Someday My Prince Will Come
ビル・エバンスのコード

 エバンスの音源です。
https://www.youtube.com/watch?v=XijfrrUUqD0
他にもあります。

 [A]-[B]-[A']-[C] の [A'] の2小節目です。

E△7(#11)

こんな感じですよね。テーマは「F#/E」「E69(#11)」でもいいか思いますが、アドリブをやるとすれば「E△7」でいいかと思います。メロディは #11 になっています。

 これ、次が Eb△7 でメロディが #11 になっているので、半音上です。

 考えたら半音上というだけですが、変わった印象になりますね。

 ちなみにその後もテーマは、
|Eb△7 D△7|Db△7|
と平行移動していますが、それはここでは取り上げない事にします。エバンスもアドリブは普通にやっています。E△7 だけで十分かなと。

 という事で、この曲のエバンスのコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ