Nice Work If You Can Get It (1)
[A]-[A']-[B]-[C]
[A][C] の3~5小節目のコード

 この曲は色々とあるのと、私のこだわりや趣味もあります。

 2つに分けます。

 キーは Bb とします。

 私は下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 3小節目。上がほとんどでした。私は1度セブンスより1度メジャーのほうが好きなのでそうしています。原曲がセブンスなのかもしれませんが、そうする事はないかなあと思います。

 4~5小節目。

 まず4小節目。真ん中が多かったです。私も最初はそれで覚えたような記憶がありますが、下の進行を知ってこちらのほうがいいかなと思ってそうしたと思います。
上もありました。流れ的にはこれもありかなと思います。

 5小節目。これは前の小節からの繋がりがあります。

 4小節目で一番多かった真ん中は、5小節目は真ん中と上が半々ぐらいありました。この場合は私は上が良いと思います。C#dim - Bb/F の流れは私は好みではなく、Dm7 が好きです。

 4小節目が上のものは、5小節目は真ん中が多かったです。私は好みではないですが、流れ的にはありかなと思います。

 4小節目が下のものは、これも5小節目は真ん中が多かったです。流れ的にはありと思います。

 私の4~5小節目の下の流れは何かで知ったのですが、Em7b5 - A7 でどこかへ行こうとするのを1度の Bb で強引に元に戻すというのが好きでそうしています。リセットですね。私の趣味です(^^)。でもどこかで知ったんですよね。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ