Stella By Starlight (3)
[A]-[B]-[C]-[A']
[C] の5~6小節目のコード

 キーは Bb とします。

 私は下で作っています。

 譜面類を見てみました。下がほとんどでした。

 上のものもありました。経験もあります。メロディーも含めると構成音的にはほとんど変わらないですが、ベースが違っています。細かい違いに思う方もいると思いますが、私は結構大きな違いだと思います。

 6 (シックスコード)は安定感があるんですよね。ベースがここで Eb になると、コードがマイナーというのとメロディーが D というので、Ebm△7 になり、これか、近いコードだと Ebm7 ではなく Ebm6 になります。m△7 も m6 も安定のコードです。m7 はその2つほど安定ではないです。

 この場所は安定ではなく次の Bb への経過ですから、 Ebm7 も合わないですし、やはり Ab7 がいいのではないかと思います。私は上のイメージはないです。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ