As Time Goes By
サビの5~6小節目のコード

 キーは Eb とします。

 譜面の2段目です。1段目は譜面の感じでいいかと思います。4小節目が Abdim になっているものもありましたが、F#dim が多いかと思います。

 2段目ですが、私は五線譜の上で作っています。

 この部分はいくつか進行があるので、譜面類を見てみました。

 おおよそ五線譜の下のような進行がありました。

 まず3拍目の Ab7 ですが、セブンスが入らない Ab はありませんでした。ただ私はセブンスの音 Gb は入らないほうが好きなので Ab にしています。これは好みの問題かと思います。

 次に1拍目の Cm ですが、その前までベースが F - F# と半音上がっているので、その流れでベースは G にして Cm/G がいいかと思います。

 3番目の Gm7 Cm7 ですが、ベースの G と4度進行で、メロディとも合うためそうなったと思いますが、私はこの進行のイメージはないです。まあ好みかもしれませんが。

 4番目の Cm7 のみですが、F7への4度進行とメロディと合うためそうなったと思いますが、上記のようにベースの流れと、3拍目の Cm7 のイメージはないので、私はこれも違うかなと思います。

 色々ありましたが、まあ好みによる部分が大きいですかね。

 という事で、この曲のサビの5~6小節目のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ