My Foolish Heart (5)
[A]-[B]-[A']-[C]
[C] の5~6小節目のコード

 2つに分けます。

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 5小節目。上下同じ程度ありました。上はインスト、下は歌の本が多かったです。ただ上の後半の C7 はメロディがテンションでいうと #9 - #5 - (1) - #9 とちょっときつくなっていると思うので、私は下の Fm7 だけが好きです。

 6小節目。下から2番目と真ん中が多かったです。真ん中はその下の後半をメロディに合うように細かくしただけです。
私の一番下は前半の F7 を裏コードにしたもので、私はこれが好きです。
上から2番目は一番簡単な形です。でもこれで演奏される事はほとんど無いかと思います。
一番上は、本には無かったですが、私の経験でこういうのもありました。半音ずつ下がっていくのですが、ちょうどメロディとも合います。ただバラードでは細かすぎるかなと思うのと、毎回はしつこいかなと思うので、倍テンポのボサの時のラストテーマだけとかであればいいかなと私は思います。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ