Feel Like Makin' Love
エンディングの繰り返しの回数

 キーは Eb とします。

 これはこの曲に限った事ではないですが、混乱する事があるので話題にしてみたいと思います。

 この曲のエンディングは譜面の8小節の繰り返しが多いと思いますし、さらに回数を指定しない事が多いかと思います。その場合はどこかでバックに合図をしなければなりません。そうしないとバックはいつラストへ行くか分かりませんよね。

 問題はどこで合図をするかです。

 この曲は、変化する所が7小節目のコードですから、その前になりますね。

 が、7小節目の直前で合図する方がいます。これだとバックはスムーズにラストへ行けません。

 さらに7小節目に入ってから合図する方がいます。これだとバックは急にコードを変えなくてはならないくなります。

 もう少し前、5小節目の Ab△7 や、その前から合図をしていただければと思います。そうすればバックの方もラストへ行く心構えが出来ます。

 という事で、この曲のエンディングについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ