Come Rain Or Come Shine (4)
[A]-[B]-[A']-[C]
[A'] の5~8小節目のコード

 2段目です。

 キーは Fm とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。カッコ書きは無しで、どれも同じ程度ありました。
経験上よくあったのは下と真ん中です。上はあまり無かったと思います。

 下と真ん中の違いですが、3小節目です。真ん中の Gm7 は Gm7 - C7 で II-V にしたという事でしょうが、問題はメロディの E です。
Gm7 の時に メロディで E が出てくるのは結構ありますが、あくまで主体になってはいけないと思います。基本的には合わないです。経過音的であればいいと思いますが、ここは最初の音ですから、小節の最初でぶつかってしまいますので、私は避けたほうが良いと思います。メロディだけ聴いていると Gm7 は浮かばないです。
同種のコードだったら Gm6 でしょうが、今度はメロディの C が少し遠くなってしまいます。
ここは C7 にしたほうが良いかと私は思います。

 上もありました。綺麗に4度上がりになってはいますが、私は前半の2小節はイメージがなく、3小節目は上記のように避けたほうが良いと思うので、これはあまり好きではないです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ