「It Could Happen To You」
[A]-[B]-[A']-[C]
[A] の7小節目のコード

 ここはどうやっているでしょうか?

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。一番下と真ん中が半々ぐらいでした。

 これ、なぜか一番普通の Gm7 がありませんでした。メロディとぶつかるわけでもないのに、見た限りは1つもありませんでした。

 インスト系は Gm7b5 が多かったので、インストセッションではそれが普通かもしれません。歌の本や古い本は G7 が多かったので、原曲はそうかもしれません。

 この曲はインストセッションでは譜面を使わない事が多いので、結構適当に演奏されているかもしれません。

 そういう私も、この曲は自分で譜面を持って行く事はなく、メンバーで知らない方がいればその方が持っている譜面で演奏したので、コードが合ってなかったかもしれません。

 自分の譜面は一番下で作っていますが、実は実際の演奏では、少なくともテーマは一番上で演奏する事が多かったです。なので譜面を持って行ったら合わない事になります(^^;)

 この理由は、メロディが2小節変化がないのでコードが動いても綺麗になると思うのと、メロディとも合うからです。

 この進行はたまにありますが、トップの音が半音ずつ下がるパターンです。
E - Eb - D - Db
です。「So Many Stars」にありますね。綺麗だと思って勝手にやっていました(^^;)
ただソロの時は縛られるのでこれはやらないです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ