When I Fall In Love (6)
[A]-[B]-[A']-[C]
[C] の5~6小節目のコード

 これは私のこだわりです(^^;)

 キーは Eb とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。さすがに下から2番目がほとんどでした。

 私の一番下のベースが5度のペダルは、まあ感覚的にそうしたいのですが、それまでが割とコードが動いているのと、直前が Db7 でキーとは離れているので、キーの感じを出したいのでベースを5度でキープしたい、という事になるかと思います。

 真ん中もありました。6小節目が F7 の裏コードの B7 になっているのですが、これは有りかなと思います。

 あと上から2番目もありました。バラードでこういう1拍ずつ変わるのはありますが、これも綺麗な進行とメロディが合っています。ただ毎回はしつこいので、エンディングの時だけとかだと効果的かなと思います。

 一番上は譜面類には無かったのですが、その下があるのであればと、半音で下がるコードを付けてみたらメロディと合いました。これも使えそうです(^^)
さらに最初を裏にして A7 から始めてどこかで元に…も合いそうです。ちょっと過激なので実用に向くかどうか…
これはこの辺でやめておきます(^^;)

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ