「It's Been A Long, Long Time」(1)
[A]-[B]
[A] の4小節目のコード

 キーは C とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。一番下と真ん中が多かったです。

 ここは難しいですよねぇ。前の小節を譜面のように C - C#dim とすると一番上の Dm7 - G7 が普通です。

 しかしメロディは G で、G7 へ先走って(?)います。C#dim - G7 の流れはちょっと急過ぎるかと思います。

 といって Dm7 だと、まあ絶対ダメではないですが、この曲のゆったりとした雰囲気では合わないように思います。

 なので中間?妥協?ですかねぇ、メロディとコードが合い、ベースの流れも良い G7/D というのが私は良いかなあと思います。ずっとこれでやってきたので私は違和感を感じないです。

 別のやり方で、前の小節が C - Ab7 というのもありました。これだと G7 でいいのですが、私は Ab7 に違和感を感じます。

 このような解釈で、一番下がいいかなあという感じです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ