じみたの歴史

1998年(32歳~33歳)

フォント
1998年1月4日(日)
☆塩田くんの誘われて自宅セッション
石崎忍(as) 久保田浩(p) 塩田哲嗣(b)
※初共演:石崎忍(as)

1998年1月7日(水)
☆セガの新年会で演奏
中野雅晴(vo) 久保田浩(p) 横山力也(g) 幡谷尚也(eb) 牧野幸文(ds)

1998年1月29日(木)
<水道橋 東京倶楽部>
「mina グループ」
mina(vo) 久保田浩(p) 佐瀬正(b)
※初共演:mina(vo)

1998年1月31日(土)
<熊谷 ルイス>
「野間瞳 グループ」
野間瞳(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

1998年2月12日(木)
<浅草 HUB>
「谷口英治 グラマシー5」
谷口英治(cl) 西村俊哉(g) 久保田浩(p) 古西忠哲(b) 岡田朋之(ds) 仲宗根かほる(vo)
※初共演:仲宗根かほる(vo)

1998年2月14日(土)
<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)

1998年2月21日(土)
<所沢 スワン>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 渋谷盛良(b) 小島勉(ds)
※初共演:小島勉(ds)
※「盛良」は何と読む?

1998年2月28日(土)
<熊谷 ルイス>
「広瀬麻美 グループ」
広瀬麻美(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)

1998年3月14日(土)
<熊谷 ルイス>
「広瀬麻美 グループ」
広瀬麻美(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

1998年3月31日(火)
<新大久保 コーナーポケット>
「小川高生 グループ」
小川高生(as) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b)

1998年4月3日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「高木智加 グループ」
高木智加(vo) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b)
※初共演:高木智加(vo)
※ホットペッパーで高木智加グループ開始

1998年4月6日(月)
<六本木 アークヒルズ>
「仕事演奏」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 諸田富男(ds)

1998年4月11日(土)
<銀座 カナディアンウィンド>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 香川裕史(b) 岡田朋之(ds)

1998年4月16日(木)
<六本木 BASH!>
「小川高生 グループ」
小川高生(as) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b) 高橋徹(ds)
※友情出演:三木俊雄(ts)

1998年5月4日(月)
<吉祥寺 特設ステージ>
「吉祥寺音楽祭」
「諸田富男 六重奏団」
高瀬龍一(tp) 宮崎勝央(as) 若松孝(ts) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

1998年5月23日(土)
<福島県 ホテル>
「結婚披露宴」
(平さん関係)
平麻美子(vo) 久保田浩(p)

1998年5月24日(日)
<銀座 カナディアンウィンド>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 岡田朋之(ds)

1998年5月29日(金)
<浅草 HUB>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b) 岡田佳太(ds)
※初共演:岡田佳太(ds)
※HUBで高樹レイグループ開始

1998年5月30日(土)
<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 古西忠哲(b)

1998年6月2日(火)
<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 武田桂二(b) 大和田まさのり(ds)
※初共演:後藤ふく恵(vo) 大和田まさのり(ds)
※ブルーパシフィックで後藤ふく恵グループ開始

1998年6月8日(月)
<新宿 J>
「諸田富男 六重奏団」
高瀬龍一(tp) 宮崎勝央(as) 若松孝(ts) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

1998年6月13日(土)
<新宿 京王プラザホテル>
「ラウンジ演奏」
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 香川裕史(b)

1998年6月15日(月)
<六本木 クラブ ニュピエロ>
「小泉清人 グループ」
久保田浩(p) 小泉清人(b) ?(vo)

1998年6月18日(木)
<銀座 カナディアンウィンド>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 岡田朋之(ds)

1998年6月20日(土)
<場所?>
「結婚披露宴」
(西尾さん関係)
久保田浩(p) 西尾研一(ds)

1998年6月20日(土)
<千歳烏山 J MOOD>
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

1998年7月1日(水)
<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 大和田まさのり(ds)

1998年7月11日(土)
<上野 アリエス>
「近藤淳 グループ」
近藤淳(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)
※初共演:近藤淳(vo)

1998年7月13日(月)
<銀座 カナディアンウィンド>
「平麻美子・寺島一恵 グループ」
平麻美子(vo) 寺島一恵(vo) 久保田浩(p) 佐藤忍(b) 岡田朋之(ds)

1998年7月16日(木)
<浅草 HUB>
「谷口英治 グラマシー5」
谷口英治(cl) 岩見淳三(g) 久保田浩(p) 野中英二(b) 岡田朋之(ds)
※初共演:岩見淳三(g)

1998年7月18日(土)
<成田 ガーデンホテル>
「平麻美子 グループ」
平麻美子(vo) 久保田浩(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
※翌日に成田空港で清水貴和子ちゃんに遭遇

1998年8月1日(土)
<鶴瀬 のコミュニティセンター>
「鶴瀬「包包(パオパオ)のイベント」
「佐野亜利亜 グループ」
佐野亜利亜(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 辻田健太郎(ds)

1998年8月3日(月)
<水道橋 東京倶楽部>
「のぶよしじゅんこ デュオ」
のぶよしじゅんこ(vo) 久保田浩(p)
※初共演:のぶよしじゅんこ(vo)

1998年8月14日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「高木智加 グループ」
高木智加(vo) 久保田浩(p) 村上かつひで(b)
※初共演:村上かつひで(b)

1998年8月29日(土)
<六本木 ミスティ>
「ヴォーカルライブ」
「諸田富男 グループ」
星野由美子(vo) 久保田浩(p) 増根哲也(b) 諸田富男(ds)
※初共演:星野由美子(vo)

1998年9月5日(土)
<浦安 HUB>
「谷口英治 グループ」
谷口英治(cl) 久保田浩(p) 佐瀬正(b) 小島勉(ds)

1998年9月16日(水)
<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 武田桂二(b) 井上功一(ds)
※初共演:武田桂二(b)

1998年10月4日(日)
<吉祥寺 赤いからす>
「ヴォーカルライブ」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 他(vo)

1998年10月16日(金)
<新宿 J>
「アート・ブレイキー命日」
「諸田富男 グループ」
高瀬龍一(tp) 草野啓二(tp) 豊田"ナバロ"晃(tp) 池田篤(as) 山田穣(as) 宮崎勝央(as) 若松孝(ts) 安保徹(ts) 山岡潤(euph) 永井隆雄(p) 松浪克文(p) 久保田浩(p) 林正男(b) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 中野雅晴(vo)

1998年10月17日(土)
<御茶ノ水 NARU>
「太田剣 カルテット」
太田剣(as) 久保田浩(p) 塩田哲嗣(b) 中島伸一(ds)
※初共演:太田剣(as) 中島伸一(ds)
※御茶ノ水NARUで太田剣カルテット開始

1998年10月19日(月)
<水道橋 東京倶楽部>
「mina グループ」
mina(vo) 久保田浩(p) 長谷川泰弘(b)

1998年10月21日(水)
<池袋 ホットペッパー>
「新子和江 デュオ」
新子和江(vo) 久保田浩(p)

1998年11月2日(月)~3日(火)
☆京都旅行

1998年11月10日(火)
<東池袋 アダージョ>
「中山育子 グループ」
中山育子(vo) 久保田浩(p) 佐瀬正(b)

※初共演:中山育子(vo)
※ジャズ研大先輩ヘラ竹前さん

1998年11月14日(土)
<武蔵野市 場所?>
「仕事演奏」
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

1998年11月15日(日)
☆六角さんの家で練習
六角幸生(vo) 久保田浩(p) 小林恵子(vo)
※六角さんとは

1998年11月16日(月)
<浅草 HUB>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 河原秀夫(b) 岡田佳太(ds)

1998年11月20日(金)
<六本木 サテンドール>
「六角幸生 グループ」
六角幸生(vo) 井上信平(fl) 久保田浩(p) 加瀬達(b) 吉尾公弘(ds)
※初共演:井上信平(fl) 加瀬達(b) 吉尾公弘(ds)
※サテンドールに初出演

1998年11月21日(土)
<武蔵野市民会館>
「ジャズ講座」
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

1998年11月21日(土)
<千歳烏山 J MOOD>
「諸田富男 グループ」
青木泰成(tb) 竹田直哉(vib) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

1998年11月22日(日)
<新宿 アルタ>
「中村由貴子 結婚パーティ」
久保田浩(p) 松島憲昭(b) 諸田富男(ds)
※諸田富男氏、壊れる(^^)

1998年11月25日(水)
<森下 なあ~じゅ>
「六角幸生 グループ」
六角幸生(vo) 直居隆雄(g) 久保田浩(p)
※初共演:直居隆雄(g)
※なあ~じゅで六角幸生グループ開始

1998年11月27日(金)
<池袋 サンシャインプリンスホテル59F トリアノン>
「鈴木リエ デュオ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p)

1998年12月5日(土)
<戸塚 Gクレフ>
「六角幸生 グループ」
六角幸生(vo) 井上信平(fl) 久保田浩(p) 古西忠哲(b)
※Gクレフで六角幸生グループ開始

1998年12月6日(日)
<吉祥寺 赤いからす>
「ヴォーカルライブ」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 他(vo)

1998年12月
☆インターネットの掲示板の書き込みを始める

1998年12月7日(月)
<上野 アリエス>
「Sayaca グループ」
Sayaca(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)
※アリエスでSayacaグループ開始

1998年12月12日(土)
<国立 障害者センター>
「クリスマス会」
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 若松孝(ts) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※アカペラグループ「トライトーンズ」

1998年12月12日(土)
<東松山 コットンカフェ>
「三保千春 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 重田和之(b) 辻田健太郎(ds)

1998年12月13日(日)
<場所?>
「中村真理子ちゃん主催のクリスマスパーティ」

1998年12月14日(月)
<新宿 J>
「New Voice」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 大表秀具(b) 諸田富男(ds) 他(vo)
※JでNew Voice 開始

1998年12月18日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「中山育子 グループ」
中山育子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

1998年12月23日(水)
<浦和 場所?>
「自動車関係のクリスマスパーティ」
「諸田富男 グループ」
若松孝(ts) 久保田浩(p) 生沼邦夫(b) 諸田富男(ds)
※初共演:生沼邦夫(b)

1998年12月23日(水)
<西麻布 OJAS>
「塩田哲嗣 グループ」
塩田哲嗣(b) 太田剣(as) 久保田浩(p) 中島伸一(ds)
※初共演:akiko(vo)

1998年12月24日(木)
<浅草 HUB>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 佐瀬正(b) 諸田富男(ds)

1998年12月25日(金)
<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)




上記以外のライブや仕事です。

<阿佐ヶ谷 マンハッタン>
「安部久美子 グループ」
安部久美子(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 岡田朋之(ds)

<御茶ノ水 NARU>
「太田剣 カルテット」
太田剣(as) 久保田浩(p) 塩田哲嗣(b) 中島伸一(ds)

<池袋 ホットペッパー>
「高木智加 グループ」
高木智加(vo) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b) 村上かつひで(b)

<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 武田桂二(b) 大和田まさのり(ds)

<西麻布 OJAS>
「塩田哲嗣 デュオ」
塩田哲嗣(b) 久保田浩(p)

<西麻布 ヴォーカルハウス>
「ヴォーカルバック」
久保田浩(p) 大坪寛彦(b)

<東池袋 アダージョ>
「中山育子 グループ」
中山育子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

<三鷹 カフェマグノリア>
「諸田富男 グループ」
ヨーコ・サイクス(vo) 中野雅晴(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b) 林正男(b) 諸田富男(ds)

<四ッ谷 ダイヤモンドクラブ>
「ピアノソロ+ヴォーカル」
ビリー竹内(vo) 久保田浩(p) 高樹レイ(vo) 他(vo)

<六本木 クラブ ニュピエロ>
「小泉清人 グループ」
久保田浩(p) 小泉清人(b) ?(vo)

<所沢 スワン>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 渋谷盛良(b) 古地克成(ds)

<鶴瀬 包包(パオパオ)>
「佐野亜利亜 グループ」
佐野亜利亜(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 辻田健太郎(ds)

<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

<居酒屋 新選組>
<相模大野 六本木>
「ピアノデュオ」
久保田浩(p) 重田和之(b)




1998年1月4日(水)
☆塩田くんの誘われて自宅セッション
石崎忍(as) 久保田浩(p) 塩田哲嗣(b)

※初共演:石崎忍(as)

 誰の家でしたっけ?名前を忘れてしまいました。ドラムの人だったと思います。またこの年だったかどうかもわかりません。正月にセッションしたのは確かです。ベースの塩田くんに誘われて行きました。この時にバークリー音楽院から一時帰国していたアルトの石崎くんに初めて会いました。


1998年1月7日(水)
☆セガの新年会で演奏
中野雅晴(vo) 久保田浩(p) 横山力也(g) 幡谷尚也(eb) 牧野幸文(ds)

 セガ・サウンドの新年会パーティがあり、セガで同期の牧野くんに誘われたので出演しました。ヴォーカルの中野さんを連れて行きました。牧野くんはジャズではありませんが、ドラムはいいんですよ。これがアマとは思えない演奏なんです。まあ聞くと、大学時代は地元の金沢のほうでライブ活動をやっていたらしいです。納得。その彼もセガの分社で社長になってしまいましたけどね。エレベーの幡谷くんはセガで私の1つ下です。会社といえどセガのサウンドは楽器屋さんの集まりみたいなもんですからね。ギターの横山さんはセガではなく牧野くんの知り合いで、放射線技師をやっている方です。んーん、とてもそういうふうには見えませんでしたが。どう見てもギターのお兄ちゃんです。彼もライブ活動をやっています。

 いや~、久しぶりにセガの人間に会いましたねえ。山本さん、長井さん、鎌谷さん、小河さん、塚原さん、井上くん、瀬津丸くん、前田くん・・・他にもいましたねえ。鎌谷さん(長井さんの奥さんです) 私に会うなり、「くぼちゃーん!」って抱きついてきました。うれしいっす。ジャズピアノやってる佐藤大平くんもいました。そうそう、あと早稲田ハイソでピアノ弾いてた美濃部くんがセガに入ってたんですよね。あとセガではないんですが、忘れてはならないのが、「おこめいしょだ」さん・・・磯田重晴さん、私のコンピュータ関係の師匠です。この人なくして私のコンピュータ知識は語れません。・・・セガではないのにセガに住んでましたねえ。

 他にもセガ内で組んだバンドがたくさん出演しました。


1998年1月29日(木)
<水道橋 東京倶楽部>
「mina グループ」
mina(vo) 久保田浩(p) 佐瀬正(b)

※初共演:mina(vo)

 ヴォーカルのminaさんのリーダーで、水道橋の「東京倶楽部」に出演しました。佐瀬さんの紹介だったんですよね。


1998年1月31日(土)
<熊谷 ルイス>
「野間瞳 グループ」
野間瞳(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

 熊谷の「ルイス」にヴォーカルの野間さんを迎えました。この仕事は夜遅くて帰りは早朝になるんですけど、この日は林さんが私と野間さんを送ってくれました。私はまだいいんですけど、野間さんは都内で林さんとは全く別方向。御苦労様です。しかも3人とも酒が好きですからねえ。がんがん飲みます。・・・運転手も・・・。


1998年2月12日(木)
<浅草 HUB>
「谷口英治 グラマシー5」
谷口英治(cl) 西村俊哉(g) 久保田浩(p) 古西忠哲(b) 岡田朋之(ds) 仲宗根かほる(vo)

※初共演:仲宗根かほる(vo)

 クラリネットの谷口くんのグラマシー5のライブですが、毎回ヴォーカルがいます。私はその日に行ってみないと誰だかわかりません。この日だったかどうかわかりませんが、ヴォーカルの仲宗根さんがいました。初めて会いましたが、仲宗根さんに「ぜひ一緒にやりましょう。」と言われました。これはよく覚えています。


1998年2月14日(土)
<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)

 熊谷「ルイス」でヴォーカルが鈴木リエちゃんの時はベースはたいてい林正男さんなんですが、この日は林さんができなくて、松島さんを迎えました。


1998年2月21日(土)
<所沢 スワン>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 渋谷盛良(b) 小島勉(ds)

※初共演:小島勉(ds)
※「盛良」は何と読む?

 ヴォーカルの高樹さんのリーダーで、所沢の「スワン」に出演しました。小島勉さんの初共演でした。

 この時でしたかねえ。「スワン」のお姉さんの妹が言ってしまったのは。

  「渋谷盛良」
  「しぶやせいら」
  「セーラちゃん!」

セーラちゃんとは・・・仙人とも言われている渋谷さんが・・・あまりに風貌とかけ離れた名前でした。「もりよし」ですよ。間違えないように。


1998年2月28日(土)
<熊谷 ルイス>
「広瀬麻美 グループ」
広瀬麻美(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)

 私がブッキングされたので、このメンバーで演奏しました。


1998年3月14日(土)
<熊谷 ルイス>
「広瀬麻美 グループ」
広瀬麻美(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

 ヴォーカルの広瀬さんのリーダーで、熊谷の「ルイス」に出演しました。


1998年3月31日(火)
<新大久保 コーナーポケット>
「小川高生 グループ」
小川高生(as) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b)

 アルトの小川さんのリーダーで、新大久保の「コーナーポケット」に出演しました。


1998年4月3日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「高木智加 グループ」
高木智加(vo) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b)

※初共演:高木智加(vo)
※ホットペッパーで高木智加グループ開始

 ヴォーカルの高木智加さんのリーダーで、池袋の「ホットペッパー」に出演しました。初共演でした。これ以降、高木智加さんのリーダーで「ホットペッパー」に出演することになります。


1998年4月6日(月)
<六本木 アークヒルズ>
「仕事演奏」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 諸田富男(ds)

 ドラムの諸田さんに誘われて、六本木のアークヒルズで演奏を行ないました。


1998年4月11日(土)
<銀座 カナディアンウィンド>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 香川裕史(b) 岡田朋之(ds)

 ヴォーカルの鈴木リエちゃんのリーダーで、銀座のライブハウス「カナディアンウィンド」に出演しました。ベースの香川さんとドラムの岡田くんに演奏してもらいました。


1998年4月16日(木)
<六本木 BASH!>
「小川高生 グループ」
小川高生(as) 久保田浩(p) 白鳥利卓(b) 高橋徹(ds)

※友情出演:三木俊雄(ts)

 アルトの小川さんのリーダーで、六本木「BASH!」に出演しました。八王子の頃の「BASH!」にはよく行ってたんですけど、六本木に移ってからは初めて行きました。テナーの三木さんが来ていました。あとこの日、確かヴォーカルの青山香子さんも遊びに来てたと思います。


1998年5月4日(月)
<吉祥寺 特設ステージ>
「吉祥寺音楽祭」
「諸田富男 六重奏団」
高瀬龍一(tp) 宮崎勝央(as) 若松孝(ts) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 諸田バンドで吉祥寺音楽祭の出演しました。


1998年5月23日(土)
<福島県 ホテル>
「結婚披露宴」
(平さん関係)
平麻美子(vo) 久保田浩(p)

 ヴォーカルの平さんに誘われて、福島県で行なわれた結婚披露宴で演奏しました。


1998年5月24日(日)
<銀座 カナディアンウィンド>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 岡田朋之(ds)

 ヴォーカルの鈴木リエちゃんのリーダーで、銀座のライブハウス「カナディアンウィンド」に出演しました。ベースの林さんとドラムの岡田くんに演奏してもらいました。


1998年5月29日(金)
<浅草 HUB>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b) 岡田佳太(ds)

※初共演:岡田佳太(ds)
※HUBで高樹レイグループ開始

 ヴォーカルの高樹さんのリーダーで、浅草のライブハウス「HUB」に出演しました。これ以降、高樹さんのリーダーでで浅草「HUB」に出演することになります。

 ベースとドラム、全くタイプが違う2人です。高樹さんは佳太さんを誘いました。高樹さんにベースを相談されたんですが、私は松島さんにお願いしました。当人たちは知りませんが、こういうサウンドもいいです。


1998年5月30日(土)
<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 古西忠哲(b)

 熊谷「ルイス」でヴォーカルが鈴木リエちゃんの時はベースはたいてい林正男さんなんですが、この日は林さんができなくて、古西くんにやってもらいました。


1998年6月2日(火)
<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 武田桂二(b) 大和田まさのり(ds)

※初共演:後藤ふく恵(vo) 大和田まさのり(ds)
※ブルーパシフィックで後藤ふく恵グループ開始

 ヴォーカルの「ピーチク」さんこと、後藤ふく恵さんのリーダーで、品川パシフィックホテルの30階にあるスカイラウンジ「ブルーパシフィック」に出演しました。ドラムの大和田くんと初めて一緒に演奏しました。


1998年6月8日(月)
<新宿 J>
「諸田富男 六重奏団」
高瀬龍一(tp) 宮崎勝央(as) 若松孝(ts) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds))

 新宿「J」の諸田バンドですが、このメンバーで出演しました。


1998年6月13日(土)
<新宿 京王プラザホテル>
「ラウンジ演奏」
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 香川裕史(b)

 ヴォーカルの「ピーチク」さんこと、後藤ふく恵さんのリーダーで、京王プラザホテルのラウンジに出演しました。


1998年6月15日(月)
<六本木 クラブ ニュピエロ>
「小泉清人 グループ」
久保田浩(p) 小泉清人(b) ?(vo)

 小泉さんに誘われて、六本木のクラブ「ニュピエロ」で演奏をしました。前年度も行きました。シャンソン歌手のお店です。私たちの演奏はジャズです。


1998年6月18日(木)
<銀座 カナディアンウィンド>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 岡田朋之(ds)

 ヴォーカルの鈴木リエちゃんのリーダーで、銀座のライブハウス「カナディアンウィンド」に出演しました。ベースの林さんとドラムの岡田くんに演奏してもらいました。


1998年6月20日(土)
<場所?>
「結婚披露宴」
(西尾さん関係)
久保田浩(p) 西尾研一(ds)

 東工大ジャズ研OBの西尾さんに誘われて、結婚披露宴での演奏を行ないました。


1998年6月20日(土)
<千歳烏山 J MOOD>
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 ドラムの諸田さんのリーダーで、千歳烏山のライブハウス「J MOOD」に出演しました。


1998年7月1日(水)
<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 大和田まさのり(ds)

 ヴォーカルの「ピーチク」さんこと、後藤ふく恵さんのリーダーで、このメンバーで品川パシフィックホテルの30階にあるスカイラウンジ「ブルーパシフィック」に出演しました。


1998年7月11日(土)
<上野 アリエス>
「近藤淳 グループ」
近藤淳(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)

※初共演:近藤淳(vo)

 ヴォーカルの近藤淳ちゃんのリーダーで、上野の「アリエス」に出演しました。ベースの松島さんに誘われました。

 なんだかじゅんちゃん、お客さんの入りをとても心配してましたね。結構入ってよかったですね。この時は、その後じゅんちゃんと「飲み友ダチ」になるとはまったく予想もしてませんでした。


1998年7月13日(月)
<銀座 カナディアンウィンド>
「平麻美子・寺島一恵 グループ」
平麻美子(vo) 寺島一恵(vo) 久保田浩(p) 佐藤忍(b) 岡田朋之(ds)

 ヴォーカルの平さんに誘われて、銀座「カナディアンウィンド」に出演しました。1995年10月22日の結婚披露宴での演奏以来会っていなかったヴォーカルの寺島さんに会いました。


1998年7月16日(木)
<浅草 HUB>
「谷口英治 グラマシー5」
谷口英治(cl) 岩見淳三(g) 久保田浩(p) 野中英二(b) 岡田朋之(ds)

※初共演:岩見淳三(g)

 この日だったかどうか覚えてませんが、岩見淳三さんと初めて一緒に演奏しました。


1998年7月18日(土)
<成田 ガーデンホテル>
「平麻美子 グループ」
平麻美子(vo) 久保田浩(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b)
※翌日に成田空港で清水貴和子ちゃんに遭遇

 ヴォーカルの平さんのリーダーで、成田ガーデンホテル内のお店で演奏しました。

 この仕事は泊まりでした。ガーデンホテルに一泊できます。成田エキスプレスで行きました。

 翌日の朝、近くの駅まで送迎バスが出てるんですが、私はこれに乗らずに成田空港行きの送迎バスに乗りました。成田空港にはしばらく行ってなかったし、近くだからちょっと寄ろうかなと思ったんです。成田空港近くになってから、バスの添乗員に、

  「パスポートを見せてください。」

と言われました。バスに乗った人は海外へ行くものだと決めつけてるようです。パスポートなんか持って演奏しに行くわけがありません。私は、

  「海外へ行くのではない。」

というと、

  「身分証明書をみせてください。」

と。運転免許証でOKでした。バスに乗るときにチェックしなさいっていうの。

 成田空港に着いてしばらくうろうろして、さあ帰ろうかと思ったときでした。ある女性とすれ違いました。空港ですから女性もたくさんいます。そしてその後、後ろから声がしました。その女性でした。

  「あれ~・・・?」
  「じみたさんじゃない?」

振り返ると、そこにいたのは「貴和ちゃん」・・・ヴォーカルの清水貴和子ちゃんがいるではないですか。はあー、こんなとこで何してんの???

 聞くとレコーディングで渡米するとのことでした。いや~、奇遇でした。


1998年8月1日(土)
<鶴瀬 のコミュニティセンター>
「鶴瀬「包包(パオパオ)のイベント」
「佐野亜利亜 グループ」
佐野亜利亜(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 辻田健太郎(ds)

 鶴瀬の点心料理店「包包(パオパオ)」に出演しているバンドが出演するイベントがありました。このお店はジャズだけでなくいろいろなバンドが出演しています。鶴瀬のコミュニティセンターで行なわれました。ジャズ屋からすれば音響がよくなかったですね。ジャズをやってない音響屋ってのはジャズ屋からすれば困ったもんです。ピアノはどう聞いても弦の音がしなかった。生音とは反対の方向にセッティングしたようです。エレピのようでした。あとヴォーカルに勝手にエコーとか付けるのはやめてほしいです。打ち合わせの時に「付けないでください」といっても、よかろうと思うのか、勝手に付けてしまいます。ちょっとやりにくかったですね。

 終わってからバンドのみんなで飲みに行きました。女性ヴォーカルの人って結構ナゾな人が多いんですよ。この人どういう生活してるんだろうとかですね。興味ありますよね。亜利亜さんのことをいろいろ知りましたです。ハイ・・・って別に変な人じゃありませんよ。私は「佐野たか子」時代から知ってますから。


1998年8月3日(月)
<水道橋 東京倶楽部>
「のぶよしじゅんこ デュオ」
のぶよしじゅんこ(vo) 久保田浩(p)

※初共演:のぶよしじゅんこ(vo)

 ヴォーカルののぶよしさんのリーダーで、水道橋の「東京倶楽部」に出演しました。のぶよしさんも佐瀬さんの紹介だったんですよね。


1998年8月14日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「高木智加 グループ」
高木智加(vo) 久保田浩(p) 村上かつひで(b)

※初共演:村上かつひで(b)

 池袋の「ホットペッパー」での高木智加さんのグループですが、ベースが村上かつひでさんに替わりました。これ以降、高木智加さんのグループはこのメンバーになります。村上かつひでさんさんは智加さんの旦那さんです。


1998年8月29日(土)
<六本木 ミスティ>
「ヴォーカルライブ」
「諸田富男 グループ」
星野由美子(vo) 久保田浩(p) 増根哲也(b) 諸田富男(ds)

※初共演:星野由美子(vo)

 ドラムの諸田さんに誘われて、六本木「ミスティ」に出演しました。この日にお初のヴォーカルの星野由美子さんがいたと思います。


1998年9月5日(土)
<浦安 HUB>
「谷口英治 グループ」
谷口英治(cl) 久保田浩(p) 佐瀬正(b) 小島勉(ds)

 クラリネットの谷口くんのリーダーで、浦安の「HUB」に出演しました。


1998年9月16日(水)
<品川 パシフィックホテル30F ブルーパシフィック>
「後藤ふく恵 グループ」
後藤ふく恵(vo) 久保田浩(p) 武田桂二(b) 井上功一(ds)

※初共演:武田桂二(b)

 ヴォーカルの「ピーチク」さんこと、後藤ふく恵さんのリーダーで、品川パシフィックホテルの30階にあるスカイラウンジ「ブルーパシフィック」に出演しました。ベースの武田桂二さんと初めて一緒に演奏しました。


1998年10月4日(日)
<吉祥寺 赤いからす>
「ヴォーカルライブ」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 他(vo)

 ドラムの諸田さんに「3、4人のヴォーカルのライブがある」と誘われ、吉祥寺の「赤いからす」で演奏しました。行くとそういう企画物のライブでした。


1998年10月16日(金)
<新宿 J>
「アート・ブレイキー命日」
「諸田富男 グループ」
高瀬龍一(tp) 草野啓二(tp) 豊田"ナバロ"晃(tp) 池田篤(as) 山田穣(as) 宮崎勝央(as) 若松孝(ts) 安保徹(ts) 山岡潤(euph) 永井隆雄(p) 松浪克文(p) 久保田浩(p) 林正男(b) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 中野雅晴(vo)

 ドラムの諸田さんが主催する、アートブレイキー命日スペシャルライブに参加しました。このメンバーは諸田バンドをやってきた人たちばかりです。曲はもちろん、アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズです。「Along Came Betty」に始まって、「SPRIT Kick」など、そして最後は「Moanin'」です。最初と最後は全員で演奏します。

 しかしこれだけの管の人たちがいるというのは、「J」のステージではちょっとせまいですね。


1998年10月17日(土)
<御茶ノ水 NARU>
「太田剣 カルテット」
太田剣(as) 久保田浩(p) 塩田哲嗣(b) 中島伸一(ds)

※初共演:太田剣(as) 中島伸一(ds)
※御茶ノ水NARUで太田剣カルテット開始

 ベースの塩田くんに勧められ、アルトの「ゴロー」ちゃんこと、太田剣くんのバンドに参加することになりました。これ以降、太田剣カルテットで御茶ノ水「NARU」に出演することになります。


1998年10月19日(月)
<水道橋 東京倶楽部>
「mina グループ」
mina(vo) 久保田浩(p) 長谷川泰弘(b)

 ヴォーカルのminaさんのリーダーで、水道橋の「東京倶楽部」に出演しました。ベースのブッキングを任されたので、この時は長谷川さんを迎えました。


1998年10月21日(水)
<池袋 ホットペッパー>
「新子和江 デュオ」
新子和江(vo) 久保田浩(p)

 池袋の「ホットペッパー」のママさんのブッキングで、ヴォーカルの新子和江さんとデュオで出演しました。


1998年11月2日(月)~3日(火)
☆京都旅行

 京都へ旅行しに行きました、中学校の卒業旅行以来でした。


1998年11月10日(火)
<東池袋 アダージョ>
「中山育子 グループ」
中山育子(vo) 久保田浩(p) 佐瀬正(b)

※初共演:中山育子(vo)
※ジャズ研大先輩ヘラ竹前さん

 ヴォーカルの中山育子さんのリーダーで、東池袋のライブハウス「アダージョ」に出演しました。

 中山さんを紹介してくれたのは、中山さんのホームページを作っている方でした。そう、理科大ジャズ研OBの「竹前正弘」さんこと、

  ヘラ

さんです。・・・ん?逆か。まあいいや・・・。ある日、突然電話がかかってきました。それで一緒にライブをやることになりました。この日、ヘラさんも見に来て盛り上げていただきました。

 私は「ヘラ」さんに初めて会ったのはOBになってからです。理科大ジャズ研のOBのギターの林さんという方が大井町のスタジオ「JAM BOX」でよくセッションをやっているのですが、ある時、ヘラさんを呼びました。実は私にとってはうわさの人でした。その昔はすごいドラムでピアノの橋本一子さんとかと一緒にやってたとかの話を聞きました。スタジオに現れたヘラさんはドラムはもう長い間やっていないと言っていました。本当かどうか知りません。でも確かに理科大のジャズ研には顔を出していませんでした。ヘラさんと同期のドラムの方は毎年理大祭に来ています。その林さんからも聞きました。「この人は昔はすごかったんだから・・・」。そして演奏を始めると・・・やっていないではありません。ちゃんと叩くじゃありませんか。本人はだめだだめだと言ってましたが。

 その後です。私が高田馬場イントロの土曜日深夜のジャムセッションに行ったときにバッタリ会いました。

  「おお、じみたじゃんか。」

いつのまにかイントロに行くようになってたようです。・・・そのころはまだおとなしかたんですけどねえ・・・いつごろからですか、マスターの茂串さんに「うるせえタケ」と言われるようになったのは。いかんですよ(^^)

 まあその後のことは・・・知ってる人は知ってますからね。

  人間メガホン
  イタ電
  モーホ

ええかげんにせんか!(^^)

 こないな方です。でもドラムはいいですよ。センスがとてもよろしいです。ディジョネットっぽい攻撃をしかけてくるのが気持ちいいです。イタ電もほどほどにしましょう(^^)


1998年11月14日(土)
<武蔵野市 場所?>
「仕事演奏」
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 ドラムの諸田さんに誘われて、武蔵野市での演奏を行いました。


1998年11月15日(日)
☆六角さんの家で練習
六角幸生(vo) 久保田浩(p) 小林恵子(vo)
※六角さんとは

 六角さんの自宅でリハを行ないました。東京の千駄ヶ谷です。ど真ん中ですね。この後にある六本木のサテンドールでのライブのリハです。

 六角さんに初めて会ったのは、1994年12月3日の代々木「NARU」での井口健一バンドでした。それから「NARU」では何回か一緒になりました。1995年11月25日に井口バンドで山梨県の小淵沢のペンション「月下草舎」に行った時も一緒でした。1996年9月27日に初めて六角さんに新宿の「J」でのライブに誘われました。1996年9月27日に今度は六角さんのリーダーで小淵沢のペンション「月下草舎」に行きました。そして1996年12月21日、私の井口バンド最終ライブの時もヴォーカルは六角さんでした。

 実はそれからも何回か誘われていたんですが、私の都合でことごとくできませんでした。でも六角さんはあきらめなかたんですね。それから約3年、ようやく一緒にライブができる日が来ました。そのためのリハをやりました。

 この頃六角さんは私に言いました。「君は僕が日本で知ってるピアニストで、3本指に入るピアニストの1人だ。」。あとの二人は私からすればすごい人たちです。この言葉にどれだけ励まされたでしょうか。

 この日、リハで私の知らない曲がありました。

A Lovely Way To Spend An Evening

です。バラードです。リハを1回やってみたところ、とてもすばらしい曲でした。メロディーもコードも実にシンプルな曲です。シンプルな上にすばらしい。これは自分でやるしかありません。

 譜面をコピーしたいと言ったところ、FAXで送られてきた譜面があるからそれを持っていっていいと言われました。その譜面が何かと聞いたところ・・・この曲の譜面を探してもなかったので著作権協会に問い合わせてみたら、著作権協会が海外で譜面を探してくれてFaXで譜面を送ってくれたとのこと・・・そういうワザがあったんですね。どうしても譜面が探せないときは著作権協会に問い合わせましょう。

 この曲は元々は「Higher And Higher」という映画でフランク・シナトラが歌っているらしいです。私は映画は知りません。この曲、あまり有名ではありませんが、その中ではアン・バートンの歌が有名です。私も知ってます。これはオリジナルのメロディーではありません。アン・バートンが少し変えてます。フランク・シナトラがまだ20代のころにコーラスだけと歌っているCDがあります。こちらのほうが私は好きです。メロディーもオリジナルのままです。

 またこの日、ヴォーカルの小林恵子ちゃんが遊びにきました。いや、この時はヴォーカルっていうより、わたし的には諸田さんの飲み会で会っていた子でした。「あれ? 花見にいた子じゃん。」でした。彼女は六角さんの弟子だったんですね。


1998年11月16日(月)
<浅草 HUB>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 河原秀夫(b) 岡田佳太(ds)

 浅草のライブハウス「HUB」での高樹さんのグループですが、このメンバーで出演しました。


1998年11月20日(金)
<六本木 サテンドール>
「六角幸生 グループ」
六角幸生(vo) 井上信平(fl) 久保田浩(p) 加瀬達(b) 吉尾公弘(ds)

※初共演:井上信平(fl) 加瀬達(b) 吉尾公弘(ds)
※サテンドールに初出演

 ヴォーカルの六角さんのリーダーで、六本木のライブハウス「サテンドール」に出演しました。

 初めて「サテンドール」で出演する側になりました。ここは学生時代から何回もライブを見に来ていました。また結婚披露宴でもここはよく使われていました。そのライブハウスにようやく出演することができました。「サテンドール」が飛び抜けてすばらしいということではありませんが、私としてはここに出演できたことで何かの目的を達成したような感じです。

 また、フルートの井上信平さん、ベースの加瀬さん、ドラムの吉尾さんの他のメンバー3人ともすべて初共演でした。フルートの信平さんだけは1995年の春に新宿の「J」で、ある人のリーダーのバンドで見たことがありました。私からすればみんな世代が上の人たちばかりです。六角さんはベテランのヴォーカリストです。こんな中に1人だけ若者が入ってしまいました。そこまでしてバンドに入れていただいた六角さんには感謝です。とにかくすばらしいライブでした。

 これ以降六角さんのリーダーで、六本木「サテンドール」に出演することになります。


1998年11月21日(土)
<武蔵野市民会館>
「ジャズ講座」
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 ドラムの諸田さんに誘われて、武蔵野市市民会館の一室で開かれたジャズ講座での演奏を行ないました。せんせは三保千春ちゃんです。全部で何回かあったと思いますが、私はこのジャズヴォーカル講座の演奏だけ参加しました。三保せんせはちゃんとせんせしてました。


1998年11月21日(土)
<千歳烏山 J MOOD>
「諸田富男 グループ」
青木泰成(tb) 竹田直哉(vib) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 ドラムの諸田さんのリーダーで、千歳烏山のライブハウス「J MOOD」に出演しました。

 青木さんはトロンボーンだけではないんですよね。この日はピアニカも演奏していました。


1998年11月22日(日)
<新宿 アルタ>
「中村由貴子 結婚パーティ」
久保田浩(p) 松島憲昭(b) 諸田富男(ds)

※諸田富男氏、壊れる(^^)

 ヴォーカルの中村由貴子ちゃんの結婚パーティが新宿のアルタ(笑っていいとものスタジオがあるとこね)であり、バックの演奏を行ないました。ヴォーカルの松本洋子ちゃんに久しぶりに会いました。

 この日、私たち3人は楽器のセッティングのため少し早い時間に集合しました。そしてセッティング終了です。本番まではまだ時間があります。そこで諸田さんのお得意、

  「どっか飲みに行こうよ。」

ちょっとちょっと、これから知り合いの結婚パーティの演奏ですよ。ああ、でも松島さんっていうのも・・・酒大好きなんですね。でも松島さんは仕事の時でも飲んで大丈夫です。私は知ってます。まあそんなにガブ飲みはしませんから。

2人して行こうと言われれば私も付いて行きます。居酒屋「養老乃瀧」へ。ほんとに居酒屋です。そして時間になったので開場へ行きました。

 何曲か演奏した後です。演奏後、会場の裏に行くと酒が置いてあります。焼酎です。

  「いいねえ。飲もうよ。」

始まりました。会場にあるビールかウィスキー水割りぐらいならいいですけど焼酎です。自分で作って飲んでしまいます。

 私にも酔っぱらってるように見えました。まあでもいつものことです。

 パーティの最後のあたりの曲です。ピアノトリオだけで1曲演奏します。ピアノのソロ、ベースソロ、が終わると4バースでドラムソロをやってもらいます。1回目のドラムソロです・・・ちょっとずれてます。2回目のドラムソロです・・・なんか変な感じ。そして途中、

  「ゴロゴロ・・・」
  「シーン」

スティックを落としてしまいました。そして復活・・・ああ、曲がだんだんメチャメチャになる・・・これはさっさとテーマに戻ったほうがよろしい。

 テーマにしました。その4小節後、

  「ドロロロロ・・・・」

もうテーマやってんぢゃ!・・・ん?諸田さん、ひょっとして演奏聴こえてないの???

 もうメチャクチャな演奏です。ジャムセッションならまだいいですよ。知り合いの大事な結婚パーティだというのに。この仕事、諸田さんが紹介してくれたんですよ。まったく、何をブッコいとるんでしょう。

 終わってから、私と松島さんに、

  「いや~、ごめんごめん・・・」

そういう問題じゃないと思うんですけど。私は別にいいんですけど、由貴子ちゃんが・・・。もう笑うしかないです。

 この日、理科大は理大祭です。この結婚パーティが終わってから、諸田さんが何も予定がなかったので諸田さんを理科大のジャズ研に連れて行って演奏してもらおうと思いました。そうすると、

  「おう、行こうか。」

新宿でタクシーに乗って飯田橋へ向かいました。諸田さんはタクシーに乗るなり寝てしまいました。まあ相当飲んでましたからね。

 理科大に着きました。諸田さんを起こしました。

  「あれ~?ここどこだよ?」

飯田橋です。理科大の前です。

  「理科大?」
  「なんで理科大にいるんだよ?」

だから理科大に一緒に行くって言ったじゃないですか。

  「そうだっけ?」

ナニィ?諸田さん、覚えてないんですか?

  「え~?・・・そうだっけ?」

なんと、記憶なし。いや、理科大のことはいいです。ひょっとして、さっきのあの演奏のことを・・・

  覚えてない

な、なっ、なんと、あのムチャクチャな演奏をしたことは覚えていなかった・・・

 は~、知り合いの結婚パーティのバックのお仕事でですよ、しかもバンマスですよ。飲みすぎで記憶なしとは・・・ザブトン10枚です。賞品はキオークマンです。


1998年11月25日(水)
<森下 なあ~じゅ>
「六角幸生 グループ」
六角幸生(vo) 直居隆雄(g) 久保田浩(p)

※初共演:直居隆雄(g)
※なあ~じゅで六角幸生グループ開始

 ヴォーカルの六角さんのリーダーで、森下のライブハウス「なあ~じゅ」に出演しました。初めて「なあ~じゅ」に行きました。

 ギターの直居さんと初めて一緒に演奏しました。この方はジャズギターリストでもありますが、数々のレコーティングに参加している人です。何千枚のレコーディングに参加したかわかりません。歌謡曲から演歌から何でもやる人です。有名な歌手のバックもやってきた人です。確か著作権協会にも名前が出ている人だったと思います。ジャズもすばらしいです。六角さんは青山大学の出身なんですが、直居さんもそうで、六角さんの後輩だそうです。

 「なあ~じゅ」ではミュージシャンに食事が出るのですが、これがマスター手製の「お弁当」。弁当箱に作ってくれるんですが、この弁当のおいしいことといったらありません。ってことはお店で出している料理関係もおいしいということですね。


1998年11月27日(金)
<池袋 サンシャインプリンスホテル59F トリアノン>
「鈴木リエ デュオ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p)

 ヴォーカルの鈴木リエちゃんとデュオで、池袋サンシャインプリンスホテル59階のスカイラウンジ「トリアノン」で演奏を行ないました。


1998年12月5日(土)
<戸塚 Gクレフ>
「六角幸生 グループ」
六角幸生(vo) 井上信平(fl) 久保田浩(p) 古西忠哲(b)

※Gクレフで六角幸生グループ開始

 ヴォーカルの六角さんのリーダーで、戸塚のライブハウス「Gクレフ」に出演しました。初めて行きました。


1998年12月6日(日)
<吉祥寺 赤いからす>
「ヴォーカルライブ」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 他(vo)

 再びドラムの諸田さんに誘われ、吉祥寺の「赤いからす」で演奏しました。ヴォーカルが3、4人いる企画物のライブです。


1998年12月
☆インターネットの掲示板の書き込みを始める

 この当時私はパソコンを持ってはいたんですが、インターネットはできませんでした。昼間行ってた仕事場ではインターネットはし放題でした。専用線で常時接続されています。私はたまにいろんなところを見てました。見るだけでした。この年の12月頃、初めて掲示板に書き込みをしてみました。掲示板の書き込みって人によっては勇気がいったり、なぜか緊張したりするものです。確かに全世界の人が見ようと思えば見ることができるんです。学校の掲示板とは規模が違う。私もいろんなところを見てはいましたが掲示板の書き込みはしたことがありませんでした。それでご挨拶程度に書き込みしました。ところが一度書き込みしてしますとなんでもなくなっちゃうんですね。その日からほぼ毎日書き込みするようになってしまいました。

 インターネットでの掲示板は投稿者の名前を変えると身元がばれずに書き込みできてしまいます。みんながこうしちゃうと何がなんだかわかんなくなってしまいますし迷惑です。またそういうことをしてるといやがられますし、相手にされなくなってしまいます。自分の身元を明らかにすることはネチケットの1つです。もちろんこれはもう常識ですね。私は幸い(?)にして、15年近く「じみた」でとおっています。・・・それどころか本名を知らない人までいる・・・もちろん、「じみた」で書き込みです。わかんない人はいいんです・・・いや、そんな人はいないか。

 いつでしたでしょうか、ベースの林さんのHPにチャットができました。私はチャットというものは初めてでした。


1998年12月7日(月)
<上野 アリエス>
「Sayaca グループ」
Sayaca(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b)

※アリエスでSayacaグループ開始

 ヴォーカルのSayacaさんのリーダーで、上野のライブハウス「アリエス」に出演しました。ベースの松島さんに誘われました。これ以降Sayacaさんのグループで上野の「アリエス」に出演することになります。

 Sayacaさんのライブ、何がすごいっていうと、お客さんです。毎回大勢いらっしゃるんですが、その中にいるんです。

  「三省堂社長様。」
  「ドーン!」

私なんかが弾いてるライブで来て頂いてありがとうございます。いつだったか、「講談社社長様、ドーン!」てのもありました。


1998年12月12日(土)
<国立 障害者センター>
「クリスマス会」
「諸田富男 グループ」
三保千春(vo) 若松孝(ts) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)
※アカペラグループ「トライトーンズ」

 国立にある障害者センターのクリスマス会に出演しました。

 この年だったと思います。アカペラグループのトライトーンズが来ていました。私は、永六輔が深夜にやっていた番組で知っていました。永六輔が「こんなすごいアカペラグループは他にいない」とすすめていました。私もテレビで見ていいなあと思っていました。それがこういう仕事で一緒になるとは思っていませんでした。この仕事は毎年やっていたんですが、諸田さんのグループとは別にもう1つバンドがありました。それがこの年トライトーンズだったのです。このグループはバンドとはやらないグループなのでセッションはしませんでしたが、よかったですねえ。生で聴けてよかったです。


1998年12月12日(土)
<東松山 コットンカフェ>
「三保千春 グループ」
三保千春(vo) 久保田浩(p) 重田和之(b) 辻田健太郎(ds)

 ヴォーカルの三保千春ちゃんのリーダーで、東松山の「コットンカフェ」に出演しました。初めて行きました。


1998年12月13日(日)
<場所?>
「中村真理子ちゃん主催のクリスマスパーティ」

 ヴォーカルの中村真理子ちゃんが主催したクリスマスパーティで演奏を行ないました。サンタの格好をさせられました。どうだったんでしょうか。そしてそのサンタセットは私が買いました。ちゃんと持ってますよ。


1998年12月14日(月)
<新宿 J>
「New Voice」
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 大表秀具(b) 諸田富男(ds) 他(vo)

※JでNew Voice 開始

 新宿「J」でのニューボイスという企画のバック演奏を行ないました。新人ヴォーカルが3人います。これ以降この企画のバック演奏をすることになります。


1998年12月18日(金)
<池袋 ホットペッパー>
「中山育子 グループ」
中山育子(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

 ヴォーカルの中山育子さんのリーダーで、池袋の「ホットペッパー」に出演しました。ベースを林さんにやってもらいました。


1998年12月23日(水)
<浦和 場所?>
「自動車関係のクリスマスパーティ」
「諸田富男 グループ」
若松孝(ts) 久保田浩(p) 生沼邦夫(b) 諸田富男(ds)

※初共演:生沼邦夫(b)

 ドラムの諸田さんに誘われて、クリスマスパーティでの演奏を行ないました。ベースの生沼くんと初めて一緒に演奏しました。


1998年12月23日(水)
<西麻布 OJAS>
「塩田哲嗣 グループ」
塩田哲嗣(b) 太田剣(as) 久保田浩(p) 中島伸一(ds)

※初共演:akiko(vo)

 西麻布の「OJAS」での塩田くんとのデュオですが、このメンバーになりました。これは御茶ノ水「NARU」での太田剣カルテットと同じメンバーです。これ以降、このメンバーで「OJAS」に出演することになります。

 この頃だったと思います。ヴォーカルのakiko(石井明子)ちゃんが遊びにきてました。


1998年12月24日(木)
<浅草 HUB>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 佐瀬正(b) 諸田富男(ds)

 浅草「HUB」での高樹さんのグループですが、これ以降このメンバーで出演することになります。


1998年12月25日(金)
<熊谷 ルイス>
「鈴木リエ グループ」
鈴木リエ(vo) 久保田浩(p) 林正男(b)

 この年最後のライブでした。




じみたの歴史目次
じみたトップページ