Just Friends
7~8小節目のコード

 キーはインストの F とします。

 添付の譜面の2段になっている部分です。

 上段ですが、まあまずこのコードで演奏される事はないとは思います。

 でも原曲はどうかと思って調べたら、それらしき音源があって、上段っぽいです。

 で、この dim で演奏しているのを私は以前から知っていました。オスカー・ピーターソンです。
https://www.youtube.com/watch?v=DqCM-qeS1Lo
ただこれはキーが Bb です。テンポもやけに速いですが(^^)

 まあ考えたら dim のほうが綺麗な流れになるので、こちらがオリジナルで、Abm7 Db7 が後から付けられたのかもしれません。

 という事で、この曲の7~8小節目のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ