Blame It On My Youth (4)
[A]-[B]-[A']-[C]
[B] の5~8小節目のコード

 2つに分けます。

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 5~6小節目。下が多かったです。
古い本で上がありました。これが原曲に近いのかもしれませんが、私はイメージはないです。

 7~8小節目。最近のインストは中の2つ、古い本や歌の本は一番上が多かったです。
下から2番目は普通に II-V です。私の一番下は、その2度マイナーセブンスをセブンスにして細分化したものです。7小節目は私は Fm7 より F7 のほうが好きです。
上から2番目は私はイメージがないです。
一番上は1小節ずつ F7 - Bb7 の F7 を3拍目で裏コードにしたものです。メロディの G が B7 のテンションの #5 になっているのが私的にはちょっと緊張感があり過ぎるかなと思います。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ