じみた 関西ツアー 2022年5月

2022年5月19日(木)~29日(日)

フォント
2022年5月19日(木)
☆京都へ

2022年5月20日(金)
☆オフ 部屋飲み

2022年5月21日(土)
☆セッション参加
<祇園 琥珀>
戸田代武(b)

2022年5月22日(日)
<祇園 Capotasto(カポタスト)>(昼)
「日高由貴 グループ」
日高由貴(vo) 久保田浩(p) 石川翔太(b)

2022年5月23日(月)
☆セッション参加
<浜大津 bochi bochi>
戸田代武(b)

2022年5月24日(火)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
岩佐康彦(p) 時安吉宏(b)
参加者:塩本彰(g) 久保田浩(p)

2022年5月25日(水)
☆オフ 部屋飲み

2022年5月26日(木)
<西院 さうりる>
「戸田代武 グループ」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

2022年5月27日(金)
<高槻 OTTO KNOT>
「キサクモトフサ グループ」
キサクモトフサ(g) 久保田浩(p) 古荘昇龍(eb)

2022年5月28日(土)
「Otsu One Day Jazz」
<浜大津 まちづくり大津百町館>(昼)
「12:00~12:40 カルテット」
東川靖雄(ts) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)
「14:00~14:40 トリオ」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

2022年5月29日(日)
☆帰郷




2022年5月19日(木)
☆京都へ

 昼過ぎに家を出て、新幹線で京都駅へ。地下鉄で四条駅へ。ホテルに着きました。

小倉駅。

乗った新幹線。

居酒屋「新幹線」(^^)

京都駅に到着。

四条駅に到着。

ホテルに到着。
いつものホテルです。

狭い。

狭いです。

洗濯機の上に金庫、その上に冷蔵庫です。

冷蔵庫の左側が壁で、出し入れしづらい(^^;)


2022年5月20日(金)
☆オフ 部屋飲み

 どこかへ行こうかとも思いましたが、ホテル近くのスーパー「フレスコ」が24時間営業で、惣菜が安くて美味いので、部屋飲みにしました。

サッポロの赤星とつまみ。
揚げ出し豆腐、揚げ茄子。

すいません、これはマズかったです(^^;)

1年ぶり?でしたが、近くのローソンに売ってました。
ホントにパインアメの味がします(^^)


2022年5月21日(土)
☆セッション参加
<祇園 琥珀>
戸田代武(b)

 翌週の木曜と土曜に一緒に演奏するドラムのちゃっぴーさんがベーシストでのセッションへ行きました。ドラムも上手いですが、ベースも上手いです(^^)

 祇園にある琥珀は初めてでした。喫茶店だと思いますが、結構狭いのにアップライトが置いてある素晴らしいお店でした。

 参加者は結構いらっしゃってました。10人ぐらい?お店的にはかなり入っている感じでした。知人も数人。あと福岡に関わりのある方もいらっしゃって話が弾みました。

 という事で、大変盛り上がったセッションでした。

琥珀の入口。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。
トランペットの方はこれまで何度か会いましたね(^^)

私も参加。

私も参加。

ホテルに戻って部屋飲み。


2022年5月22日(日)
<祇園 Capotasto(カポタスト)>(昼)
「日高由貴 グループ」
日高由貴(vo) 久保田浩(p) 石川翔太(b)

 今回の関西ツアーのライブ初日、何度か御一緒させていただいている日高由貴さんのライブで、ベースも何度か共演している石川くんでした。個々にはライブをやっていますが、3人では初めてでした。

 カポタストは初めて、素晴らしい雰囲気のお店でした。

 お客さんは満員。大変盛り上がり、とても楽しいライブでした。

 終わって、店内で打ち上げ。その後、数人ですぐ近くの居酒屋「カッパ」で2次会。こちらも盛り上がりました。

 という事で、大盛況のライブとなりました。

カポタストの入口。

カポタストの店内。

久保田浩(p) 日高由貴(vo) 石川翔太(b)

日高由貴(vo)

久保田浩(p) 石川翔太(b)

お客さんは満杯でした。

打ち上げで行った居酒屋「かっぱ」。


2022年5月23日(月)
☆セッション参加
<浜大津 bochi bochi>
戸田代武(b)

 2日前の土曜に続き、ドラムのちゃっぴーさんがベーシストでのセッションへ行きました。

 bochi bochi は出演させていただいた事は何度かありますが、セッション参加は初めてでした。

 月曜でしたが、参加者は結構集まっていました。10人ぐらい?またまた知人も数人いらっしゃいました。

 という事で、大変盛り上がったセッションでした。

浜大津駅からの琵琶湖。

bochi bochi の入口。

セッション中。

セッション中。

私も参加。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

私も参加。


2022年5月24日(火)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
岩佐康彦(p) 時安吉宏(b)
参加者:塩本彰(g) 久保田浩(p) 佐々木雅彦(g)

 東京で大変お世話になったギターの塩本さんからのお誘いで、もう何度か参加している「じゃず家」のセッションへ行きました。

 ホストは、これまで一度ずつお会いしている素晴らしい岩佐さんと時安さんでした。

 前日に会ったギターの佐々木さんには伝えていたので、彼も参加しました。

 参加者のレベルが全体的に高く、とても楽しいセッションでした。

じゃず家の入口。

岩佐康彦(p) 時安吉宏(b) 塩本彰(g)

岩佐康彦(p) 時安吉宏(b) 佐々木雅彦(g)
セッション中。

セッション中。

塩本彰(g) 私(p)
東京時代から大変お世話になっています。
この日も素晴らしい演奏でした!

岩佐康彦(p) 私(p)
ホントに素晴らしいピアニストです!

時安吉宏(b) 私(p)
2回めでした。
関西で大活躍中の素晴らしいベーシストです!

塩本彰(g) 私(p)
佐々木雅彦(g)
佐々木さんも入って。楽しいセッションでした。


2022年5月25日(水)
☆オフ 部屋飲み

  前日まで4日間ライブやセッションで演奏をし、翌日から3日間ライブなので、この日は出かけずに部屋飲みにしました。

プレモルのホワイトエール。初めて。イマイチでした(^^;)

BGは北九州で活躍しているフェアリー・シスターズのYouTube番組。
暴走女子(^^;)とそれを止められない女子の、成り立ってない(?)会話が楽しいです(^^)


2022年5月26日(木)
<西院 さうりる>
「戸田代武 グループ」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

 この間の土曜と月曜にもセッションへ行きましたが、京都や大津では大変お世話になっている、ちゃっぴーさんとのライブでした。セッションはホストベーシストでしたが、この日は本来の楽器であるドラマーでした。そしてこの日から熊本の調律師&ベーシストの古荘さんが参加しました。

 お店は何度か出演させていただいています。

 ライブですが、セッション参加者がいらっしゃったので、1ステージ目と、2ステージ目の最初と最後に行ないました。とても楽しい演奏でした。

 参加者は数名、その中の1名は、私は初めてでしたが、翌々日に御一緒するテナーの東川靖雄さんでした。うわさでは聞いていましたが、素晴らしい演奏でした。

 という事で、大変楽しいライブ&セッションとなりました。

さうりるの入口。

さうりるのステージ。

私(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

私(p) 古荘昇龍(b) 東川靖雄(ts) 戸田代武(ds)
セッション中。

古荘昇龍(b) 私(p) 戸田代武(ds)



2022年5月27日(金)
<高槻 OTTO KNOT>
「キサクモトフサ グループ」
キサクモトフサ(g) 久保田浩(p) 古荘昇龍(eb)

 大阪で1回、福岡で1回共演した、素晴らしいギターリストのキサクさんとのライブでした。ベースは前日に続き、熊本の調律師&ベーシストの古荘さんでした。

 お店は去年12月にお世話になりました。

 3人での演奏も2回めという事で、とても楽しいライブでした。

 知人のギターの佐々木さんがまたいらっしゃったので、2ステージ目に飛び入りセッションもありました。

 終わって、私と古荘さんだけでしたが、店内で打ち上げをさせていただきました。

 という事で、とても楽しいライブ&セッションとなりました。

OTTO KNOT の入口。

私(p) 古荘昇龍(b) キサクモトフサ(g)

私(p) 古荘昇龍(b) 佐々木雅彦(g) キサクモトフサ(g)

阪急の高槻市駅前の居酒屋。
ずいぶん派手な店構えです(^^)


2022年5月28日(土)
「Otsu One Day Jazz」
<浜大津 まちづくり大津百町館>(昼)
「12:00~12:40 カルテット」
東川靖雄(ts) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)
「14:00~14:40 トリオ」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

 大津のイベントに出演させていただきました。びわ湖浜大津駅付近の6ヶ所で昼から夜にかけてのライブ演奏で、その1ヶ所で2つの時間帯です。

 ドラムは、このイベントに誘っていただいたちゃっぴーさん、ベースは3日目となる熊本の古荘さん、そして2日前の木曜に初めてセッションしましたが、ライブは初共演となった東川さんでした。12時からは4人、14時からは3人でのライブでした。

 お客さんは沢山で大変盛り上がりました。初共演の東川さんの演奏はとても素晴らしかったです。

 休憩時間や2回めの後は、この場所にいてライブを観ました。ちゃっぴーさんは他のバンドでも叩いていました。あとピアノの神子さん、ヴォーカルのshokoさん、ギターの仲川さんなど知り合いも出演していて、楽しい演奏でした。

 という事で、大変盛り上がったイベント演奏でした。

浜大津駅から琵琶湖。珍しく昼間。

大津百町館のステージ。

電子ピアノは関係者から借りたようでしたが、何とこんな鍵盤(^^)
白黒反対の鍵盤は私は初めてです。
慣れないと弾きにくいです(^^;)

私(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds) 東川靖雄(ts)

私(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

ピアノは神子さん、ヴォーカルはShokoさん。


2022年5月29日(日)
☆帰郷

 ホテルをチェックアウト。京都駅へ行き、新幹線で小倉駅へ。無事に自宅へ帰りました。

 改めて、5月19日~29日、関西ツアー、沢山の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 またぜひ伺いたいと思います。その際はよろしくお願いします。

乗った新幹線。

帰りも居酒屋「新幹線」(^^)

2缶目。




気まぐれ日記目次
じみたトップページ