I Loves You, Porgy (2)
[A]-[A']-[B]-[C]
[A][C] の5~7小節目のコード

 3つに分けます。

 キーは F とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。上の2段は最後にします。

 5小節目。下が多かったです。
上もありました。私は Dm7 のイメージはないです。メロディの最後の F# は合わないですし、C - A - F# の流れ的にも Dm7 には聞こえないです。カッコの Ab7 はそれに合わせたという事ですが、私はこの曲の[A][C]はシンプルにしたいので、ちょっと動きすぎかなと思います。

 6小節目。下が多かったです。
上もありました。私は G7 のイメージはないです。

 7小節目。どれも同じ程度ありました。
真ん中ですが、私はこの小節のベースは C だけのほうが好きです。
上ですが、メロディの後半の F は C7 と合わないですし、A - F - D の流れ的にも C7 には聞こえないので、少なくとも後半は sus4 系にしたほうが良いかと思います。私は1小節 Gm7/C が好きです。

 あと6~7小節目で一番上とその下がありました。6小節目の後半ですが、Am7 はメロディと合わないですし、D7 はメロディがテンションの #5 - 1 - #9 できつい感じになり、どちらも私は好みではないですねぇ。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ