I Concentrate On You (4)
[A16]-[B16]-[C16]-[D16]
[B] の9~14小節目のコード

 キーは Eb とします。

 [B]の部分は箇所によっていくつか進行があるので、分けて書きます。ただし一番上の進行は最後にします。

 私ですが、一番下で作っています。

 まず1~2小節目です。一番下とその上が同じ程度ありました。これは細かい事ですが、純粋な II-V の Abm7 - Dd7 か、Db7 基調で2小節目が II-V になっているかの違いです。私は普通に II-V のほうが好きです。

 次に3~4小節目です。ここは一番下の Gb が2小節というのが多かったです。他に4小節目が B△7 と C7 というのがありました。B△7は Gb からの4度なので、この流れは分かります。ただ C7 というのは、私は飛びすぎな感じがします(^^;)。ここは Gb のキーのままで1度か4度のほうが良いかと思います。

 次に5~6小節目です。ここは Fm7b5 が多かったですが、F7 や B7 もありました。まあ暗くする(沈んだ感じ)か緊張感を高くするかの違いで、
・暗い Fm7b5 < F7 < B7 緊張感が高い
でしょうが、私は暗いほうが好きです。

 最後に、これらとは関係なく一番上の進行がありました。これだと [A] と同じになるのですが、私は3小節目は Gb が好きで [A] とは変えたほうがいいかなと思います。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ