Day By Day (4)
[A]-[B]-[A']-[C]
[C] の6小節目のコード

 これはとても細かい事です(^^;)。でも私は結構重要かなと思います。

 キーは C とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。予想どおりでしたが、古い物や歌の譜面は真ん中、新しい物やインストの譜面は上でした。

 まあそうでしょうね。綺麗にやろうとすると真ん中、やりやすさやソロを考えると上になります。原曲は真ん中かもしれません。

 私はこういう時に、両方の良い所取りのような感じで下にしています。これだとベースが変わるので前の小節から変化して G7 の感じになり、でも G7 だとメロディと合わないので、分数の上を Dm7 にすればきちんと合います。

 ただソロは実際には G7 だけになる事が多いですが、そこまではわざわざ書かなくてもいいかなと思います。よく行なわれている事で一般的ですし、あまり書きすぎると譜面が見にくくなりますからね。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ