The Lady Is A Tramp (2)
[A]-[A']-[B]
[B] の7~8小節目のキメ

 コードではなくキメについてです。

 私は一番下のキメで譜面に書いています。

 その理由は経験上です。譜面に書いてなくてもこれで演奏する方が多く、私はそれで覚えてしまいました。

 市販の譜面類はキメを書いてないものがほとんどなので、色々と音源を聴いてみました。すると一番下が多いわけではなく、一番上や真ん中のものもあり、どれが多いというわけではなさそうです。

 この部分は譜面に書いてない事のほうが多いと思いますが、バックがキメを知っていると、そうしてしまうという事がよくあるかと思います。そのキメを私は経験上で一番下でやっていましたが、どうやら一般的というわけではなさそうです。

 私の周りはなぜ一番下が多かったのかは分かりません。他の方で違う方がいるのかも分かりません。一番上や真ん中が標準と思っている方がいてもおかしくはないです。

 ちなみにメロディは市販の多くのものにしています。でもこれで歌う方が多いというわけではないでしょうね。

 という事で、ふとこのキメは一般的なんだろうか?という疑問が浮かび、調べてみました。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ