じみた 東京ツアー 2020年6月

2020年6月8日(月)~29日(月)

フォント
2020年6月8日(月)
☆上京

2020年6月9日(火)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
名知玲美(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)
※初共演:名知玲美(vo)

2020年6月10日(水)
<武蔵境 フォンタナ>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2020年6月11日(木)
☆東京在住時代の残骸処理 [1]

☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
北島佳乃子(p) 小牧良平(b)

2020年6月12日(金)
<白楽 ブルースエット>
「小島のり子 グループ」
小島のり子(fl) 久保田浩(p) 澁谷盛良(b)

2020年6月13日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

☆セッション参加 (深夜)
<高田馬場 イントロ>
高橋陸(b)
※初共演:高橋陸(b) 石若駿(ds)

2020年6月14日(日)
☆何も無し

2020年6月15日(月)
<小川町 リディアン>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2020年6月16日(火)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2020年6月17日(水)
<六本木 キーストンクラブ東京>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 中牟礼貞則(g) 久保田浩(p) 池田聡(b)
※初共演:中牟礼貞則(g)

2020年6月18日(木)
☆東京在住時代の残骸処理 [2]

2020年6月19日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2020年6月20日(土)
<西荻窪 ココパーム>
「佐藤公淳 グループ」
佐藤公淳(ts) 久保田浩(p) 荒井美咲(b) 峯麻衣子(ds)

2020年6月21日(日)
<三鷹 ソニド>(昼)
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2020年6月22日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

2020年6月23日(火)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 長塚孝之(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

2020年6月24日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) 久保田浩(p) 永塚博之(b) 大井澄東(ds)

2020年6月25日(木)
<関内 上町63>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鉄井孝司(b)
※初共演:鉄井孝司(b)

2020年6月26日(金)
<池袋 フラットファイブ>
「清水貴和子グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川畑よしのすけ(b) 金井塚秀洋(ds)

2020年6月27日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
横田健斗(b)

2020年6月28日(日)
<北千住 バードランド>
「熊倉未佐子 グループ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

2020年6月29日(月)
☆帰郷




2020年6月8日(月)
☆上京

 昼過ぎの新幹線で小倉から東京へ。今回初めて荷物を宅急便でウィークリーマンションへ送り、それが19時以降に届くので、18時半ぐらいまでには着く予定にしていました。

 部屋はなんと前回と同じ建物の同じ部屋。全く同じだと使い勝手がわかっているので助かります。

 荷物も届き、整理して、買い物もして、その後どうしようか考えましたが、近くの居酒屋へ行く事にしました。前回の上京の最後のほうで1回行きましたが、質の割には安く、お通しもなかったので気に入りました。

 ほどよく飲んで、この日は終了です。

小倉駅の新幹線改札口。

コロナウィルスのためか構内はガラガラ。

乗った新幹線。

小倉駅構内のセブンイレブンで買ったビール。

東京駅に到着。

ウィークリーマンションに到着。

部屋の中。

台所のあたり。

ノートパソコンのセッティングも終了。
実は少し前に新たに購入。17.3インチ。
これまでの15インチはとても軽かったのですが、
私的にはキーボードが使いづらく画面も小さいので、
宅急便で送る事にしたのもあり、買いました。
最新なのでメッチャ速く、超快適です(^^)

行った居酒屋。

まず一杯。

結構安いんですよ。


2020年6月9日(火)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
名知玲美(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)

※初共演:名知玲美(vo)

 理科大ジャズ研大先輩のベーシスト、ケンちゃんこと中山憲一さんがリーダーのライブ、ヴォーカルは初対面の名知玲美さん、ドラムはジャズ研後輩のたいこでした。トリオはジャズ研世代差20年以上、ケンちゃんさんは20年ぐらい上、たいこは2つ下ですからね。

 ケンちゃんさんとは2回め、たいこは学生時代からの付き合いですが、なんと一般ライブでは初共演でした。

 名知玲美さん、素晴らしかったです。浅草ジャズコンでグランプリだったようですね。そういえばたいこもグランプリです。ケンちゃんさんはかつてのTBSバンド合戦で優勝。で、ワタクシはというと、何もなし…(^^;)

 素晴らしい優勝メンバーたちに混ざって、何もなし野郎も頑張りました(^^)。とても楽しいライブでした!

 問題はお客さんです。何といってもこのコロナ渦ですからねぇ。でもケンちゃんさんの知人を中心に結構来てきただきました。前回ケンちゃんさんのライブの時にいらしてた私の知人も1人いらしてました。本当にありがたいです。

 終わってお店からビールを沢山いただきました。ありがとうございました。

 という事で、東京ツアーの初日、大変盛り上がりました。

赤坂見附駅を出たところ。
20年ぶりぐらい。

リトル・マヌエラの入口。

私(p) 草ヶ谷美保(ds) 中山憲一(b)

私(p) 名知玲美(vo) 草ヶ谷美保(ds)

名知玲美(vo) 私(p) 草ヶ谷美保(ds) 中山憲一(b)


2020年6月10日(水)
<武蔵境 フォンタナ>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 東京ではほぼレギュラーになっている諸田富男カルテットでのライブ、場所もお馴染みのフォンタナでした。

 演奏は、随分昔からの仲間ですので、本番中に曲を決める形でしたが、全く問題なく楽しいものでした。

 お客さんですが、メンバー全員の知人になるのかな?そんな方々にいらっしゃっていただき、盛り上がりました。

 終わって店内で打ち上げ。この時期、飲食業は22時までなので、ライブが終わってからだと居酒屋での打ち上げは間に合わないのです。ライブ自体もこの日は21時30分まで、といつもより30分早かったです。打ち上げの後は、駅近くも店が開いていないので解散です。

 という事で、大変楽しいライブとなりました。

※ライブ中や打ち上げの写真を撮っていなかったので、前の写真から。

フォンタナの入口。

ライブ案内。

私(p) 小泉清人(g) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※以前の写真


2020年6月11日(木) [1]
☆東京在住時代の残骸処理[1]

 この日はオフ。まず昼間に東京在住時代の残骸処理(^^;)

 何かというと、金融機関の口座の解約です。

 将来、口座を持っているだけで手数料を引くという金融機関があるようなので、使わなくなった東京の口座を解約する事にしました。持っているのは3つです。

 泊まっている場所は大久保ですが、運良く中野駅の近くに3ヶ所ともあったので、まあ1時間もあれば全部済むだろうと思い、13時30分過ぎに部屋を出て中野駅へ。

 ところが1ヶ所で「社内用キャッシュカードの解約に時間がかかる」(?)と言われ、とても待たされ、結局別の1ヶ所の解約が間に合いませんでした。あちゃー、また行かないといけなくなってしまった…。

古いです(^^;)
住友銀行は三井住友銀行ですね。
りそな銀行はそのままありました。
平成信用金庫は西武信用金庫に変わっていました。

住友銀行の通帳。

0円になりました。

りそな銀行の通帳。

0円になりました。



2020年6月11日(木) [2]
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
北島佳乃子(p) 小牧良平(b)

 この日は雨で、セッションはやめようと思っていましたが、遅くなって雨が止んだので、イントロへ行ってみました。

 ホストは2人とも以前福岡で活躍していました。遅かったので1曲だけセッションとなりました。私は初めてのフルートの片山士駿くんという方がいて、素晴らしい演奏をしていました。

 終わって、ホストや参加者が帰った後、まだ19歳の素晴らしいベーシストの冨樫マコトくんが来たので、店長の井上さんの1曲やりましょう、との声でもう1曲セッション。素晴らしい演奏でした。

 終わって少し飲んで解散となりました。

イントロのビルの入口。

北島佳乃子(p) 片山士駿(fl) マスター茂串(ds) 小牧良平(b)
コロナウィルスの影響で参加者は少なかったですが盛り上がっていました。

冨樫マコト(b) ゴッド井上(as, 店長)
最後のセッション前にピアノの席から。


2020年6月12日(金)
<白楽 ブルースエット>
「小島のり子 グループ」
小島のり子(fl) 久保田浩(p) 澁谷盛良(b)

 東京ではレギュラーになっているフルートの小島のり子さんのライブ&セッション、ベースもお馴染みの澁谷さん、場所もいつものブルースエットでした。

 1ステージ目の楽しいライブに、2ステージ目の盛り上がったセッション、このお店はとても雰囲気が良いです。

 心配していたお客さんも何とか来ていただけました。参加者の方々だけでなく、参加されないお客さんもです。

 フルートとサックスの両方を吹かれた方は、ブルースエットの前回の大森明さんのライブの時にも来ていただいたとの事でした。ありがたいです。

 ピアノの方は、学バン界の後輩の奥さんとの事で、私が結婚式で演奏をしたという事でした。もちろんその後輩とはよく一緒に演奏していたのでよく覚えています。いや~、よく私の事を覚えていました。ありがたいです。

 終わって、恒例の近くの中華料理屋「福星園」で打ち上げ。そして解散しました。

 という事で、とても楽しいライブ&セッションとなりました。

ブルースエットの入口。

私(p) 小島のり子(fl) 澁谷盛良(b)

?(p) 小島のり子(fl) 八尾(fl) 澁谷盛良(b)

私(p) 小島のり子(fl) 澁谷盛良(b) 八尾(ss)

?(p) ママ(ss) 澁谷盛良(b) 八尾(ss) マスター(ds)

澁谷盛良(b) 小島のり子(fl) 私(p)


2020年6月13日(土) [1]
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 上京の時にだいたい1、2回ぐらいある三鷹ソニドのセッションでした。

 コロナの事でお客さんはどうかと思いましたが、数人来ていただきました。ドラムの牟田さん、他はすいません、私が認識出来ていないのですが、おそらく以前ソニドのセッションに来られた方々だと思います。盛り上がったセッションになりました。

 終わって、メンバーと参加者の1人で恒例の三鷹駅近くの居酒屋「凧.凧(はたはた)」で打ち上げ。そして解散となりました。

 ※写真は演奏中のがなく、打ち上げだけです。

 この後、私は高田馬場のイントロへ移動しました。

ソニドのビルの入口。

ソニドの入口。

ソニドのステージ。

林正男(b) 諸田富男(ds)



2020年6月13日(土) [2]
☆セッション参加 (深夜)
<高田馬場 イントロ>
高橋陸(b)

※初共演:高橋陸(b) 石若駿(ds)

 イントロへ入店するとかなりのお客さん、混んでました。

 ホストは、以前一度イントロで会った事はある素晴らしい高橋陸くんでした。

 他、私がわかる参加者です。

村田千紘(tp) デヴィッド・ブライアント(p) 久保田浩(p) 海堀弘太(p) 若井俊也(b) 畠山(b) 多田信吾(b) 冨樫マコト(b) 石若駿(ds) 柳沼佑育(ds) 吉本繁樹(p, ジャズ研先輩) ゴッド井上(as, 店長) 他多数

 デヴィッド・ブライアントさんはドラムのルイ・ヘイズのバンドメンバーだそうです。素晴らしい演奏でした。

 朝5時前に終了。ドラムの柳沼くんが最後まで残ったので、店長の井上さんと3人で少し飲み、解散となりました。

イントロのビルの入口。

入店時。混んでました。

デヴィッド・ブライアント(p) 柳沼佑育(ds) 畠山(b)

デヴィッド・ブライアント(p) 若井俊也(ピアニカ) ?(ds) 冨樫マコト(b)

若井俊也(p) 村田千紘(tp) 柳沼佑育(ds) 冨樫マコト(b)

デヴィッド・ブライアント(p) ?(ds) 高橋陸(b)

早朝5時半の高田馬場駅前。


2020年6月14日(日)
☆何も無し

 オフ。どこか出かけようかとも思いましたが、雨が降っていたので、やめておきました。

 少し前に、フランスの音楽ジャーナリストから、セガで携わったゲーム「ムーンウォーカー」の音楽インタビューを受けていたので、その回答を書いて送る作業をしました。

 あとは飲んだだけです。

ムーンウォーカーのインタビューの返事を書いた。


2020年6月15日(月)
<小川町 リディアン>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 東京ではレギュラーになっているアルトのぎゅうちゃんとベースの矢野くんとのトリオでした。これで5回めかな。もうそのぐらいの回数ですし、2人とも長い付き合いなので、とても楽しく演奏出来ました

 知人が結構来店しました。

 今回の上京初回のライブで一緒で、他にもよく来てくれるジャズ研後輩でドラムのたいこが来店し、2ステージ目で飛び入り参加しました。

 そして、約30年ぶり?法政大学ビッグバンドの同期でアルトのケントくんが来てくれました。いや~、久しぶりでしたねぇ。でも話すと当時のまま。やっぱり学バン仲間はいいですねぇ。

 あと、そのケントくんの後輩にもなり、私のライブにはよく来てくれる法政大学ビッグバンドの後輩でテナーの小澤くんも来てくれました。

 他に翌週に一緒にライブを行なうヴォーカルの長塚ゆみ子ちゃんも来てくれました。

 他にも以前ぎゅうちゃんのライブで来ていただいた方など、知人も沢山で楽しかったです。

 終わって、メンバーとたいこで恒例の近くの居酒屋で打ち上げ。閉店の時間になり矢野くんはお帰り。3人で池袋へ行き、良い居酒屋を見つけ終電まで飲んで、解散しました。

 という事で、知人も多く、とても楽しいライブとなりました。

リディアンの外観。

私(p) 吉野ミユキ(as) 矢野伸行(b)

私(p) 川島研斗(as) 吉野ミユキ(as)

小澤祐二(ts) 私(p) 川島研斗(as)

矢野伸行(b) 私(p) 吉野ミユキ(as)
打ち上げで。

たいこ(ds) 矢野伸行(b)
同じく打ち上げで。


2020年6月16日(火)
<吉祥寺 音吉メグ>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 東京ではほぼレギュラーになっている諸田富男カルテットでのライブ、前週の武蔵境フォンタナに続いての同じメンバーでのライブでした。

 前週と全く同じメンバーでしたので、もちろん楽しいライブとなりました。

 お客さんですが、この前日にも来ていただいた方や、私のライブにもよく来ていただいている方などがいらっしゃいました。

 あと、北九州での知り合いで、最近東京へ来たばかりのイトピーがライブの最後に来店しました。最後の曲だったので、追加でもう1曲演奏しました。

 終わって、ベースの林さんは車で来ていたのでお帰り、他3人とイトピーで、恒例の吉祥寺駅近くの中華料理店「中華街」へ行き、打ち上げ。ほどよく飲んで、解散しました。

 という事で、知人にも来ていただいて大変楽しいライブとなりました!

メグの入口。

諸田富男(ds) 小泉清人(g) 林正男(b) 私(p)

打ち上げでイトピーと。


2020年6月17日(水)
<六本木 キーストンクラブ東京>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 中牟礼貞則(g) 久保田浩(p) 池田聡(b)

※初共演:中牟礼貞則(g)

 東京では上京するといつも2、3回ライブを行なっているレイさんのライブでした。ギターは初共演となった日本のレジェンド、御歳87歳の中牟礼貞則さん、ベースは池田芳夫さんの息子さんで約20年ぶりだった池田聡(さとし)くんでした。

 キーストンクラブは前年の10月に出演して以来です。素晴らしいお店です。

 中牟礼さん、もちろん昔からお名前は知っていますが、共演は初めてでした。やはりこの歳まで活躍なさっているのには理由がありますね。YouTubeで演奏は知っていましたが、本当に素晴らしいです。1音1音がずしっと来ますね。しかも予定調和なんか全くない、すべて真の即興。何が出てくるかわかりません。それできちんと曲・音楽になっている。いや~、スリル200%の素晴らしい演奏でした!

 池田聡くん、考えたら20年ぶりですね。まだ私が東京でやっていた時以来でした。初めて会った頃はお父さんの芳夫さんのライブによく勉強しに来ていましたね。でも東京で最後に共演した頃はすでに良い演奏をしていたのは覚えています。でもそれから20年ですからねぇ。もちろん今では全国で大活躍しているのは知っていますが、実に素晴らしい演奏でした!

 こんな2人との共演で、私は大刺激を受けながらの演奏。レイさんはさらに大刺激だったでしょうね。

 いやはや、とても盛り上がった演奏になりました。

 お客さんで、知人が何人かいらっしゃいました。法政大学ビッグバンドの後輩でピアノの尚美ちゃん、他にレイさんのライブによく来ていただいている方も何人かいらっしゃいました。

 終わって、中牟礼さんはお帰り。メンバーやマスターやお客さんと打ち上げ。ほどよく飲んで、解散しました。

 という事で、初共演でレジェンドの中牟礼さん、久しぶりの聡くんと、大変盛り上がったライブとなりました。

店の近くから。

キーストンクラブのステージ。

私(p) 高樹レイ(vo) 池田聡(b) 中牟礼貞則(g)

私(p) 高樹レイ(vo) 池田聡(b) 中牟礼貞則(g)

中牟礼貞則(g)

私(p) 高樹レイ(vo) 中牟礼貞則(g) 池田聡(b)


2020年6月18日(木)
☆東京在住時代の残骸処理[2]

 オフ。前週出来なかった金融機関1ヶ所の口座の解約をしに昼間出かけました。

 しかし結局出来ませんでした。通帳が古く、金融機関が変わっていて、コンピューター上にデータが残っていないとの事。紙のデータがあるか調べて2週間以内ぐらいで連絡してくれる事になりましたが、結局使えない通帳なので解約出来なくてもほっといて良さそうです。

 夜は雨が降っていたのでセッションはやめました。結局部屋で飲んだだけです。

行った信用金庫。
平成信用金庫の通帳ですが、この時は西武信用金庫になっていました。

この通帳です。

セッションに出かけずに飲みました。


2020年6月19日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 今回のツアーで3回めとなる諸田カルテットでのライブでした。1回めは前週の武蔵境フォンタナ、2回めは3日前の吉祥寺メグ、そしてこの日です。

 メンバーも全く同じこの4人で、付き合いも30年ぐらいですから、とても楽しく演奏できました。

 サニーサイドはこの日から営業再開との事。コロナで長く休業していましたからねぇ。ずいぶん昔からお世話になっている店で、良かったです。

 お客さんは結構来ていただきました。

 知人では、もう何回か会っているジャズ研後輩でドラムのたいこが来店して、1曲飛び入り演奏をしました。あと、飛び入りはなかったですが何度か一緒にライブをやったヴォーカルの田中エミさん、諸田さんのライブではいつもお世話になっている油井さんや、メグの時にもいらしていただいた方が来店しました。

 他にも諸田さんや他メンバーの知り合いだと思いますが、結構な人数の方がいらっしゃいました。

 終わって、小泉さんはお帰り、他のメンバーとお客さん3人で恒例の高田馬場駅近くの居酒屋「ニュー浅草」で打ち上げ。閉店まで飲んで解散となりました。

 という事で、お客さんも多く、大変盛り上がったライブとなりました。

サニーサイドの出演者案内。

私(p) 林正男(b) 諸田富男(ds) 小泉清人(g)

打ち上げで行った居酒屋「ニュー浅草」。


2020年6月20日(土)
<西荻窪 ココパーム>
「佐藤公淳 グループ」
佐藤公淳(ts) 久保田浩(p) 荒井美咲(b) 峯麻衣子(ds)

 東京ではレギュラーになっているテナーの佐藤公淳さんのライブ&セッションでした。今回で3回め。メンバーも最初から同じです。

 場所は、私は初めての西荻窪のココパーム。西荻窪駅自体が私にとって馴染みがなく、新鮮な感じでした。店は駅からすぐで2階。入店すると割と広い空間で、音もいい感じでした。

 1ステージ目はライブ。3回めですし、素晴らしいメンバーなので、とても楽しく演奏できました。

 2ステージ目はセッション。私の知人では、よく来ていただいているドラムの牟田さん、三鷹ソニドのセッションに来ていただいているギターの方がいらっしゃいました。他、サックスやドラムの方々がいらっしゃって、盛り上がったセッションになりました。ココパームは初めてだという演奏されないお客さんも3人ほど来店しました。

 終わって、解散。公淳さんと2人で、高円寺にある沖縄料理の店「抱瓶(だちびん)」へ行き、打ち上げ。かなりディープな話になって盛り上がってしまい、終電で帰る予定が深夜2時半に(^^;)。もちろん泊まっているウィークリーマンションが大久保で近いのでタクシーでも高くはないですが(^^)

 という事で、お客さんも多く、大変盛り上がったライブ&セッションとなりました。

西荻窪駅の改札。
初めてか?相当久しぶりか?

ココパームのビルの入口。

ココパームの入口。

ココパームのステージ。

セッションの様子。

高円寺の沖縄料理屋「抱瓶(だちびん)」で打ち上げ。

グァバのサワー。
抱瓶(だちびん)で。


2020年6月21日(日)
<三鷹 ソニド>(昼)
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 恒例の日曜の昼間、三鷹ソニドのセッションでした。ホストはお馴染みの諸田トリオです。

 知人では、今回の上京では初めてとなった学生時代からの知人、日本大学ビッグバンド出身でテナーの樗木(おおてき)くん、私のライブやセッションに来ていただいている、ピアノの森田さん、ベースの森下さん、フルートの比留間さん、ギターの朴(ぱく)さん、一緒にライブをやったヴォーカルの矢島かよさん、にいらしていただきました。あと、私は初めてでしたがヴォーカルの中村葉子(?)さん、他にもお名前がわからない方もいらっしゃいました。

 終わって、恒例の三鷹駅近くの居酒屋「凧.凧(はたはた)」で打ち上げの予定でしたが、珍しく開いてなく、チェーン店の「目利きの銀次」へメンバーと参加者5人で行きました。その後、樗木くんはお帰り、他のメンバーで、たこ焼き居酒屋?「昜木屋」?へ行き、閉店まで飲み、解散しました。

 という事で、参加者も多く、大変盛り上がったセッションとなりました!


 ※セッションでも打ち上げでも話題になったので(^^)

樗木:おおてき、読めませんね(^^)。私も学生時代は漢字がわかりませんでした。木へんに、雨を書いて、その下に「号」の下のような・・・それでも「この字は何?」です(^^)
もっと簡単な説明はないのか?調べてみました。
「?」あるじゃないですか。あまひき。木へんに「あまひき」でバッチリです。
…ほんとかな?(^^;)

ソニドのビルの入口。

ソニドのピアノ「ボールドウィン」
日本では珍しいそう。

森田(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

森田(p) ?(b) 朴(g) 諸田富男(ds)

森田(p) 樗木(ts) 比留間(fl) 林正男(b) 諸田富男(ds)

森田(p) 森下(b) 朴(g) 諸田富男(ds)

森田(p) 樗木(ts) 森下(b) 比留間(fl) 朴(g) 諸田富男(ds)

森田(p) 比留間(fl) 林正男(b) 矢島かよ(vo) 朴(g) 諸田富男(ds)

森田(p) 比留間(fl) 林正男(b) 中村葉子(vo) 朴(g) 諸田富男(ds)


2020年6月22日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

 恒例にしているジャズ研の飲み会でした。

 駒安はジャズ研で代々バイトし続けている居酒屋で、もう45年ぐらいかな?続いています。私も大学1、2年の時にバイトしました。

 この時はコロナと雨と月曜日の悪条件が重なり、同期のドラムのまなぶと、後輩のドラムのたいこしか参加者がいませんでした。バイトで現役の永田くんが入っていました。解散の前にセシルちゃんが来店し、酒もないのにまたひと盛り上がり。とても楽しい飲み会となりました。

駒安の入口。

駒安の店内。


2020年6月23日(火)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 長塚孝之(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

 前々回からかな?私の上京時に単独ライブとして始めた昔からの知人、長塚ゆみ子ちゃんのライブでした。関係者には大亦ちゃんと言ったほうが通じるでしょうね。

 今回のメンバーは全員私とは長い付き合いの方ばかりとなりました。旦那さんでギターの孝之さん、ウッドベースを始めた頃からの知り合いのベースの矢野くん、ジャズ研後輩のたいこ。ですので、当然ながらですが、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんで、ジャズ研同期でドラムのまなぶが来店しました。他の方々は長塚夫妻のお知り合いでしょうね。コロナに関わらず、結構な人数の方に来ていただきました。ありがたいですね。

 終わって、メンバーとまなぶで恒例の小川町駅近くの居酒屋で打ち上げ。やっと名前がわかりました(^^)。「鳥良商店」です。閉店まで飲んで解散となりました。

 という事で、昔からの知人ばかりで、とても楽しいライブとなりました!

※リハ前にリディアンの店の前の巨大鍵盤で遊んでしまいました(^^;)
その写真もアップしておきます。たいこに撮ってもらいました。

リディアンの出演者案内。

私(p) 長塚ゆみ子(vo) 矢野伸行(b) 長塚孝之(g) 草ヶ谷美保(ds)

長塚ゆみ子(vo) 草ヶ谷美保(ds) 私(p) 矢野伸行(b) 長塚孝之(g)

矢野伸行(b) 私(p)
打ち上げで。

まなぶ(ds) 矢野伸行(b)
打ち上げで。

リディアンの店の前で[1]。
デカイ!

リディアンの店の前で[2]。
向きを変えてみた(^^)

リディアンの店の前で[3]。
弾いてみた。デカっ!

リディアンの店の前で[4]。
手を目一杯広げても5度しか届かない(^^)

リディアンの店の前で[5]。
叩いてみた(^^)

リディアンの店の前で[6]。
黒鍵を弾いてみた。
カメレオンかっ!(^^)


2020年6月24日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) 久保田浩(p) 永塚博之(b) 大井澄東(ds)

 毎週水曜日はオーナーのSHINOBUさんの日で、前回に続き、この上京中に1回ライブをさせていただきました。メンバーはSHINOBUさんにお願いしています。どなたになるかわかりません。

 そして決まったのは、ベースは前回と同じく永塚さん、ドラムはおそらく15年ぶりぐらいのスミッティー、大井澄東くんでした。

 永塚さんが前回の時に約25年ぶり、大井くんが今回約15年ぶりと、久しぶりの再会ライブが出来、とても嬉しいです。

 もちろんみんな素晴らしいメンバーですから、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんは、最初はジャズ研の同期でドラムのまなぶしかいませんでしたが、遅い時間から少しずつ入りだし、深夜に演奏と飲み会で盛り上がってしまいました(^^)。ドンファンならではです。オーナーのHIDEさんも途中で来店しました。セッションでは、まなぶとHIDEさんの他、バイトの金魚ちゃん、私は初めてだと思うのですがギターの中石くん、が参加しました。他にも演奏されない、お店が初めてという方々も来店しました。そしてかなり遅い時間になり、解散となりました。

 という事で、とても盛り上がったライブ&セッション&飲み会となりました!

ドンファンの入口。

中石(g) 私(p) SHINOBU(vo) 永塚博之(b) 大井澄東(ds)

中石(g) 私(p) 金魚(vo) 永塚博之(b) 大井澄東(ds)

中石(g) 私(p) 永塚博之(b) まなぶ(ds)


2020年6月25日(木)
<関内 上町63>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鉄井孝司(b)

※初共演:鉄井孝司(b)

 恒例のレイさんのライブ、今回の上京では2回めです。この日の場所は関内の上町63、私は3回めです。本当は4回めになるはずでしたが、それは後述。ベースはお初の鉄井くんでした。

 鉄井くん、名前は知っていましたが、実に素晴らしい演奏でした。ラインだけでない色々な表現がとても良かったです。

 初共演ですから、どういう事になるかわかりませんが、鉄井くんがリハの時から素晴らしく、本番では私もガンガン演奏、2人の演奏と一緒にレイさんもノリノリの歌、大変盛り上がったライブとなりました。

 お客さんですが、結構いらっしゃいました。私の知人の1人が来れなくなったのが残念でしたが、他の知人の方や、以前上町63に来ていただいた方、レイさんの知人の方、他にも数人いらっしゃいました。

 そして前述の「本当は4回め」ですが、前回の上京で3月の末にレイさんのグループでこの上町63でライブを行なう予定でしたが、コロナの自粛要請で出来ませんでした。なので出来ていれば4回めでした。

 しかもレイさんの誕生日が3月30日で、そのライブはバースディライブでした。その事があり、レイさんの知人のお客さんがこの日に誕生日ケーキを持って来ていて、ライブが終わった直後に突然バースディイベントが行われました。私もこの事は知らされていなかったのでビックリしましたねぇ。

 終わって、店内で打ち上げ。そのケーキをみんなで分けました。そして終電の時間近くになり、解散となりました。

 という事で、予想外のイベントまであり、とても盛り上がったライブとなりました!

上町63の入口。

私(p) 鉄井孝司(b)

私(p) 鉄井孝司(b) 高樹レイ(vo)

私(p) 高樹レイ(vo) 鉄井孝司(b)
誕生日イベント。


2020年6月26日(金)
<池袋 フラットファイブ>
「清水貴和子グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川畑よしのすけ(b) 金井塚秀洋(ds)

 恒例となった貴和ちゃんのライブでした。ベースはこれまでと同じく川畑よしのすけさん、ドラムは今回初めて入り、おそらく約15年ぶりの金井塚くんでした。

 フラットファイブは元々駒込にあって、多分20年ぐらい前ですが、何度か遊びに行ったのは覚えています。出演はなかったかなぁ。池袋に移転してからは初めて。とてもいい雰囲気でした。マスターは私の事を覚えていただいていました。ありがたいです。

 演奏ですが、久しぶりの金井塚くん、大変素晴らしかったです。もちろん他のメンバーも素晴らしく、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんですが、前の貴和ちゃんのライブの時にも来ていただいた方々などで、ライブのほうも盛り上げていただきました。

 終わって、店内で打ち上げ。結構遅い時間まで盛り上がり、解散しました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました!

フラットファイブの入口。

フラットファイブの出演者案内。

金井塚秀洋(ds) 川畑よしのすけ(b) 私(p)

川畑よしのすけ(b) 清水貴和子(vo) 金井塚秀洋(ds) 私(p)

打ち上げで飲んだブルーキュラソー・ソーダ。
わざわざマスターに作っていただきました。
手は川畑よしのすけさん。

フラットファイブの店の外。
鏡が何枚もあったので撮ってみた。


2020年6月27日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
横田健斗(b)

 オフ。イントロへ行きました。ホストの横田くんは前にもイントロで会いました。

 この日は大変盛り上がりました。私がわかる参加者です。

久保田浩(p) 林正男(b) 楠井五月(b) 千葉征央(b) 福田真由(b) 諸田富男(ds) 石若駿(ds) 佐藤順(ds) 田中国夫(vo) 矢島かよ(vo) ゴッド井上(as, 店長) マスター茂串(ds) 他多数
理科大ジャズ研:
村山秀樹(b) まなぶ(ds) たいこ(ds)


 セッションは朝までやっていましたが、深夜1時前に退散しました。

イントロのビルの入口。

ベースは横田くん。
ドラムは佐藤順くん。

ベースは村山先生。

アルトは店長のゴッド井上さん。
ベースは林さん。

私(p) ゴッド井上(as, 店長) 諸田富男(ds) 林正男(b)

私(p) 田中国夫(vo) 諸田富男(ds) 林正男(b)

アルトは店長のゴッド井上さん。
ドラムは石若くん。

ドラムは佐藤順くん。
トランペットはなんと石若くん(^^)

アルトは店長のゴッド井上さん。
ベースは千葉くん。


2020年6月28日(日)
<北千住 バードランド>
「熊倉未佐子 グループ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

 恒例となったみーちゃん、熊倉未佐子ちゃんのライブでした。店もずっと同じ北千住のバードランドです。

 もう何度もやっていますし、今回もとても楽しく演奏出来ました。

 この日は生配信もありました。いつも音響をやってくださる方が機材等を含めてすべてやってくださいました。見ていただいた方々も結構いらっしゃったようです。

 その中にたまたま私の知人で誕生日の方がいて、2ステージ目の最初にバースディイベントが(^^)。ジャズライブでその場にいない方の誕生日イベントは斬新であります(^^)

 お客さんで、私の知人もかなり来ていただきました。法政大学ビッグバンドの後輩の小澤くん、内藤麻里子ちゃん、明治大学ビッグバンド出身の金子くん、前日にもイントロで会ったベースの福田真由ちゃん。他にも数人ほどいらっしゃって、盛り上げていただきました。

 終わって、店内で打ち上げ。22時30分ぐらいに一旦解散し、店を出て、私とみーちゃんと他3人で北千住駅近くの「目利きの銀次」へ。終電まで飲んで解散しました。

 という事で、生配信もあり、大変盛り上がったライブとなりました!

バードランドの入口。

熊倉未佐子(cl) 私(p)

熊倉未佐子(cl) 私(p)

バードランドのアップライトピアノ。
エテルナというピアノだそう。

譜面立てはメニュー(^^)


2020年6月29日(月)
☆帰郷

 昼過ぎに大久保のウィークマンションを出て、東京駅へ。17時前の新幹線で小倉駅へ。そして黒崎駅へ。無事に自宅へ帰りました。

 改めてですが、今回の東京ツアーも沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。また上京しますので、その際はよろしくお願いします!

ウィークマンションの部屋内。

ウィークマンションの入口。

新幹線の中で。
まずビール(^^)




気まぐれ日記目次
じみたトップページ