I Loves You Porgy(4)
[A]-[A']-[B]-[C]
[B] の5~9小節目のコード

 5つに分けますが、この部分は色々あるので、ある程度まとめてにします。

 キーは F とします。

 私は一番下で作っています。これは色々な譜面や音源を参考にして、自分の好みで作ったものです。標準ではないです。というか、標準というものは無いと思います。

 譜面類を見てみました。

 5~6小節目。基本的にはマイナーの 1-6-2-5 だと思います。真ん中がそうなっています。
私の下は、5小節目は Cm だけ、6小節目の最初は裏コードの Ab7 です。
上ですが、5小節目の3拍目の F7 は Am7b5 の代わりでマイナーではよくあります。6小節目の F#7 は私はイメージはないです。

 7~8小節目。1-6-2-5 系でしょうが、メロディ的に 1-6 はメジャー、2-5 はマイナーと、面白い事になっています。
ただ最初は1度ではなく違うコードのほうが多かったです。私もここで落ち着かせなくていいかなと思い、ジャズっぽい Bb7#11 にしました。
真ん中の3拍目の Db7 は私はイメージはないです。

 あと2小節を通して、一番上とその下がありました。下は半音ずつ下がっていて、メロディとも合っています。ただこの曲のサビであまり動きがないのは私は好みではないです。
一番上ですが、最初の Cm はメロディと合ってなく、最後の C7 の#9はちょっと緊張感が高すぎるので、私は好みではないです。

 9小節目。ここはほとんど真ん中の C7sus4 でした。
私の下の Gm7/C も sus4 系という事です。
上の1小節延びたものもありましたが、私はイメージはないです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ