Nice Work If You Can Get It (4)
[A]-[A']-[B]-[C]
[C] の7、10小節目のコード

 2つに分けます。

 キーは Bb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 7小節目。上が多かったですが、下もありました。
私の下は、普通に D7 よりメロディが #11 になる Ab7 のほうが緊張感が高く、小節数も「普通ではない」(2小節多い)というのをより一層伝えられる感じがして、そうしています。

 10小節目。真ん中と上が半々ぐらいでした。
真ん中の Eb7 は(2)や(3)でもありましたが、次への繋がりでしょうが、私はイメージはないです。それよりは上の1度のままの Bb が良いかと思います。

 私の下は普通に5度セブンス系です。真ん中はイメージがなく、Bb が2小節というのもあまり面白くないかなあと思い。そうしています。最後5度セブンス(F7)から1度(Bb)へ行きたいのが急に3度セブンス(D7)になるのが裏切られた感じで好きです(^^)

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ