I'll Be Seeing You (4)
[A]-[B]-[A']-[C]
[B] の7~8小節目のコード

 キーは G とします。

 私は一番下で作っています。この部分はメロディとの関係が難しいです。私も最初に作った時に悩みました。

 譜面類を見てみました。一番下もありましたが、真ん中の G - D7#5 が多かったです。これが一番合理的というか、合っていると思います。

 あと一番上がありました。これは 1-6-2-5 にしたかったのが8小節目の Am7 が合わず、 A7 にもしたくなかった結果かなと思います。1-6-5-5 ですが、これは普通ではなく、私も好みではないです。

 私は考えたあげく、真ん中ではなく 3-6-2-5 にしたかったので、8小節目は A7 のテンション b9 付きにしました。ただ次もテンションの 9 があり、II-V のどちらもテンション限定となり、ちょっと面倒です。面倒でも 3-6-2-5 にするか、簡単であまり面白みのない 1-5 にするかですが、私は面倒にしました😅
でもこれがベストとも思っていないです。ここは難しいです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ