I Should Care
[A]-[B]-[A']-[C] の [A] や [A']のコード

 キーはインストの C とします。

 最初と後半始めの部分です。

 これ、元々は Dm7 G7 ですよね。そして古い本は最初も後半もこうなっています。

 F#m7b5 B7 は、まあよくある4度シャープからというパターンですが、この曲もメロディに合うという理由でリハモの1つになったんでしょう。

 でも、これもよくある話なのですが、「最初も後半も」というのは、原曲や曲の良さを無視するレベルで、やりすぎではないかと思うのです。

 経験上最初から F#m7b5 でやっている方も結構いたので、なぜだろうと思って譜面類を見てみましたが、黒本の前でした。黒本はどちらも Dm7、iReal は2回目だけ F#m7b5 になっています。

 私はどちらも Dm7 が好きですが、変えるなら後半だけがいいかなと、私は思います。

 という事で、この曲のこの部分のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ