My Romance (3)
[A]-[B]-[A']-[C]
[C] の3~4小節目のコード

 キーは C とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 まず一番下とその上ですが、3、4小節目とも同じ程度ありました。どちらも単に裏コードになっているだけです。
ですが、私はこの4度シャープセブンスの裏コードは結構違うと感じ、重要だと思っています。特にテーマはそうです。

 ジャズは割とこの辺りを適当に演奏する傾向はありますが、少なくとも市販の譜面ではなくリーダーが作ったもののテーマはその通りにやってほしいと思っています。
少しジャズが出来ると譜面どおりにやらずに「ジャズを知っている」感を出す方もいるようですが、これは大きな間違いです。リーダーはその音が欲しいからそう書いているのですから、勝手に変えるのは良くないです。変えたいのであれば伝えるべきです。

 ちなみに私の一番下は、両方ともきちんと II-V にしたいので、そう書いています。E7 の代わりに Bb7、D7 の代わりに Ab7 は、テーマの時にはやってほしくないです。私の場合はピアノですが、テンションの入れ方によってはベース音を変えてしまうと変な響きになってしまう事もあります。

 あと一番上の進行ですが、最後が Bb7 になっています。この進行の譜面を持ってくる方はいますね。私はこれはこれで良いかと思います。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ