If I Should Lose You
[A]-[B]-[A']-[C]
[C] の3~4小節目のコード

 キーは Bb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。新しい物やインスト系は上と真ん中、古い物や歌系は一番下の小さなコードが多かったです。他にもありましたが、主要なものはこんな感じです。特に4小節目は原曲が一番下ではないかと思います。

 問題は4小節目です。この4小節は普通に 2-5-1-6 や 2-5-3-6 で出来れば良かったのですが、4小節目のメロディが合わないのです。Gm7 だと合いますが、普通は G7 です。そうなると強引に G7 にしてしまうか、ソロでは普通表記しない Gm にするしかありません。

 私の一番下は2種類書いていて、テーマは下、ソロは上です。テーマを綺麗に、ソロを普通にしようとすすると、別々にするしかないんですよね。

 ジャズをある程度理解している方であれば、D7 Gm でもソロになると G7 で行ないますが、譜面通りでしか演奏しない方はそのままになってしまいます。この事を考えて私は一番下にしているのですが、若干見にくくなるんですよね。ソロコードを別にしてもいいのですが、この程度では大げさ過ぎますし、難しいところです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ