Body And Soul
2つの dim

 譜面の2ヶ所の dim、
・4小節目
・サビの6小節目
です。

 これは原曲ではなく現場での話です。

 キーはインストの Db とします。

 多くの方はどちらも dim で演奏していると思います。

 が、たまに違う事があります。

 譜面に書いているように、4小節目が Bb7、サビの6小節目が Am の事があります。サビのほうは A7 の事もあるかもです。

 これは以前そういう本があったからだと思いますが。

 4小節目の Bb7 は II-V、サビの6小節目は6度になるので、ジャズ的なコード進行ではあります。

 私はこの2ヶ所は dim が良いと思うのです。3度マイナーから3度フラットのディミニッシュはとても綺麗な進行だと感じます。もちろんメロディが合っている事が条件ですが。

 どうでしょうね?

 まあ人によって感覚は違うので、色々あっていいとは思いますけどね。

 という事で、この曲の2ヶ所の dim についてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ