You Are Too Beautiful (4)
[A]-[A']-[B]-[C]
[B] の6~8小節目のコード

 2つに分けます。

 キーは C とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。

 6~7小節目。上3つが同じ程度ありました。原曲は上から3番目かもしれません。だとすると上2つはそのリハモと考えられます。
上から2番目は、流れとしては良いのではないかと思います。
一番上の E7 は Am の5度セブンスという事ですが、メロディが #5 になっていて、私はこの部分は綺麗にしたいので好みではないです。

 私の一番下は 7小節目を D7 にしたいという考えで、この4小節を大きく E7 Am D7 G7、綺麗に4度上がりにしたいという事です。ただメロディが C E G と D7 では合わないです。そこで Am はそのままでベースだけ D に変えて分数コードにしました。私的には Am と D7 の良いとこ取りだと思っています(^^)

 8小節目。下から3番目が多かったです。一番普通で II-V です。
上から2番目もありました。これは次の Dm7 への II-V という事ですが、ちょっとリハモし過ぎかなと思います。私はこの部分は綺麗に G7 で終わらせたいです。
一番上もありました。Ab7の部分はメロディが#11になっていてジャズ的ですが、私はこの部分は普通に綺麗にしたいので好みではないです。
私の一番下は、前の小節が sus4系 からセブンスの流れなので、同じようにしたという事です。大きくは G7 が1小節の感じなので、サビの最後として綺麗になっていると思います。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした。




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ