Come Rain Or Come Shine (2)
[A]-[B]-[A']-[C]
[B] の1~4小節目のコード

 3つに分けます。

 キーは Fm とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 1小節目。下が多かったです。
上は次の Abm へ繋がるように 5-1 にしたという事ですが、私はイメージはないです。Dbm7 のままのほうが好きです。

 3小節目。下のほうが少し多かった感じです。
上は次の小節へと少しずつ下がるようにしたという事ですが、Bm7 はちょっとどうかなと思います。これよりベースだけ動く Dbm7/B のほうがいいかなと思います。でも私は下の Dbm7 だけのほうが好きです。

 4小節目。真ん中がやや多い感じでした。でも私はあまり好きではないです。ここはメジャーの II-V (Bbm7 - Eb7) ではなく、マイナーの II-V (Bbm7b5 - Eb7) が良いかと思います。この段の4小節はキーを Abm で通したほうが流れ的には良いのではないでしょうか。
あと古い本でいくつか上の Eb7 だけがありました。原曲はこうかもしれません。ですとこの II-V 化は
上記と同じ事になりますが、ここだけ急にキーが Ab と明るく変わるのではなく、Abm のままのほうが良いのではないでしょうか。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ