて困っています。これは至って真面目風な画像なので出しました。他はちょっと・・・(^^)

私(p) 諸田富男(ds) 林正男(b)
新宿ピットインが終わって駆けつけてくれた林さんとのショット。まったく普通の感じですが、この3人が諸悪の根源であります(^^)

公手徹太郎(ds) 山口裕之(b)
これまでに撮った写真があまりに変なものばかりだったので「普通にして」と言って撮った写真。普通で良かった(^^)

スキンシップM 国貞雅子(vo)
出ました!スキンシップM、早速始まりました(^^)
諸田さんのこんな写真は世の中に1億枚ぐらいあるはず(^^)

竹内郁人(as) 木村(vo)
携帯のカメラを向けると何かやる木村氏。
竹内くんは被害者以外何者でもないです(^^)

槙田友紀(p) 公手徹太郎(ds)
左下は何かあるわけではありませんが、本人の希望でモザイクにしました(^^)

国貞雅子(vo) 林正男(b) 私(p)
至って普通の写真ですが、私的にちょっとマズいかな、と思ったので、下半分はモザイク処理しました(^^)

公手徹太郎(ds) 槙田友紀(p) 竹内郁人(as) 木村(vo)
公手っちと、対面にいる諸田さんが中国論争をしていて、あまりに話がマジメ過ぎて2人だけで盛り上がっているので、カメラを向けたら横の2人が関係なくポーズをとってくれました(^^)

山口裕之(b) 諸田富男(ds)
さあ、だんだんみんな崩壊してきました(^^)

山口裕之(b) 諸田富男(ds)
もちろんギャグです。もしこれが本当だったら、私は付き合いをやめます(^^)
というか「ポーズとって」と言って、なんでこうなる?(^^)

山口裕之(b)
おにぎりを食う。
帽子も脱いでしまいました。しかもこのポーズ(^^)

国貞雅子(vo) 私(p)
崩壊M
コメントのしようがありません。。。
崩壊したM氏にあきれる2人です(^^)


2005年4月12日(火)
☆ホテル岸の支配人との飲み会
[御徒町 オンマソン]

 私もホテル岸の支配人もオフでした。前々から支配人に「近くに新しく韓国料理の店が出来たので行ってみましょうか?」と言われていたので、行ってみる事にしました。

 2月だったかな?ジャズ研後輩のドラムのたいこと韓国料理店に入って、あまりの値段の高さにすぐ店を出てきた経験があるので、それだけは避けようと決めて入店。結果は・・・やはりちょっと高めでした。ホテル岸の近くには韓国料理店がかなりあるのですが、どうやらどの店も高いようですね。確かに食事類はうまいです。うまいけど、ちょっと高いんですよねぇ。結局、つまみ類を少々とビールを3杯ずつ飲んで、店を出ました。

 その後はホテル岸で飲む事にしました。スーパーで買い物をしてホテル岸へ戻り、飲み会です。彼がちょっと風邪気味ということで、彼は先に寝ました。その後は私1人でネットをやりつつ深夜まで飲みました。

韓国料理「オンマソン」。なかなかいい看板ですね。

出ました!!初公開!!
ホテル岸の支配人です!!
といっても、暗くてはっきりわからん(^^)


2005年4月13日(水) [1]
☆レイさんとの飲み会
[高田馬場 笑笑]

 オフ。ある人から数日前に連絡があって、食事をご馳走になる事になっていたのですが、その方の仕事が忙しくなりキャンセルになってしまいました。では何をやろうかな?と考えているとレイさんからお誘い。レイさんもオフで何もなかったらしい。という事で、とりあえず高田馬場で飲む事にしました。

 18時に駅で待ち合わせ。駅近くの居酒屋「笑笑」に入りました。笑笑は安い居酒屋チェーンですが、店内が少し薄暗い感じで、私は好きでよく行きます。ここでしばらく2人で飲みました。で、その後は何をやろうか?と話していて、新宿Jで諸田バンドがライブをやっている話になり、観に行く事にしました。店を出たのは21時頃でした。



2005年4月13日(水) [2]
☆ライブ鑑賞
<新宿 J>
「諸田富男 六重奏団+鶴丸はるか」
宮本やすし(tp) 宮崎勝央(as) 岡崎正典(ts) 海野雅威(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 鶴丸はるか(vo)

 Jは新宿駅から少し遠く、高田馬場からJまではそれほど距離はないのでタクシーで移動。入店すると2ステージ目をやっていました。前の方の席に移動すると、すぐメンバーにバレてしまいました(^^)。この日は飛び入りの予定ではないし、3時間近く飲んで酔っ払っているのに、諸田さんはMCで勝手に紹介しています(^^)。しかも「次のステージでやってもらいますので。」とか言ってるし(^^)。店に行くだけで自動的に飛び入りになるのは考え物であります(^^)

 3ステージ目。私がまずインストで1曲、その後レイさんが入り1曲やりました。これで酔っ払いのノルマは果たしました(^^)

 この日、ピアノの海野くんと初めて会いました。うわさはあちこちで聞いていて、演奏の録音を聴いた事はあったのですが、この日が初対面でした。諸田バンドでいうと、今のレギュラーピアニストが海野くんで、私は彼の2つ前のレギュラーです。彼ももちろん私の事は色々聞いていたようで「会いたい」と言ってたそうで。いや~、やっと会えましたよ。とにかく若手No.1と言われていて、録音を聴いて「凄いのがいるなあ」と思っていましたからねぇ。この日の海野くんの演奏はとても素晴らしかったです。

 終わって、店内で終電まで打ち上げ。そして東新宿の駅でレイさんと別れて、ホテル岸へ戻りました。

海野雅威(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 岡崎正典(ts) 宮本やすし(tp) 宮崎勝央(as)

海野雅威(p)
初対面。うわさどおりの素晴らしい演奏でした。

海野雅威(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 鶴丸はるか(vo) 宮本やすし(tp)

海野雅威(p) 鶴丸はるか(vo) 矢野伸行(b) 宮崎勝央(as)

海野雅威(p) 私(p)
初対面の海野くんと記念撮影。

諸田富男(ds)
帰るところ。
左下は飲んでいるベースの矢野くんです。


2005年4月14日(木)
<関内 ジャズメンクラブ>
「皆川トオル・清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 皆川トオル(ts) 久保田浩(p)

 これで3回目になるのかな?ジャズメンクラブでの皆川トオルさんと清水貴和子ちゃんとのライブです。

 19時半頃、店に到着。まだ誰も来ていませんでした。しばらくして皆川さんが入店。挨拶もつかの間、深刻な顔をして、この日のベーシストが急遽来れなくなった事を伝えられました。すぐ貴和ちゃんも入店。そして関内まで来れそうな知る限りのベーシストに電話。しかし誰も空いていない・・・。

 お客さんも入り、ベーシストがいないまま1ステージを敢行。終わって、貴和ちゃんの知人の水澤くんという方が空いていて、エレベーを持って来る事になりました。といっても40~50分ぐらいかかるとの事。最終ステージには間に合う、という程度です。2ステージ目はまた3人だけです。そして水澤くんが入店。皆川さんの弟子の方も飛び入りして、3ステージ目まで無事に終了しました。

 終電まであまり時間がなく、終わって割りとすぐに店を出ました。

 さて、この日ですが、なんと「写真を撮っていない」(^^;)。ベーシストの問題があったり、終わって終電間際だったので、すっかり写真を撮るのを忘れていました。

 という事で、終電でホテル岸の最寄り駅まで行き、チャンポン屋に行った帰り、駅周辺の私がよく行く店を撮りました。・・・まったくライブと関係ないやん(^^)

全国的に有名なアメ横です。
深夜2時ぐらいなので、当然店は閉まってます。

チャンポン屋。上野アリエスの近くで、昔からよく行ってました。メニューは色々ありますが、チャンポンとやきそばが好きかな。

春日通りでいうとアメ横の反対側で、細い路地を入ってすぐの居酒屋。深夜までやっています。本当に全品300円です。量もどちらかというと多め。安いです!

昔、高田馬場にしかなかった、サッポロラーメンのえぞ菊が御徒町駅のガード下に出来ました。深夜まで空いていますが、結構混んでます。味噌ラーメンがうまいです。


2005年4月15日(金) [1]
<桜木町 横浜ランドマークタワー70階シリウス>
「古西忠哲 グループ」
高橋エミ(vo) 久保田浩(p) 古西忠哲(b) 岡田朋之(ds)

 ベースの古西くんから誘われた仕事。古西忠哲=こにし ただあき、です。場所は横浜の桜木町にある70階建てのランドマークタワーの最上階にあるスカイラウンジ「シリウス」という所。私は初めての場所です。

 ベースの古西くんとは15年ぐらいの付き合いになります。初めて会ったのは、彼が大学1年生で、明治大学のビッグバンドにいた時です。彼の少し上の先輩にベースの安ヶ川大樹くん、その上にこれまたベースの磯部英貴くんがいて、卒業して活躍しているベーシストが続けて3人も出ている明大ビッグバンドの出身です。これまで古西くんとも色々一緒にやってきましたが、仕事をやるのは久しぶりです。ドラムの岡田くんとは数年ぶりでしょうか?彼ともよく一緒にやりました。

 ホテルのラウンジなので、演奏時間はきっちり決められています。服装もスーツにネクタイ。ラフな感じはNGです。

 18時45分にランドマークの1階で古西くんと待ち合わせ。ところが桜木町から「動く歩道」で移動中にエミちゃんから電話があり、彼女と待ち合わせて行く事になりました。私はランドマークへ行く事自体が初めてで、建物が多く、フロアも広くて、待ち合わせが大変でした。

 やっとエミちゃんと1階で会うことが出来て、まず地下駐車場を通って行くのですが、歩いていた時です。エミちゃんに「これ飲んで!」と言われたので、見てみると・・・缶ビールやんか(^^)。ナニー!!エミちゃん、もう飲んでたの?・・・いや、まあこの日は結構暑くて、待ち合わせまで時間があったようなのですが・・・エミちゃん最高っす(^^)。そして社員専用口から入って、エレベーターで控え室がある69階まで上ります。

 控え室に入ると、すでに古西くんと岡田くんがいました。2人に挨拶。

 ステージは全部で3回。演奏場所はホテルのラウンジですが、割とライブっぽく出来ると聞いていました。とても楽しいライブでした。

 終わって控え室に戻り、すぐ解散でした。

古西忠哲(b) 高橋エミ(vo) 岡田朋之(ds)
ランドマーク69階の控え室で。
岡田君の顔はなんだ?(^^)
どうも関西人(彼は和歌山出身)というのは、何かをやらないと気が済まないようだ(^^)

古西忠哲(b) 私(p) 岡田朋之(ds)
エミちゃんいわく、
「横はガラの悪い2人だ」(^^)
じゃあ私は何?(^^)



2005年4月15日(金) [2]
☆岡崎好朗ニューヨークへ旅立つ!壮行会
<高田馬場 コットンクラブ>
岡崎好朗(tp) 紅野智彦(p) 安田幸司(b) 海野俊輔(ds)

 この日の深夜0時から高田馬場のコットンクラブで、トランペットの岡崎好朗くんのニューヨーク行きの壮行会セッションがあったので、それに行く予定にしていました。

 電車で桜木町から高田馬場へ。店に入ると岡崎くんのグループが演奏をやっていました。前のほうにマスターやレイさんやリバーサイドの権威の古庄さんの姿が。レイさんと古庄さんがいるテーブル席へ。そしてステージをよく見ると、ドラムは海野くんではなく、国分寺T'sのセッションでよく会う横山和明くんでした。海野くんはまだ来ていませんでした。他にもミュージシャンの姿がちらほら。岡崎くんとも挨拶。1年半ぶりかな?

 私はホテルの仕事でかなり疲れていましたが、岡崎くんの壮行会ですから、もちろんセッション参加。ドラムの海野くんはかなり遠いところでライブをやっていたようで、しばらくして到着しました。他にも知人のミュージシャンたちが入店。深夜遅くには、高田馬場のゲートワンからギターの橋本信二さん、ヴォーカルの梶原まり子さん、ピアノの大口純一郎さんもいらっしゃいました。

 途中、ハービー・ハンコックのカンタロープ・アイランドでディスコタイムになり、マスターは焼酎の一升瓶を持って踊りまくり(^^)

 最後は梶原まり子さんの歌の始まりで There Is No Greater Love (Eb) の大セッションとなり、終了しました。

岡崎好朗(tp) ?(tp, 10人近くいた) ?(as, 男性) ?(as, 女性) ?(ts, 女性) 橋本信二(g) 大口純一郎(p) 久保田浩(p) 紅野智彦(p) 堀秀彰(p) 安田幸司(b) 黒田勉(b) 織原良次(eb, 不参加) 海野俊輔(ds) 横山和明(ds) ?(ds, 男性) 梶原まり子(vo) 高樹レイ(vo, 不参加) ?(vo, 女性) ゴッド井上(as, イントロ店長) マスター茂串(ds) 古庄さん

 終わって、時間が大丈夫な人はイントロへ移動する事になりました。コットンを出る時に、面識のなかった大口さんと挨拶をしました。その時、この大先輩の素晴らしいピアニストに演奏を褒められてしまいました。いやはや、嬉しかったです!

 イントロに移動して、岡崎くんや他10人近くで飲みました。といってもイントロに移った時間は朝5時。岡崎くんはとても楽しかったのか、ガンガン飲んでいました(^^)

 で、解散は朝7時前。岡崎くんは先に店を出ました。その後に私も店を出ました。私の帰りは高田馬場から東西線です。ホームへ降りると、あらま~、フラフラの岡崎くんの姿が…。彼も東西線だったようで、私が乗り換える飯田橋まで一緒に行き、そこで彼と別れました。もうしばらく会えないでしょうね。

大口純一郎(p) 安田幸司(b) 海野俊輔(ds) 岡崎好朗(tp) 橋本信二(g)

踊りまくるマスター(^^)
何回も撮りましたが動きすぎてピントが合わない(^^)
手に一升瓶を持っているのがわかるでしょうか?
自らラッパ飲みをし、他人にラッパ飲みをさせるのです(^^)

古庄さん 堀秀彰(p)

岡崎くんの弟子 岡崎好朗(tp)
ここからイントロの様子。

黒田勉(b) 安田幸司(b)

ゴッド井上(as, 店長)
マスター茂串(ds) 岡崎好朗(tp) 紅野智彦(p)
堀秀彰(p)
「撮るよ」と言っていないのに、携帯を向けただけでポーズをとる皆さん。
みんな酔っ払いですね(^^)


2005年4月16日(土)
☆ホテル岸の支配人との飲み会
[御徒町 全品300円の店]

 この日は私もホテル岸の支配人もオフ。私が以前に行った事のある、御徒町駅近くの「全品300円」の店へ行く事にしました。店に着いたのは21時前。結局深夜1時過ぎまで飲みました。食事類はシャレたものではなく、どちらかというと家庭の味です。4時間半近く飲んだのに金額は安かったです。満足してホテル岸へ戻って解散しました。

以前にも同じような写真があります。
左下にホテル岸の支配人が写っているのですが・・・
また謎のままになってしまいました(^^)


2005年4月17日(日)
<浅草 ジャノメ>
「たむらとし子 スペシャルライブ」
たむらとし子(vo) 久保田浩(p) 香川裕史(b) 小島勉(ds)

 とこさんのスペシャルライブです。私が参加するのは前年11月に続き2回目です。

 私ととこさんは17時半に店に入って先にリハをやる予定でした。ところが入店するとピアノの調律をやっていて、結局、香川さんの入り時間の18時までは譜面のチェックだけで終わってしまいました。まあでも当日に調律が入ったのは嬉しいです。18時頃、香川さんが入店。調律が終わって軽くリハです。小島さんはこの日にラジオの収録があり、時間ぎりぎりになるとの事。19時半頃、小島さんも入店。

 お客さんも少しずつ入り、1ステージ目開始です。

 そして休憩時間。私が知人では、ピアノの篠原さん、ハーモニカの藤原さん、ヴォーカルのつばっちさん、が来ていました。

 2ステージ目です。ステージへ行ってピアノの椅子に座った時、一番前のテーブル席にいた女性から「じみたさん!」と声をかけられました。その口調は「まさかここで会えるなんて!」のような意外な感じでした。その方を見てみると、国分寺T'sのセッションでほぼ毎回のように会っている、ヴォーカルの村上陽子さんでした。あれ?この日は日曜日・・・という事は彼女はT'sのセッションへは行かなかったのかな?といって私のライブをわざわざ見に来たわけでもなさそう。本当に偶然のようです。後で彼女と話してみよう。

 2ステージ目も楽しく、いい感じで終了しました。

 終わって陽子さんと会話。結局、友人たちとどこかのコンサートか何かに行って、その帰りにジャノメに寄ってみたところ、偶然私がライブをやっていた、という事でした。なのでやはり彼女はこの日はT'sはお休みでした。しかし陽子さん、この日は友人の女性と一緒にかなり飲んでいましたねぇ(^^)

 ここで気が付いたのですが、別のテーブルにヴォーカルの高橋エミちゃんがいるではないですか!どうやらこの間、私が彼女を驚かしてやろうと突然湯島のカスターに行った事の仕返しだったらしい(^^)。一番最後の曲をやっている頃に店に入ったようです。で、エミちゃんと会話。

 小島さんはこの日ダブルヘッダーでお疲れのようで、先に帰りました。私と香川さんとエミちゃん、他2名で飲みながら雑談。

 途中で、陽子さんがいたテーブルに移り、そこでも飲みながら雑談。陽子さんと、友人の女性と、年配の男性の方の3人がいたのですが、女性2名はかなり飲んでいた様子。友人の方は普通だったのですが、陽子さんがちょっと飲みすぎかも(^^)

 しばらくして、香川さんがお帰り。エミちゃんもお帰り。閉店時間になったので、私たちも出る事にしました。店の外に出ましたが、やはり陽子さんはいい感じのご様子(^^)。男性の方が女性2名を送るとの事。これで解散です。ジャノメからホテル岸は近いので私はタクシーで移動。

 よく考えると、この日は起きてから何も食べていませんでした。で、御徒町の駅あたりをうろうろ。北海道ラーメン「ひむろ」というのがあったので入りました。メニューにあった「札幌味噌ラーメン」にしましたが、なかなか良かったです。

 そしてホテル岸に到着。支配人は翌日が休みという事で、軽く宴会となりました。

私(p) 香川裕史(b) 小島勉(ds)

私(p) たむらとし子(vo)

香川裕史(b) 小島勉(ds) 私(p) たむらとし子(vo)

香川裕史(b) 小島勉(ds) 私(p) たむらとし子(vo)
上と同じ時に私の携帯カメラでも撮りました。
ところが真ん中で勝手にピースをしておる女性が・・・
陽子さんじゃ~~~!(^^)

香川裕史(b) 小島勉(ds)
イケメンの2人です。

香川裕史(b) 小島勉(ds)
イケメンの2人ですが、小島さんの口はなんだ?(^^)

香川裕史(b)
渋いですねぇ。

小島勉(ds)
イケメンぶってる(^^)
でもほんとにイケメンです。

フラッシュ強すぎだし、エラそうなやつじゃ(^^)

村上陽子(vo) 友人の女性。
どう見てもただの酔っ払いです(^^)

村上陽子(vo)
酔っ払いの陽子さんに「しっかりしなされ」と言って撮った写真。
しっかりしようとしている雰囲気は出ているのだが・・・やっぱり酔っ払いだ(^^)
酒はほどほどにしましょうね(^^)


2005年4月18日(月)
<新宿 J>
「New Voice Vol.79」
「諸田富男 グループ」
harario(vo) 黒澤綾(vo) 形岡七恵(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

※初共演:黒澤綾(vo) 形岡七恵(vo)

 諸田さんが月1回やっているニューボイスシリーズ。今回が79回目。これ、最初の頃は、ちゅうまけいこちゃんや渡辺明日香ちゃんなどもやっていたんですよね。

 18時半頃、Jに到着。軽くピアノを触った後、例によって隣の居酒屋「くしろ村」へ。林さんがなかなか来なくて・・・19時前頃にぼーっと現れました(^^)。二日酔いとの事。前日もJで、飲み会になって、友人宅までタクシーで行き、そこで朝7時か8時まで飲んだらしいです。おそらく14時間ぐらい飲んだとの事。そりゃ二日酔いになりますわ(^^)。くしろ村では珍しくビールも頼まず、お茶漬けを注文していました。

 Jに戻り、打ち合わせ。私はハラリオさんは知っているのですが、他の2名はJのヴォーカルジャムセッションで1回会っただけです。

 そしてライブ。全部で3回です。

 2ステージ目の途中で、亡くなられた喜劇役者の三木のり平氏の息子で男優の小林のりかずさんが来て、パーカッションで参加しました。よくJには来ているようです。私も何度か会った事があります。

 2ステージ目が終わって休憩時間中、ジャズ研大先輩のドラムの内田さんと、美人秘書の松尾浩子さんがいらっしゃいました。

 ライブが終わって、内田さん、浩子さん、のりかずさん、ハラリオさんたちと飲みながら雑談。諸田さんは翌日早いようで林さんと一緒に先に帰りました。黒澤さんと形岡さんもお帰り。

 閉店の時間になり、解散。私は内田さんにタクシーでホテル岸近くまで送ってもらいました。

harario(vo) 黒澤綾(vo) 形岡七恵(vo)

諸田富男(ds) harario(vo) 林正男(b)

内田修一(ds) 小林のりかず harario(vo) 松尾浩子
三木のり平氏の息子の小林のりかずさんは、桃屋のCMの声をやっているそうです。

内田修一(ds) 小林のりかず harario(vo) 私(p)


2005年4月19日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
三品友紀子(vo) 久保田浩(p) 山口裕之(b) 諸田富男(ds)

 諸田さんが毎週火曜日にやっている高田馬場のサニーサイドでのヴォーカルライブです。今回のヴォーカリストは、1ヶ月ほど前に新宿Jのニューヴォイスのライブで一緒になった三品友紀子さんです。

 始まる直前に店に入りました。ライブは3ステージ。いつもの諸田サウンドになりました。お客さんで、ヴォーカルのランデル洋子さん、もう1名女性ヴォーカルの方、ドラムのトム石原さんがいらして飛び入り参加しました。

 終わって店内で打ち上げ。諸田さんは、お客さんで来ていた三品さんの知り合いの女性2名とどうしても合コンしたかったらしく(^^)、三品さんに頼んで強引にミュージシャン席へ吸引(^^)。途中でオーナーの飯塚さちこさんも参加。女性2名と三品さんは途中で帰ったのですが、他のメンバーで結局深夜1時頃まで飲んでいました。

 打ち上げが終わって解散。電車がないのでタクシーでホテル岸へ戻りました。すでに彼は就寝中でした。

諸田富男(ds) 山口裕之(b)
だからなんでこうなるの?(^^)
2人一緒では絶対普通の写真が撮れない迷コンビ(^^)

山口裕之(b) サニーサイドのオーナー飯塚さち子(vo)

私(p) 三品友紀子(vo)

諸田富男(ds) 三品友紀子(vo)
上の写真を撮って、M氏が「オレも撮らせてくれ」と無理矢理撮った2ショット。
でもこれは・・・
HPに載せていいのかどうかをM氏に聞くと…
即、「いいじゃん!」(^^)


2005年4月20日(水)
<新宿 J>
「諸田富男 グループ」
ヨーコ・サイクス(vo) 久保田浩(p) 山口裕之(b) 諸田富男(ds)

 素晴らしいベテランヴォーカリスト、ヨーコ・サイクスさんとのライブです。ヨーコさんとは4年ぶりぐらいです。現在はフロリダに住んでおり、年に1、2回ほど日本へ来てライブをやっていますが、フロリダへ行く前は全国で活動していた方です。

 17時半からリハ。ヨーコさんはレパートリーがとても広く、タイトルさえ聞いたことがない曲も沢山あり、またアレンジ物もあり、必ずリハをやります。

 18時半頃リハが終了。で、例によって隣の居酒屋へ・・・相手が大ベテランの歌手でも諸田トリオ一行様はお隣へ向かうのであります(^^)

 18時半頃からライブ。全部で3回です。ヨーコさんは相変わらずとても素晴らしかったです。

 お客さんでジャズ研大先輩の井口さんが来ていました。

 終わってバンドメンバーで少々歓談。そして解散です。雨がかなり降っていて、私は諸田さんに新宿西口の駅まで送ってもらいました。

山口裕之(b) 私(p) 諸田富男(ds) ヨーコ・サイクス(vo)

私(p) 井口健一(ts) ヨーコ・サイクス(vo)


2005年4月21日(木)
<銀座 ゴードン>
「八城邦義 グループ」
右近茂(ts) 久保田浩(p) 酒井一郎(b) 八城邦義(ds)

※初共演:酒井一郎(b)

 テナーの右近さんから誘われた、ドラムの八城さんのグループのライブです。八城さんとは約5年前に菊川のなぁ~じゅで一緒にやって以来です。その時のメンバーは、akiko(vo, 当時は石井明子)、塩田哲嗣(b)、でした。銀座のゴードンは初めてです。ベースの酒井さんも、名前は知っていましたが初めてでした。

 19時頃に店へ。店の前に八城さんが立っていて久しぶりの挨拶。しばらくして右近さんと酒井さんも来ました。

 ライブは20時半スタートなのですが、お客さんがほぼ満員の状態だったので、早めに始めました。約1時間のステージを2回。途中でママさんの歌もありました。

 右近さんはオーソドックスな素晴らしいプレイで、もちろん大活躍中です。

 ドラムの八城さんはクラリネットの北村英治さんのグループ等をやっておられますが、父親はもう亡くなられた日本ジャズ界のレジェンド、ピアノの八城一夫さんで、渡辺貞夫さんが若い頃に八城一夫さんのグループに在籍していたほどの、日本ジャズ界を創ってきた偉大なジャズピアニストです。

 ベースの酒井さんとは初対面でしたが、私より10歳ぐらい歳上で、早稲田のダンモ出身でした。ピアノの岩谷さんとよく一緒にやっていて名前は以前から知っていたのですが、ダンモ出身とは知りませんでした。割と最近ベースの山崎弘一さんやドラムの亀山賢一さんもダンモ出身と知りました。やはりダンモ出身のミュージシャンは多いですね。素晴らしい演奏でした。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

 終わって、店内で打ち上げです。食事や酒を沢山ご馳走になりました。

 終電の時間になり、ホテル岸へ。支配人は帰っておらず、私1人で酒盛りをやり始めたところで帰って来て、3時半頃まで宴会をやりました。

右近茂(ts) 八城邦義(ds) 酒井一郎(b)

右近茂(ts)
どうして右近さんはこうも右近さんなのでしょうか?
というぐらい個性あるというかレトロな右近さんです(^^)
今時こんな細いネクタイしてる人はいませんよ(^^)
最高!


2005年4月22日(金)
<吉祥寺 メグ>
「諸田富男 グループ」
榊原幸子(vo) 宮崎勝央(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

※初共演:榊原幸子(vo) 大西愛(vo)

 諸田さんが吉祥寺のメグでやっている1ホーン+ヴォーカルのライブ。今回はアルトの宮崎くんと、新人ヴォーカリストの榊原さんでした。

 19時頃お店に入りました。そしてライブ。3回です。榊原さんは、歌を始めて間もないようですが、音程がよく、どの曲もしっかり歌っていました。今後も頑張ってほしいです。私、宮崎くん、矢野くんの3人は諸田さんとよく一緒にやっていて、相変わらずのハッピーな諸田サウンドになりました。お客さんで、翌月のJのニューヴォイスで一緒になるヴォーカルの大西愛ちゃんと、榊原さんの知り合いの女性ヴォーカルの方が来て、1曲ずつ飛び入りで歌いました。

 22時半にライブ終了。吉祥寺メグのオーナーはジャズ評論家の寺島靖国さんですが、忙しい方でライブの時間帯にはあまり店に来ないのですが、この日は2ステージ目ぐらいに来られました。ライブが終わって寺島さんからバンドメンバーにビール1本ずつのサービスがありました。ありがとうございました。

 そして場所を変えて打ち上げとなりました。メグの近くの居酒屋「北の家族」へ。諸田さん、私、宮崎くん、矢野くん、榊原さん、大西愛ちゃん、元メグでバイトをやっていた女性の方、の全部で7人でした。吉祥寺で23時過ぎから飲み始めると私は終電まで1時間もありません。さらに諸田さんと矢野くんは翌日は朝から八ヶ岳へ向かわなければならなかったようで、最初から早めに解散する予定でした。が・・・一旦居酒屋へ入ればそんな事が出来るわけがない(^^)。結局、深夜まで飲み会になりました。途中で帰る人もいて、朝まで残ったのは、私、矢野くん、爆睡した諸田さんの3人でした。という事で私は最後、矢野くんとサシで飲んでいました(^^)

 そして私は始発過ぎの電車でホテル岸へ戻りました。

宮崎勝央(as) 私(p) 諸田富男(ds)
榊原幸子(vo) 矢野伸行(b)

宮崎勝央(as) 諸田富男(ds) 矢野伸行(b)

大西愛(vo) 榊原幸子(vo)

宮崎勝央(as)くんと。

榊原幸子(vo) 大西愛(vo)

初対面の大西愛(vo)ちゃんと。

矢野伸行(b)
笑ってないと、良ければ「長渕剛」、悪いと「その筋の人」になるので笑ってもらった(^^)
でもとても気さくでいい人です。

眠りM、パート1
出ました!眠りM(^^)
横にいた宮崎くんに撮ってもらったら、こんな事に・・・(^^)

眠りM、パート2
起き上がっていますが、爆睡中です(^^)
この後また横になります(^^)

眠りM、パート3
横の席が空いたのをいい事に完全爆睡、最終形です(^^)
翌日は朝から八ヶ岳へ行くと言っていましたが、大丈夫だったのでしょうか?


2005年4月23日(土) [1]
☆かっきぃとの飲み会
[高田馬場 白木屋]
久保田浩(p) 柿崎恭子(b)

 この日はオフ。ベースのかっきぃ(柿崎恭子)がオフだったので、彼女と飲む事になりました。最初は新宿あたりで、と予定しておいたのですが、気が向いたらイントロのセッションへ行ってもいいので、結局、高田馬場で飲む事にしました。

 21時前に駅で待ち合わせ。どこへ行こうか?と駅周辺を見渡しましたが、この時期は大学の新歓コンパの頃で、しかもこの日は土曜です。和民がある歩道なんか学生が40~50人ぐらいいて、うるさくてしょうがない。おそらく早稲田大学のサークルの新歓コンパでしょうね。結局イントロに割りと近い所にある白木屋に入りました。そこも「一気!一気!」でうるさかったですが(^^)

 かっきぃはビールを私と同じペースで飲める数少ない女性です。いや、私よりペースが早いかも(^^)。体が小さくとても細いのに、どこにそんなに入るの?というぐらいビールをガバガバ飲みます(^^)

 飲み会開始。途中でイントロに行っているジャズ研大先輩の村山先生とメール。ギターの塩本さんが来ているとの事。あと、ピアノの紅野くんやベースの安田くんもいるとの事。

 さて、時間は23時半ぐらい。いったい生ビールをどのぐらい飲んだのか?何杯頼んだかは忘れましたが、私もかっきぃも3リットルは飲んだはず(^^)。んで、イントロに行くべ、と白木屋を出ました。酔っ払い2名が高田馬場の通りを歩いて行きます(^^)

柿崎恭子(b)
白木屋で。いつものピースです。



2005年4月23日(土) [2]
☆セッション参加 (深夜)
<高田馬場 イントロ>

 イントロに着いたら、ちょうど村山先生が帰るところでした。塩本さんはもうイントロにいなくて、帰ったか、コットンクラブへ行ったとの事。塩本さんに電話をすると、もう電車の中との事。この日に会えなかったのは残念ですが、翌日の国分寺T'sのセッションに行く事を伝えました。

 イントロに入ると、かなりの人数。入口のドアのところにピアノの紅野くんが立っていました。カウンターに行こうとすると、テーブル席にジャズ研後輩のアルトの吉田(女性)がいました。他にもジャズ研の現役が何人か来ているようでした。ギターの中村忠さんもいました。この日のホストベースは、エレベーの織原良次くんでした。

 かっきぃと一緒にカウンターに座り、店長の井上さんには「ビール3リットルずつ飲んだから、ちゃんと演奏できないですよ。」と言っておきました(^^)

 カウンターでビールを飲んでいると、私の知り合いが次々と入店しました。ジャズ研先輩のピアノの練木さん、後輩のドラムの北澤くん、ベースのハチくん、アルトの石崎忍くん。こうなると帰れないんですよねぇ・・・。また朝までコースです(^^)

 アルトの石崎忍くんは、彼がバークリーに行っている頃、一時帰国した時にベースの塩田くんの紹介でセッションしました。その後、私は彼のグループを少しやったり、他のバンドやセッションで会ったりしました。彼とも結構久しぶりでしたね。

 結局、朝5時過ぎまでセッションに参加しました。終わってビールの小瓶を1本だけ飲みました。この日は店長の井上さんも少し飲んでいて、仕事が一段落した後、長椅子にダウン。マスターもお疲れのようで、割と早く解散となりました。私は電車でホテル岸へ。着いたのは7時半頃でした。

石崎忍(as) 中村忠(g) 久保田浩(p) 紅野智彦(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b) 織原良次(eb) 柿崎恭子(b, 不参加) ゴッド井上(as, 店長) マスター茂串(ds) 他多数
理科大ジャズ研関係:
練木(p) 吉田(as) 石川(ts) 北澤(ds) 他数名

石崎忍(as) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
「フラッシュが眩しい」になってますが。実は眩しくない(^^)
勝手にこうなりました(^^)

石崎忍(as) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
上があまりに変なので「普通に撮ろう」と撮りました。
しかしやはり普通ではなかった(^^)

織原良次(eb)
いつも笑顔です。

ジャズ研後輩の吉田。
とても清楚な感じですが、時間は朝6時です(^^)


2005年4月24日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 小杉敏(b) 横山和明(ds)

 恒例の国分寺T'sのセッションです。この日はいつもに増して多数の参加者が来店し、大変な混雑ぶりでした。

 いつものようにジャズ研大先輩の村山先生と駅で待ち合わせをしていたのですが、私がいつもより1本遅い電車に乗ってしまったので、先生には先に行っていただきました。

 16時前に入店。ギターの吉沢さんに挨拶されました。すでに演奏は始まっていて、レイさんが歌っていました。

 そして村山先生の隣へ。ちょうどマスターがそのテーブルにいて、私に注文を聞きました。「じみたさん、何にする?」「ビール?」・・・私は前日イントロで、早朝に帰り3時間しか寝ていなかったのでソフトドリンクにしようかと思っていたのですが、いつも最初からビールを注文していたので・・・「あ、じゃあビールを」と言ってしまいました(^^)

 レイさんの歌の後に1曲あって、その次から私も参加。ベースは村山先生。そして呼ばれたドラマーが辻田健太郎さんでした。10年ぐらいの知人で、この日T'sに来る事は知っていたのですが、すでに来店していてカウンターにいたようです。まったく気が付きませんでした

 その後、しばらくセッションしたり聴いたり雑談をしたりしていると、ヴォーカルの自家発電貴和子・・・(^_^;)\(-_-;)ピシッ!清水貴和子ちゃんが来店(^^)。う~ん、これはまた凄い事になりそうな感じ。

 そして、ヴォーカルのくにくに(国貞雅子)やジャズ研大先輩のテナーの井口さん、他にも知人が続々来店。ラスト近くに、前日にも会ったベースのハチくんがソプラノサックスを持って来店。

 この日は大変人数が多く、普通のライブのような気合の入った演奏や歌もあり、とても楽しいジャムセッションでした。

マスター高橋(ts) 井口健一(ts) ?(as) ?(cl, etc) 吉沢純一(g) 土屋秀樹(g) ?(g) ?(g) 中島薫(p) 久保田浩(p) 田崎美知子(p) ?(p) 村山秀樹(b) 小杉敏(b) 佐藤”ハチ”恭彦(b、ss) 秋田紀彰(b) 長澤勇気(b) ?(b) ?(b) 辻田健太郎(ds) 細田崇雄(ds) ?(ds) ?(ds) 北川(vo) 高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo) 国貞雅子(vo) 村上陽子(vo) A-K-I-(vo)

他にもいたかもしれません。

 さて、ヴォーカルの、高樹レイさん、清水貴和子ちゃん、国貞雅子ちゃんの3人ですが、くにくには、レイさんとも貴和ちゃんとも初対面だったようです。が、この3人は初対面など関係なく歌以外でも本性を出してしまいます(^^)。どういう事かというと、
 「1+1+1=111」
111人分でした(^^)。一番後ろのテーブル席は「居酒屋貴和子」と化し、村山先生や私を客として迎え、大乱闘並みの大騒ぎ(^^)。う~ん、これはまた書かなければいけません。

貴和子発電
1000万ボルト!!
ガハハハハ!!


やってしまいました(^^)。というか、それぐらい居酒屋貴和子はもの凄い事になっていました。

 村山先生もこのパワーに圧倒されたのか、酒をおごりまくってしまい、17時に飲み始めたボトルはすぐ空になり、追加で1本入れたものの、それも空になってしまい、さらにもう1本入れたのですが、それも4分の3ぐらい無くなってしまいました。これは最高記録ではないでしょうか?先生も楽しかったのか、とてもいい感じで飲んでおられました。くにくにはすでに村山先生のホステスとなっております(^^)

小杉敏(b) 高樹レイ(vo) 横山和明(ds) 塩本彰(g)
In A Mellow Tone。

田崎美知子(p) 秋田紀彰(b) ?(g) 横山和明(ds)
I Love You。

秋田紀彰(b) 北川(vo) 横山和明(ds) 塩本彰(g)
The More I See You。

小杉敏(b) A-K-I-(vo) ?(ds) 塩本彰(g)
L-O-V-E。

田崎美知子(p) ?(b) マスター高橋(ts) ?(ds) 吉沢純一(g)
There Will Never Be Another You。

中島薫(p) ?(b) 井口健一(ts) ?(ds) ?(g)
I'll Close My Eyes。

田崎美知子(p) ?(b) ?(ds) 土屋秀樹(g)
Solar。

清水貴和子(vo) 小杉敏(b) 塩本彰(g)
There is No Greater Love。

高樹レイ(vo) 小杉敏(b) 塩本彰(g)
Dindi。

村山秀樹(b) ?(as) ?(ds) ?(g)
Night And Day。

佐藤"ハチ"恭彦(b) ?(ds) 塩本彰(g) 村上陽子(vo) ?(cl)
When I FallIn Love。

佐藤"ハチ"恭彦(b) 国貞雅子(vo)
For All We Know。

小杉敏(b) 清水貴和子(vo) 横山和明(ds) 塩本彰(g)
Bye Bye Blackbird。

小杉敏(b) 北川(vo) 横山和明(ds) 塩本彰(g)
That's All。

塩本彰(p) 小杉敏(b) 横山和明(ds) マスター高橋(ts) 高樹レイ(vo)
Body And Soul。
多少酔った塩本さん、ピアノを弾いています(^^)
しかも立ったまま(^^)

田崎美知子(p) 小杉敏(b) ?(g) ?(ds) ?(g) マスター高橋(ts) ?(ss) ?(as)
Confirmation。

国貞雅子(vo) 土屋秀樹(g)
打ち上げ中。

井口健一(ts)
ポーズは特に意味はありません(^^)

国貞雅子(vo) 村山秀樹(b)
仲良くなった2人。村山先生も御機嫌です。

村山秀樹(b) マスター高橋(ts) 高樹レイ(vo)

高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo) 私(p)
中央下の水差しはこんな高い位置にあるわけがなく、村山先生のイタズラです(^^)

土屋秀樹(g)
久保田浩(p) 辻田健太郎(ds)
私と辻田さんの写真だったのですが・・・
ツッチーさん、思いっきりやってくれました(^^)

佐藤”ハチ”恭彦(b、ss)
ハチ、清水貴和子と喧嘩中。
「ったく、なんだよオメーはよ!!」
いえ、喧嘩ではなく、ハチくんがそのような感じを出してくれました(^^)


2005年4月25日(月)
<関内 Bar Bar Bar>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 工藤精(b) 大井澄人(ds)

 レイさんの関内 Bar Bar Bar でのライブです。ベースは4月に会ったばかりの若手の工藤精くん。ドラムは1年半前に理科大の学際でTOKUのグループで演奏した時に初めて会った大井澄人くんです。店は約4年ぶりです。

 18時半入り。メンバーも揃い、お客さんも入って来てライブ。19時半から3回です。

 工藤くんと大井くんは2人とも30歳前後で、もちろんジャズ界ではまだ若手なのですが、ライブハウス等で大活躍中です。演奏が素晴らしく、人間も良く、私はとてもやりやすいです。レイさんもとても楽しい表情で歌っていました。

 途中でサックス奏者の皆川トオルさんが遊びに来て、2ステージ目と3ステージ目に、ソプラノサックスで歌のバックで参加しました。

 ライブが終わって、終電まであまり時間がなく、少しだけ雑談をして店を出ました。店では酒を全く飲まなかったので、ホテル岸へ戻って、支配人とがっつり飲みました。

私(p) 工藤精(b) 大井澄人(ds)

私(p) 高樹レイ(vo) 工藤精(b) 大井澄人(ds)

工藤精(b) 大井澄人(ds)
私(p) 高樹レイ(vo) 皆川トオル(ts)
遊びに来た皆川さんも入って。
皆川さんは電話中です。
大井くんはそれをマネてるような・・・(^^)


2005年4月26日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
山崎裕子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

※初共演:山崎裕子(vo)

 諸田さんが毎週火曜日にサニーサイドでやっているヴォーカルライブ。今回のヴォーカリストは、私は初顔合わせの山崎裕子さん。「やまざきひろこ」・・・発音は同じですが体操の山崎浩子さんではないです。

 リハはなく、19時頃に店へ行きました。

 ライブは19時半から3回です。この日はお客さんが大入りで、プロやアマのミュージシャンも沢山来ていて、2ステージ目が終わった後に、店のオーナー店の飯塚さちこ(vo)さんとデキシーをやっている人たちとベースの林さんで2曲ほど演奏がありました。バンド乗っ取りです(^^)。あと、シャープス&フラッツのリーダーの原信夫の息子さんでギターリストの原とも也さんがいらして、3ステージ目は全曲参加していただきました。山崎さんの歌は丁寧でしっかりした歌でした。バックのトリオは相変わらずのハッピー諸田サウンドでした。

 この日は、翌日、諸田さんが早いということで、ライブが終わって早々に解散となりました。

 電車でホテル岸の最寄り駅へ。最近、中華居酒屋のような店を発見したので、そこへ入りました。外には「らーめん350円」と書いてあるのですが、中へ入るとラーメン屋ではなく中華居酒屋でした。安い割にはなかなかよかったです。そしてホテル岸へ戻りました。

原とも也(g) 諸田富男(ds) 私(p)
山崎裕子(vo) 林正男(b)
飛び入りしたギターの原とも也さんも一緒に。


2005年4月27日(水)
<赤坂 ケイ>
「川島智子 グループ」
川島智子(vo) 久保田浩(p) スタン・ギルバート(b)

 川島智子ちゃんから誘われた赤坂ケイでのライブ。2月上旬と同じメンバーで、ベースはスタンさんです。

 20時前に入り、お客さんも少しずつ入り、ライブです。

 黒人ベーシストのスタンさんのプレイは素晴らしいです。ステージが始まる前に、あるCDを流していたのですが、スタンさんがメンバーとして参加しているケニー・バレルのアルバムでした。他の参加メンバーは、ジミー・スミス、ジョー・ヘンダーソン、ジョン・ファディス、などアメリカの一流ミュージシャンばかり。スタンさんは以前はアメリカでこういう仕事をかなりやっていたようです。

 ステージは2回。2回目にはママのケイさんやお客さんの男性の方、店で働いていた女性の方が飛び入りで歌いました。

 終わって、終電1本前でホテル岸へ戻りました。

私(p) 川島智子(vo) スタン・ギルバート(b)

私(p) 川島智子(vo) スタン・ギルバート(b)
上の写真はスタンさんの頭上のライトが変なので撮り直しました。


2005年4月28日(木)
<御茶ノ水 NARU>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b) 村上寛(ds)

 約5年ぶりの御茶ノ水ナルです。レイさんのライブですが、ベースは池田芳夫さん、ドラムは村上寛さんとどちらも日本の重鎮で、前年10月に名古屋ブルーノートに出演した時と同じメンバーです。

 レイさんと2人でリハで17時半前入り。18時頃までやった後、ライブ開始19時半までは何もないのでレイさんと食事に出かけました。近くの和民へ入り、私は気付け薬のビールを頂きました。

 19時頃に店へ戻ると池田さんと村上さんがセッティング中。2人に挨拶。

 そしてライブ、50分ステージ3回です。

 私がジャズをやり始めた学生時代以前から大活躍していて、ずっと第一線で活躍している日本を代表する素晴らしいプレイヤー2人ですから、レイさんもこの日はいつもに増してノリノリ。とても素晴らしいライブになったと思います。

 お客さんもゴールデンウィーク直前のため、入れ替わりの連続で常に超満員の状態でした。私の知人では、ジャズ研関係で、村山先生(b)、内田修一(ds)さんと内田さんの会社の美人秘書の松尾浩子さん、同期のEve(tp)と初田(eb)、ピアノを練習中という岡山真知子さんがいらっしゃいました。

 ライブが終わって、店内でお客さんたちと歓談。しばらくしてジャズ研関係者やバンドメンバーは帰りました。残ったのは私と内田さんと松尾浩子さんの3人です。

 閉店の時間になり、内田さんにタクシーでホテル岸まで送ってもらったのですが、そのタクシー中、私が「どこかで1杯飲もうかな」と話をすると「では3人で行こう」という事になり、御徒町駅のすぐ近くの「全品300円」の店へ行き、3人で飲みました。

 結局、朝4時まで飲み会。そして私はホテル岸へ戻りました。

高樹レイ(vo) 村上寛(ds) 池田芳夫(b) 私(p)

高樹レイ(vo) 村上寛(ds) 池田芳夫(b) 私(p)

高樹レイ(vo) 池田芳夫(b) 私(p)

高樹レイ(vo) 池田芳夫(b)

高樹レイ(vo)

高樹レイ(vo) 村上寛(ds) 池田芳夫(b) 私(p)
客席もずっと超満員でした。

村上寛(ds) 池田芳夫(b) 
私(p) 高樹レイ(vo)

村上寛(ds) 池田芳夫(b)
私(p) 高樹レイ(vo)
別のカメラのフラッシュと重なり、ちょっと眩しすぎ。

岡山真知子 久保田浩(p)

初田(eb) Eve(tp) 私(p)
ジャズ研の同期です。

初田(eb) Eve(tp)
村山秀樹(b) 私(p)
理科大ジャズ研出身4人。
村山先生、御機嫌です。
この日もEveや初田に酒をおごり、1本入れたようです。

内田修一(ds) 私(p) 松尾浩子

内田修一(ds) 私(p)
御徒町の居酒屋で。
ジャズ研の先輩・後輩です。

内田修一(ds) 松尾浩子


2005年4月29日(金)
<桜木町 横浜ランドマークタワー70階シリウス>
「古西忠哲 グループ」
三槻直子(vo) 久保田浩(p) 古西忠哲(b) 井川晃(ds)

 ベースの古西くんから誘われた、横浜ランドマークタワーの70階にあるスカイラウンジ「シリウス」でのライブです。2週間前にもやりましたが、前回とはヴォーカルとドラムが替わって、三槻さんと井川くんです。三槻さんとはライブ自体は5、6年ぶりになると思いますが、私が東京から北九州に引き上げる戻る直前に代々木ナルの井口バンドのライブへ遊びに行った時に三槻さんが歌っていて、飛び入りをさせてもらったので、会うのは2年ぶりぐらいです。井川くんと一緒に演奏するのも5、6年ぶりになると思いますが、私が入院中の病気祈願ライブに来てくれていたので、会うのは3年数ヶ月ぶりです。

 19時過ぎに69階の控え室へ。バンドメンバーも集まり、ライブです。ホテルのラウンジですので演奏時間はきっちり決められています。

 久しぶりだった三槻さん、やはりいいですねぇ。初めて会ったのは10年ぐらい前でしょうか。阿佐ヶ谷マンハッタンでの古西くんのグループで、ギターの畑浩史さんと一緒の時でした。その時に私自身が三槻さんの大ファンになりました。それ以来、機会があれば一緒にやらさせていただきました。一時は家も近く、私の家でやったパーティに来てもらった事もありました。三槻さんと一緒にレイさんの家へ行ってパーティをやった事もありました。歌も人間も大好きな三槻さんと久しぶりに一緒に出来て、本当に嬉しかったです。

 同じく久しぶりだったドラムの井川くんも相変わらず素晴らしかったです。今やライブハウス等で大活躍中ですが、こういうラウンジ系での店での音量とスイング感も抜群です。いがっち、最高です。

 もちろん古西くんもいつもどおり素晴らしい演奏で、この日はとても楽しいライブでした。

 ライブが終わって、私は終電1つ前の電車でホテル岸へ戻りました。

古西忠哲(b) 三槻直子(vo) 私(p)

井川晃(ds) 三槻直子(vo) 私(p)
ちょっとブレてます。コニシ~~~!(^^)


2005年4月30日(土)
<市原 キャリオカ>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

 貴和ちゃんから誘われた千葉県市原市の五井にあるキャリオカでのライブです。もう何度も行ってますが、今回はベースが初めて入る事になりました。私の悪友(^^)の林さん。これはまた凄い事になりそうです。

 御徒町から五井まではかなり遠く、16時半前にはホテル岸を出て、18時頃に五井の駅で貴和ちゃんと待ち合わせ。店のママさんに車で迎えに来てもらいました。林さんはすでに到着。そしてサウンドチェックと軽くリハ。

 ライブは19時半頃から2回です。

 この日はベースが林さんですから意気はピッタシ。これに貴和ちゃんの歌ですから悪いはずがありません。まあ毎回のように書きますが、貴和子ワールド全開でした。そう、貴和子ワールド全開!!です。

貴和子ワールド全開!!
全開!!
全開!!
全開!!
ガハハハハ!!

実にピッタリな表現です(^^)

 お客さんで、ヴォーカルの三輪明子さん、北九州出身のアマチュアのドラマーの方がいらして、アフターセッションが行われました。他にもかなりのお客さんがいらしてました。

 終わって店で打ち上げ。いつもは終電が早いので早々に店を出てしまうのですが、この日は私も貴和ちゃんも林さんに車で送ってもらえる事になり、少し遅くまで店にいました。

 そしてお開きです。恒例の記念撮影をして、3人でお店を出ました。林さんの車で都心方面へ。貴和ちゃんは途中下車、私はホテル岸まで送ってもらいました。

私(p) 清水貴和子(vo) 林正男(b)

私(p) 清水貴和子(vo) 林正男(b)
もう1枚。貴和ちゃんのポーズはよくあるポーズですが、「あらよっ、と!」に見えるのは私だけでしょうか?(^^)

私(p) 清水貴和子(vo) 三輪明子(vo) 林正男(b)
右下はお客さんで、マイルス好きの和尚さん。


2005年5月1日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds)

 恒例の国分寺T'sのセッションです。この日はこれまでずっとホストバンドのリーダーをやってきた塩本さんが一旦最後の日で、相当混雑するだろうとは思っていましたが、予想以上の混雑でした。おそらくT'sのセッションが始まって以来の人数でしょう。まず私が覚えている限りの方を並べてみます。

マスター高橋(ts) 吉野ミユキ(as) ?(as) 井口健一(ts) 伊地知晋平(ts) ?(ts) 天野丘(g) 中村忠(g) 吉沢純一(g) 土屋秀樹(g) ?(g) ?(g) ?(g) 中島薫(p) 久保田浩(p) 田崎美知子(p) 平川(p) 村山秀樹(b) 磯部英貴(b) 長澤勇気(b) ?(b) ?(b) 滝幸一郎(ds) 横山和明(ds) 田村陽介(ds) 細田崇雄(ds) ?(ds) ?(ds) 高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo) 国貞雅子(vo) 三輪明子(vo) たむらとし子(vo) 北川(vo) 村上陽子(vo) あっこ(vo) A-K-I-(vo) 三品友紀子(vo) ?(vo) 古庄さん マスターの奥さん

 後から聞いたのですが、お客さんは46人入ったそうです。

 この日は例によってジャズ研大先輩の村山先生と国分寺の駅に15時30分に待ち合わせ。お店に入るとマスター+ホストバンドが1曲目を始めていました。お客さんはすでに数人ほど入っていて、知り合いではギターのヨッシーさんとツッチーさん、ヴォーカルの三輪明子さんがいました。私は暑かったのもあり生ビールを注文。だんだんお客さんが増えてきて、最後には上記のような混雑ぶりとなりました。この日のセッションもとても楽しいものでした。

 セッションが終わって・・・いや、その前に、18時過ぎ頃には一番後ろのテーブル席は前週と同じく、清水貴和子、高樹レイ、国貞雅子という、
 「ジャズ界のちゃっきり娘」
(^_^;)\(-_-;)ピシッ!・・・失礼(^^)
 「ジャズ界のキャンディーズ」
・・・誉めすぎじゃ(^^)。この3人が集合し、一番後ろのテーブルを勝手に「居酒屋貴和子」に新装開店して、やんややんやの大騒ぎ。

 いやいや、その前にですね、店に入った時に、一番後ろのテーブルには、なんと

 「村山先生&熟女 御一行様」

と書いた紙が置いてあって、予約席となっていたんですよ(^^)。これ、本当です。いったいどういう事でしょうか?(^^)

 居酒屋貴和子は、前週以上に沢山の人数でごった返し、これまでで最高の盛り上がりとなりました。

居酒屋貴和子
満員御礼!!
ガハハハハ!!


あまりの盛り上がりのため、テーブル下のマグマが刺激されました。

貴和子マグニチュード
9.9!!
ガハハハハ!!


店が壊れたため、T'sは閉店しました(爆)

 セッションが終わって、いつものように店で飲み、その後、かなりのメンバーで居酒屋「一八屋」へ行く事になりました。そこでしばらく飲み会。

 終電近くになって、いつも一緒に帰るくにくに(国貞雅子)と朝までいる事に決め、とりあえず一八屋が終わる3時近くまで7人ぐらいで飲みました。

 その後、始発まではまだ時間があったので、カラオケ屋へ行く事になりました。メンバーは、塩本さん、レイさん、貴和ちゃん、くにくに、細田くん、私、の6人でした。でもカラオケ屋という所は私にとって刑務所より嫌な所で(^^;)、しかも居酒屋で飲んだ後なんて特にそうです。したがって私は寝る(^^)

 朝5時近くでしょうか?起こされて、みんなで国分寺の駅へ向かいました。細田くんとは駅の近くで別れました。他の5人は新宿方面です。ここで塩本さんの裏塩本が本領発揮されました(^^)。駅のホームではタップダンス(写真あり)。その後、みんなで電車に乗り、塩本さんは1駅で降り、他のみんなに挨拶をして出口のほうへ向かい、姿が見えなくなりました。そして電車が発車したのですが、電車から見えたホームの階段の所にいた人物は、「Singin'in The Rain 塩本」改め、

 「Dancin'in The Rain 塩本」

なんと、1人で傘を差して踊っているではないですか(^^)。いや~、塩本さんはやはり最高です(^^)

 そしてホテル岸へ。着いたのは朝6時半頃でした。

岸徹至(b) マスター高橋(ts) 野崎正紀(ds) 塩本彰(g)
The More I See You。

岸徹至(b) 横山和明(ds) 吉沢純一(g) 伊地知晋平(ts) 土屋秀樹(g)
I Remember You。

塩本彰(p) 磯部英貴(b) 野崎正紀(ds) ?(as) 伊地知晋平(ts) 中村忠(g)
Just In Time。
なぜか塩本さんがピアノを弾いています(^^)

岸徹至(b) 土屋秀樹(g) 野崎正紀(ds) 三輪明子(vo) 塩本彰(g)
You'd Be So Nice To Come Home To。

岸徹至(b) 吉沢純一(g) 野崎正紀(ds) 北川(vo) 塩本彰(g)
Mean To Me。

中島薫(p) A-K-I-(vo)
How High The Moon。

田崎美知子(p) 村山秀樹(b) 井口健一(ts) ?(ds)
I Thought About You。

中島薫(p) 岸徹至(b) ?(ds) 伊地知晋平(ts) 吉野ミユキ(as) 土屋秀樹(g)
There Is No Greater Love。

天野丘(g) 村山秀樹(b) 高樹レイ(vo) ?(ds) 塩本彰(g)
Wrap Your Trouble In Dreams。

平川(p) 村山秀樹(b) 国貞雅子(vo) 滝幸一郎(ds)
I Can't Give You Anything But Love。

岸徹至(b) 三輪明子(vo) 野崎正紀(ds) 塩本彰(g)
Just In Time。

リバーサイドの神様と言われている古庄さんと。

磯部英貴(b)くんと。
彼は明治大学のビッグバンド出身で、私と同期で歳も同じです。

伊地知晋平(ts)くんと。
彼は東京工業大学ジャズ研出身で、私の1つ下です。

高樹レイ(vo) 村山秀樹(b) 野崎正紀(ds)
レイさんが「先生、揺れないでね」と言って撮った写真。
揺れてないためか、ちょっと表情がカタいです(^^)

三品友紀子(vo) 高樹レイ(vo) 村山秀樹(b) 野崎正紀(ds) 私(p)

たむらとし子(vo) 塩本彰(g) 井口健一(ts) 三輪明子(vo)

たむらとし子(vo) 塩本彰(g)
とこさんのリクエストで塩本さんと2ショット。
2人で「キャーッ!」ですが、塩本さんのこの姿はちょっとヤバいかも(^^)

たむらとし子(vo) 私(p) 伊地知晋平(ts)
私ととこさんの2ショットだったのに、なんとまあ爽やかな伊地知くんの姿が(^^)

私(p) 清水貴和子(vo) たむらとし子(vo) 国貞雅子(vo)
ここから居酒屋貴和子の様子です。
貴和ちゃん、手が揺れています(^^)

三輪明子(vo) 村山秀樹(b) 高樹レイ(vo)
村山先生は箸、レイさんは水差し。酔っ払ってる証拠です(^^)
左から貴和ちゃんの腕がニョキッ!
これだけでも存在感100%です(^^)

たむらとし子(vo) 国貞雅子(vo) 塩本彰(g) 三輪明子(vo)
女性3人に囲まれて嬉しい塩本さん。
右から水差しを持った村山先生の手が・・・(^^)

高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo) たむらとし子(vo) 国貞雅子(vo) 塩本彰(g) 三輪明子(vo) 村山秀樹(b)
塩本さん、女性軍団に囲まれて、嬉しさを通り超えて凄い顔になっています(^^)

清水貴和子(vo) たむらとし子(vo) 国貞雅子(vo) 塩本彰(g) 三輪明子(vo) 高樹レイ(vo) 村山秀樹(b)
塩本さん、もはや「キャーッ!!」です(^^)

清水貴和子(vo) 中島薫(p)
豪快そのものです(^^)

清水貴和子(vo) たむらとし子(vo) 国貞雅子(vo) 高樹レイ(vo)
豪快じゃ(^^)
目が写ってないです(^^)

私(p) 塩本彰(g)
ここから居酒屋「一八屋」の様子。
なんという2ショットでしょうか(^^)

私(p) 田崎美知子(p) 塩本彰(g)
田崎さんとの2ショットだったのですが、塩本さんが乱入(^^)

吉野ミユキ(as) 清水貴和子(vo)
2人ともいい感じで酔っ払ってます(^^)

塩本彰(g)
朝5時過ぎの国分寺駅構内で、塩本さんがタップダンス中。
踊ってますなあ。写真がブレる(^^)

塩本彰(g) 高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo)
帰りの電車の中で、塩本さん、傘のギターを弾く。
どこまでも楽しい方です(^^)


2005年5月2日(月)
☆ホテル岸で飲み会

 オフ。前日の帰りがこの日の朝になってしまい、昼過ぎまで寝ていて、何をしようかと考えたましたが、特に何もせず、夜になって近所のラーメン屋へ行き(初めて行きましたがメチャクチャ濃ゆかった)、帰りにビールを買ってホテル岸で飲む事にしました。ホテル岸の支配人の帰りが遅いようで1人で先に飲みました。彼が帰って来たのは深夜0時過ぎ。翌日が休みという事で、朝4時過ぎまで飲みました。


2005年5月3日(火) [1]
☆理科大ジャズ研後輩Payapaとの飲み会
[新宿 天狗]
[新宿 ロッキンチェア]

 この飲み会は数日前に決まりました。ジャズ研の後輩で、Payapa(パヤパ)と呼ばれているピアノ&ヴォーカルの波多野素子(今は結婚して姓が違う)ちゃんとの飲み会です。

 個人的な飲み会なので詳しく書く必要はないのですが、私的にここで残しておきたい事があるので載せておきます。

 今、私は、やっている仕事で歌伴も多く、ジャズ界でも「歌伴が出来るピアニスト」で伝わっていると思いますが、私の歌伴の原点がこのPayapaにあります。彼女はプロ活動していたのではありませんが、私が大学を卒業してセガで働いていた頃、音楽活動的にはアマチュアで歌伴は全く出来ない時期にPayapaに誘われてスタジオで練習をしたりライブをやったりしていました。それは私の歴史のページに色々と出ています。

 今、歌伴でやっている曲の多くを彼女から知り、「Payapaと初めて一緒にやった」として覚えている曲が沢山あります。彼女とのスタジオでの練習は、バンドの事もありましたが、2人だけの事もありました。それだけではなく、今、私がエラのアルバムの中で一番好きな「エラ・イン・ロンドン」や私が一番好きな女性ヴォーカリストのアーネスティン・アンダーソンは彼女から教えてもらいました。タック&パティも彼女から教えてもらい、2人でブルーノート東京へ見に行った事もありました。

 また、彼女は某ヴォーカルスクールへ通っていたのですが、今、大活躍している「ちゅうまけいこ」ちゃんは彼女から紹介してもらいました。そのちゅうまが私に三保千春ちゃんや中村真理子ちゃんを紹介してくれて・・・これはまだ彼女たちが全く活動していない頃です。

 しかしその後Payapaはあまり活動しなくなり、理科大の学際で会う程度になってしまいました。

 今、私が歌伴を出来ているのは全てPayapaのおかげで、彼女が当時私を誘ってくれていなかったら今の私はなかったでしょう。

 で、この日、家庭が忙しくて外出が難しい彼女から「飲みましょう」と言われて、私も空いていたので、久しぶりに2人で飲みに行く事にしました。場所は新宿の居酒屋「天狗」になりました。

 とても混んでいた天狗でしばらく2人で飲んだ後、店を出て、ちょっと雰囲気のいいジャズ喫茶「ロッキンチェア」へ行きました。ここで飲んでいて、結局2人とも終電を逃してしまう事に・・・やっぱりジャズ研体質なんですよ(^^)。ロッキンチェアで朝まで飲んでも良かったのですが、この日は高田馬場のコットンクラブで、大塚ドンファンのHIDEさんとしのぶちゃんの結婚パーティをやっているのを知っていたので、コットンへ移動する事にしました。2人でタクシーでコットンへ。

Payapa(vo, p)
新宿の居酒屋「天狗」で。

Payapa(vo, p)
新宿のロッキンチェアで。
横顔しか撮れんかった(^^)



2005年5月3日(火) [2]
☆大塚ドンファン「HIDE&SHINOBU」結婚パーティー (深夜)
<高田馬場 コットンクラブ>

 コットンへ入るとジャムセッション中。しのぶちゃんが私を見つけ、挨拶。その後HIDEさんとも挨拶。ステージを見ると、なぜかベースのハチくんとピアノの清水絵里子ちゃんが連弾をやっています。事情がよくわかりません(^^)。ドラムを叩いていたのはマスターでした。その曲が終わってマスターとも挨拶。他に私の知人では、ドラムの小松伸之くん、ピアノの石田衛くん、アルトの守谷美由貴ちゃん、ジャズ研後輩のドラムの北澤くんがいました。私もセッションに参加し、2曲ほど演奏。朝4時過ぎにセッションは終了しました。

 朝5時頃、始発の時間になり解散です。知人もみんな帰ったので、私とPayapaも帰る事にしました。

 店の外へ出ると、ドンファン関係者が10人以上いる中で、なぜかしのぶちゃんが道端のダンボールの中へ入っていた(^^)。ベロ酔いでヘロヘロのようで、いきなり「捨て嫁」となったようです(^^)。新婦のこんな姿は初めてで、みんな写真を撮りまくっていました。もちろん私もです。

 そしてPayapaと2人で高田馬場の駅へ。ここで彼女と別れました。

HIDE(p) しのぶ(vo)
守谷美由貴(as) 久保田浩(p) 清水絵里子(p) 石田衛(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b) 小松伸之(ds) 北澤誠(ds) マスター茂串(ds) 他多数

清水絵里子(p) 佐藤”ハチ”恭彦(p)
店に入るとハチくんとえりっちょが連弾していました。
いったいどういう事なんでしょうか?(^^)

清水絵里子(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b) ?(as) ?(ts)
そう、これが正しい姿です。
上はわけわからん(^^)

石田衛(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b) しのぶ(vo) 小松伸之(ds)
新婦の熱唱です。かなり酔っ払ってはいますが(^^)

理科大ジャズ研の後輩の北澤誠(ds)くんと。

「えりっちょ」こと清水絵里子(p)ちゃんと。
2年ぶりぐらいかな?

小松伸之(ds)くんと。
小松くんの演奏は素晴らしいですが、一緒に仕事をした事はなくジャムセッションだけです。会ったのもこの日が2回目です。

佐藤"ハチ"恭彦(b)くんと。
いや~、初めてハチくんとのまともな写真が撮れました(^^)

出たー!!これが朝5時に店を出たときの新婦しのぶちゃんの姿です(^^)
「THE 捨て嫁」(^^)
なぜこうなったんでしょうか?(^^)

あららら・・・しのぶちゃん、これでいいんですか?(^^)

なぜかお友達も入ってしまいました(^^)
ひょっとして居心地がいいのか?(^^)
朝5時の信じられない光景です(^^)

しのぶ(vo) HIDE(p)
新郎新婦はナニをやっているんでしょうか(^^)
花束を送るったって、ダンボールの上だっせ(^^)

100%完全に「捨て嫁」です(^^)

HIDE(p) しのぶ(vo)
ほんとに捨て嫁にならぬよう(^^)
楽しいパーティでした。結婚おめっとさんです!


2005年5月4日(水)
☆くにくにとの飲み会
[大井町 がんばり亭]
久保田浩(p) 国貞雅子(vo)

 ヴォーカルの国貞雅子、通称、くにくにとの飲み会です。

 彼女は、ずっと山口県付近で活動していて、この年の始めに東京に出てきたばかりです。彼女が山口在住の時ですが、私は北九州のANDYで1回ライブをやって、その後に山口のポルシェで1回会っただけです。その後は連絡をとっていませんでしたが、北九州の人から「くにくには東京に住む事になった」とは聞いていました。

 この年の初めの頃に、突然くにくにから掲示板に書き込みがありました。東京在住のうわさは間違いなく、「東京に住んでいて、東京の世界は知らない。」という事なので、これはなんとかしないと、と、とりあえず歌が歌えてミュージシャンと知り合いになれそうなドラムの諸田さんのライブやT'sのセッションを紹介したのですが、歌は大好評、大絶賛で、諸田さんからも仕事をいくつか誘われたようです。

 くにくには掲示板ではすっかりお馴染みになりましたが、実は私はまだそれほどの回数は会っていません。しかも、お互い酒が大好きなのに、飲み会もあまりなかったですし、2人で飲んだ事は1回もないです。

 そこでこの日、くにくにと飲みに行く事にしました。場所は彼女の家から近くの大井町です。

 18時半頃に大井町の駅で待ち合わせて、まず、私が昔よく行っていた、炉端焼き「大鵬」へ行きました。この居酒屋は昔、西大井駅の近くのスタジオでよくセッションをしていた後に行ってたんですよねぇ。「大鵬豆腐」という、豆腐に納豆や山芋等が乗っているメニューがあって、最初から全部かき混ぜて、みんなですすりながら回し食いをする、というとても下品な事をやっていました(^^)。んな事をしていると店のおっちゃんに「何やってんだよ!」って怒られるんですな(^^)。私は10年ぐらい店に行ってなかったと思います。ここでくにくにと閉店の23時まで飲みました。

 で、私の終電はまだ遅いので、2人で大井町駅付近をうろうろ。いい感じの「おでん屋」を見つけ、そこに入りました。正に東京風のおでん屋でうまかったです。くにくにはこのおでん屋にハマるに違いない(^^)

 そして私の終電の時間になり、駅で別れて、ホテル岸へ戻りました。

くにくに、国貞雅子(vo)ちゃんと。
おでん屋で。


2005年5月5日(木)
☆レイさんとの飲み会
[練馬 とん陣(とんかつ)]

 これは前々からレイさんに誘われていました。

 その前に都内某所でビデオパーティ。・・・堂々と書くぐらいなのでH系ではありませんよ(^^)。以前にも何回かやった事がある、勉強会というか、まあそのようなものです。ビールを飲みながらのビデオパーティ、楽しかったです。

 その後、レイさんの知人がオススメという、練馬にある安くて美味しいとんかつ屋へ行きました。私は初めてです。名前は「とん陣」。練馬駅からすぐです。ロースかつを頂きましたが、これ、値段相応ではありません。1200円なのでとんかつ専門店としては安いですが、内容は2500円以上!それほど美味しかったです。とんかつ自体もかなり大きかったです。練馬では有名な店のようで、いつも満員で待たされるそうです。

 実は外のメニューを見て驚いたのですが、この店は「とんかつ大食いにチャレンジ」というのがあって、巨大とんかつを設定時間内に完食すればタダになったり賞金が出たり、というのがあるようなのですが、その巨大とんかつは半端ではありませんでした。あまりに凄かったので、写真を撮りました。

 で、とんかつイベントも終わって解散したのですが、時間はまだ21時ぐらい。まだどこかで遊ぶ時間があります。地下鉄に乗って新宿西口で降りて、携帯でメールをしたり、お店を探したり。ところが、この途中で異様に眠くなってしまい、遊ぶどころではなくなり、ホテル岸へ戻ってダウン。23時には寝たと思います。早やっ!

練馬「とん陣」で。
もうこのポーズしかない。「じゃんぼロースかつ」です。
画像が小さいですけど、デカさがわかるでしょうか?

デ、デッ、デカッ!!
デカい。「じゃんぼひれかつ」です。
他と比較できるように撮ってみました。
まったくもってデカッ!です。


2005年5月6日(金)
☆ホテル岸で飲み会

 オフ。何をしようかと色々考えたましたが、夕方から雨がかなり降ってきたので、結局特に何もせず、ホテル岸の支配人の帰りを待ち、飲む事にしました。彼が帰ってきたのは、22時過ぎ。深夜2時過ぎぐらいまで飲みました。


2005年5月7日(土)
<池袋 ホットペッパー>
「ジャムセッション ホスト トラ」
佐野智英子(vo) 長谷川泰弘(b) 内田修一(ds)
久保田浩(p) 清水貴和子(vo, p)

※初共演:佐野智英子(vo)

 この仕事はあらかじめ決まっていたのではなく、この日の夜に突然入りました。

 この日はオフで、誰かと飲もうとある人にメールをすると、少なくとも20時半まで用事が入っているとの返信。ひょっとしたらその後に飲めるかもと思い、19時頃ホテル岸を出ました。ただその人と飲めるとしても21時は過ぎます。

 で、1人で先飲み。19時半過ぎに御徒町の居酒屋に1人で入り、連絡を待っていました。

 20時半頃、突然、ジャズ研大先輩のドラムの内田さんから電話がありました。池袋のホットペッパーがこの日ジャムセッションで、内田さんは遊びに行っていたようなのですが、この時間になってもホストのピアニストが来ないとの事。それで暇ならやってくれないか?との相談。私の予定は飲むだけで、しかも確実に上記の人と飲めるかもわからない状態だったので、「空けられそうなら行きます」と返事をしておきました。

 とりあえず御徒町から山手線で池袋へ向かいました。途中で内田さんから留守電が入っていました。「清水貴和子ちゃんも来たので・・・」。彼女にも連絡したようです。しかし彼女はどこにいたのかな?御徒町から池袋だってたった20分ぐらいなのに・・・早やっ!で、池袋に着くまで上記の人から何も連絡がなかったので、池袋駅で降りてホットペッパーへ向かいました。

 店に入ると、内田さんの会社の美人秘書の松尾浩子さんがいて、彼女に驚かれました。確かに私は確実に「行く」と返事をしてませんでしたからね。内田さんにも挨拶。ステージを見ると貴和ちゃんがピアノを弾いていました。ベースは私が大学を卒業した頃からの知人の長谷川泰弘さんでした。1年半ぶりぐらいです。

 その後、私も参加。ピアニストは誰も来ず、他にピアノを弾けるのは貴和ちゃんだけで、私はかなり弾きっぱなしでした。セッション進行役のヴォーカルの佐野智英子さんとは初対面でした。

 セッション終了。店で数人で飲んでいました。で、例によって貴和ちゃんのボルテージがだんだんアップ。この日、本人が言っておりました。

 「あたしは『クール』とか『おしとやか』だよねぇ。」

ホントかどうか?・・・彼女は飲み始めてしゃべり始めるとボルテージアップです。まさに自家発電(^^)。この日もセッション中からボルテージ100%に向かっていったのですが、セッションが終わってから飲んでいる時に境界線を越えてしまいました。

 「ガハハ!!今日は飲むぞ!!そこのあんた!!ガハハ!!」

なんと、飲んでいたのは酒じゃなくて、違う物を飲んでいたようです。

タウリン2000kg配合!!
キワビタン D!!
ガハハハハ!!


1本で寿命が10年延びます(^^)

 その後、長谷川さんと佐野智英子さんは帰り、店のママ、内田さん、松尾浩子さん、私、貴和ちゃん、で焼肉屋へ行きました。

 6人で飲んで、結局、解散は朝でした。始発過ぎの電車でホテル岸へ戻りました。

清水貴和子(p) 長谷川泰弘(b)
ホットペッパーに入ると、この2人が演奏をやっていました。

長谷川泰弘(b)さんと。
長谷川さんに会えるとは全く思っていませんでした。
一緒に演奏したのは1年半ぶりですが、初対面は14年前でした。長い付き合いです。


2005年5月8日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
天野丘(g) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds)

 恒例の国分寺T'sのセッションです。長い間ホストのリーダーをやってきた塩本さんが休みに入って最初のセッションで、この日のホストのギターは、塩本さんと親友の天野さんでした。

 例によってジャズ研大先輩の村山先生と国分寺の駅で15時30分に待ち合わせ。ヴォーカルの清水貴和子ちゃんも一緒に待ち合わせました。

 店に入ると、すでにマスター+ホストバンドで演奏が始まっていました。お客さんもすでに何人か入っていて、ギターのヨッシーさん、ヴォーカルのたむらとし子さんもいました。次第にお客さんも入ってきて、レイさんやくにくにや伊地知くんも来て、いつものT'sセッションになりました。法政大学のビッグバンドの後輩のテナーのヨネ(米村守)にも久しぶりに会いました。私が覚えているメンバーです。

?(as) マスター高橋(ts) 伊地知晋平(ts) 米村守(ts) ?(ts) ?(ts) 久保田浩(p) 平川(p) ?(p) 吉沢純一(g) ?(g) ?(g) ?(g) 村山秀樹(b) 長澤勇気(b) 岩崎(b) ?(eb) ?(ds) 高樹レイ(vo) 清水貴和子(vo) 国貞雅子(vo) たむらとし子(vo)

 さて、一番後ろのテーブルはというと、3週連続で

 「村山先生&塾女 ご一行様」
 「居酒屋貴和子」

でした。貴和ちゃんとは前日に一緒に朝まで飲んだので、この日の始め頃はちょっと元気がなかったのですが、途中からボルテージアップ。またまた居酒屋貴和子は爆発寸前の勢いでした。

貴和子ワールド全開!!
全開!!
全開!!
全開!!


ガハハハハ!!

初心に戻って、これが一番ピッタリです!ちょっとデカすぎ?(^^)

 セッションが終わって、居酒屋貴和子で楽しんだ後、終電の時間になり解散。私は貴和ちゃん、レイさん、くにくにと駅へ。

 電車の途中で、貴和ちゃんが降り、レイさんが降り、くにくにと東京駅まで乗って、別れて、ホテル岸へ戻りました。

岸徹至(b) マスター高橋(ts) 野崎正紀(ds) 天野丘(g)
Soul Eyes。

岸徹至(b) たむらとし子(vo) 野崎正紀(ds) 天野丘(g)
Orange Colored Sky。

平川(p) 岸徹至(b) 野崎正紀(ds) 清水貴和子(vo) 天野丘(g)
I Can't Give You Anything But Love。

米村守(ts) ?(b) ?(g) 野崎正紀(ds) 天野丘(g)
I'll Remember April。

平川(p) 村山秀樹(b) ?(ds) ?(ts) たむらとし子(vo) 天野丘(g)
Funny。

平川(p) 村山秀樹(b) 吉沢純一(g) ?(ds)
Love Letters。

?(b) ?(ts) 伊地知晋平(ts) ?(ds) 天野丘(g)
Oleo。

清水貴和子(vo) 野崎正紀(ds) たむらとし子(vo)
今回の演奏以外の写真は全部「居酒屋貴和子」です。

吉沢純一(g) 伊地知晋平(ts)

高樹レイ(vo) 国貞雅子(vo) 吉沢純一(g)
ヨッシーさんの顔も凄いですが、左から目だけ入る貴和ちゃんも凄いです(^^)

天野丘(g) 伊地知晋平(ts)

国貞雅子(vo) マスター高橋(ts)

清水貴和子(vo) 高樹レイ(vo) 長澤勇気(b)
いつもカウンター内で働いている長澤くんが珍しくテーブルで飲んだので撮りました。

長澤勇気(b) 国貞雅子(vo)

清水貴和子(vo) 国貞雅子(vo) 高樹レイ(vo)
ジャズキャンディーズ(^^)

長澤勇気(b) 国貞雅子(vo) マスター高橋(ts)


2005年5月9日(月)
☆帰郷

 昼の12時頃に起き、前日の出来事を掲示板に書き込んで、帰りの支度。シャワーを浴びた後にドライヤーで髪を乾かしていると、この日休みだったホテル岸の支配人が起きて来ました。帰り支度を済ませて支配人に挨拶をし、東京駅へ。新幹線で小倉駅へ。在来線で黒崎駅へ。筑豊電鉄に乗り換えて三ヶ森駅へ。筑豊電鉄には久しぶりに乗りましたが、乗車システムが変わっていて驚きました。家の近くのファミレスで1杯だけビールを飲み、無事に家へ戻りました。




気まぐれ日記目次
じみたトップページ