I Concentrate On You (8)
[A16]-[B16]-[C16]-[D16]
[D] の9~14小節目のコード

 キーは Eb とします。

 この部分ですが色々とあるので、4つに分けて書きます。

 私は全部一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 1~2小節目。一番下が多かったです。真ん中の Db7#11 - C7 もありました。前の G7 とベースを変えて雰囲気を変えたいという事でしょうかね。あと一番上もありました。最初の2度マイナーの Fm7 は私はイメージは無いですねぇ。私は普通に Fm の II-V がいいかなと思いました。

 4小節目。前の小節から Fm7 が2小節というのが多かったですが、F#dim のものもありました。次の小節の事を考えると私はイメージはないです。

 5小節目。下の B7 が多かったですが、Fm7b5 のものもありました。[A] や [B] も同じような部分がありそちらは Fm7b5 のものが多く、この [D] は雰囲気を変えたほうがいいかなと思います。そのほうが「最後」という感じが出るかと思います。

 6小節目。上の Bb7 だけというのが多かったです。ここはメロディの関係で Bb7 だけでも2拍ずつテンションが変わる必要があるので、私は前の B7 を引っ張ってもいいかなと思いました。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ