When I Fall In Love (4)
[A]-[B]-[A']-[C]
[B] の5~8小節目のコード

 3つに分けます。ただし一番上は通しです。

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 5小節目。インスト系は下から2番目、歌の本は一番下が多かったです。インストは D7 へ動きたくなるんでしょうかね。私は歌のバックがほとんどでしたので Fm7 だけのほうが好きです。それに D7 だとメロディの F がテンションの #9 になり、ちょっときついかなと思います。
あと上から2番目もありました。D7 より Dm7b5 のほうがメロディに合い、マイナーの綺麗な循環になるので、こちらのほうがいいような感じもしますが、本は少なかったです。

 6小節目。一番下とその上が同じ程度でした。上のほうが II-V になっていますが、私のイメージは一番下です。

 7~8小節目。インスト系は下から2番目、歌の本は欄外ですが一番上が多かったです。私の一番下は一番上の8小節目を細かくしただけです。私は歌のバックが多かったのもあり、下から2番目のイメージはないです。

 あと、4小節を通して一番上がありました。一番単純ですが、6小節目のメロディに Ab があるので、私はこの部分はコードを変えたほうが好みです。それで Db7 にしています。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ