My Foolish Heart (3)
[A]-[B]-[A']-[C]
[B] の5~8小節のコード

 2段目です。2つに分けます。

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 5~6小節目。この部分はおおよそ3種類ありましたが、大きな差はないです。基本的には Bb への II-V で、細かくしているか、いないか、の違いです。一番下はベースが C - B - Bb と下がってもいいですね。最後の F7 も更にベースが下がって A でも合います。一番上の6小節目は更に Cm7/F - F7 と細かくしても合います。

 7~8小節目。一番多かったのは真ん中でした。この部分は色々ありそうと思っていましたが、意外と少なかったです。大きくは7小節目を Bb のメジャーにするか、Fm7 にするかの違いです。一番下は一番上を細かくした形です。私は7小節目の Fm7 はメロディの D と合わないように感じるので Bb にしています。Fm6 であれば合うのですが、進行的には好みではないです。まあ普通 II-V で Fm6 - Bb7 はないですよね。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ