じみたの歴史

2006年(40歳~41歳)

フォント
2006年1月12日(木)
<小倉 ビッグバンド>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)
※ビッグバンドセッション開始

2006年3月11日(土)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「吉武美紀 デュオ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p)
※ストロベリーサワーで吉武美紀デュオ開始



清水貴和子 from 東京!
九州ツアー
「定行洋 プロデュース」
2006年3月17日(金)~18日(土)

2006年3月17日(金)
<小倉 スタジオ106>
清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

2006年3月18日(土)
ツアー外
<福岡 ホテルニューオータニ>
「結婚披露宴」
(谷口英治くん関係)
久保田浩(p)

<福岡 デジャヴ>
清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)



定行洋 プロデュース Vol.8
谷口英治・右近茂 from 東京!
「Tribute to Louis Armstrong & Duke Ellington」
「定行洋 グループ」
2006年4月14日(金)~15日(土)

2006年4月14日(金)
<天神 ニューコンボ>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

2006年4月15日(土)
<小倉 スタジオ106>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)



2006年4月21日(金)
<黒崎 ARK>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)
※黒崎ARKオープン

2006年5月13日(土)
<福岡 NAMAZU>
「吉武美紀 グループ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小牧良平(b)

2006年5月22日(月)
<小倉 リーガロイヤルホテル>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b)

2006年5月27日(土)
<下関 下関酒造>
「田部俊彦 デュオ」
田部俊彦(ts, fl) 久保田浩(p)

2006年6月1日(木)
<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(p) 小牧良平(b) 定行洋(ds)

2006年6月16日(金)
<下関 マイルス>
「田部俊彦 グループ」
田部俊彦(ts) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

2006年6月21日(水)
<ラジオ出演 FM KitaQ>
Naomi(vo) 久保田浩(p)

☆ライブ鑑賞
<黒崎 ストロベリーサワー>
「堀秀彰 グループ」
国貞雅子(vo) 堀秀彰(p) 安田英雄(b) 成重潤蒔(ds)

2006年7月2日(日)
☆ライブ鑑賞
<天神 ニューコンボ>
「辛島文雄 グループ」
辛島文雄(p) 井上陽介(b) 高橋信之介(ds)

2006年7月25日(火)
<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(k-harm, p) 木村暢子(p, k-harm) 田口悌治(g) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)

2006年7月30日(日)
<芦屋 リバーサイド>
「向坊さん関係」
レオノーラ(vo) フィーバー中島(as) 久保田浩(ep)

2006年8月4日(金)
菊地康正 from 東京!
<小倉 ビッグバンド>
「菊地康正 グループ」
菊地康正(ts, fl) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)
※初共演:菊地康正(ts, fl)

2006年8月6日(日)
大森明 from 東京!
<大牟田 三井港倶楽部>
「大森明 グループ」
Mayumi(vo) 大森明(as) 西尾健一(tp) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 出口成信(ds)
※:初共演:Mayumi(vo)

2006年8月20日(日)
<小倉 ビッグバンド>
「吉武美紀 壮行会ライブ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) ヤス岡山(ds)

2006年8月23日(水)
<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(k-harm, p) 木村暢子(p, k-harm) 田口悌治(g) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)
※:初共演:川上俊彦(b)

2006年8月25日(金)
村田浩 from 東京!
<小倉 ビッグバンド>
「村田浩 グループ」
村田浩(tp) 田部俊彦(ts) 久保田浩(p) 安田英雄(b) 出口成信(ds)
※初共演:村田浩(tp)

2006年9月1日(金)
<黒崎 音楽館>
「音楽館オープン記念ライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 田川誠一(ds)

2006年9月5日(火)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「吉武美紀 ラストライブ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 田川誠一(ds)

2006年9月8日(金)
<小倉 北九州芸術劇場 中劇場>
「北九州ミュージックプロムナード」
田部俊彦(ts) 牧田正昭(g) 久保田浩(p) 柿原正洋(eb) 出口成信(ds)

2006年9月16日(土)
<小倉 珪州庵>
「月見ライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(k-harm) フージー(g) 増根隆司(b)

2006年9月17日(日)
<小倉 チャチャタウン>
「KaZ デュオ」
KaZ(vo) 久保田浩(ep)



高樹レイ・池田芳夫 from 東京!
九州ツアー
「高樹レイ グループ」
2006年9月21日(木)~24日(日)

2006年9月21日(木)
<黒崎 ARK>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b)

2006年9月22日(金)
<天神 ニューコンボ>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b)

2006年9月23日(土)
<田川 ブルーノート>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b)

2006年9月24日(日)
☆福岡でレイさんとの飲み会



2006年10月6日(金)
<宮地嶽神社>
「向坊さん関係」
レオノーラ(vo) フィーバー中島(as) 久保田浩(ep) 川内のぶゆき(per)

2006年10月8日(日)
<黒崎 三角公園>
「骨髄バンクチャリティーコンサート宣伝チャージ無料ライブ」
Naomi(vo) 西村和真(vo) 久保田浩(ep) 増根隆司(b) 日高潤也(ds)
※初共演:西村和真(vo)

2006年10月22日(日)
<福岡 ホテルニューオータニ>
「パーティ」
「鎌倉規匠 グループ」
久保田浩(p) 小牧良平(b) 鎌倉規匠(ds)

2006年11月4日(土)
<産業医科大学内ホール>
「骨髄バンクチャリティーコンサー」
Naomi(vo) 西村和真(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 日高潤也(ds)
※初共演:深町宏(sax)

2006年11月11日(土)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「宮本裕子 デュオ」
宮本裕子(vo) 久保田浩(p)
※初共演:宮本裕子(vo)

2006年11月18日(土)
<小倉 ビッグバンド>
「うしじまあおい グループ」
うしじまあおい(vo) 久保田浩(p) 山村隆一(b) 出口成信(ds)
※初共演:山村隆一(b)



定行洋 プロデュース Vol.9
谷口英治&右近茂 from 東京!
「Tribute to Glenn Miller & Tommy Dorsey」
「定行洋 グループ」
2006年11月29日(水)~12月1日(金)

2006年11月29日(水)
<長崎 Body II Soul>
谷口英治(cl) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 定行洋(ds)

2006年11月30日(木)
<天神 ニューコンボ>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

2006年12月1日(金)
<小倉 スタジオ106>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)



2006年12月9日(土)
<下関 ビリー>
「村上勝敏 グループ」
フィーバー中島(as) 久保田浩(p) 村上勝敏(eb) 田川誠一(ds)

2006年12月16日(土)
<小倉 メディアドーム>
「田部俊彦 グループ」
田部俊彦(ts) 久保田浩(p) 濱砂雅哉(g) 柿原正洋(eb) 出口成信(ds)

2006年12月20日(水)
☆鍵盤ハーモニカ購入 HOHNER『Melodica Piano 36』

2006年12月21日(木)
<黒崎 ARK>
「クリスマスパーティ」
Naomi(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 田川誠一(ds)

2006年12月21日(木)~25日(金)
<門司港 めかり山荘>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b)

2006年12月26日(火)
<向坊邸スタジオ>
「スタジオオープン記念ライブ」
KaZ(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 出口成信(ds)

2006年12月31日(日)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「カウントダウンライブ」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)




上記以外のライブや仕事です。

<小倉 リーガロイヤルホテル>
「Naomi デュオ」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

「久保田浩 デュオ」
久保田浩(p) 小車洋行(b)

<小倉 ビッグバンド>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds) 渕上貴大(b) 阿南陽一(ds)

「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds) Naomi(vo)

「出口成信 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)

「MAKI グループ」
MAKI(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)

<小倉 カサブランカ>
「川内のぶゆき グループ」
久保田浩(p) 村上勝敏(eb) 川内のぶゆき(ds)

<八幡 ペントハウス>
「向坊英雄 グループ」
レオノーラ(vo) 久保田浩(p) 向坊英雄(b) 川内のぶゆき(ds)

<黒崎 ストロベリーサワー>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 村上勝敏(eb) 小車洋行(b) 安田英雄(b) 柿原正洋(eb) 川内のぶゆき(ds) 出口成信(ds) 田川誠一(ds) 宮吉英彰(ds)

「吉武美紀 グループ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 安田英雄(b) 出口成信(ds)

「フィーバー中島 グループ」
フィーバー中島(as) 久保田浩(p) 村上勝敏(eb) 小車洋行(b) 安田英雄(b) 川内のぶゆき(ds) 田川誠一(ds) 出口成信(ds) 伊藤公了(ds)

「親川哲夫 グループ」
親川哲夫(as) 久保田浩(p) 村上勝敏(eb) 田川誠一(ds)

<黒崎 ARK>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

<八幡 ANDY>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b)

<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(p) 小牧良平(b) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)

<田川 ブルーノート>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 伊藤正彦(b) 定行洋(ds) 田川誠一(ds)




2006年1月12日(木)
<小倉 ビッグバンド>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)

※ビッグバンドセッション開始

 この年から小倉ビッグバンドのジャムセッションのハウスバンドをやることになりました。メンバーはこの3人です。


2006年3月11日(土)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「吉武美紀 デュオ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p)

※ストロベリーサワーで吉武美紀デュオ開始

 以前から知り合いだったミッキーこと吉武美紀ちゃんと、黒崎のストロベリーでライブをやり始めました。これ以降はデュオや、ベースを入れたトリオでやる事になりました。


清水貴和子 from 東京!
九州ツアー
「定行洋 プロデュース」
2006年3月17日(金)~18日(土)



2006年3月17日(金)
<小倉 スタジオ106>
清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

 3回目の九州襲来となる清水の貴和ちゃんです。

 私は定行さんの車で直接スタジオ106へ。そして貴和ちゃんと再会。全員揃ってリハ。終わって軽く食事。

 本番は相変わらずの貴和ワールドガハハ!!爆発ライブでした。やはりこうならないと貴和ライブではありませんね。

 終わって打ち上げ・・・本当はそうなのですが、私は翌朝が7時起きなので打ち上げに参加できず、定行さんに家まで送ってもらいました。



2006年3月18日(土) [1]
ツアー外
<福岡 ホテルニューオータニ>
「結婚披露宴」
(谷口英治くん関係)
久保田浩(p)

 結婚披露宴の仕事は、クラリネットの谷口君からの依頼でした。新郎が谷口君にクラリネットを習っているらしく、その関係で連絡がありました。新郎新婦とも関東在住なのですが、出身が福岡という事で、披露宴を福岡でやる事になったそうです。披露宴は基本的にBGMなしで私のピアノソロのみで、新郎新婦のバック演奏も少々あり、新郎はクラリネット、新婦はトランペットを吹くとの事でした。その打ち合わせを2日前に小倉で行いました。

 当日です。昼からの仕事なので、私は体調の関係で朝7時起き。眠いですねぇ。高速バスで天神まで行き、そしてホテルへ到着。披露宴は打ち合わせどおりに進行し、新郎新婦の演奏もバッチリ。無事に終宴となりました。



2009年3月18日(土) [2]
<福岡 デジャヴ>
清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

 披露宴の終了からデジャヴの入り時間までかなり時間があります。歩いて行ってもいいぐらい。しかしこの日は雨が降っていて、歩いての移動は無理。仕方ないのでタクシーでデジャヴへ向かいました。着くと予想どおり店は開いていません。また運の悪い事に近くの店がどこも開いてない。どうしようもないので、店の向かいのあった階段で雨宿りです。

 時間になり、店も開き、メンバーが少しずつ到着。しかしこの日はリハはなし。そこで1人で近くの焼き鳥屋へ入店・・・なんでこうなるかな?(^^)

 本番。相変わらずの貴和子ワールドガハハ!!でござんすよ。素晴らしいですね。


定行洋 プロデュース Vol.8
谷口英治&右近茂 from 東京!
「Tribute to Louis Armstrong & Duke Ellington」
「定行洋 グループ」
2006年4月14日(金)~15日(土)



2006年4月14日(金)
<天神 ニューコンボ>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

 定行さんのプロデュースによる第8回目、ルイ・アームストロングとデューク・エリントンのトリビュートライブです。

 私は、時間の関係で定行さんと一緒に福岡空港まで迎えに行きました。谷口君と右近さんと久しぶりの挨拶。そしてリハをやるデジャヴへ向かいました。

 デジャヴで全員揃いリハ。谷口君が参加するライブはいつも彼が譜面を用意していて、基本的にその譜面を使ってライブを行います。リハが終わってニューコンボへ。軽くサウンドチェック。そして近くの中華料理店で食事。

 本番です。やはり谷口君と右近さんの組み合わせはいいですねぇ。2人は東京でもよく一緒にやっていて、もうかなり長年の付き合いですから、バッチリですね。

 ライブが終わって、店で少し打ち上げ。

 谷口君と右近さんはホテルチェックインがあり、定行さんと一緒に黒崎のホテルへ向かい、エビス屋で打ち上げなのですが、北九州組みの私とオグさんは翌日の昼が山口県の宇部で仕事なので、朝早く出なければならず、残念ながら打ち上げには参加出来ませんでした。定行さんに家まで送ってもらいました。



2006年4月15日(土)
<小倉 スタジオ106>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

 2日目。集合時間よりも前にスタジオ106へ到着しました。

 全員集合し、サウンドチェックを行い、近くで食事。

 本番です。やはり谷口君と右近さんのサウンドは素晴らしいです。なかなか一緒にやれないのが残念ですね。

 終わって、オグさん以外で黒崎のエビス屋へ。ここで打ち上げです。かなり遅い時間、というか、私と右近さんは朝まで飲んでましたね(^^)


2006年4月21日(金)
<黒崎 ARK>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

※黒崎ARKオープン

 少し前になりますが、Naomiさんにマネージャが付き、そのマネージャさんが店を出すという話が前から伝わっていたのですが、その店が2006年4月にオープンしました。名前は「ARK」です。ライブは毎日ではありませんが、週末を中心に行うライブハウスです。

 Naomiさんに誘われて、ベースの増根さんと一緒にライブを行いました。これ以降、Naomiさんとデュオや、増根さんを入れたトリオで出演する事になりました。


2006年5月13日(土)
<福岡 NAMAZU>
「吉武美紀 グループ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小牧良平(b)

 福岡の天神近くにあるブルースのライブハウス「NAMAZU」でミッキーのライブがありました。ベースを入れたいとの事で、福岡在住の小牧君に参加してもらいました。


2006年5月22日(月)
<小倉 リーガロイヤルホテル>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b)

 Naomiさんのマネージャからの依頼で、この日から小倉のリーガロイヤルのスカイラウンジでライブを行う事になりました。Naomiさんとのデュオか、ベースのオグさんとのデュオです。


2006年5月27日(土)
<下関 下関酒造>
「田部俊彦 デュオ」
田部俊彦(ts, fl) 久保田浩(p)

 田部さんからの仕事です。下関にある下関酒造にある酒造ホールでのデュオライブでした。田部さんは以前にも何度か行った事があるようで、なんと、田部さんの柄の入った日本酒が作られていました。この日は、新酒を1本頂きました。


2006年6月1日(木)
<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(p) 小牧良平(b) 定行洋(ds)

 定行さんがリバーサイドでライブをやり始めました。


2006年6月16日(金)
<下関 マイルス>
「田部俊彦 グループ」
田部俊彦(ts) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 下関駅近くにある「マイルス」という店で、田部さんがリーダーのライブを行いました。


2006年6月21日(水)
<ラジオ出演 FM KitaQ>
Naomi(vo) 久保田浩(p)

☆ライブ鑑賞
<黒崎 ストロベリーサワー>
「堀秀彰 グループ」
国貞雅子(vo) 堀秀彰(p) 安田英雄(b) 成重潤蒔(ds)

 Naomiさんから「FM KitaQに出演するので一緒に出ませんか?」と誘われました。以前私がクロスFMに出演した時にNaomiさんを誘った仕返しです(^^)。この日は元々ストロベリーでの堀君とクニクニのライブを見に行く事にしてましたが、ラジオは午後10時頃なので、ストロベリーを途中で抜けて、ラジオ出演の後また戻る事にしました。堀君のライブは堀秀彰トリオツアーの一環の特別ライブでした。ラジオ番組は、ストロベリーでアルバイトをしているさとみちゃんがアシスタントをしている番組との事でした。

 8時前にストロベリーへ。久しぶりとなる堀君やクニクニと挨拶。ドラムの成重さんも久しぶりでしたね。堀君とは3年前に知り合いましたが、その後の私の東京ツアーの時にもたまに会ってました。クニクニは下関出身で1年半前に東京在住になった素晴らしいヴォーカリストです。

 ライブ開始。久しぶりの堀サウンドでした。やはり若手のピアニストの中で彼は素晴らしいですね。

 9時過ぎ、クニクニの歌が始まる前、ラジオ出演のためNaomiさんと一緒に小倉のFM KitaQへ向かいました。

 ラジオ局の中に入ると、関係者やさとみちゃんが出迎え。そして打ち合わせ。番組は生放送です。

 本番。相変わらずの面白いNaomiさんトークです(^^)。途中、演奏コーナーがあったのですが、ピアノやエレピは用意出来ず、結局Naomiさんの歌と私の鍵盤ハーモニカだけでやりました。んな事、やった事ありませんがな(^^)

 ラジオ出演が終わり、再びストロベリーへ。クニクニの最後の歌の時でした。

 ライブが終わり、みんなで歓談。そしてアフターセッションです。最後には私と堀君で連弾してしまいましたね。


2006年7月2日(日)
☆ライブ鑑賞
<天神 ニューコンボ>
「辛島文雄 グループ」
辛島文雄(p) 井上陽介(b) 高橋信之介(ds)

 辛島さんのライブを見に行きました。ドラムの高橋信之介君と久しぶりに会いました。


2006年7月25日(火)
<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(k-harm, p) 木村暢子(p, k-harm) 田口悌治(g) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)

 このところ、ライブで鍵盤ハーモニカを使う事が多くなってきたのですが、ついにピアニストが別にいる、鍵盤ハーモニカ専任のライブをやる事になってしまいました。といってもピアノの木村暢子さんもピアニカを吹くので、交代でやる事になりましたけどね。暢子さんと初めて会いました。ピアノ演奏は素晴らしいですね。


2006年7月30日(日)
<芦屋 リバーサイド>
「向坊さん関係」
レオノーラ(vo) フィーバー中島(as) 久保田浩(ep)

 向坊さんに誘われて、芦屋のマンションで個人のパーティのライブをやりました。


2006年8月4日(金)
菊地康正 from 東京!
<小倉 ビッグバンド>
「菊地康正 グループ」
菊地康正(ts, fl) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)

※初共演:菊地康正(ts, fl)

 ビッグバンドからの依頼で、関東在住のサックス・フルート奏者の菊地康正さんと一緒に演奏する事になりました。菊地さんとは面識を持つのは初めてですが、実は17年前、私が大学を卒業してすぐに、アマチュアのバンドで東京の新大久保にあったSomedayというライブハウスに出演した時に、菊地さんがいらして飛び入りをされて、共演したことがあるのです。もちろん菊地さんは、たまたま何かの用事で行ったライブハウスに出演していたアマチュアバンドへ飛び入りしただけなので、覚えてはいませんんけどね。

 この日は菊地さんのレパートリーがほとんどで、菊地さんのオジリナルも何曲か演奏しました。関東在住で、全国規模でサックスやフルートを教えているだけに、プレイは素晴らしかったです。


2006年8月6日(日)
大森明 from 東京!
<大牟田 三井港倶楽部>
「大森明 グループ」
Mayumi(vo) 大森明(as) 西尾健一(tp) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 出口成信(ds)

※:初共演:Mayumi(vo)

 もう何度か共演している福岡県の大牟田出身のアルトの大森さんの里帰りライブです。大森さんから直接連絡がありました。メンバーは固定の「大森明 グループ」ではなく、割とジャムセッション的な感じの人選です。トランペットの西尾君とも久しぶりですね。彼は熊本出身で東京在住ミュージシャンです。福岡在住のヴォーカルのMayumiさんとは初めてでした。演奏や歌はとてもいい感じでした。

 行き帰りは出口さんの車の予定で、イベントが終わって打ち上げの後、私は帰りたかったのですが、西尾君から「久しぶりじゃないですか!今日は飲みましょう!」と言われ、前回の大牟田での大森さんのライブの時にも大変お世話になったグランドホテル清風荘の支配人さんからも「タダで泊まっていいですよ」と言われ、仕方なく(^^)大牟田の夜の街へ出かける事になりました。といってもクラブやラーメン屋ですよ。メンバーは大森さん、西尾君、ホテルの支配人さん、私の4人です。どういうわけか大森さんや西尾君からは「夜の帝王」と呼ばれているんですが、それは絶対間違っている!(^^)

 またまたグランドホテルの支配人さんにお世話になってしまい、翌日は食事まで出してもらいました。大変ありがとうございました。夕方前だったかな?大牟田を出て西鉄電車で天神まで行き、高速バスで北九州へ戻りました。


2006年8月20日(日)
<小倉 ビッグバンド>
「吉武美紀 壮行会ライブ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) ヤス岡山(ds)

 ミッキーがニューヨークへ行く事になっていたのですが、これはニューヨーク壮行会ライブですね。スペシャルゲストにヤス岡山さんです。この日はお客さんが入りきれないほど入りました。60人以上入ったはずです。


2006年8月23日(水)
<中洲 リバーサイド>
「定行洋 グループ」
久保田浩(k-harm, p) 木村暢子(p, k-harm) 田口悌治(g) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

※:初共演:川上俊彦(b)

 リバーサイドでやっている鍵盤ハーモニカのライブですが、ベースの川上俊彦さんと初めて一緒に演奏しました。もう70歳近いですが、素晴らしいプレイでした。


2006年8月25日(金)
村田浩 from 東京!
<小倉 ビッグバンド>
「村田浩 グループ」
村田浩(tp) 田部俊彦(ts) 久保田浩(p) 安田英雄(b) 出口成信(ds)

※初共演:村田浩(tp)

 バップバンドを長年続けている東京在住のベテラントランペッターの村田浩さんと一緒に演奏する事になりました。少し前に直方の「サ・バー」という店にバップバンドを聴きに行って、その時に1曲だけ飛び入りして、その時に面識を持ちましたが、ライブとして一緒にやるのはこの日が初めてです。さすが長年バップにこだわっているだけあって、演奏はバップそのものです。選曲もバップの曲がほとんど。ライブ内容は素晴らしかったです。


2006年9月1日(金)
<黒崎 音楽館>
「音楽館オープン記念ライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 田川誠一(ds)

 Naomiさんのマネージャからの依頼で、黒崎のアーケード内の新しいお店「音楽館」でオープン記念ライブをやる事になりました。


2006年9月5日(火)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「吉武美紀 ラストライブ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 田川誠一(ds)

 ニューヨークへ行くミッキーですが、ストロベリーで私が一緒のミッキーのラストライブがありました。この日はピアノトリオでのミッキーライブが最後という事で、仮装をする事になりました。・・・関係ないけど(^^)


2006年9月8日(金)
<小倉 北九州芸術劇場 中劇場>
「北九州ミュージックプロムナード」
田部俊彦(ts) 牧田正昭(g) 久保田浩(p) 柿原正洋(eb) 出口成信(ds)

 北九州芸術劇場で北九州ミュージックプロムナードのイベントがあり、私は田部さんのグループで出演しました。ギターの牧田さんと初めて一緒に演奏しました。素晴らしいギターリストですね。他のグループは次のとおりです。

「井島正雄 トリオ」
青木弘武(p) 井島正雄(b) ヤス岡山(ds)
「フィーバー中島 グループ」
フィーバー中島(as) 中尾カオル(g) 錦戸洋之(key) 村上勝敏(eb) 田川誠一(ds)

 イベントが終わって、ほとんど全員で小倉のジャズ喫茶「JAZZ STREET 52」で打ち上げを行いました。そしてその後、時間が早かったので、フィーバーと村上さんと田川さんと私の4人でストロベリーへ行きました。


2006年9月16日(土)
<小倉 珪州庵>
「月見ライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(k-harm) フージー(g) 増根隆司(b)

 Naomiさんのマネージャからの依頼で、ある社長さんの自宅パーティで、月見ライブをやる事になりました。私は鍵盤ハーモニカ専任です。名目は月見ライブだったのですが、台風シーズンで、この日はあいにくの雨。本当は屋上の外のステージでやるはずだったのですが、室内でのライブとなりました。


2006年9月17日(日)
<小倉 チャチャタウン>
「KaZ デュオ」
KaZ(vo) 久保田浩(ep)

 ギターの中尾カオルさんからKaZちゃんに頼まれて、砂津のチャチャタウンでデュオでライブをやる事になりました。対バンドがあって、元ゴダイゴのギターの浅野さんのグループでした。

 ライブの順序は予定では昼過ぎから、浅野→KaZ→浅野→KaZ、でした。ところがこの日は台風直撃日。すでに前日に「時間枠繰上げ」の連絡が入りました。

 当日の朝、雨が降ってなかったため、一応「決行」の連絡が入りました。KaZちゃんと行きの車の中で「今日はちゃんと出来るんだろうか?」と会話です。

 まずは先発となる私たちのライブです。1ステージ目は雨も降らずにステージを終えました。そして休憩の後、浅野さんのライブが始まったのですが、その途中で突然どしゃ降りに・・・。そのどしゃ降りの中、浅野さんのグループは演奏をやっているじゃないですか!(^^)。気合が入ってますねぇ。

 その後はもう雨が大変です。結局、カオルさんから連絡が入り、中止となりました。2バンドとも1ステージのみで終わってしまいました。解散の時に浅野さんに挨拶をしました。私もKaZちゃんも面識はありません。控え室も別でした。「せっかくのライブなのに、あいにくの雨で残念ですねぇ。」と会話し、私たちは引き上げました。

 KaZちゃんに家まで車で送う事になっていたのですが、この日キーボードスタンドを借りた中西君のスタジオにお邪魔する事にしました。外はずっと暴風雨です。

 中西スタジオで適度に遊んだ後、KaZちゃんに家まで送ってもらいました。私は食事をしておらず、腹が減った。外は暴風雨。店もほとんど開いてません。仕方ないので、2人で家の近くの和食レストラン「夢庵」へ寄りました。この台風の中、外へ出かけるほうが変ですな。


高樹レイ・池田芳夫 from 東京!
九州ツアー
「高樹レイ グループ」
2006年9月21日(木)~24日(日)



2006年9月21日(木)
<黒崎 ARK>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b)

 この日から高樹レイさんのライブツアーです。ツアーは前日までピアノは堀秀彰君がやっていましたが、九州では堀君はクビで(^^)、私となりました。

 毎回少しずつ違う選曲で、今回もまた新たな企画がありましたね。池田さんも相変わらずの素晴らしいプレイでした。

 この日はNaomiさんやKaZちゃん、ベースの村上さんが来てましたね。

 終わって、レイさんとKaZちゃんと私の3人でストロベリーへ行きました。



2006年9月22日(金)
<天神 ニューコンボ>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b)

 レイさんのツアー2日目。福岡のニューコンボでのライブです。レイさんはニューコンボでのライブは初めてです。この日も私の知り合いが何人か来ていましたね。

 終わって店で打ち上げをやっていたのですが、私は高速バスで帰らなくてはならず、先に帰ったのですが、その後、福岡で演奏をやっていたベースの安ヵ川君が遊びに来たらしい。最終バスは料金が倍になるので、1本前で帰ったのですが、もう少しいればよかったです。



2006年9月23日(土)
<田川 ブルーノート>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b)

 レイさんのツアー3日目。田川ブルーノートでのライブです。田川ではレイさんは以前にライブをやった事がありますね。

 田川でのライブはいつも定行さんが送り迎えをしてくれているのですが、この日は仕事の都合で来れないとの事。なので私は自力で行って、自力で帰るしかありません。でも田川から北九州への終電は10時前で終わりです。ライブが終わると当然帰ることが出来ません。この日はKaZちゃんに頼んで車で来てもらいました。彼女も打ち上げに参加し、帰りに家の近くの串かつ屋に2人で寄ってから帰りました。



2006年9月24日(日)
☆福岡でレイさんとの飲み会

 この日は元々ライブが入っていたのですが、事情により直前にキャンセル。オフとなったので、レイさんと福岡で飲む事にしました。博多もつ鍋へ。青龍さんも合流しました。その後、ニューコンボへ行きました。ヴォーカルのバンドでしたが、ピアノの工藤君、ベースの丹羽さん、ドラムの菅原君に会いました。その後、レイさんと焼き鳥屋へ行き、解散しました。


2006年10月6日(金)
<宮地嶽神社>
「向坊さん関係」
レオノーラ(vo) フィーバー中島(as) 久保田浩(ep) 川内のぶゆき(per)

 向坊さんに誘われて、宮地嶽神社でライブを行う事になりました。外での演奏で、かなり寒かったですね。


2006年10月8日(日)
<黒崎 三角公園>
「骨髄バンクチャリティーコンサート宣伝チャージ無料ライブ」
Naomi(vo) 西村和真(vo) 久保田浩(ep) 増根隆司(b) 日高潤也(ds)

※初共演:西村和真(vo)

 11月4日に産業医科大学のホールで大きなコンサートがあり、その宣伝も兼ねて、黒崎の三角公園で、サックスの深町さんを除いての同じメンバーでライブを行いました。ライブの途中、電源から火が出て、一部停電になり、大変でしたね。

 終わってARKで打ち上げを行いました。


2006年10月22日(日)
<福岡 ホテルニューオータニ>
「パーティ」
「鎌倉規匠 グループ」
久保田浩(p) 小牧良平(b) 鎌倉規匠(ds)

 北九州出身で神奈川在住の鎌倉君から連絡があり、彼の母親関係のパーティがあって、そのBGM演奏をする事になりました。


2006年11月4日(土)
<産業医科大学内ホール>
「骨髄バンクチャリティーコンサー」
Naomi(vo) 西村和真(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 日高潤也(ds)
※初共演:深町宏(sax)

 骨髄バンクチャリティーコンサートです。バンドはARK企画の「ARKスーパージャズバンド」です。福岡県在住の素晴らしいミュージシャンが揃っていますよね。演奏内容も素晴らしいものでした。深町さんと初めて一緒に演奏しました。

 終わってARKで打ち上げを行いました。その後、コンサートと打ち上げに来ていたKaZちゃんと黒崎の屋台村に行きました。


2006年11月11日(土)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「宮本裕子 デュオ」
宮本裕子(vo) 久保田浩(p)

※初共演:宮本裕子(vo)

 10月10日の私の誕生日ライブの時に来ていた、ヴォーカルの宮本裕子ちゃんと、この翌年からストロベリーで一緒にやる事になっていたのですが、この日はベースとドラムが誰も空いてなくて、彼女と一緒にライブをやる事になりました。彼女はまだ若いですが、歌はとても素晴らしいです。


2006年11月18日(土)
<小倉 ビッグバンド>
「うしじまあおい グループ」
うしじまあおい(vo) 久保田浩(p) 山村隆一(b) 出口成信(ds)

※初共演:山村隆一(b)

 ビッグバンドでヴォーカルのうしじまあおいさんと一緒にライブをやる事になりました。北九州で何度か会っていたのですが、元々は東京での知り合いです。最初はドラムの諸田さんのグループで、14年も前のことです。最後に会ったのがドラムの辻田さんのグループで、これが10年前でした。ライブを一緒にやるのはそれ以来の事です。

 歌はとても素直な歌で素晴らしいです。福岡出身で東京在住のベースの山村さんとは初めてでしたが、彼のベースも素晴らしいですね。同い年との事でした。


定行洋 プロデュース Vol.8
谷口英治・右近茂 from 東京!
「Tribute to Glenn Miller & Tommy Dorsey」
「定行洋 グループ」
2006年11月29日(水)~12月1日(金)



2006年11月29日(水)
<長崎 Body II Soul>
谷口英治(cl) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 定行洋(ds)

 定行さんプロデュースの第9回。谷口君と右近さんもFrom東京も恒例になってきましたね。今回はスケジュールの都合で、初日は谷口君のみ、4日目が右近さんのみと変則になりました。

 私はこの日、高速バスで長崎入りです。高速バスってのはとても便利なうえ、料金が安い。もっとも私はさらに半額になりますけどね。ウチの近くから長崎まで直通ですたい。

 長崎へ着いて定行さんへ連絡。ちょうどその時、バスで到着した田口さんとバッタリ。2人でタクシーでホテルへ向かいました。チェックイン。

 ライブハウスへはホテルから歩いて1分です。店に着くと谷口がすでに到着。久しぶりの挨拶。そして全員揃ってリハ。リハの後、近くのちゃんぽん屋で食事。

 本番。やはり谷口君のプレイは素晴らしいですね。

 終わって、前回長崎へ来た時にも行った魚料理の店で打ち上げです。店に入ると女性店員から挨拶された。「以前一度いらっしゃいましたよね?」だと。どうもこの風貌と松葉杖で一度で覚えられてしまったようだ。悪い事は出来んのう(^^)



2006年11月30日(木)
<天神 ニューコンボ>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

 この日から右近さんが参加です。定行さんの車で、谷口君、田口さん、私の4人で福岡へ。右近さんとは博多のあるホテルのロビーで待ち合わせとなりました。ロビーで待っていると・・・来ましたよ、大橋巨泉様が(^^)

 リハをデジャヴで行う事になっていました。全員揃ってリハ。いい感じです。

 ニューコンボへ移動して、サウンドチェック。そして前回と同じく近くの中華料理屋で食事。

 本番。谷口君と右近さんのサウンドはやはりいつもいいですね。この日はお客で、ヴォーカルの轟かおり嬢やピアノのゆみゆみがいましたね。

 谷口君と右近さんは例によって黒崎のホテルです。チェックインして打ち上げなのですが、私はちょいと疲れていたのと、翌日も打ち上げがあるので、この日は定行さんに家まで送ってもらい、帰りました。



2006年12月1日(金)
<小倉 スタジオ106>
谷口英治(cl) 右近茂(ts) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

 イベントライブ3日目。この日はスタジオ106でのライブです。

 店に着いてリハ。ピアノの調律がひどく、最近調律セットを手に入れ、少しやっているので、調律をする事にしました。かなり調律がひどく、やっているうちに本番の時間。

 本番は、オグさんももう何度か一緒にやっている事もあり、楽しく出来ましたね。

 終わって、オグさん以外のメンバーで黒崎へ。恒例のエビス屋での打ち上げです。適当な時間まで打ち上げを行い、解散しました。谷口君とはこの日でお別れです。


2006年12月9日(土)
<下関 ビリー>
「村上勝敏 グループ」
フィーバー中島(as) 久保田浩(p) 村上勝敏(eb) 田川誠一(ds)

 村上さんから誘われて、下関のビリーに出演しました。メンバーはよく一緒にやるフィーバーグループです。


2006年12月16日(土)
<小倉 メディアドーム>
「田部俊彦 グループ」
田部俊彦(ts) 久保田浩(p) 濱砂雅哉(g) 柿原正洋(eb) 出口成信(ds)

 北九州メディアドームでの「クリスマスジャズライブ」に田部さんのバンドで出演しました。出演は3グループで、他は次のとおりです。

TOKU(vo, flh) 本田しのぶ(vo) 秋田慎治(p) 井島正雄(b) ヤス岡山(ds)
ニュースカイラークオーケストラ

 メインはTOKUですね。相変わらずの素晴らしい歌とフリューゲルでした。

 終わってビッグバンドで打ち上げを行いました。最後にTOKUとデュオで1曲やりましたが、3年ぶりになりますね。


2006年12月20日(水)
☆鍵盤ハーモニカ購入 HOHNER『Melodica Piano 36』

 この年の春ぐらいから鍵盤ハーモニカを使うようになったのですが、私が使っていたのは、東京在住時、5、6年前に知人の歯医者から誕生日プレゼントにもらったスズキ製のメロディオンです。それ以前からヤマハのピアニカは持っていましたが、それは花見でお遊びで使った程度です。私がもらったメロディオンはスズキ製の鍵盤ハーモニカでは最高級品で、音も良く、ライブでもちゃんと使える楽器でしたので、こちらを使うようになりました。

 世界で一番高い、というか最高級の鍵盤ハーモニカはドイツのホーナー社のメロディカというものです。一番高いのは定価で4万円近くします。ヤマハの最高価格のものが8千円ぐらいですから、4倍以上ですね。

 実はホーナーのメロディカというのは見たことも音を聴いた事もありません。どういう音がするのか?しかし高価で世界的にも高い評価がありますから、悪いはずはないでしょう。という事で、その最高級品なるものを購入することにしました。しかし、これがネットの通販でもほとんど売ってないほど、手に入りにくいものらしい。たまたま「在庫あり」のところを見つけて購入。

 やはり音はいいです。音質は割とスズキの一番高いやつに近いかもしれませんが、やっぱりちょっと違いますね。今後はメロディカを使いたいと思っています。


2006年12月21日(木)
<黒崎 ARK>
「クリスマスパーティ」
Naomi(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 田川誠一(ds)

 ARKでクリスマスパーティライブがありました。当初は25名限定でしたが、予約が多く、結局30数名になったようです。深町さんはスケジュールには書いてなく、あっと驚く予定外の出演の企画でした。またこの日は出演者全員仮装で、サンタやトナカイ、ツリーになりました。


2006年12月22日(金)~25日(月)
<門司港 めかり山荘>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 小車洋行(b)

 KaZちゃんから依頼されたクリスマス4日間のスペシャルイベントです。場所は眺めのよい、門司港のめかり山荘です。KaZちゃん自身は出演しませんでしたが、初日だけ歌いましたね。


2006年12月26日(火)
<向坊邸スタジオ>
「スタジオオープン記念ライブ」
KaZ(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 出口成信(ds)

 向坊さんが自宅にスタジオを作ったという事で、そのオープン記念でライブを行う事になりました。行ってみると、内装はスタジオではなく、完全なライブハウスです。簡単なライブなら問題なく出来ますね。


2006年12月31日(日)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「カウントダウンライブ」
久保田浩(p) 小車洋行(b) 出口成信(ds)

 この年最後のライブ、年越しのカウントダウン付きのライブです。このトリオでストロベリーでライブをやるのは初めてですね。年越しそばも店から出ました。

 年越しまではお客さんは少なかったですが、その後、沢山入ってきて、結局満員になりました。ジャムセッションにはなりませんでしたが、ミュージシャンも結構来ましたね。




じみたの歴史目次
じみたトップページ