じみた 東京ツアー 2019年2月~3月

2019年2月12日(火)~3月10日(日)

フォント
2019年2月12日(火)
☆上京

☆セッション参加
<巣鴨 ムーングロウ>
「松島憲昭 グループ」
柏原ゆう子(p) 松島憲昭(b) 川口弥夏(ds)
※初共演:川口弥夏(ds)

☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
宮地潤(p) 楠井五月(b)

2019年2月13日(水)
☆セッション参加
<大山 ダボスタジオ>
石渡雅裕(p) 永見寿久(b) 紺野智之(ds)
※初共演:永見寿久(b)

☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
加藤友彦(p) 高橋陸(b)

2019年2月14日(木)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
前田勇作(p) 中村奏太(b)
※初共演:中村奏太(b)

☆セッション参加
<阿佐ヶ谷 マンハッタン>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 紅野智彦(p) 山口裕之(b) 公手徹太郎(ds)

2019年2月15日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
中野雅晴(vo) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2019年2月16日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2019年2月17日(日)
<武蔵野市コミュニティセンター>(昼)
「諸田富男 グループ」
中野雅晴(vo) 久保田浩(ep) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2019年2月18日(月)
☆セッション参加
<新橋 ベルズ>
中島薫(p) 駿河廣(b)
※初共演:駿河廣(b)

☆セッション参加
<赤坂 ケイ>
「谷口英治 グループ」
谷口英治(cl) 鈴木洋一(g) 上長根明子(p) 多田和弘(b) 手塚恭子(ds)
※初共演:鈴木洋一(g) 多田和弘(b) 手塚恭子(ds)

2019年2月19日(火)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
NAYOKO(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※初共演:NAYOKO(vo)

2019年2月20日(水)
<新宿 J>
「諸田富男 グループ」
imoko(vo) 青木タイセイ(tb) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
飛び入り:安倍シーナまりあ(vo) 平賀マリカ(vo)
※初共演:imoko(vo)

☆大塚のドンファンへ遊びに行く

2019年2月21日(木)
<国分寺 M's>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2019年2月22日(金)
<松戸 コルコバード>
「竹前正弘 グループ」
山崎さえこ(vo) 久保田浩(p) 中村奏太(b) 竹前正弘(ds)

2019年2月23日(土)
☆東京理科大学ジャズ研イベント

2019年2月24日(日)
<大宮 MS Daimyou>
「長塚ゆみ子・中村真理子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 中村真理子(vo) 久保田浩(ep) 江森正敏(eb)
※初共演:江森正敏(eb)

2019年2月25日(月)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 六重奏団」
赤塚謙一(tp) 竹内郁人(as) 吉橋厚(ts)
久保田浩(p) 笠原本章(b) 諸田富男(ds)
※初共演:赤塚謙一(tp) 吉橋厚(ts) 笠原本章(b)

2019年2月26日(火)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
田中国夫(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※初共演:田中国夫(vo)

2019年2月27日(水)
<武蔵境 フォンタナ>
「諸田富男 グループ」
田中エミ(vo) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2019年2月28日(木)
☆セッション参加
<浅草 ジャノメ>
篠田敏光(p) 藤原隆行(b) 岩崎壮平(p)

☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
魚返明未(p) 吉田豊(b)

2019年3月1日(金)
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b) 村上寛(ds)

☆セッション参加 (深夜)
<高田馬場 イントロ>
若井俊也(b)
※初共演:若井俊也(b)

2019年3月2日(土)
<浅草 ソウルトレーン>
「竹之内良子 グループ」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 水橋孝(b)
※初共演:水橋孝(b)

2019年3月3日(日)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2019年3月4日(月)
☆理科大ジャズ研OBの飲み会
[飯田橋 駒安]

2019年3月5日(火)
<池袋 インディペンデンス>
「北澤誠 グループ」
久保田浩(p) トオイダイスケ(b) 北澤誠(ds)
※初共演:トオイダイスケ(b)

2019年3月6日(水)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
青木タイセイ(tb) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

☆セガ時代の仲間との飲み会

2019年3月7日(木)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
若井優也(p) 伊地知大輔(b)

2019年3月8日(金)
<蕨 Our Delight>
「谷口英治 グループ」
谷口英治(cl) 熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)
※初共演:熊倉未佐子(cl)

2019年3月9日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
横田健斗(b)
※初共演:横田健斗(b)

2019年3月10日(日)
☆帰郷




2019年2月12日(火) [1]
☆上京

※このツアーの前に胆石で手術しました。その記事は下のリンク。
胆石で入院・自宅療養・手術

 前年の11月頭に胆石・胆嚢炎で演奏活動中止、3ヶ月以上の休業となりましたが、リハビリ演奏や地元での演奏仕事を経て、発症する前から決まっていた東京ツアーが出来る事となりました。ライブは2月15日からですが、まだ自分的にはリハビリ演奏が必要だと思い、東京のセッションに参加しようと、3日前のこの日に上京する事にしました。このツアーでは巣鴨のウィークリーマンションに泊まりました。病気の事があって、ギリギリになって探したのですが、運良く条件の良い所が見つかりました。

 朝早く起き、小倉駅へ。新幹線で東京駅へ。山手線で巣鴨駅へ。歩いてウィークリーマンションへ着きました。

 昼の3時過ぎには着いたので、池袋の東武百貨店に行ってみました。東京にいた頃は南池袋や東池袋に住んでいた時期が長く、池袋駅は歩いて行けました。地下1階のビール売場へ。約30年前、ここでオルヴァルを買ってしまったため、私はビールイカレポンチになってしまったんですねぇ(^^)

小倉駅

東京駅に到着。山手線で巣鴨駅へ。

ウィークリーマンションの部屋は建物の最上階でベランダまでありました。

池袋東武百貨店の地下1階ビール売場。かなりの量です。



2019年2月12日(火) [2]
☆セッション参加
<巣鴨 ムーングロウ>
「松島憲昭 グループ」
柏原ゆう子(p) 松島憲昭(b) 川口弥夏(ds)

※初共演:川口弥夏(ds)

 夜、早速セッション参加です。泊まっている所のなんと歩いてすぐ近くにライブハウスがありました。ムーングロウという店。この日はちょうどジャムセッション。メンバーを見ると、以前大変お世話になったベーシストの松島さんのお名前が。これは行かなければなりません。松島さんは私にとってジャズヴォーカルの伴奏の先生のような方です。本当によく一緒に演奏しました。16年以上ぶりですが、相変わらず素晴らしい演奏でした。初めての川口弥夏ちゃんもとても良かったです。柏原さんも頑張っていました。

ムーングロウの入口。

ライブ案内板。松島さんの名前が!

松島憲昭(b)

私(p) 松島憲昭(b)

川口弥夏(ds) 松島憲昭(b) 私(p)
ピアノの柏原ゆう子さんは先に帰りました。



2019年2月12日(火) [3]
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
宮地潤(p) 楠井五月(b)

 退店して帰ろうかとも思いましたが、高田馬場のイントロへ移動する事にしました。まだセッションをやっている時間です。何度か会っているベースの楠井くん、初めてだったピアノの宮地くんがホストでした。時間が遅かったので、私は1曲だけ参加しました。楠井くんは当然ですが、宮地くんも若手ながら素晴らしい演奏でした。

 巣鴨に戻って、日高屋に入りました。泊まった場所のすぐ近くにありました。やっぱり上京したら日高屋に行かないと(^^)

 東京は毎日10ヶ所以上でジャムセッションが行われているようです。やっぱり東京で何が行われているのかは、実際ライブやセッションに行かないとわからないんですよねぇ。この日は2ヶ所に行って、旧友とも会え、素晴らしい若手とも知り合えてホントに良かったです。前回の上京は怪我の後でセッション参加はしませんでしたが、このツアーではなるべく出掛けるようにしようと思います。

イントロの看板。

ビルの入口。地下1階です。

セッション中。
宮地潤(p) 参加者(ts) 参加者(ds) 楠井五月(b)

楠井五月(b) 私(p) 宮地潤(p)

ウィークリーマンション近くの日高屋。

まず1杯。

〆の部屋飲み。ブラボーでも生が常設のスコットランド、ブリュードッグのパンクIPA。池袋東武百貨店で買った中の1つです。こんなのが普通に売ってます。


2019年2月13日(水) [1]
☆セッション参加
<大山 ダボスタジオ>
石渡雅裕(p) 永見寿久(b) 紺野智之(ds)

※初共演:永見寿久(b)

 この日はまず、初めてだった板橋の大山にあるダボスタジオへ行きました。行った理由は、理科大ジャズ研後輩のピアニストの石渡くんと、旧知のドラマーの紺野くんがホストだったからです。ベーシストの永見くんは初対面でした。石渡くんは後輩といっても、私とはこの日が初対面でした。そのぐらい離れた後輩です。紺野くんとは15年ぶりぐらい?でした。ホストの方々はさすが素晴らしい演奏で、初心者も参加しやすい和やかな感じのセッションでした。

 途中で、法政大学ビッグバンド後輩のテナー奏者の小澤くんが来店しました。楽器は持って来ていませんでしたので純粋にお客さんです。最近まで大分県に住んでいました。30年以上の付き合いですので、色々と話をしましたね。

ダボスタジオの看板。

セッション中。

ジャズ研後輩の石渡雅裕(p)くんと。

永見寿久(b) 紺野智之(ds) 私(p) 石渡雅裕(p)



2019年2月13日(水) [2]
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
加藤友彦(p) 高橋陸(b)

 そしてセッションの途中でしたが、ダボスタジオから高田馬場のイントロへ、法政大学ビッグバンド後輩の小澤くんとへ移動しました。

 店のある地下1階へ行ってビックリ!旧知のアルト奏者のヤマジョー(山田穣)くんがいたではないですか!たまにセッション参加しているとは知っていましたが、私(p)が入店する前、店の前でばったり会うとは!

 入店すると、旧知のドラマーの高橋徹くんやベーシストの本川くんまで来店していて、さらに名前は知っていて大活躍している高橋陸(b)くん、石若駿(ds)くん、濱田省吾(ds)くんなど若手のプロミュージシャンが沢山いて、セッションどころではなくハイレベルのライブが展開されていました。これが東京のセッション実情です。ホストのピアノの加藤友彦くん、ベースの高橋陸くんは初めてでしたが、素晴らしかったです。

 この日のホストを含めてわかっているメンバーは次のとおりです。この他にも沢山いました。
トム・パームド(tp) 山田穣(as) 安藤伸明(as) 久保田浩(p) 加藤友彦(p) 柳隼一(p) 高橋陸(b) 本川悠平(b) 伊藤勇司(b) 高橋徹(ds) 石若駿(ds) 濱田省吾(ds) ゴッド井上(as, 店長)

 終わって前日と同じく日高屋に入りました。

イントロの看板。

入店する直前にヤマジョーこと山田穣(as)くんとバッタリ!
15年ぶりぐらいです。

セッションの様子。

私(p) 山田穣(as) 高橋徹(ds) 本川悠平(b)

私(p) 高橋徹(ds) 本川悠平(b) 山田穣(as)
ヤマジョーくんが自分のソロが終わってトリオ演奏を観ています。

高橋徹(ds) 私(p)

私(p) イントロ店長の井上(as)さん

日高屋で1人打ち上げ。


2019年2月14日(木) [1]
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
前田勇作(p) 中村奏太(b)

※初共演:中村奏太(b)

 まず高田馬場のイントロへ行きました。ホストのピアノの前田勇作くん、ベースの中村奏太くん、共に私は初めてでした。2人とも素晴らしかったです。奏太くんは理科大ジャズ研の後輩です。前田くんは東大現役だそう。もう1人、別に東大現役のピアニスト(布施くんだったか?)が来ていましたが、その彼も上手かったです。この2日前にホストをやっていたピアノの宮地くんも来ていました。ピアニストはみんな若いのにレベルが高いです。あとどこかのジャズ研なのか?19歳のベーシストが来ていましたが、彼も上手かったです。東京は若者で上手い人が沢山いますねぇ。

イントロへ行く階段。

セッション中。

店長の井上(as)さんがブロウ中。



2019年2月14日(木) [2]
☆セッション参加
<阿佐ヶ谷 マンハッタン>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 紅野智彦(p) 山口裕之(b) 公手徹太郎(ds)

 セッションの途中でしたが、阿佐ヶ谷のマンハッタンへ移動しました。ホストメンバーは全員知り合いだったのでちょうど良かったです。アルトのぎゅうちゃんは1年ぶり。翌週に一緒にライブをします。ピアノの紅野くんとは15年ぶりぐらいでしょうか。私が行った時間が遅く、演奏が聴けなかったのが残念です。ベースの山口くんは1年半ぶり。彼は私と同じくこの年の1月に手術したばかり。早く復帰できて良かったです。ドラムの公手くんは1年半ぶり。前回もこの店で会いました。マスターとも1年半ぶりです。

 店内は満員でした。時間が遅かったので最後2曲だけ参加しました。参加者でテナーの佐藤公淳さんやドラムの中山さんなど、旧知の方も何人かいらっしゃいました。

マンハッタンの看板。

参加者(ds) 佐藤公淳(ts)

参加者(b) 私(p) 公手徹太郎(ds) 吉野ミユキ(as)

山口裕之(b) 公手徹太郎(ds) マンハッタンのマスター望月(p)さん 私(p) 吉野ミユキ(as) 佐藤公淳(ts)
下は紅野智彦(p)


2019年2月15日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
中野雅晴(vo) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 東京でのライブ初日でした。サニーサイドは前年にもお世話になりました。ヴォーカルの中野くんとは20年ぶりぐらいでしょうか。以前よく一緒にやっていました。ギターの小泉さん、ベースの林さん、ドラムの諸田さんの3人はもう30年の付き合いです。このツアーでも何度も一緒に演奏します。こういう仲ですから、とても楽しい演奏でした。

 お客さんで理科大ジャズ研大先輩のテナーの井口さんがいらっしゃいました。ウイスキーの水割りを1杯頂きました。

 終わって、中野くんは帰りましたが、他のメンバーとお客さんとで高田馬場の居酒屋で打ち上げとなりました。

サニーサイドのライブ案内板。

演奏中の写真がなかったので、ライブ前のくつろぎ写真。

理科大ジャズ研大先輩の井口(ts)さんからウイスキーの水割りを1杯頂きました。


2019年2月16日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 三鷹のソニドは前年にもお世話になりました。セッションは参加者がとても多く盛り上がりました。

 知り合いでは、理科大ジャズ研からドラムの能登谷さん、同期のドラムのまなぶ、同じく同期のベースのフェイの3人、ピアノの森田さん、ヴォーカルの竹之内良子さん、ギターの佐々木さん、ベースの森下薫くん、北九州での知り合いのベースの松井さん、他にも沢山来ていただきました。

 終わって、三鷹駅近くの居酒屋で打ち上げがありました。

ソニドの看板。

森田(p)さん 林正男(b) 諸田富男(ds)

セッションの様子。

私(p) 森下薫(b、vo)

私(p) 参加者(ts) 林正男(b)

打ち上げの様子。


2019年2月17日(日)
<武蔵野市コミュニティセンター>(昼)
「諸田富男 グループ」
中野雅晴(vo) 久保田浩(ep) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 武蔵野市緑町コミュニティセンターという所でジャズコンサートがありました。メンバーは15日にやったメンバーからギターの小泉さんが抜けた4人でした。定員オーバーの超満員で大変盛り上がりました。

 知り合いでドラムの畔柳(くろやなぎ)くんが来ていました。昔、よく一緒に演奏したり飲んだりしました。会ったの20年以上ぶりでしょうか。久しぶりでした。

 終わって、なんと諸田さんの家で林さんと3人で打ち上げを行ないました(^^)

コンサートのチラシ。

演奏中の写真がなかったので、ステージからの写真。
真ん中は畔柳(ds)くん。

諸田さんの家で打ち上げ。
林正男(b) 諸田富男(ds) 私(p)

同じく諸田さんの家で。
林正男(b) 諸田富男(ds)

帰宅後。初日に池袋東武デパートでいくつか買ったビールの1つ、ハワイのコナのロングボード。4.6%のラガービール。うまかったです。


2019年2月18日(月) [1]
☆セッション参加
<新橋 ベルズ>
中島薫(p) 駿河廣(b)

※初共演:駿河廣(b)

 この日はまず、新橋のBell's(旧名Cafe Cotton Club)へ行きました。私は初めてです。高田馬場イントロやコットンクラブと同じ系列の店です。ホストは知人のちゅんさんことピアノの中島薫さんと、お初のベースの駿河廣さん、久しぶりにちゅんさんに会いに行きました。お二方とも素晴らしい演奏でした。参加者はなぜかピアノ・ベース・ドラムばかり(^^)。珍しいです。

 この日、嬉しい出来事がありました。

 席に着くと、隣の男性客から「久保田さんですよね。」と声をかけられました。なんでも20年ぐらい前にイントロで私の演奏を見ていたとの事。その頃彼は大学生でほとんど弾けなかったらしく、私の演奏を見て感動して、それで覚えていたというのです。これは嬉しいですねぇ。その彼は医者になっていました。演奏も良かったです。また1人、素晴らしい知人が出来ました。

Bell'sの看板。

案内板。

中島薫(p) 駿河廣(b)

私(p) 駿河廣(b) 参加者(ds)

中島薫(p) 参加者 お医者さんの清田(p)さん 私(p)

中島薫(p) 駿河廣(b)



2019年2月18日(月) [2]
☆セッション参加
<赤坂 ケイ>
「谷口英治 グループ」
谷口英治(cl) 鈴木洋一(g) 上長根明子(p) 多田和弘(b) 手塚恭子(ds)

※初共演:鈴木洋一(g) 多田和弘(b) 手塚恭子(ds)

 セッションの途中でしたが、以前出演させていただいていた赤坂のkei(ケイ)へ行きました。学生時代からの知人であるクラリネットの谷口くんがリーダーのジャムセッションです。他のメンバーは全員初めてでしたが、素晴らしかったです。

 ここでも出来事が!

 店に入ったら奥から誰かが私のほうへ向かって来たのですが・・・なんと理科大ジャズ研の大先輩のドラマーの内田さんでした。しかも初めてケイに来たとの事。実は私もこの日は行きたい店がいくつかあって迷っていたのです。いやはや、偶然にもほどがあります(^^)。谷口くんは早稲田のスイング&ジャズ出身ですが、内田さんも現役時代は理科大だけでなくそちらにも出入りしていたので、その話でも盛り上がりました。他にも谷口くんと同期のギターの孕石くんが来ていて、昔話などで盛り上がりました。

ケイのライブ案内板。

上長根明子(p) 多田和弘(b) 手塚恭子(ds) 参加者(vo) 谷口英治(cl)

孕石(g) 私(p) 多田和弘(b) 内田修一(ds) 谷口英治(cl)

セッションの様子。

谷口くんがドラムを叩いてる(^^)

内田修一(ds) 私(p) 谷口英治(cl)

内田修一(ds) 孕石(g) 私(p) 谷口英治(cl)


2019年2月19日(火)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
NAYOKO(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

※初共演:NAYOKO(vo)

 メグは以前、諸田さんのグループでよく出演させてもらっていました。元々は老舗のジャズ喫茶です。店名が音吉メグに変わったようです。NAYOKOさんは初めてでした。ベースの林さんとドラムの諸田さんはもうお馴染みですね。満員のお客さんで盛り上がりました。知人の方もいらしていました。打ち上げも楽しかったです。

メグの看板。

ピアノの席から客席の写真。

全員の演奏の写真がなかったので、私だけ。

打ち上げの様子。

帰宅後。初日に池袋東武デパートで買った1つ、ハワイ、コナのビッグウェーブ。4.4%のゴールデンエールで柑橘の味わい、うまいです。


2019年2月20日(水) [1]
<新宿 J>
「諸田富男 グループ」
imoko(vo) 青木タイセイ(tb) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
飛び入り:安倍シーナまりあ(vo) 平賀マリカ(vo)

※初共演:imoko(vo)

 新宿のJは30年近くずっとお世話になっています。imokoさんは大分在住で私は福岡で初めて会いましたが、以前東京で活躍していたようです。青木タイセイさんは20年の知人で、今は熱帯ジャズ楽団などをやっておられます。林さんと諸田さんはお馴染みです。

 お客さんで知人が何人もいらっしゃいました。

 25年ぐらい前に一緒にやっていたヴォーカルの安部ジーナまりあさん、とても久しぶりでした。飛び入りで1曲、素晴らしい歌でした。あと20年ぐらい前かなあ、結構一緒にやっていたヴォーカルの平賀マリカさん、マリカさんとも久しぶりでした。同じく飛び入りで1曲、こちらも素晴らしい歌でした。

 他に、2日前にも来ていただいた理科大ジャズ研大先輩のドラムの内田さん、法政大学ビッグバンドの後輩のベースの小野寺くん、明治大学ビッグバンドで同期のベースの磯部くん、日本大学ビッグバンドで後輩にあたるドラムの山野井くん、がいらっしゃいました。

 他にも大変多くのお客さんで盛り上がりました。

Jの外の看板。

Jのビル前の看板。

ライブ案内板。

入口。

ライブが始まる前の客席。すでに沢山入っています。

私(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

林正男(b) 諸田富男(ds) 青木タイセイ(tb)

私(p) imoko(vo) 林正男(b) 諸田富男(ds) 青木タイセイ(tb)

私(p) imoko(vo) 林正男(b)

マリカさんが飛び入り。
私(p) 林正男(b) 平賀マリカ(vo) 諸田富男(ds) 青木タイセイ(tb)

ジーナさんが飛び入り。
林正男(b) 安倍シーナまりあ(vo) 諸田富男(ds)

imoko(vo) 林正男(b) 私(p) 青木タイセイ(tb)
諸田富男(ds)

imoko(vo) 林正男(b) 私(p) 平賀マリカ(vo) 青木タイセイ(tb)
安倍シーナまりあ(vo) 諸田富男(ds)

磯部英貴(b) 内田修一(ds) 私(p)

諸田富男(ds) 私(p) 磯部英貴(b)

山野井(ds) 磯部英貴(b) 私(p) 小野寺(b)
学バン仲間。日大、明治、理科大、法政。



2019年2月20日(水) [2]
☆大塚のドンファンへ遊びに行く

 Jのライブが終わって帰ろうかとも思いましたが、以前出演させていただいていた大塚にあるドンファンにまだ行ってなかったので、寄ってみる事にしました。1年半ぶりぐらいです。

 店に入ると、まだこの日の出演メンバーやお客さんが残っていました。まずはオーナーのHIDEさんと忍さんに挨拶。すると私に声をかける方が。ベースの工藤精くんでした。この日に出演だったようです。彼とは1、2回ぐらいしかやった事がないですが、素晴らしいプレイヤーです。

 しばらくすると1人お客さんが入ってきました。他の方々に挨拶をした後、私に「じみたさんじゃないですか!」と。アルトの原川誠司くんでした。彼とは福岡では何度か会いましたが、東京で会うのは初めてでした。驚きましたねぇ。

 他に私は初対面のドラムの柵木雄斗くんなどがいました。なんだか話が盛り上がってしまい、店を出たのは朝5時過ぎでした(^^)

ドンファンの看板。

私(p) 工藤精(b)

柵木雄斗(ds) HIDE(p) 金魚ちゃん?
しのぶ(vo) 原川誠司(as) 私(p)


2019年2月21日(木)
<国分寺 M's>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 M'sは昔のT's、その後のトキシラズの後に出来たライブハウスで、T's時代によく行っていました。アルトのぎゅうちゃんは私が大学を卒業した頃からの友人で30年ぐらいの付き合い、ベースの矢野くんとも23、24年ぐらい、そういう昔からの知人2人とのライブで、前年もこのトリオで演奏しましたが、この年もこのトリオで演奏する事が出来ました。慣れた場所で昔からの知人たちのとライブでとても楽しいかったです。

 お客さんで知人が何人かいらっしゃいました。

 学生時代からの知人でヴォーカルの長塚ゆみ子ちゃん、一昨年知り合ったテナーの佐藤公淳さん、このお二人は飛び入り参加しました。素晴らしかったです。ゆみ子ちゃんとは24日に大宮でライブをやります。
 
 もう1人、演奏はしませんでしたが、これまた学生時代からの知人で、明治大学ビッグバンドで私の1つ下のアルトの金子くんがいらっしゃいました。20年以上は会ってないかなあ、久しぶりでした。
 
 終わって、バンドメンバーと公淳さんとで高円寺へ移動し、打ち上げをやりました。私は終電まで1時間もなかったので、敢えて逃がし(^^;)、深夜も飲んでいました。ぎゅうちゃん(吉野ミユキ)と公淳さんは途中で帰って、矢野くんと2人だけに。彼とももう20年以上の付き合いになるので、かなりディープな話に(^^;)。結局閉店の4時半まで飲んでしまいました。タクシーで帰ろうと思ってましたが、駅へ行くと始発の電車が・・・(^^;)

M'sの看板。

M'sのライブ案内板。

入口。

私(p) 矢野伸行(b) 吉野ミユキ(as)

私(p) 長塚ゆみ子(vo) 矢野伸行(b) 吉野ミユキ(as)

私(p) 矢野伸行(b) 吉野ミユキ(as)

矢野伸行(b) 長塚ゆみ子(vo) 私(p) 吉野ミユキ(as) 佐藤公淳(ts)

金子(as) 私(p)

打ち上げ場所の入口。いい感じです。

打ち上げの様子。
矢野伸行(b) 吉野ミユキ(as) 佐藤公淳(ts) 私(p)


2019年2月22日(金)
<松戸 コルコバード>
「竹前正弘 グループ」
山崎さえこ(vo) 久保田浩(p) 中村奏太(b) 竹前正弘(ds)

 リーダーは、いつも私と熊本のベーシストで退治しているヘラさん・・・いえ、理科大ジャズ研大先輩のドラマーの竹前さんです(^^)。前年もこのコルコバードでライブをやりました。今回のベースは理科大ジャズ研の後輩になる中村奏太くんで、このツアー中に高田馬場のイントロで初めて会いましたが、その時に素晴らしさを知りました。ヴォーカルは去年知り合った山崎さえこさんです。ヘラさんですが、実に素晴らしい演奏でした。こんなタイプのドラマーは私の知り合いにはプロを含めていません。もちろん奏太くんやさえこさんも素晴らしかったです。

 セッション参加者も多数。知人のヴォーカルの岩橋百合さん、理科大ジャズ研後輩になるピアノの伊東くん、お初のベースの内田克彦さん、他にもヴォーカルの方やサックスの方など、大変盛り上がりました!

 終わって松戸駅近くの居酒屋で打ち上げ。打ち上げも楽しかったです。

コルコバードの看板。

ライブ案内板。

ビルの入口。

入口。

私(p) 中村奏太(b) 竹前正弘(ds)

私(p) 山崎さえこ(vo) 竹前正弘(ds) 中村奏太(b)

ヘラさんこと竹前正弘(ds)

岩橋百合(vo) 私(p) 参加者(as) 内田克彦(b) 竹前正弘(ds)

伊東(p) 竹前正弘(ds) 中村奏太(b)

私(p) 参加者(vo)

伊東(p) 山崎さえこ(vo) 参加者(as) 竹前正弘(ds) 内田克彦(b)

打ち上げで行った居酒屋のメニュー。安い。


2019年2月23日(土)
☆東京理科大学ジャズ研イベント

 これは内輪のパーティですので、詳細は控えます。1つだけ記念写真。みんなピアニスト(^^)。後輩の川村健くん、さらに後輩の石渡雅裕くん、さらに後輩の伊東くん。実は楠直孝くんもいたのですが、仕事の都合で先に出て行ってしまいました。世代は私と川村くんの間です。これだけ揃うのは珍しいです。打ち上げは伊東くんの希望で居酒屋でピアノ談義となりました。

石渡雅裕(p) 伊東(p) 私(p) 川村健(p)
みんな理科大ジャズ研出身です。


2019年2月24日(日)
<大宮 MS Daimyou>
「長塚ゆみ子・中村真理子 グループ」
中村真理子(vo) 長塚ゆみ子(vo) 久保田浩(ep) 江森正敏(eb)

※初共演:江森正敏(eb)

 学生時代からの知人の長塚ゆみ子ちゃん、20年以上の付き合いになる中村真理子ちゃん、この旧知の2人のヴォーカルライブで、ベーシストは初めての江森さんでした。

 これは真理子ちゃんがこのライブを決めてくれたのですが、友人である長塚ゆみ子ちゃんも一緒にやる事になり決まりました。

 私は旧知の2人はもちろんよく知っていますが、江森さんの演奏も素晴らしかったです。お客さんは満員、大変盛り上がりました。

 打ち上げは店内であり、宮崎の地ビールやパスタを頂きました。

MS Daimyou の看板。

ライブ案内板。

チラシも貼ってありました。

江森正敏(eb) 長塚ゆみ子(vo) 私(ep)

江森正敏(eb) 中村真理子(vo) 久保田浩(ep)

客席の様子。

江森正敏(eb) 中村真理子(vo) 長塚ゆみ子(vo) 私(ep)

江森正敏(eb) 中村真理子(vo) 長塚ゆみ子(vo) 私(ep)

私(ep) 長塚ゆみ子(vo) 長塚さん 中村真理子(vo) 江森正敏(eb)

帰宅して寝る前のビール。先輩にもらったものです。


2019年2月25日(月)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 六重奏団」
赤塚謙一(tp) 竹内郁人(as) 吉橋厚(ts)
久保田浩(p) 笠原本章(b) 諸田富男(ds)

※初共演:赤塚謙一(tp) 吉橋厚(ts) 笠原本章(b)

 諸田バンドですが、もう35年以上続いているようで、私も25年ぐらい前からかな?7、8年やっていました。私の3管アレンジの曲も沢山あります。

 そのバンドに久しぶりに参加しました。メンバーはその頃から全員替わってます。アルトの竹内くんだけはずいぶん前から知ってますが、赤塚くん、吉橋くん、笠原くんは初めてでした。みんな素晴らしかったです。やっぱりサウンドは昔の諸田バンドになりますよねぇ。3管バンドは楽しいです。ちなみにこの時のレギュラーのピアニストは私も知人である八木隆幸さんだそうです。

 お客さんで知人が何人かいらっしゃいました。理科大ジャズ研後輩でドラムのたいこ、法政大学ビッグバンド後輩の尚美ちゃん、諸田バンドの初代トランペッターになるのかな?草野さん、この翌日に一緒にライブをやるヴォーカルの田中国夫さんです。他にも店の常連さんや初めて来店された方がいらっしゃいました。

 終わって、たいこと店のオーナーとでディープな会話をしていたら、すでに終電がない(^^;)。まあこういう事になるのですよ。結局たいことタクシーで帰りました(^^)

 久しぶりの参加でしたので、演奏曲を、諸田バンドのオリジナル以外、残しておきます。3管バンドはさすがに地方では難しいですねぇ。

Along Came Betty
Fair Weather
Peace
In Walked Bud
Ceora
Mr. Blakey
Dack Soup
Our Delight(バンドテーマ)

サニーサイドの案内板に貼ってあったチラシ。

私(p) 笠原本章(b) 諸田富男(ds) 吉橋厚(ts) 赤塚謙一(tp) 竹内郁人(as)

私(p) 笠原本章(b)

私(p) たいこ(ds)

私(p) 尚美ちゃん

諸田さんが帰るところ。


2019年2月26日(火)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
田中国夫(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

※初共演:田中国夫(vo)

 何度かジャムセッションやお客さんで来ていただいていたヴォーカルの田中国夫さんのライブでした。古い曲を中心に楽しい演奏となりました。林さんと諸田さんはお馴染みです。

 お客さんで、ヴォーカルの田中エミさんやNAYOKOさん、私は初めてでしたが飛び入り演奏したフルート奏者の方、他にも何人もいらしていただきました。

 終わってメンバーで近くの居酒屋へ行きました。

演奏中の写真がなかったので、セッティング後の写真。

打ち上げの様子。
林正男(b) 諸田富男(ds)

帰宅後。初日に池袋東武デパートで買った物。スコットランド、ブリュードッグのエルビスジュース、IPAです。グレープフルーツの皮を使っていて、フルーティでうまいです。


2019年2月27日(水)
<武蔵境 フォンタナ>
「諸田富男 グループ」
田中エミ(vo) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 前年も全く同じこのメンバーで出演させていただきました。

 30年の付き合いになる、諸田さん、小泉さん、林さん、それに去年知り合ったエミさんで、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんで、前日一緒にライブをやったヴォーカルの田中国夫さん、前週一緒にやったヴォーカルのNAYOKOさん、私は初対面で飛び入りされたヴォーカルの野武さん、同じく初対面で飛び入りされたドラムの夏田さん、去年もお客さんでいらした方がいらっしゃいました。他にも何人もいらしてました。

 終わって武蔵境駅近くの居酒屋で打ち上げ。後から店のオーナーも参加しました。

フォンタナの看板。

ライブ案内板。

私(p) 小泉清人(g) 林正男(b) 諸田富男(ds)

私(p) 林正男(b) 小泉清人(g) 諸田富男(ds)

私(p) 田中エミ(vo) 林正男(b)

林正男(b) 夏田(ds) 野武(vo) 小泉清人(g)

基本焼酎は飲みませんが(^^;)、お客さんから三岳をいただきました。

打ち上げの様子。
小泉清人(g) 諸田富男(ds)

私(p) 林正男(b)

林正男(b) 田中エミ(vo)

フォンタナのマスター 小泉清人(g) 諸田富男(ds)

林正男(b) 田中エミ(vo) マスター

帰宅後。初日に池袋東武デパートで買った物。スコットランド、ブリュードッグのジェット・ブラック・ハート。バニラ・ミルク・スタウト。味は砂糖入りのコーヒーでした(^^)


2019年2月28日(木) [1]
☆セッション参加
<浅草 ジャノメ>
篠田敏光(p) 藤原隆行(b) 岩崎壮平(p)

 浅草のジャノメは20年ぐらい前からライブでお世話になったり、セッションに遊びに行ったりしたライブハウスですが、この日で閉店と聞きました。私は北九州市在住ですので、最終日を聞いても行く事はまず無理なのですが、たまたま東京ツアーで、しかもたまたまオフでした。これは行かないとダメでしょう。

 内容はジャムセッションで、しのりんことピアノの篠田さんとベースの藤原さんは、私が東京在住時からの知り合いです。

 開始の20時前に行きましたが、すでにお客さんが何人も。それから次々と増え、あっという間に立ち見の超満員になりました。参加者の知人は、久しぶりの方も多かったですが、テナーのゆQさん、ジャズマルのマスター、ピアノのちゅんさん(中島薫)、ベースの歌川さん、ドラムの鈴木直勝さん、石原トムさん、たいこ、ぐらいだったでしょうか。北九州に戻って16年近くなりますので、多くの方は初対面でした。あとマスターにも挨拶が出来ました。私が退店する前にギターとヴォーカルをやっておられました。

 名残惜しいですが、次の店へ行くために23時前に失礼しました。22年間お疲れ様でした!

ジャノメの看板。

アップで。

入口

ライブ案内板。

セッション中。
左端は石原トム(ds)さん。叩いているのは鈴木直勝さん。ハーモニカは藤原隆行(b)さん。

ピアノはちゅんさん(中島薫)、ドラムは石原トムさん。

ベースは歌川さん。

久しぶりだった、しのりんこと篠田敏光(p)さんと。

東京時代に大変お世話になった鈴木直勝(ds)さんと。

上と同じですが、藤原さんが入ってきた(^^)

久しぶりだった、石原トム(ds)さんと。

ジャノメのマスターの挨拶。

マスターはギターも弾きました。

客席の様子。右から2番めはピアノのちゅんさん。

ステージから客席の様子。立ち見の超満員です。



2019年2月28日(木) [2]
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
魚返明未(p) 吉田豊(b)

 浅草ジャノメを出て高田馬場のイントロへ移動しました。ベースの吉田くんとは15年ぐらいの付き合いでしょうか。山口県出身と親近感もあり、私に何人か素晴らしいミュージシャンを紹介してもらったりと、私にとってはとてもありがたい方です。ピアノの魚返くんは会った事がなかったですが、Facebookでよく名前を見掛けるので気になっていました。

 私が着いた直後に男性客が入って来ました。常連のようでしたが、名前を聞くとトランペット奏者の中村恵介くん。彼の名前もFacebookで見掛けるので知っています。でも彼は昔イントロで私を見掛けた事があるようでした。西尾健一くんに習っていたと言ってました。昔、私も西尾くんのバンドをやっていたのでその話もしました。

 吉田くんは相変わらず素晴らしかったですが、魚返くんと恵介くんも実に素晴らしかったです。もちろんみんな大活躍中ですから当たり前ですが、こんな若手と共演できたり聴いたりできるのはさすがイントロです。

 マスターから、次回上京する時はコットンクラブの金曜のライブ&セッションをやらないか?と誘っていただいたので、1日入るかもしれません。ありがたいです。

イントロの看板。

魚返明未(p) 中村恵介(tp) 参加者(ds) 吉田豊(b)

参加者(p) 店長の井上(as)さん 吉田豊(b)

吉田豊(b) 私(p)

吉田豊(b) 私(p) イントロのマスター茂串(ds)さん

店長の井上(as)さん 私(p) マスターの茂串(ds)さん
吉田豊(b) 魚返明未(p)

畠山(b)くん お客さん 中村恵介(tp) 私(p)

マスター茂串(ds)さん 中村恵介(tp)


2019年3月1日(金) [1]
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b) 村上寛(ds)

 去年もルースターで同じメンバーで出演しました。レイさんとは、レイさんがライブシーンに現れた時に知り合い、それ以来、沢山のライブを一緒にやってきました。もうかなりの年数になります。私が北九州へ戻ってからも、福岡ブルーノート、名古屋ブルーノート、横浜ジャズプロムナード、御茶ノ水ナルなど、沢山やってきました。

 ベースの池田芳夫さんは、御存知の方も多いでしょうが、ナベサダさん、ヒノテルさんなど、数々の日本の名バンドを歴任し、また数々の素晴らしいベーシストを育てて来た、日本の重鎮ベーシストです。御歳77歳!現役バリバリです!

 ドラムの村上寛さん、かつてネイティブ・サンなどに在籍した、こちらも日本ジャズ界の重鎮ドラマーです。私は学生時代に何度もライブを観ていて、その凄さは30年以上前から知っています。御歳もうすぐ71歳!現役バリバリです!

 去年もでしたが凄いライブだったと思います。いや、去年より凄かったかもしれません。

 お客さんですが、理科大ジャズ研の同期4人に来店していただきました。Eve(tp)、フェイ(b)、初田(eb)、まなぶ(ds)、です。初田は久しぶり、10年ぶりぐらいかな。私を含めて5人、これだけ同期が揃うのも珍しいです。ちなみに同期は全部で8人です。

 他にも、知人を含め、沢山の方に来ていただきました。

ルースターの看板。

入口。

村上寛(ds) 私(p) 池田芳夫(b) 高樹レイ(vo)

私(p) 高樹レイ(vo) 池田芳夫(b)

池田芳夫(b) 村上寛(ds)

私(p) 初田(eb) フェイ(b) 池田芳夫(b) 高樹レイ(vo) まなぶ(ds) Eve(tp)
理科大ジャズ研出身の人たちと。



2019年3月1日(金) [2]
☆セッション参加 (深夜)
<高田馬場 イントロ>
若井俊也(b)

※初共演:若井俊也(b)

 荻窪ルースターの後、ジャズ研同期のまなぶ(ds)とイントロに来ました。初めてでしたが名前は知っていたベースの若井俊也くん、素晴らしかったです。深夜でしたが、行った甲斐がありました。

参加者(p) 店長の井上(as)さん 若井俊也(b)

店長の井上(as)さん、ブロウ中。


2019年3月2日(土)
<浅草 ソウルトレーン>
「竹之内良子 グループ」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 水橋孝(b)

※初共演:水橋孝(b)

 だいぶ前にセッションで知り合った良子さんのライブで、去年もソウルトレーンで行われました。今回のベーシストはなんとゴンさん。私の学生時代から大活躍していた日本の重鎮ベーシストです。御歳76歳!私はセッション程度やった事はありますが、ライブは初めてです。しかもこの日はちょうどゴンさんの誕生日との事でした!

 良子さんの歌も素晴らしく、初共演のゴンさんは当然ですが実に素晴らしかったです!とても楽しいライブでした。もちろんゴンさんの誕生日イベントも行いました(^^)

 この日は3ステージめがジャムセッションで、知人も沢山来られてました。今回何度も来てもらっている理科大ジャズ研同期のドラムのまなぶ、福岡で一緒にやっていて今は福岡と東京で活躍されているヴォーカルの西村和真さん、今は関東在住ですが下関や福岡へ単身赴任していた時に頻繁に共演していたテナーの御子柴さん、去年知り合って今回は2回目のギターの佐々木さん、同じく去年知り合ったヴォーカルの小田きょうこさん、今年知り合ったばかりのドラムの手塚さん、何度かセッションで御一緒しているドラムの小林さん、他にも去年いらっしゃった方々もいらしてました。

地下鉄銀座線浅草駅の出入口。

時間があったので雷門に寄ってみました。寄っただけです(^^)

ソウルトレーンの看板。

ライブ案内板。

私(p) 竹之内良子(vo) 水橋孝(b)

ゴンさんの誕生日イベント。

良子さんと私から焼酎のプレゼント。

セッションの様子。

御子柴(ts) 佐々木(g) 西村和真(vo) 手塚(ds) 水橋孝(b)

御子柴(ts) 私(p) 小田きょうこ(vo) 手塚(ds) 水橋孝(b)

御子柴(ts) 私(p) 佐々木(g) 竹之内良子(vo) 小林(ds) 水橋孝(b)

ゴンさんと。

浅草ソウルトレーンに来ていただいた知人の方々。
左から。
 去年東京で知り合った佐々木(g)さん。
理科大ジャズ研同期のまなぶ(ds)。
福岡で一緒にやっている西村和真(vo)さん。
私(p)。
関東在住ですが福岡(本当は下関)単身赴任の時に知り合った御子柴(ts)さん。
この年東京で知り合ったドラムの手塚(ds)さん。
 全く別々に知り合った方々がこれだけ集まっていただけるのは、本当に嬉しいです。

ソウルトレーンのマスターと。


2019年3月3日(日)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 この日は私の知人が多かったです。諸田さん曰く、
 「理科大ジャズ研に乗っ取られた!」
(^o^)
 
 理科大ジャズ研だけではなかったのですが、学バンの先輩や後輩が集まってしまいました。しかも来ていただいた方同士が知り合いだったり、久しぶりに会ったりと、同窓会のような集まりになっていました。

 まず集合写真から。


左から、後列を1から10、前列を1から5、とします。

後1:私は初対面のギターの細川さん。

後2:理科大ジャズ研先輩のベースの浅田さん。私の2つ上。

後3:元は明治大学ビッグバンドで、途中から理科大ジャズ研に参加したピアノのちゃんかの(浅田裕子)。私の2つ下。

後4:理科大ジャズ研大先輩のギターの林さん。私の8ぐらい上。

後5:ベースの林さん。

後6:私。

後7:よく来ていただいているベースと歌の森下くん。

後8:東京工業大学ジャズ研出身のドラムの西尾さん。私の4つ上。

後9:この日に面識を持ちましたが、明治大学ビッグバンドのトロンボーンとフルート田原くん。私の3つ下。

後10:法政大学ビッグバンド後輩のテナーの小澤くん。私の3つ下。

前1:理科大ジャズ研後輩のテナーの市川くん。私の13?ぐらい下。

前2:よく来ていただいているピアノの森田さん。

前3:ドラムの諸田さん。

前4:理科大ジャズ研後輩のアルトのドル子(苅田恭子)。私の1つ下。

前5:明治大学ビッグバンド出身のトロンボーンの青田くん。私の1つ下。

 結局、学バンの知人から、私の直接の後輩である、理科大ジャズ研、法政ニューオレ、それに、東工大ジャズ研、明治ビッグサウンズ、の方々が集まったという事なんですね。いや~、なんかとても楽しかったです。

ソニドの看板。

ソニドの入口。

ピアノの上のワンちゃん。

私(p) 林正男(b) ドル子(as) 諸田富男(ds)

林正男(b) 諸田富男(ds) 林(g)

ちゃんかの(p) 森下(b) 小澤(ts) 諸田富男(ds)

森田(p) 浅田(b) 市川(ts) 西尾(ds) 細川(g)

私(p) 林正男(b) 青田(tb) 諸田富男(ds)

私(p) 田原(fl) 浅田(b) 細川(g) 西尾(ds)

私(p) 浅田(b) 西尾(ds)

森下(b) 諸田富男(ds) 田原(fl) 小澤(ts)

森田(p) 浅田(b) 諸田富男(ds)

ちゃんかの(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

森田(p) ドル子(as) 林正男(b) 市川(ts) 西尾(ds)

打ち上げの様子。

打ち上げの様子。
諸田富男(ds) 林正男(b)


2019年3月4日(月)
☆理科大ジャズ研OBの飲み会
[飯田橋 駒安]

 この日ははオフで、飯田橋の駒安へ飲みに行きました。私が大学入学する10年以上前から今も理科大ジャズ研でバイトが続いている居酒屋です。私もバイトしました。最初は理科大近くの飯田橋にあり、私が現役の時に水道橋に移転し、その後また飯田橋へ移転しました。今は理科大のすぐそばです。

 月曜でしたが、何人か集まりました。先輩の早川さん(eb)、同期のフェイ(b)、まなぶ(ds)、後輩のPayapa(vo, p)、たいこ(ds)、です。あと現役の5、6人が合宿帰りで来ていました。

 まあ昔話や今のそれぞれの状況、病気の話(^^;)などで盛り上がり、とても楽しい時間でした(^^)

 閉店して、まなぶとたいこと私で駒込へ移動し、近くの居酒屋へ入ってしまい(^^)、結局閉店の3時まで飲んでしまいました(^^;)

飯田橋駅近く、神楽坂の通り。

駒安の入口。

早川(eb) 私(p)

フェイ(b) 駒安の社長 私(p)
まなぶ(ds) たいこ(ds) Payapa(vo、 p)

上のメンバーに現役の学生たちが加わって。

さらに現役のメンバーたちが加わって。

駒込の居酒屋で。
たいこ(ds) 私(p) まなぶ(ds)


2019年3月5日(火)
<池袋 インディペンデンス>
「北澤誠 グループ」
久保田浩(p) トオイダイスケ(b) 北澤誠(ds)

※初共演:トオイダイスケ(b)

 インディペンデンスは初めてでした。北澤くんは理科大ジャズ研の15ぐらい下の後輩です。ただこれまで一緒にセッションした事はまりなく、ライブをやるのは初めてでした。ベースのダイスケくんは、名前は知っていましたが初対面でした。

 ライブは大変盛り上がりました。北澤くんもバリバリ叩いていましたし、ダイスケくんの演奏も素晴らしかったです。

 お客さんでジャズ研後輩のテナーの市川くんが来ていて2曲飛び入り参加しました。他に、ジャズ研同期のドラムのまなぶ、法政ビッグバンドの後輩のテナーの小澤くん、私は初対面のジャズ研の後輩の2人がいらっしゃっていました。他にもお客さんが何人もいらしてました。

インディペンデンスの入口。

ライブ案内板。

トオイダイスケ(b) 私(p) 北澤誠(ds)

トオイダイスケ(b) 私(p) 北澤誠(ds) 市川(ts)


2019年3月6日(水) [1]
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
青木タイセイ(tb) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 この上京ライブで一番回数の多かった諸田さんもこれが最後、林さんもそうでした。30年このトリオで何度演奏して何度飲んだかわかりません。今回もお世話になりました。まあ今後も演奏して飲むと思います(^^)

 ギターの小泉さんは今回3回目。同じく30年の付き合いです。トロンボーンのタイセイさんは今回2回目。25年ぐらいの付き合いです。ピアニカも演奏します。

 このような昔からの仲間ですから、演奏も楽しいに決まっています。この日もとても楽しかったです。

お客さんですが、知人も多かったです!

 今回のツアーで知り合ったフルートの比留間さんがいらっしゃって、飛び入りでボサノバを1曲演奏しました。あと飛び入りはしませんでしたが、よく来ていただいているベースと歌の森下さん、福岡で知り合ったトロンボーンの高橋くん、法政ビッグバンドの後輩の尚美ちゃんがいらっしゃいました。

 他にとても重要なお客さんが!

 まずセガ勤務時代の仲間4人です。私は大卒後セガに入社し、携わったプロジェクトの1つに最初のソニック(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)がありますが、その開発メンバーの中の4人がいらっしゃいました。プログラマーの中さん、デザインの大島さん、石渡(塚原)爾奈ちゃん、私と同じサウンドの牧野くん、です。これに企画の安原さんとデザインの小玉さんがいたら全員だったのですが、都合が合わなかったようで残念でした。中さんと大島さんに会ったのはなんと28年ぶりでした!爾奈ちゃんも25年ぶりぐらい?牧野くんでも10年以上会っていませんでした!

 もう1人、たまたまなのですが、セガのサウンドの後輩の中村隆之くんが来てくれました。彼とも25年ぶりぐらいです。ホントに偶然ソニックチームと一緒になりました(^^)

 あとライブが終わった後でしたが、上京する直前に北九州で一緒に演奏仕事をしたベースの高尾幸宏さんがわざわざ挨拶にいらっしゃいました。さらに高尾さんが帰られた後、同じく北九州で一緒に仕事をしたヴォーカルの澄淳子さんも挨拶だけのためにわざわざいらしていただきました!

メグのライブ案内板。

諸田富男(ds) 小泉清人(g) 林正男(b) 青木タイセイ(tb) 私(p)

諸田富男(ds) 小泉清人(g) 比留間(fl) 林正男(b) 青木タイセイ(tb) 私(p)

客席の様子。



2019年3月6日(水) [2]
☆セガ時代の仲間との飲み会

 上記のように吉祥寺メグのライブにセガ勤務時代の仲間が5人いらしたので、終わった後で吉祥寺駅近くの居酒屋で飲み会を行ないました。


 左から、サウンド後輩の中村くん、プログラマーの中さん、デザインで同期の石渡(塚原)爾奈ちゃん、デザインの大島さん、私と同じサウンドで同期の牧野くん、私、です。中さんと大島さんは28年ぶり、中村くんが25年ぶりぐらい、爾奈ちゃんも同じぐらい?牧野くんでも10年以上でした!

 閉店まで昔話などで笑いっぱなしのとても楽しい飲み会でした(^^)

 またぜひやりましょう!


2019年3月7日(木)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
若井優也(p) 伊地知大輔(b)

 この日、居酒屋で飲んだ後に高田馬場イントロへセッションしに行ったのですが、まずその場にいたのが、ホストでピアノの若井優也くん、ベースの伊地知くん、お客さんで、テナーの浜崎くん、ピアノの秋田慎治くん、理科大ジャズ研後輩でドラムのたいこ、ヴォーカルの良子さん、他にも沢山いらっしゃいました。
 
 で、近くのコットンクラブでドラムの田井中さんのライブがあったようで、そのメンバーの、ドラムの田井中さん、アルトの原川くん、ピアノの田窪くん、ベースの金森もといくん、それにお客さんで行っていた理科大ジャズ研先輩のドラムの内田さん、ピアノの北島かのちゃん、がイントロへ流れて来ました。田井中さんのコットン組は、時間が遅かったため演奏は行わず、その時間から飲み会となりました。

 結局、この日イントロにいたメンバーでわかっているのは次です。

原川誠司(as) 浜崎航(ts) 久保田浩(p) 秋田慎治(p) 田窪寛之(p) 若井優也(p) 北島佳之子(p) 石島生恵(p) 私(p) 金森もとい(b) 伊地知大輔(b) 畠山(b) 田井中福司(ds) 内田修一(ds) 草ヶ谷美保(ds、たいこ) 竹之内良子(vo) ゴッド井上(as, 店長)

 他にも沢山!演奏した方、していない方を含めてこれだけ揃いました(^^)

 そしてその中から8人かな?南池袋の居酒屋へ移動し、また飲み会となりました。

 いやはや、とても楽しい日となりました!(^^)

私(p) 店長の井上(as)さん たいこ(ds) 畠山(b) 参加者(tp)

秋田慎治(p) 竹之内良子(vo) たいこ(ds) 畠山(b) 参加者(tp)

秋田慎治(p) 竹之内良子(vo) 私(p)

私(p) 伊地知大輔(b)

若井優也(p) 秋田慎治(p) 浜崎航(ts) 原川誠司(as) 北島佳之子(p) 私(p)

内田修一(ds) 浜崎航(ts) 私(p)
たいこ(ds)

私(p) 田窪寛之(p)

私(p) 田井中福司(ds) 原川誠司(as)

内田修一(ds) 私(p) 金森もとい(b) 北島佳之子(p) 原川誠司(as)

帰宅後。初日に池袋東武デパートで買った物の最後。スコットランド、ブリュードッグのデッド・ポニー・クラブ。セッション・ペールエール。アル3.8%。低すぎ(^^)。味わいはセッションIPAでした。


2019年3月8日(金)
<蕨 Our Delight>
「谷口英治 グループ」
谷口英治(cl) 熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

※初共演:熊倉未佐子(cl)

 学生時代か大卒後すぐの頃に知り合った谷口くんは、その頃から機会があるたびに誘ってもらっていて、大変お世話になっています。出身も私と同じ北九州市で、地元でもたまに一緒に演奏しています。その彼からこのライブを誘ってもらいました。

 熊倉未佐子ちゃん、通称みーちゃんですが、谷口くんの人選で私は初対面でした。彼によると、教え子でありライブ活動も行っていて今は素晴らしい演奏との事。彼の言葉に間違いはないので信用しきっていました。

 そしてこのライブですが、それはそれは楽しい演奏でした。谷口くんはもちろんですが、みーちゃんの演奏も素晴らしかったです。谷口くん的にも、私は先輩、みーちゃんは教え子、という事で感慨深いものがあったようです。

 お店は初めてでしたが、音響や箱の創りにこだわっていて、とても良い音と空間でした。

 お客さんで知人が2名、少し前に一緒にライブをやったヴォーカルの長塚ゆみ子ちゃん、旦那さんの長塚孝之さんがいらっしゃいました。

 そして私は知らない方でしたが、大学ジャズ研の現役の方が来ていて私と話がしたいとの事で呼ばれて会話したところ、YouTubeで何度も私の演奏を観ていて、どうしても私の生演奏を聴きたくて来たとの事。こんな嬉しい事はないです。彼も頑張ってほしいですね。


Our Delight の看板。

入口。

店内。

谷口英治(cl) 私(p) 熊倉未佐子(cl)

谷口英治(cl) 私(p) 熊倉未佐子(cl)

熊倉未佐子(cl) 私(p) 谷口英治(cl)
これじゃあ私のほうが変ではないか!(^^)

長塚さん 熊倉未佐子(cl) 谷口英治(cl) 私(p) 長塚ゆみ子(vo)


2019年3月9日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
横田健斗(b)

※初共演:横田健斗(b)

 東京最後の夜、この日も高田馬場のイントロへ行きました。

 入店すると、理科大ジャズ研の大先輩でベースの村山先生がいらっしゃいました。それになんとピアノの堀秀彰くんがセッション中だったではないですか。

 初めてのホストベーシストの横田健斗くん、素晴らしかったです。

 他にも、25年以上お世話になっているベースの佐藤忍さん、ヴォーカルの高樹レイさん、前年知り合ったヴォーカルの藤林ミポリン、熊本のベーシストの古荘さんから聞いていたドラムの鐘ヶ江くん、他にも知人が何人も来ていました。

 深夜になったので、あと1曲で帰ろうと思った時、ちょうどベースの楠井くんが来店し、一緒に演奏しました。トム・パームド(tp)さん、ジェイコブ(ds)と一緒に Blue Bossa、東京最後のとても楽しい演奏でした。

 この日のわかっているメンバーです。

トム・パームド(tp) 堀秀彰(p) 柳隼一(p) 伊東(p、ジャズ研後輩) 久保田浩(p) 辻元重(g) 村山秀樹(b、ジャズ研先輩) 佐藤忍(b) 楠井五月(b) 横田健斗(b) 堀剛(eb) 牟田陽一郎(ds、同郷) 鐘ヶ江貴裕(ds、熊本出身) ジェイコブ(ds) 高樹レイ(vo) 藤林三穂子(vo)

 他にも沢山の方々が入れ替わりで来られました。いやはや、凄いセッションでした!私は深夜1時前には帰りましたので、その後も朝5時まで新客も含めて盛り上がったことでしょう

 東京最後のジャムセッションもとても楽しかったです!

堀秀彰(p) 村山秀樹(b) ?(ds)

ベースは横田健斗(b)くん。

私(p) 横田健斗(b)

私(p) 堀秀彰(p)

私(p) 村山秀樹(b) 堀秀彰(p)

高樹レイ(vo) 私(p)

高樹レイ(vo) 私(p) 堀秀彰(p)

高樹レイ(vo) 私(p) 村山秀樹(b) 堀秀彰(p)

私(p) 藤林三穂子(vo)

私(p) 佐藤忍(b)

高樹レイ(vo) 村山秀樹(b) 私(p) 佐藤忍(b)

伊東(p) 私(p) 鐘ヶ江貴裕(ds) 佐藤忍(b)

楠井五月(b) 私(p)


2019年3月10日(日)
☆帰郷

 東京ツアー、無事に終わりました。病気が長引けば中止でしたし、上京後に何かあれば急にキャンセルの可能性も無くはなかったのですが、全部問題なく出来ました。ジャムセッションも沢山参加出来ました。関係者の方々、ありがとうございましたm(_ _)m

 巣鴨のウィークリーマンションは駅から近く快適でした(^^)

 またぜひ東京ツアーをやりたいと思います!

ウィークリーマンションの部屋。

ウィークリーマンションの建物。

巣鴨駅。

巣鴨駅の入口。

東京駅。

ホーム。

この電車に乗ります。

車内でビール。




気まぐれ日記目次
じみたトップページ