My One And Only Love (4)
[A]-[A']-[B]-[C]
[B] の5~8小節目のコード

 2つに分けます。

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 5~6小節目。色々ありましたが、一番上以外は細かい違いです。
一番下から2つと、その上2つはベースの指定があるか無いかの違いです。でも実際はベースを書いてなくても G - F# - F と半音ずつ下がるのはよくあります。
最後のコードですが、C7 は C7(9) とすると、ベースが違うだけで構成音は上3つと同じになります。だたベースが C なので考え方自体は違います。
あと、一番上の進行がありましたが、実際はあまり無いかと思います。

 7~8小節目。下から2番目がほとんどでした。私の一番下はその最後の2拍は細かくしているだけです。
古い本で上から2番目の進行がありました。これがメロディと一番合います。私は最初から Fm7 - C7 で覚えてそれで慣れてしまいましたが、この C7 は違和感がありました。本当に綺麗に演奏するとしたら Fm7 のままのほうがいいでしょうね。
あと一番上の進行がありました。B7 はメロディがテンションでいうと 13 - #11 - 13 となっていて、かなり緊張感がありますが、私は良い進行だと思います。今さらながら C7 よりこちらのほうがいいかもしれません。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ