Lament
4小節目のコード

 キーはインストの F とします。

 細かい違いですが、結構重要と思いますので。
 またこの曲のこの部分に限った事ではないです。

 4小節目ですが、私は下で作っています。

 譜面類を見てみると、下が多いですが、上のコードもありました。

 この小節の前後のキーですが、前は Db で、後は F です。

 Gm7 と Gm7b5 の違いは、この小節をどちらのキーに寄せるかの違いです。Gm7 だと F、Gm7b5 だと Db になります。

 どちらにするかは、この部分をどちらのキーに寄せたいか、の好みで良いのではないかと私は思います。ここで急に F に戻したいか? Db を引っ張りたいか?です。

 細かい違いですが、流れ的には結構違ってくるので、私は結構重要な事ではないかと思います。

 という事で、この曲の4小節目のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ