Sonnymoon For Two
スリーサウンズのテーマ

 面白い音源を見つけたので。

 「The Three Sounds」の「Here We Come」というアルバムの中に入っていて、私は持っていて何度か聴いてはいるのですが、意識して聴いていなかったので、改めて発見した次第です。

 曲はロリンズのブルースで、メジャーキーなのにマイナーのペンタトニックスケールだけで作られていて、しかも4小節の3回繰り返しという、まさにブルースの感じがよく出ている曲です。これだけで十分ブルージーです。

 それなのにスリーサウンズは、というかピアノのジーン・ハリスでしょうが、譜面の赤丸部分、ここをフラットにして、言い換えるとブルーノートにして、さらにブルージーにしています。
音源はこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=YtgYURgkNQ4

 そこまでするか?な変え方だと思います(^^;)。まあこれがジーン・ハリスなんでしょうね。そしてこういうのが私は好きなんですけどね(^^)

 という事で、この曲のスリーサウンズのテーマの変え方でした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ