I Loves You Porgy (3)
[A]-[A']-[B]-[C]
[B] の1~4小節目のコード

 4つに分けます。

 キーは F とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 1小節目。半々ぐらいでした。私は F#m7b5 は入らないほうが好きです。

 2小節目。新しめの本は下、古い本や歌本は上が多かったです。私は下で覚えてしまったので、上のイメージはないです。

 3小節目。1小節目に F#m7b5 が入っているものがここも入っていたので、半々ぐらいでした。1小節目と同じく私は F#m7b5 が入らないほうが好きなのと、入ると次に繋がりにくいのではないかと思います。

 4小節目。下と真ん中が半々ぐらいでした。私は次の Cm へは普通に繋がるように5度セブンスの G7 が好きです。
あと上がありました。II-V という事ですが、私はイメージがないです。次が Cm でマイナーなので Dm7 は Dm7b5 のほうがいいと思うのですが、ここまで A の音がずっとフラットしていないので継続して、という事だと思います。でも私的には前後の繋がりはちょっと違和感がありますねぇ。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ