じみたの歴史

2011年(45歳~46歳)

フォント
2011年1月17日(月)
<福岡 グランドハイアット>
「キリンビール泡友会 賀詞交歓会」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 木下恒治(ds)

2011年2月12日(土)
<八幡 千草ホテル>
「自衛官退官パーティ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2011年2月13日(日)
<小倉 T-Jam>
「Naomi Go!enプロジェクト」
主計真央(ts) 久保田浩(ep, k-harm) Yuki(b) 宮吉英彰(ds) 中川智之(per) 白石二郎(g, 1曲のみ) 他3バンド

2011年2月26日(土)
<小倉 (個人邸)>
「画廊オープンイベント」
Ai(vo) 久保田浩(ep) 久藤高久(b)

2011年3月13日(日)
<柳川 ブラウンシュガー>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2011年3月19日(土)
<黒崎 ブラボー>
「3周年記念イベント 急遽チャリティーライブ」
主計真央(sax) 久保田浩(p)

2011年3月23日(火)
<萩 指月茶寮>
「登根陽子 グループ」
登根陽子(as) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

2011年3月25日(金)
<小倉 チャチャタウン>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

<小倉 88ネルソン>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

2011年3月29日(火)
今津雅仁 from 東京
<八幡 Take5>
「今津雅仁 グループ」
今津雅仁(ts) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

2011年3月31日(木)
<福岡赤坂 バックステージ>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 久保健一郎(b) 木村晶(ds)
※バックステージセッション開始

2011年4月3日(日)
<筑後 カプリカフェ>
「Jazz Live Festival in Chikugo」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2011年4月23日(土)
<大宰府 Jazu工房Nishimura>
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

2011年4月29日(金)
<門司港 旧大阪商船ビル>
「東日本大震災復興支援募金チャリティーコンサート」
「宮本裕子 グループ」
宮本裕子(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)
「いづみ グループ」
いづみ(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)
「88ネルソン+カサブランカ グループ」
Ai(vo) 長門信貴(tp) HOLIHOLI(harm) 久保田浩(p, k-harm) 森山輝生(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 金本慎太郎(ds)

2011年5月3日(火)
<中間 OBOハウス>
「第14回 OBOハウスライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

2011年5月20日(金)
<大木町 道の駅 おおき>
「チャリティコンサート」
深町宏(sax) 原田貴子(violin) 久保田浩(ep)

2011年5月21日(土)
<小倉 ゆうゆう壱番館>
「音景色フロアコンサート」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p)

<黒崎 ストロベリー>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

2011年6月3日(金)
<八幡 KandM>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 松井章之(b) 川内のぶゆき(ds)

2011年6月9日(木)
<小倉 カサブランカ>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 増根隆司(b)

2011年6月12日(日)
<八幡 Take5>
「退院祝い」
Ai(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 向坊英雄(ds)

2011年6月18日(土)
谷口英治 from 東京!
<八女 江本クリニック>
「田口悌治 グループ」
谷口英治(cl) 桜井ゆみ(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 上村計一郎(ds)
※初共演:上村計一郎(ds)

2011年6月19日(日)
<小倉 スタジオ106>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

2011年6月24日(金)
<小倉 チャチャタウン>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

<小倉 小倉城庭園>
「オールディーズ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

<八幡 Take5>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 向坊英雄(ds) 宮吉英彰(ds)

2011年6月25日(土)
☆黒崎ブラボー Stoneビール試飲会

2011年7月8日(金)
<中洲 リバーサイド>
「吉武美紀 一時帰国ライブ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p)

2011年7月10日(日)
<黒崎 あの音>
「Naomi デュオ」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

2011年7月15日(金)
<福岡 ROOMS>
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

2011年7月22日(金)
<黒崎 三角公園>
「くろさきサマーフェスタ」
Naomi(vo) KEN G(sax) 久保田浩(ep) 安田英雄(b) 宮吉英彰(ds)

<八幡 Take5>
「Naomi & KEN G グループ」
Naomi(vo) KEN G(sax) 久保田浩(ep) 安田英雄(b) 向坊英雄(ds)
飛び入り:白石二郎(g) Cots(vo)

2011年7月23日(土)
<門司 ARK>
「パーティ演奏&ライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

2011年7月27日(水)
<萩 指月茶寮>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

2011年7月30日(土)
<佐賀 マザーズ農場>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2011年8月4日(木)
<宇部 全日空ホテル>
「宇部薬剤師会」
久保田浩(p) 川崎(b) 出口成信(ds)

2011年8月6日(土)
<門司港 旧大阪商船ビル>
「レトロの夜2011」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

2011年8月7日(日)
<筑後 羽犬塚駅前 中央商店街>
「ビアガーデン」
深町宏(sax) 中島聖子(vo) 原田貴子(violin) 深町まどか(fl) 久保田浩(ep)
※初共演:中島聖子(vo)

2011年8月20日(土)
<門司港 旧大阪商船ビル>
「レトロの夜2011」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds)

2011年8月21日(日)
<黒崎 クラウンパレス北九州>
「北九州ミュージックウェーブ」
小美々(fl) 久保田浩(p) 井島正雄(b) 中村健(ds)

2011年9月22日(木)
<戸畑 西日本工業倶楽部>
「ディナーと音楽の夕べ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2011年9月30日(金)
<小倉 チャチャタウン>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

<小倉 ステーションホテル小倉>
「オールディーズ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

<八幡 Take5>
「レオノーラ・江口紀子 グループ」
レオノーラ(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)



赤木りえ from 東京!
2011年10月2日(日)~3日(月)

2011年10月2日(日)
<戸畑 ウェルとばた>
「フルートクリニック」
赤木りえ(fl) 久保田浩(p)

2011年10月3日(月)
<小倉 ビッグバンド>
「赤木りえ グループ」
赤木りえ(fl) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)



2011年10月7日(金)
<小倉 カサブランカ>
「カサブランカ30周年記念ライブ」
登根陽子(as) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

2011年10月8日(土)
<小倉 北九州空港>
「癒しのエアポートライブ」
Ai(vo) 久保田浩(ep)



岡村トモ子 from 東京!
「岡村トモ子 グループ」
2011年10月14日(金)~15日(土)

2011年10月14日(金)
<小倉 チャチャタウン>
<黒崎 ストロベリーサワー>
岡村トモ子(sax ,fl) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)
※初共演:岡村トモ子(sax)

2011年10月15日(土)
<門司港 Cafe Umineko>
<門司港 デッキジャズ>
<八幡 Take5>
岡村トモ子(sax ,fl) 久保田浩(p, k-harm) 白石二郎(g) Yuki(b)



2011年10月22日(土)
<八幡 Take5>
「月例誕生会ライブ」
Cots(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

2011年10月23日(日)
<戸畑 ウェルとばた 多目的ホール>
「Naomi Go!enプロジェクト 2nd」
Naomi(vo) 久保田浩(ep) 増根隆司(b)

<門司 ARK>
「西村香織 デュオ」
西村香織(vo) 久保田浩(p)
※初共演:西村香織(vo)

2011年10月28日(金)
<久留米 J's BAR>
「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb)

2011年10月29日(土)
<三潴郡 大木中学校>
「大木中学校 文化発表会」
深町宏(sax) 深町まどか(fl) 原田貴子(violin) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 宮吉英彰(ds)

<佐賀 くーぷらん>
「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 宮吉英彰(ds)



岡村トモ子 from 東京!
2011年11月5日(土)~6日(日)

2011年11月5日(土)
<八幡 KandM>
「岡村トモ子 グループ」
岡村トモ子(sax) 久保田浩(p) Yuki(b)

2011年11月6日(日)
<下関 川棚グランドホテル>
「豊浦ライオンズクラブ 50周年記念式典」
岡村トモ子(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b)



akiko from 東京!
「akikoグループ」
2011年11月12日(土)~13日(日)

2011年11月12日(土)
<宮崎 高千穂通り>
「みやざきげてうま国際夜市」
akiko(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) 宮吉英彰(ds) 白石二郎(g)

2011年11月13日(日)
<熊本 長崎書店3F リトルスターホール>
「bar lente 5周年記念パーティ」
akiko(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)



2011年11月20日(日)
☆ベースの池田芳夫さんに久しぶりに会う
<山口 ポルシェ>

2011年12月4日(日)
<小倉 P.J.ワインセラー欧州館>
「ミキプルーン家族会」
Ai(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

2011年12月6日(火)
与世山澄子 from 沖縄!
<太宰府 ドルフィーズ>
「与世山澄子 デュオ」
与世山澄子(vo) 久保田浩(p)
※初共演:与世山澄子(vo)

2011年12月9日(金)
akiko from 東京!
<福岡 The Blue(ノートルダム マリノア内)>
「akikoクリスマスライブ」
akiko(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

2011年12月10日(土)
<八幡 KandM>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 大場哲郎(b)
※初共演:大場哲郎(b)

2011年12月11日(日)
<大川 ゆめくらぶ>
「クリスマスパーティ&ライブ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2011年12月14日(水)
<久留米 アルティーノ>
「クリスマスディナーコンサート」
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(ep) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

2011年12月17日(土)
<佐賀 マザーズ農場>
「クリスマスディナーコンサート」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2011年12月18日(日)
<福岡 ホテル日航>
「日本調剤株式会社 九州支店 忘年会」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b)

2011年12月23日(金)
<黒崎 カムズ通り>
「黒崎クリスマスコンサート」
レオノーラ(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(ep) 松下一弘(b) 宮吉英彰(ds)

<門司 ARK>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

<小倉 リーガトップ>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2011年12月24日(土)
<遠賀 ぶどうの樹>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(p, k-harm)

☆セッション参加
<八幡 Take5>
「向坊さんの母親の追悼ライブ」
三島紀也(ts) Sumico(vo) 大場哲郎(b)

2011年12月29日(木)
☆門司ARK忘年会

2010年12月31日(土)
<小倉 リーガトップ>
「カウントダウンライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)




上記以外のライブや仕事です。

<門司港 デッキジャズ>
深町宏(sax) 久保田浩(p)

<門司 ARK>
Naomi(vo) Ai(vo) 西村和真(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 増根隆司(b) Yuki(b)

<小倉 リーガトップ>
Naomi(vo) Ai(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 白石二郎(g) Yuki(b)

<小倉 カサブランカ>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 増根隆司(b) 安田英雄(b) 金本慎太郎(ds)

「Ai グループ」
Ai(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

<小倉 ティオペペ>
「宮本裕子 デュオ」
宮本裕子(vo) 久保田浩(p)

<小倉 88ネルソン>
「ジャムセッション ホスト」
Ai(vo) 久保田浩(p, k-harm) Yuki(b) くぼみき(ds) あべかなこ(ds) 白石二郎(進行, g)

<八幡 KandM>
「Naomi デュオ」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

「川内のぶゆき グループ」
三島紀也(ts) 久保田浩(p) 柿原正洋(eb) 川内のぶゆき(ds)

<八幡 Take5>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 松下一弘(b) 宮吉英彰(ds) 木下恒治(ds)

「Ai グループ」
Ai(vo) 久保田浩(p, ピアニカ) 岡田渉子(p, ピアニカ) 白石二郎(g) Yuki(b) 向坊英雄(b, ds)

<黒崎 ストロベリーサワー>
「宮本裕子 グループ」
宮本裕子(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

「Ai デュオ」
Ai(vo) 久保田浩(p)

<福岡赤坂 バックステージ>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 久保健一郎(b) 武本強志(ds)

<大宰府 ドルフィーズ>
「市川ちあき グループ」
市川ちあき(vo) 久保田浩(p) 丹羽肇(b)

<久留米 ARK>
Naomi(vo) 西村和真(vo) 久保田浩(p)

<萩 指月茶寮>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

<宇部 フォルクスワーゲンDUO>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 川崎(b) 出口成信(ds)




2011年1月17日(月)
<福岡 グランドハイアット>
「キリンビール泡友会 賀詞交歓会」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 木下恒治(ds)

 深町さんから頼まれたパーティ演奏です。前年から色々と誘ってもらっている深町さんですが、この年の1本目です。他のメンバーの2人ともこの年はお初でした。パーティ演奏でしたが、本当に素晴らしいメンバーですから、とても良い演奏になりました。今年も深町さんとはいいライブや仕事をやっていきたいです。


2011年2月12日(土)
<八幡 千草ホテル>
「自衛官退官パーティ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 深町さんからの依頼で、深町さんの知人である自衛官の退官パーティが八幡の千草ホテルで行われ、その中での演奏でした。大人数の大きなパーティでした。演奏はいつもながらの深町さんのレパートリーやスタンダードナンバーで、楽しく出来ました。


2011年2月13日(日)
<小倉 T-Jam>
「Naomi Go!enプロジェクト」
主計真央(ts) 久保田浩(ep, k-harm) Yuki(b) 宮吉英彰(ds) 中川智之(per) 白石二郎(g, 1曲のみ) 他3バンド

 前年の10月からNaomiさんが始めたチャリティーライブです。この前日は黒崎のストロベリーで行われたようですが、そちらは私は出演しませんでした。小倉のT-Jamへは初めて行きました。私は一番最後の出演で、メンバーはこの日に参加しているミュージシャンから選んでいいとの事で、私がよく一緒にやっているメンバーにやってもらう事にしました。生ピアノがなくエレピのため、フュージョンやラテンナンバーを中心に演奏しました。メンバーの素晴らしいサポートで、とても楽しく演奏出来、大変盛り上がりました。


2011年2月26日(土)
<小倉 (個人邸)>
「画廊オープンイベント」
Ai(vo) 久保田浩(ep) 久藤高久(b)

 ベースの久藤さんからの依頼です。久藤さんの知人で、自宅の一部を画廊にした方がおり、その画廊のオープン記念イベントの中での演奏でした。歌があったほうがいいという事で、Aiちゃんを誘いました。御馴染みのメンバーで、楽しく演奏出来ました。


2011年3月13日(日)
<柳川 ブラウンシュガー>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 西鉄柳川駅の近くにあるブラウンシュガーというお店で、深町さんのライブがありました。
。ライブはいつものようにデュオ演奏のみだったりMD音源を使ったりしてとても楽しく演奏出来ました。

 この日は演奏とは違う事がありました。前日の3月11日に起きた、マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震です。大変な被害だったため、お店の方のアイデアで募金箱を用意し、急遽、義援金を募る事になりました。1ステージ目が終わった時に深町さんがその事を話し、自らお札を入れ、私もお札を入れ、それをお客さんに回したのですが、ライブを企画して頂いた方やお店の方の大きな支援もありましたが、30人いたかいないかのお客さんで、結局5万円以上の義援金が集まりました。このお金は、ライブを企画された方を通して地元の新聞社へ持って行く事になりました。被災地の復旧に役に立ってもらいたいですね。


2011年3月19日(土)
<黒崎 ブラボー>
「3周年記念イベント 急遽チャリティーライブ」
主計真央(sax) 久保田浩(p)

 これは通常のライブではなく、その場で急遽やったものです。

 私がよく行っている黒崎のバーのブラボーですが、この日が3周年で、飲み放題のイベントがありました。私はオフだったので、開店30分頃の6時半頃に行きましたが、すでにかなりのお客さんが入っていました。ビール博士も来ていて、途中で2階で臨時のビール党の会があり、とても特殊な世界のビールが10週類ほど出されました。いつもビール党の会に参加されている方々も来ていました。もちろんそのビールはビール博士の手出しでしたが、それ以外のビールも飲み放題で、それで3千円なんて考えられません。お客様感謝デー的なイベントでしたが、ありえない価格でした。

 そして、もう1つ急遽のイベントをやりました。3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の事です。この時点でも被災地は大変な状況で、色々なところで義援金を募っている状態でした。この日のイベントにはサックスの主計真央君も来ていたのですが、深夜になり店の外からサックスの音が聴こえてくるではありませんか。ん?彼は楽器を持って来ている?しかも外で演奏している?・・・私に地震の事が頭にあったのもありますが、だったらですね・・・2階にピアノがあるんだからチャリティーライブをやればいいではないですか。私はかなりビールを飲んでいましたが、いや飲んでいたから?・・・急にそう思っていまいました。そしてマスターに了解を得て、主計真央君を呼んで、急遽チャリティーライブをやる事にしました。私もマオ君も酔っていましたが、3曲ほど演奏し、まず私が募金箱のお札を入れたところ、かなりの金額になりました。やってよかったです。このお金は全部マスターにお任せしました。被災地の復旧に少しでも役に立ってもらえれば嬉しいですね。


2011年3月23日(土)
<萩 指月茶寮>
「登根陽子 グループ」
登根陽子(as) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

 サックスの登根陽子ちゃんに誘われて、山口県の萩市にある指月茶寮というお店へ行きました。登根陽子ちゃんとはセッション等で会った事は何度もありましたが、一緒にライブをやるのは初めてで、お店も初めてでした。他のメンバーは御馴染みです。あらかじめ、曲のリストがわかっていたので、初ライブながら、リハもとてもスムースに出来ました。本番は、お客さんも満員の状態で、大変盛り上がり、とても楽しく演奏出来ました。ライブが終わってマスターと話をすると、私が東京にいた頃に私のライブを見に来てもらったことがあるとの事で、しかも高校の先輩という事が判明し、話が弾んでしまいました。また機会があればライブをやりたいですね。


2011年3月25日(金) [1]
<小倉 チャチャタウン>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

 この日は2本立てでした。

 福岡在住の素晴らしいヴォーカリストの西村さんですが、88ネルソンの二郎君とYukiちゃんから「ぜひ西村さんに自分たちの店でライブをやってほしい」という要望があり、昼のライブと兼ねて、という企画があり、それが実現されました。

 昼ですが、私は久しぶりのチャチャタウンの出演でした。お客さんの中には、西村さんの出演を知って来て頂いた方々もいました。嬉しいですね。



2011年3月25日(金) [2]
<小倉 88ネルソン>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

 夜は、西村さんは初となる88ネルソンでのライブです。ベースはこのライブのためにわざわざ福岡から丹羽さんをお呼びしました。丹羽さんも88ネルソンは初めてです。ドラムは御馴染みの宮吉君でしたが、丹羽さんとは初対面でした。このような「初」が多かったライブですが、本番ではお客さんも沢山で、大変盛り上がり、素晴らしいライブとなりました。アフターセッションもあり、深夜遅くまでみんなで会話をしました。ぜひこのメンバーでまたライブをやりたいです。本当に素晴らしいライブでした。


2011年3月29日(火)
今津雅仁 from 東京
<八幡 Take5>
「今津雅仁 グループ」
今津雅仁(ts) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 このライブですが、最初は大宰府のNishimuraのマスターから話があり、その後に今津さんからも話があり、北九州で企画したライブです。Nishimuraのマスターの関係で九州で数日間今津さんのライブをやる事になったので、1日どこかで何か出来ないか?という相談から決まったライブです。今津さんは日本のジャズ界で大活躍をしているサックス奏者です。私とはどうであったかというと、なんと20年以上ぶりの再会となったのです。とにかく私にとっては久しぶりの再会ライブでしたので、それは楽しみでした。ベースは、今津さんが以前に共演したという増根さんにやってもらう事になりました。

 本番ですが、20年以上経っても、当時の私との共演を思い出させるような、ファンキーで力強いプレイでした。お客さんもとても楽しんでいるようでした。このような楽しいスタイルのサックス奏者はなかなかなかないですからね。とても楽しいライブとなりました。


2011年3月31日(木)
<福岡赤坂 バックステージ>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 久保健一郎(b) 木村晶(ds)

※バックステージセッション開始

 福岡バックステージでのジャムセッションが、月1回のペースで始まりました。第5週目のどこかになる予定です。バックステージは以前はセッションを行っていたようですが、この時点ではかなり長期間やっていなかったという事です。この日は第1回目で、お客さんもどの程度来るかわかりませんでしたが、かなり沢山の方に来て頂き、盛り上がりました。これからも盛り上げていきたいですね。


2011年4月3日(日)
<筑後 カプリカフェ>
「Jazz Live Festival in Chikugo」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

メイングループ:
グレース・マーヤ(vo, p) 藤山E.T英一郎(ds) 吉田サトシ(g) SOKUSAI(eb)

 深町さんから誘われた、喫茶店が主催のジャズコンサートでした。メインのグループを含めて3バンドあり、その前座のバンドもあって、喫茶店が主催とはいえ割と大きなイベントでした。私たちの出番は、前座が終わってから一番最初でした。デュオですのでいつものように楽しく演奏出来ました。終わって本当は最後まで聴きたかったのですが、別の予定があり、お先に失礼しました。


2011年4月23日(土)
<大宰府 Jazu工房Nishimura>
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

 前年の12月以来となる、深町さんのレギュラーバンド、深町宏クインテットのライブです。この日は、これまでに何度かお世話になっている大宰府のNishimuraでのライブでした。深町さんはNishimuraでのリーダーライブは初めてでした。お客さんも沢山で、深町さんのオリジナルも数多く演奏し、とても楽しいライブでした。


2011年4月29日(金)
<門司港 旧大阪商船ビル>
「東日本大震災復興支援募金チャリティーコンサート」
「宮本裕子 グループ」
宮本裕子(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)
「いづみ グループ」
いづみ(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)
「88ネルソン+カサブランカ グループ」
Ai(vo) 長門信貴(tp) HOLIHOLI(harm) 久保田浩(p, k-harm) 森山輝生(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 金本慎太郎(ds)

 この日は2本仕事で、夜は前月から始まった福岡のバックステージでのジャムセッションのホストバンドでした。

 昼ですが、カサブランカの森山さんが主催のチャリティーコンサートがありました。東日本大震災の支援のための募金が目的で、チャージ無料で、ミュージシャンのギャラもなく、募金が目的のチャリティーコンサートです。森山さんが主催となりこのような事を行うと、やはり沢山のミュージシャンが集まりますね。40人はいたのではないでしょうか。私の出番は3バンドで、宮本裕子ちゃんのグループ、いづみちゃんのグループ、そしてAiちゃんがヴォーカルでの88ネルソンとカサブランカの合同グループでした。裕子ちゃんといづみちゃんはいわゆるジャズヴォーカルのバンドです。いつものように盛り上がりました。Aiちゃんのグループは大人数で時間も長く、コンサートの中間時点で一番盛り上がったステージでした。私は夜の仕事があったため、終わって1時間ぐらいしてから福岡へ向かいました。


2011年5月3日(火)
<中間 OBOハウス>
「第14回 OBOハウスライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

 前年もあった、中間のおぼさんの自宅でのパーティ演奏です。毎年5月3日に開催されているパーティです。この年で14回目だそうです。前年と同じく、私の知人も沢山で、色々なバンドが出演しました。私たちはメインという事で一番最後の出演でした。お客さんも多く、大変盛り上がったパーティとなりました。


2011年5月20日(金)
<大木町 道の駅 おおき>
「チャリティコンサート」
深町宏(sax) 原田貴子(violin) 久保田浩(ep)

 このイベントは、元々「道の駅おおきの一周年」で決まっていたイベントでしたが、東日本大震災で延期になり、改めてチャリティコンサートとして行われたイベントです。筑後市の近くですが、道の駅「おおき」にあるレストテン「デリ&ビュッフェくるるん」での演奏でした。メンバーは以前にもやった事のある御馴染みの3人です。お客さんも多く、とても楽しいライブ演奏でした。


2011年5月21日(土) [1]
<小倉 ゆうゆう壱番館>
「音景色フロアコンサート」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p)

<黒崎 ストロベリー>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

 この日は2本仕事でした。

 昼は、元々江口さんのファンで、色々な企画をしておられる方からの依頼演奏です。小倉南区の老人ホームでの演奏でした。当初は西村さんとのデュオ演奏でしたが、最終的には江口さんを含めての3人でのライブとなりました。とても素晴らしいコンサートとなりました。

 夜はストロベリーでの演奏でしたが、かなり時間があったため、門司港のデッキジャズというイベントで、ヴォーカルのAiちゃんやトランペットの長門君、ピアノの岡田渉子ちゃん、ベースのYukiちゃんが演奏していたので、西村さんと2人で1ステージだけ見に行きました。なかなか素晴らしいライブをやっていました。



2011年5月21日(土) [2]

 そして夜のストロベリーでのライブです。西村さんは1年半ぶりとなるストロベリーでのライブです。二郎君とYukiちゃんは、私たちが見に行った門司港のイベントにいましたので、若干時間が遅くなるのはわかっていましたが、西村さんと私でストロベリーに行ってから、割とすぐにお客さんが一杯になってしまったので、1ステージ目はデュオでやる事になりました。そしてその後は4人でのライブとなりました。予想を超えるお客さんの入りで、大変盛り上がったライブとなりました。


2011年6月3日(金)
<八幡 KandM>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 松井章之(b) 川内のぶゆき(ds)

 西村さんが KandM で生徒さんを数人教える事になり、その後にライブが出来るという事になり、このメンバーでライブをやりました。


2011年6月9日(木)
<小倉 カサブランカ>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 増根隆司(b)

 1年半以上、出演していなかったカサブランカですが、復活する事になりました。


2011年6月12日(日)
<八幡 Take5>
「退院祝い」
Ai(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 向坊英雄(ds)

 向坊さんや私の知り合いの方で、脳の病気で入院していた方がおり、その方が退院したという事で、退院祝いのイベントがありました。会ってみると元気な様子でとても良かったです。演奏も非常に気に入っていただき、とても喜んで頂きました。


2011年6月18日(土)
谷口英治 from 東京!
<八女 江本クリニック>
「田口悌治 グループ」
谷口英治(cl) 桜井ゆみ(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 上村計一郎(ds)

※初共演:上村計一郎(ds)

 田口さんから依頼された仕事です。毎年1回、八女の広川にある江本クリニックで田口さんが院内コンサートをやっているそうで、それに初めて誘われました。田口さんとも仕事は久しぶりでした。フロントでなんと東京からクラリネットの谷口君が参加です。彼らはこのコンサートに付随して2日間ほどライブもやったようで、それには私は不参加でしたが、このコンサートがメインだったようです。谷口君とは前年の12月以来です。ドラマーですが、セッションはやった事がありますが、仕事としては初共演となる上村計一郎さんです。福岡出身ですが、長い間東京で活躍し、5月にこちらへ帰ってきたばかりです。歳は私と同じですが、実は東京では共演した事はありませんでした。ヴォーカルの桜井ゆみさんも久しぶりでしたね。

 コンサートは2部構成で、インストが半分、桜井ゆみさんの歌が半分でした。田口さんや谷口君の素晴らしさは言うまでもないですが、この日、私に一番印象に残ったのはドラマーの上村さんです。約25年間の東京での活躍は本当によくわかりました。とにかく素晴らしいです。このようなドラマーが福岡に帰って来たのであれば、今後の福岡のジャズ界も変わる事でしょう。これから私も一緒に活動が出来そうです。


2011年6月19日(日)
<小倉 スタジオ106>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 Naomiさんからの依頼で、小倉のスタジオ106でライブがありました。106は久しぶりでした。お客さんも沢山で楽しいライブでした。


2011年6月24日(金) [1]
<小倉 チャチャタウン>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

 なんと、西村さんと3本仕事です(^^)。東日本大震災の影響もあり世の中は大変な不況というのに、本当にありがたい話です。

 まず昼間ですが、3月以来となるチャチャタウンでのデュオライブです。この日は大変暑く、企画側の善意で、演奏場所にパラソルを立てて頂き。大変助かりました。それでもかなり暑かったです。ライブは西村さんですからもちろん盛り上がり、良い感じで終了。早速次回のブッキングもさせて頂きました。



2011年6月24日(金) [2]
<小倉 小倉城庭園>
「オールディーズ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

 次は夜の時間帯のライブです。私から江口さんに、せっかく西村さんが北九州で昼にライブをやっているので、その後に何か出来ないか?と相談して決まったライブです。メンバー全員がお世話になっている方の企画で「オールディーズ・スペシャルナイト」をやる事になりました。集客状況や演奏メンバーの人数の事で色々と一転二転しましたが、最終的にはオールディーズに相応しいドラムまで入ったバンド形式となりました。私と西村さんはチャチャタウンが終わってすぐに移動でしたが、他のメンバーは先に現場へ入ってもらってセッティング等をやってもらいました。ギターの白石二郎くんもいましたが、この時はPAに専任してもらう事になりました。小倉城庭園には初めて行きましたが、とても素晴らしい環境で、想像する情緒溢れる庭園そのものでした。ただ、エアコン設備を設置する事が出来ない場所なので、若干暑かったですね。本番ですが、結局、満員の状態になり、懐かしいオールディーズのレパートリーで、素晴らしいライブになりました。



2011年6月24日(金) [3]
<八幡 Take5>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b) 向坊英雄(ds) 宮吉英彰(ds)

 そして深夜、御馴染みのTake5でのライブです。宮吉君は別のライブが入っていて、ドラムはオーナーの向坊さんです。江口さんはメンバーには入っていませんでしたが、結局、お店に来てもらい、途中で私とデュオライブをやり、最後の西村さんのライブにも参加しました。宮吉君も彼のライブが終わった後に駆けつけてもらい、最終的には6人でのライブとなりました。お客さんも多く、大変盛り上がりました。


2011年6月25日(土)
☆黒崎ブラボー Stoneビール試飲会

 ブラボーの常連であるビール博士の企画による、IPAで有名なアメリカのStone社のビールの試飲会のような会が行われました。日本ではめったに入らないもの等の珍しいビールばかりで、参加者は大満足でした。その後に、ビール博士と参加者の2名と一緒に折尾にあるゴリラという店に行きました。私は初めての店でした。そこにも世界のビールが結構ありました。アップライトピアノもあり、結局、私は1人で演奏しました(^^)。酔っ払いの演奏ですが、全く知らないお客さんたちも演奏を聴いてくれて良かったです。また行こうと思います。


2011年7月8日(金)
<中洲 リバーサイド>
「吉武美紀 一時帰国ライブ」
吉武美紀(vo) 久保田浩(p)

 約1年ぶりとなる、ニューヨーク在住のミッキーの一時帰国ライブです。前年も一時帰国し、88ネルソンやストロベリーで一緒にライブをやりました。会うのも約1年ぶりです。今回はリバーサイドでのライブでした。相変わらず歌も人間も元気バリバリでした。

 終わって黒崎へ移動し、焼鳥の「とりっち」へ行きました。そこで久しぶりに、バーをやっているカナさんに会いました。以前はじい業員でしたが、今は自分でやっているとの事でした。アップライトピアノも置いてある店なので、そのうち行こうと思います。

 その後、ストロベリーへ移動しました。ミッキーは元々ストロベリーで歌っていましたからね。深夜遅くだったので、ライブはありませんでしたが、マスターのマサさんやバイトのマオ君と長時間会話し、解散しました。


2011年7月10日(日)
<黒崎 あの音>
「Naomi デュオ」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

 ドラムの宮吉君のお父さんの店「あの音」で初めてNaomiさんとライブをやりました。Naomiさんも私も「あの音」でライブをやるのは初めてです。元々お店のお客さんが企画したのですが、結局、満員のお客さんに来て頂き、大変盛り上がったライブとなりました。途中で他にもお客さんや、オーナーの宮吉君のお父さんも演奏し、賑やかなライブとなりました。


2011年7月15日(金)
<福岡 ROOMS>
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

 この年の4月以来となる、レギュラーメンバーによる深町さんのクインテットでのライブです。福岡のRoomsは、ライブを見に行った事はありますが、出演するのは初めてです。曲は4月の時とほぼ同じ曲となりました。私の知り合いも結構来ていましたが、ほぼ満員のお客さんで大変盛り上がりました。素晴らしいサウンドでした。


2011年7月22日(金) [1]
<黒崎 三角公園>
「くろさきサマーフェスタ」
Naomi(vo) KEN G(sax) 久保田浩(ep) 安田英雄(b) 宮吉英彰(ds)

 この日は2本立て。

 まず19時から21時ですが、毎年恒例の黒崎のサマーフェスタです。毎年サックスは深町さんなのですが、この年は演奏仕事が入っていたようで、福岡在住の素晴らしいサックス奏者の KEN G さんに参加してもらう事になりました。私は3年ぶりの共演でした。他のメンバーはこのグループでは初めてとなるでしょうが、もう御馴染みですね。

 このイベントは16時から始まっていました。最初はヴォーカルのAiちゃんのグループで、トランペットの長門君、サックスの近藤君、ギターの白石二郎君、ピアノの岡田渉子ちゃん、ベースのYukiちゃん、ドラムの中川智之君、と私も知り合いの人たちばかりの大所帯グループのとても派手なライブでした。お客さんですが、この時間帯は、平日という事もあり、毎年それほどはいないのですが、Aiちゃんやメンバーの素晴らしいパフォーマンスで今までで一番多かったと思います。

 17時からは、このイベントでは御馴染みのバイオリンの藤松純子ちゃんとピアノの上村貴子ちゃんのデュオ、それにフルートの中西久美さんが加わったグループでした。こちらも毎度ながら素晴らしい演奏でした。

 そして私たちの出番です。この時間帯は夜ですし、イベントのメインである黒崎祇園山笠が公園に回ってくる時間で、毎年お客さんが満員の状態です。この年も何度も山笠が回って来て、ライブのほうも大変盛り上がりました。久しぶりと共演となる KEN G さんの演奏もさすがでした。終わって控え室へ行くと、知り合いから沢山声をかけてもらいました。

 終わって、ドラムの宮吉君を除くメンバーで Take5 のミッドナイトライブです。開始時間まで2時間ぐらいあるので、KEN G さんと、ライブを見に来ていたヴォーカルのCotsちゃんと3人でブラボーへ行き、毎週金曜日に入る特別な生ビールを頂きました。ベルギーの珍しいビールでとても美味かったです。Naomiさんと安田さんは先に Take5 へ行きました。



2011年7月22日(金) [2]
<八幡 Take5>
「Naomi & KEN G グループ」
Naomi(vo) KEN G(sax) 久保田浩(ep) 安田英雄(b) 向坊英雄(ds)
飛び入り:白石二郎(g) Cots(vo)

 そしてNaomiさんに迎えに来てもらい、Take5のライブです。この日も深夜というのにお客さんは多かったですね。深夜遅くに白石二郎君とYukiちゃんが来て、二郎君がセッションをしました。その後Cotsちゃんもセッションしました。終わって朝方までみんなで飲みました。 そして解散。KEN G さんはオーナーの向坊さんの家に泊りの予定でしたので、向坊さんの車で移動、私はNaomiさんに送ってもらい、長い1日が終わりました。


2011年7月23日(土)
<門司 ARK>
「パーティ演奏&ライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

 恒例のARKですが、この日は2階でパーティが入っていて、その中での1ステージのみの演奏と、1階の通常の演奏の掛け持ちとなりました。Naomiさんは夜に小倉での仕事が入っていたため、1階の3ステージめは3人だけの演奏となりました。


2011年7月27日(水)
<萩 指月茶寮>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

 3月にサックスの登根陽子ちゃんに誘われて初めて行った、萩にある和風茶屋の指月茶寮ですが、マスターからの要望で、ピアノトリオでライブをやる事になりました。メンバーはお任せという事で、ベースは福岡No.1の丹羽さん、ドラムは私が一番に誘っている北九州の素晴らしい宮吉君にやってもらう事にしました。この2人がどちらも空いていたというのはとてもラッキーです。丹羽さんに黒崎まで来てもらい、宮吉君のドラムを積んで、私を黒崎インターのバス乗り場で拾って、3人で萩へ向かいました。そしてセッティング、サウンドチェック、リハです。

 本番ですが、前回もそうですが、満員のお客さんで、このお店のお客さんはライブ演奏をとても楽しみにしていて、有り得ないぐらい盛り上げてもらえるのです。この日も異様なぐらいに盛り上がり、ライブは大盛況でした。終わってすぐマスターが次回のブッキングの話をし出したので、大変好評だったのでしょう。やはりこのメンバーにして良かったです。登根ちゃんも来ていて、とても喜んでもらえました。またこのトリオで次のライブが出来そうです。


2011年7月30日(土)
<佐賀 マザーズ農場>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 御馴染み、深町さんとのデュオライブですが、この日は私は初めてとなる佐賀に佐賀大和インターの近くにあるマザーズ農場でのライブでした。観葉植物が一杯のレストランや、別の場所ではバーベキューが出来たりカラオケが出来たりの、とても雰囲気の良い施設でした。そのレストランでのライブです。お客さんも満員の状態でした。ライブ自体は深町さんのいつものデュオライブで、いつものように一部カラオケ音源を使ったりのとても楽しいライブとなりました。


2011年8月4日(木)
<宇部 全日空ホテル>
「宇部薬剤師会」
久保田浩(p) 川崎(b) 出口成信(ds)

 ちょうど1年前にもやった、川崎さんから頼まれた宇部の薬剤師のパーティでの演奏です。メンバーも同じです。前年と全く同じスタイルでしたが、演奏時間が1時間以上と結構長かったです。でも演奏はガンガン盛り上がりました。終わって、宇部市内のとても美味い寿司屋で打ち上げがありました。前年と同様、大変お世話になりました。


2011年8月6日(土)
<門司港 旧大阪商船ビル>
「レトロの夜2011」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

 この日は2本仕事。2本目は同じメンバーで八幡の Take5 でライブでした。

 1本目は、毎週門司港のハーバーデッキで行われているジャズライブのスペシャルイベントです。前年も行われた「レトロの夜」という名のイベントのライブです。本来はハーバーデッキで行われるはずでしたが、雨天のため、すぐ近くの旧大阪商船ビルの1階のホールで開催される事になりました。この日は3部構成になっていて、1部はAiちゃんのグループ、2部と3部が西村さんのグループでした。

 このメンバーではもう何度かライブをやっていて、西村さんのお得意ナンバーのオンパレードで、お客さんは超満員の状態で、最後まで大変盛り上がりました。


2011年8月7日(日)
<筑後 羽犬塚駅前 中央商店街>
「ビアガーデン」
深町宏(sax) 中島聖子(vo) 原田貴子(violin) 深町まどか(fl) 久保田浩(ep)

※初共演:中島聖子(vo)

 深町さんが主催したビアガーデンでのライブです。8日間行ったようで、その最終日で私が誘われました。ヴォーカルの中島聖子さんは初対面でしたが、他のメンバーはすでに知り合いです。場所は深町さんが住んでいる近くの羽犬塚の商店街の空き店舗でした。20名も入れば満員に見えるような広さでしたが、この日は最終日という事もあったのか、入れ替わりの連続で90名近く入り、大変な大盛況で、その中でのライブ演奏となりました。大成功のビアガーデンとなりました。


2011年8月20日(土)
<門司港 旧大阪商船ビル>
「レトロの夜2011」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds)

 この日は2本仕事。2本目は同じメンバーで八幡の Take5 でライブでした。

 8月6日にもあった門司港ハーバーデッキでのジャズライブのスペシャル版「レトロの夜」のラストイベントです。この日も雨天のため、旧大阪商船ビルでのライブとなりました。前回と同様に3部構成で、1部はサックスの近藤君のグループ、2部と3部が深町さんのグループでした。

 このメンバーは深町さんのレギュラーグループで、もう何度もライブをやっていて、演奏曲目は深町さんのオリジナルやお得意ナンバーのオンパレードでした。この日もお客さんは超満員の状態で、最後まで大変盛り上がりました。2つのグループの演奏で、素晴らしいイベントになったと思います。


2011年8月21日(日)
<黒崎 クラウンパレス北九州>
「北九州ミュージックウェーブ」
小美々(fl) 久保田浩(p) 井島正雄(b) 中村健(ds)

 小美々さんからたまに誘われているミュージックプロムナードのイベントでの演奏です。この日は本当はベースは増根さんでしたが、都合が悪く、井島さんとなりました。井島さんとも久しぶりでしたね。本番も楽しく演奏し、打ち上げも楽しく行なわれました。


2011年9月22日(木)
<戸畑 西日本工業倶楽部>
「ディナーと音楽の夕べ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 年1回、恒例となった西日本工業倶楽部でのフランス料理フルコースディナーでのイベント演奏です。深町さんとはこれで4年目になりますね。西日本工業倶楽部のイベント演奏は年に6回程度しかなく、深町さんとの演奏はいつもは7月のパリ祭でしたが、この年は9月の収穫祭でした、でも深町さんとは最近もよく一緒に演奏していて、リハは15分で終了しました(^^)。この日もお客さんが多く、大変盛り上がりました。


2011年9月30日(金) [1]
<小倉 チャチャタウン>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

 この日は3本仕事。最近よくありますね(^^)

 昼は、もう御馴染みとなった、素晴らしいヴォーカストの西村和真さんとのデュオ演奏です。いつものように、とても楽しく演奏出来ました。



2011年9月30日(金) [2]
<小倉 ステーションホテル小倉>
「オールディーズ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

 夜は、6月にもやったオールディーズライブです。前回は場所が小倉城庭園でしたが、この日はステーションホテルでした。メンバーは前回と全く同じで、これまたとても楽しく演奏出来ました。



2011年9月30日(金) [3]
<八幡 Take5>
「レオノーラ・江口紀子 グループ」
レオノーラ(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

 深夜ですが、西村さんと宮吉君が出来なかったため、お店のマスターがレオノーラさんを呼び、若干ですがメンバー的に変則的なライブをやる事になりました。レオノーラさんと江口さんは以前に面識はあったようで、久しぶりの再会となったようです。レオノーラさんのジャズライブと、江口さんのクラシック中心のライブで、盛り上がりました。


赤木りえ from 東京!
2011年10月2日(日)~3日(月)



2011年10月2日(日)
<戸畑 ウェルとばた>
「フルートクリニック」
赤木りえ(fl) 久保田浩(p)

 約2年半ぶりとなる、東京で大活躍しておられるフルート奏者の赤木りえさんとの共演仕事です。2日間の演奏仕事となりました。

 1日目のこの日は、通常のライブではなく、フルートクリニックでのライブ演奏です。クリニックを受けに来た沢山の方たちのために、最初にライブ演奏を行いました。翌日一緒に演奏するベースのYukiちゃんと、ギターの白石二郎君も来ていましたね。



2011年10月3日(月)
<小倉 ビッグバンド>
「赤木りえ グループ」
赤木りえ(fl) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

 前日の続きとなるのですが、約2年半ぶりとなるフルート奏者の赤木りえさんとの本格ライブです。前日はクリニック内でのデュオ演奏でしたが、この日は小倉のビッグバンドでのライブ演奏です。ベースのYukiちゃんとドラムの宮吉君は赤木りえさんとは初めての演奏です。お客さんも大変多く、演奏も素晴らしく、大変盛り上がったライブとなりました。


2011年10月7日(金)
<小倉 カサブランカ>
「カサブランカ30周年記念ライブ」
登根陽子(as) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 小倉のカサブランカが30周年を迎えました。その記念ライブが3日間行なわれ、私はその2日目にサックスの登根陽子ちゃんのバンドで演奏する事になりました。登根ちゃんとのライブは2回目です。お客さんも満員で、大変盛り上がりました。


2011年10月8日(土)
<小倉 北九州空港>
「癒しのエアポートライブ」
Ai(vo) 久保田浩(ep)

 この日は2本仕事で、この後はAiちゃんとARKでした。

 これはAiちゃんから誘われたライブ演奏仕事で、北九州空港の2階のスペースでの「癒しのエアポートライブ」と名付けられたライブでした。これは、この年の10月の毎週土曜日に行なわれたイベントで、この日はAiちゃんと私のデュオの演奏でした。他の土曜日は違うミューシャンが出演しているようでした。北九州空港から出発する方、到着する方、見送りに来た方、迎えに来た方、で結構な人数の方にライブを見て頂けました。


岡村トモ子 from 東京!
「岡村トモ子 グループ」
2011年10月14日(金)~15日(土)



2011年10月14日(金)
<小倉 チャチャタウン>
<黒崎 ストロベリーサワー>
岡村トモ子(sax ,fl) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

※初共演:岡村トモ子(sax)

 下関出身で、東京で活躍しているサックス奏者の岡村トモ子さんの2日間のツアーライブがありました。白石二郎君から誘われました。メンバーはすべて同じ4人でした。

 この日は2本仕事。まずは昼のチャチャタウンでした。この時、私は岡村トモ子さんと初対面となりました。ライブですが、2日間のタイトルが「キャラバンツアー」となっていて、デューク・エリントンのナンバー中心となっており、そういった曲を中心でやりました。あいにくの雨天で、どういうわけか2ステージとも演奏を始めると雨が強くなってしまったのですが(^^)、大変盛り上がったステージとなりました。

 夜は御馴染みのストロベリーでのライブです。もちろん岡村トモ子さんは初めてです。こちらもお客さんが多く盛り上がりました。ギターのリュート君が来ていて、2ステージ目は飛び入り参加してもらいました。アフターセッションではバイトで入っていたサックスの主計真央君も一緒に演奏しました。大変楽しい1日となりました。



2011年10月15日(土)
<門司港 Cafe Umineko>
<門司港 デッキジャズ>
<八幡 Take5>
岡村トモ子(sax ,fl) 久保田浩(p, k-harm) 白石二郎(g) Yuki(b)

 岡村トモ子さんのライブツアーの2日目です。この日は3本仕事でした。

 まずは、私は当初予定していなかった、門司港でのお店での店頭ライブです。この前日に事情を聞いて、急遽参加する事になりました。門司港の駅から歩いてすぐのところに、「Cafe Umineko」というお店がこの日にオープンし、その記念での演奏でした。ピアノがないため、私は鍵盤ハーモニカを持参してのライブとなりました。店頭ライブという事で野外ライブでしたが、演奏を聴いてもらえる人たちが結構いて、盛り上がりました。

 その後は、門司港のデッキジャズです。私もよく出演している門司港のイベントです。この日もお客さんが沢山いて、大変盛り上がりましたね。

 そして最後は、私がいつもお世話になっている八幡の Take5 でのライブです。こちらもお客さんが多く、大変盛り上がりました。2ステージが終わった後、私の知人が数人来店され、アフターライブも行なわれました。岡村トモ子さんは下関が実家という事なので、また一緒にライブをやる事になりそうです。


2011年10月22日(土)
<八幡 Take5>
「月例誕生会ライブ」
Cots(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 ピアノの森山さんが Take5 で月に1度、月例誕生会ライブをやっているのですが、この月は森山さんと店の都合がつかず無しの予定だったのですが、この日は他のメンバーと私が空いていたので、森山さんの代わりにやる事になりました。メンバーは御馴染みです。早めに終わったので、みんなで近くの KandM へ移動し、そこでセッションとなりました。


2011年10月23日(日) [1]
<戸畑 ウェルとばた 多目的ホール>
「Naomi Go!enプロジェクト 2nd」
Naomi(vo) 久保田浩(ep) 増根隆司(b)

 今年で2回目となる、Naomiさんが主体のチャリティーコンサートです。今回の場所は戸畑のウェルとばたの多目的ホールでした。ピアノがなくエレピとなりました。沢山のバンドが出演したのですが、私はNaomiさんのグループの伴奏でした。時間は約30分で、メンバーは御馴染みです。楽しく演奏出来ました。



2011年10月23日(日) [2]
<門司 ARK>
「西村香織 デュオ」
西村香織(vo) 久保田浩(p)

※初共演:西村香織(vo)

 これが終わって、私は門司のARKでヴォーカルの西村香織さんのライブです。西村香織さんは以前テレビ局のKbCでアナウンサーをやっておられましたが、現在は報道のほうに所属しているそうで、レポーター等で出演しているようです。非常に忙しいながらも歌手としても精力的に活動しておられます。私との初対面は少し前、ARKの西村和真さんのライブの時にお客さんとして来られた時で、その時にこのライブが決定しました。和真さんと香織さんとは以前からの知り合いとの事でした。初めてのライブでしたが、とても楽しく出来ました。アナウンサー出身ですから、MCも素晴らしかったです。酒が好きという事で(^^)、ライブ後はオーナーの志波さんも参加しての飲み会となりました。

 演奏はこれで終わりでしたが、黒崎のストロベリーでチャリティーコンサートの打ち上げをやっているとの事で、参加しました。行ってみると知り合いが沢山。最後にはNaomiさんとデュオで何曲か演奏しました。


2011年10月28日(金)
<久留米 J's BAR>
「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb)

 深町さんから誘われた久留米でのライブです。私は初めて行く、六ツ門から近くの J's BAR というお店でした。バーとはいえ、とても雰囲気が良く、音の感じも素晴らしく、ライブハウスとしても最高の空間でした。さらにこの日は深町さんの誕生日で、バースディライブとなりました。

 ライブとは関係ない話ですが、リハが終わって店内で食事中、まだ店がオープン前の時間帯ですが、なんと突然ヴォーカルの月山美香さんが現れました。久留米でライブ仕事の前に寄ったとの事でした。実は少し前に私が月山さんから簡単なパソコン作業を頼まれてやったのですが、その御礼でおみやげを持って来たのです。月山さんは私の自宅からは遠く、パソコン作業はメールや宅配便でやったため直接は会っていなかったのですが、たまたまこの日に私が久留米に行くのを私のスケジュールで調べていたようで、突然の出来事でした。こういうハプニングは嬉しいものですね。

 ライブですが、深町さんのバンドのレギュラーバンドの3人ですから、それもう楽しいライブでした。空間の良さもあって、音もとても良かったと思います。マスターやママさんも気さくでとても素晴らしい方でした。こういうライブはぜひ続けていきたいですね。


2011年10月29日(土) [1]
<三潴郡 大木中学校>
「大木中学校 文化発表会」
深町宏(sax) 深町まどか(fl) 原田貴子(violin) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 宮吉英彰(ds)

 この日は深町さんの2本仕事でした。

 まず、深町さんが住んでいる筑後市の隣の三潴郡(みずまぐん)大木町にある大木中学校の文化発表会でのゲスト演奏です。音楽鑑賞会のようなものですね。深町さんは大学卒業後9年間、中学校の音楽教師をやっておられたので、その関係だと思いますが、筑後や八女あたりの学校関係の演奏を結構やっておられます。私も去年ぐらいから何度か誘われましたが、このイベントもその1つでしょうね。ドラムはいつもは福岡の木下さんなのですが、この日は別の予定があったため、少し前に深町さんと一度共演した宮吉君となりました。あとゲストで、私もたまに一緒に演奏するヴァイオリン奏者の原田貴子さんと、深町さんの奥さんでフルート奏者のまどかさんも参加する事になりました。

 朝9時過ぎに宮吉君の車で出発。2人とも夜人間なので眠いです(^^)。現地には予定よりも早く到着しました。演奏内容は、私はもう何度かやっているのである程度はわかっていますが、いつもの深町さんのレパートリーに加え、クラシックの多彩なアレンジメドレーや、その中学校の校歌のジャズアレンジ、簡単な曲の吹奏楽部との共演、それにこの日は貴子さんやまどかさんが参加する事でいつもは演奏しない曲もありました。演奏時間は90分でしたが、あっという間に過ぎましたね。



2011年10月29日(土) [2]
<佐賀 くーぷらん>
「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(eb) 宮吉英彰(ds)

 その後、佐賀へ移動です。こちらは4人だけの演奏です。くーぷらんは初めて行きましたが、ヴァイオリンの原田さんや旦那さんやお母さんでやっているお店です。旦那さんはトランペットをやっており、お母さんはヴォーカル、と音楽一家ですね。

 ライブですが、お客さんも沢山でとても楽しいライブとなりました。途中で原田さんのフリューゲルホルンの参加もありましたが、とてもいい感じでした。原田一家を交えてのアフターセッションもありました。お店の雰囲気もよく、ぜひまたライブをやりたいと思います。

 長い1日が終わり、佐賀から宮吉君の車で帰宅です。すでに眠いです(^^)


岡村トモ子 from 東京!
2011年11月5日(土)~6日(日)



2011年11月5日(土)
<八幡 KandM>
「岡村トモ子 グループ」
岡村トモ子(sax) 久保田浩(p) Yuki(b)

 下関出身で東京在住の岡村トモ子さんのライブです。10月中旬に2日間のイベントで初共演したのですが、その1つである八幡の Take5 でのライブの時に KandM のマスターが来て、「いつか自分の店でもライブを」と言っていたのが1ヶ月も経たずに実現しました。メンバーは基本的には前回と同じですが、ギターの二郎君が別の仕事で遅れるという事で、トリオ演奏となりました。1ステージが終わると二郎君が来て、あとトランペットの長門君も遊びに来て、2ステージ目は二郎君も参加、長門君も途中から飛び入り演奏となりました。曲はほとんどがスタンダードナンバーでした。岡村トモ子さんは酒が好き(^^)という事で、私と一緒に演奏の前から飲み始め、ライブは前回と同様にガンガン盛り上がりました。また八幡でもライブが出来るといいですね。



2011年11月6日(日)
<下関 川棚グランドホテル>
「豊浦ライオンズクラブ 50周年記念式典」
岡村トモ子(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b)

 岡村トモ子さんとの2日目。実はこちらのイベントのほうが先に決まりました。10月の彼女のライブの時にお客さんでいらっしゃった方からの依頼との事で、下関の豊浦ライオンズクラブの50周年記念式典のイベントでの演奏でした。場所は私は初めての、川棚温泉にある川棚グランドホテルでした。白石二郎君とYukiちゃんと私の3人で移動で、かなりの山道を登った所にありました。着いて現場を見ると、ホテルの宴会場にぎしぎしに詰まった状態に椅子が並べられていました。地元出身の国会議員も参加となったかなりの大人数のパーティでした。白石二郎君はこの日はPA役となりました。演奏は前日と同じメンバーですから同様にガンガン盛り上がりました。演奏が終わって、川棚では有名な「かわら蕎麦たかせ」で打ち上げをさせて頂きました。本物のかわら蕎麦は私は初めてで、とても美味かったです。


akiko from 東京!
「akikoグループ」
2011年11月12日(土)~13日(日)



2011年11月12日(土)
<宮崎 高千穂通り>
「みやざきげてうま国際夜市」
akiko(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) 宮吉英彰(ds) 白石二郎(g)

 前年の3月以来となるメジャージャズシンガーの akiko のコンサートです。前回は黒崎のイベントでのライブでデュオでしたが、今回は彼女が直接依頼された宮崎でのイベントのコンサートで、バンドでの出演でした。イベントはこの年に初めて開催された「みやざきてげうま国際夜市」という口蹄疫被害からの復興アピールのイベントで、大通りを1本閉鎖しステージを設置して行なわれ、有名なお笑い芸人も多数出演したほどの大規模なイベントでした。メンバーですが、敢えて北九州の御馴染みのメンバーにやってもらう事にしました。私以外は彼女とは初共演です。

 さて当日です。私は前日はカサブランカのライブでした。当日は宮崎に昼到着予定で、起床は体調管理のため4時。ちなみにですが、いつも寝るのは4時(^^)。そう、4時に寝るヤツが4時に起きろというのがそもそも無理な話でありまして・・・カサブランカから早く帰ってふとんに入ったのはいいものの、全く寝られずでんがな(^^)

 そして朝7時に、前回の時も企画で絡んでいたIさんが車でウチに迎えに来る事になっていました。7時前に「すぐ近くにいます」の電話がかかって来て、外に出て待っていました。でも来ない・・・15分ぐらい遅れて来ました。「迷いました」と・・・。ウ~~~ム、眠いのにぃ・・・エエカゲンにせぃ!(^^)

 そして高速に乗り、途中のサービスエリアで今回単独行動の宮吉君、そして2人で車1台の白石二郎君とYukiちゃんとも合流。宮吉君も前日ライブで、安全策でライブ直後に出発したようですが、なんというグッドタイミングな事に(^^)、途中で事故渋滞に遭い、その後もとても大変だったようで、サービスエリアで会った時、すでに死んだ状態になってました(^^)

 宮崎に到着。そしてakikoちゃんと久しぶりの挨拶。必要な機材を現場へ運び、その後は別の場所にあるスタジオへ移動してリハです。ところがなんと、スタジオがある階のエレベーターのボタンが押せないのです。しかも彼女がスタジオに電話しても全く通じない。どういう事なのか?仕方なく1階でウダウダしていると、頭ボサボサの人が駆け上がっていく姿が・・・原因はヤツです(^^)。後からバカ丁寧に何度も謝られましたが・・・ん、誰にでも遅刻はあります。そこまで謝らんでもいいです(^^)

 リハーサルは3時間ほど、1曲1曲念入りにやりました。彼女の曲に対するイメージがあるので、今回他のメンバーは初対面でしたが、出来るだけ彼女のイメージに近くなるように、指示通りに、みんなで合わせていきました。メンバーは緊張しながらのリハだったかもしれませんが、そこは私が推薦のメンバーでしたから、だんだんといい感じになるもんですね。素晴らしいです。

 リハが終わって本番前入りまで1時間以上あり、一旦ホテルで休憩です。今回はメンバー全員がホテルに宿泊でした。

 本番前になり現場へ。ホテルから歩いてすぐなので助かりました。セッティング、サウンドチェック、リハです。順調に進みました。ステージ裏に控え室があり、本番までそこで休憩です。出演者や関係者の弁当が出ましたが、食べる人もあり、食べない人もありでした。本番10分前になった頃ですが、控え室にいた関係者の1人が弁当をガツガツと・・・おいおい、10分前でっせ(^^)。ったく余裕ブッコキですなぁ(^^)

 そして本番です。お客さんはakikoちゃん目当ての人も沢山いたはずで、凄い人数でした。ステージも順調に進み、アンコール曲も終わり、本番終了です。当日初対面だらけでの大きなイベント出演でしたが、上手くいったと思います。

 終わって、関係者のご招待で、地元の居酒屋での打ち上げが用意されていました。ここで翌日の話が。二郎君とYukiちゃんは翌日も一緒に行動出来るという事でしたので、私とakikoちゃんは参加してもらう予定にしていたのですが、本人達は拒否(^^)。打ち上げ中にその話になり、せっかくなので見るだけではなく参加してもらったほうが・・・という方向に持っていき、Yukiちゃんの「頑張ります!」の声で参加決定(^^)。まあ私としてもデュオでやるよりバンドでやったほうが○○%助かるというのが小さな(○きな?)理由ですが(^^)。打ち上げですが、酒と美味い食事類で大満足!大変お世話になりました。

 その後2次会がありました。二郎君とYukiちゃんは先にホテルへ戻り、他のメンバーたちで、関係者が知っているバーへ行きました。そこになんとSonarのドラム(高価)が置いてあるではありませんか。さらにエレピもあるし(^^)。ん?これはセッションせぃ、って事?・・・しばらく飲んでましたが、Iさんがステージに上がりセッティングまでしたため、やるハメに(^^)。といっても演奏者は私と宮吉君しかいません。でもIさんや他の方々やakikoちゃんまで「やって~!」と。もう仕方ないですね。多少酔っ払っていましたが、ステージに上がり、でも速い曲は出来そうにないので、ジョージアを演奏。そしたらですね、akikoちゃんがステージ上に来て「そのまま続けて!」と言って、歌い出したではないですか!(^^)。これが本来のジャムセッションでしょうね。なんだかとても楽しかったし嬉しかったですよ。それが終わり、しばらく歓談。酔っ払った勢いで色々とヤバい情報も飛び交い(^^)、2次会も終了です。関係者の方々には大変お世話になりました。解散し、ホテルで泊りです。



2011年11月13日(日)
<熊本 長崎書店3F リトルスターホール>
「bar lente 5周年記念パーティ」
akiko(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

 akikoツアー2日目です。彼女が以前から知っているという熊本の「bar lente」の5周年記念パーティとの事でした。ドラムの宮吉君はこの日は北九州でライブがあり1人だけ先に帰り、残りのメンバーでライブをやる事になりました。

 宮崎のホテルのチェックアウトは10時。そしてIさんの車と二郎君の車の2台で移動です。Iさんですが、当初は2日間私と同行予定でしたが、突然別の予定が入り、結局は熊本の人吉までの同行となりました。・・・その別の予定をキャンセルすべく前日に画策していたようですが結局ダメで、ある意味「使えない人」となったのでありました(^^)

 熊本の入り時間まで結構あったので、人吉にある温泉旅館に寄る事になりました。そこでしばらく休憩。akikoちゃんとIさんは温泉に入り、私と二郎君とYukiちゃんはコーヒー休憩です。ここでIさんは北九州に戻りました。なんだかんだいっても色々とお世話になりましたね。

 人吉から熊本までは二郎君・Yukiちゃんの車で移動です。かなり荷物が積める普通車ではありますが、ウッドベースとギターとアンプとakikoちゃんのスーツケースと人が4人はかなり狭いです。車の真ん中にウッドベースがドドドーン!とあり、akikoちゃんと私が完全分離した状態で後部座席に乗りました。お互い全く顔が見えません(^^)。その状態で途中、akikoちゃんが後部座席の足元に置いてあったスーツケースのファスナーを必死に空けつつ、中から何かを取り出そうとしています。何か大事な物っぽいです。ファスナーが私の向きのほうにあったので、私も手伝って必死に取り出そうとしますが取れません。中からコンビニの袋を引っ張り出しながら、格闘しつつ発した言葉は、「お菓子が食べたーい!」・・・スケジュール帳か何かだと思っていたのに(^^)、やっぱり女性ですねぇ。お菓子が大好きなようです。Yukiちゃんとも話が合いました。途中トイレ休憩でサービスエリアに寄ったのですが、なんとそこにIさんの姿が・・・仕事だろうが!早く帰れっつーの(^^)

 熊本の現場に到着。楽器を運んで、セッティング、すぐリハとなりました。曲はほぼ前日と同じでしたが、リハ中の流れでakikoちゃんの要望があり、1曲だけ二郎君のリクエストで「バードランドの子守唄」をやる事になりました。しかも全編二郎君フィーチュア。彼女のスキャットと二郎君のソロの掛け合いまで。このあたりが彼女の優しいところですね。他人への気遣いはホント素晴らしいです。

 リハが終わって、「bar lente」で休憩。とても雰囲気のよいイギリスのパブのようなお店でした。メニューのビールが「パイント」単位でしたからパブを意識しているのかなと思いました。ここで食事。パスタを頂きましたがとても美味かったです。この日はakikoちゃんはホテル泊まりでしたが、私たちは北九州へ戻りでした。食事後、akikoちゃんはホテルで休憩です。

 そして本番。ライブの名目はバーの5周年記念パーティでしたが、一般客も可だったようで、しかも立食で、ステージへ上がるのも一苦労するほどのお客さんの入りで、凄い人数でした。立食なのにステージの1M前はお客さんで埋まっているという状態でした。ライブですが、2日目で曲にも慣れ、前日よりもいい演奏が出来たのではないかと思います。3日目があればもっと良い演奏が出来たかもしれませんが、今回は2日で終わりです。大変盛り上がったライブで、アンコール曲も終わり、ライブは終了です。

 打ち上げで再び「bar lente」へ。ビールと創作料理風の美味い食事類で大満足でした。

 そして私たちはこの日に北九州へ戻りです。akikoちゃんとお店の方がわざわざ駐車場まで見送りに来てくれました。お別れの挨拶。まあメンバーはみんなまた12月に会うんですけどね。

 2日間でしたが、akikoちゃん、あと宮崎の関係者や熊本の関係者に大変お世話になりました。ありがとうございました。また機会があればぜひよろしくお願いします。12月は福岡でakikoライブです。頑張ろう!


2011年11月20日(日)
☆ベースの池田芳夫さんに久しぶりに会う
<山口 ポルシェ>

 昼はハチネルへ行き、私が昔ある方から教えてもらった秘伝のレシピの南インドのチキンカレーを作り試食なんぞを(^^)。うまっ!って感じでした(^^)

 そして、二郎君、Yukiちゃん、岡田渉子ちゃんと私の4人で山口のポルシェへ行きました。現地でAiちゃんとも合流。お客さんの中に私の知人も何人かいました。ポルシェも久しぶりだったのでママさんとも挨拶。そして1ステージ目が終わった後の休憩中に池田さんと挨拶。6、7年ぶりでした。ライブはギターの岡本広さんとのデュオ。素晴らしい演奏でした。久しぶりに刺激のある生のライブを見ましたね。池田さんは来年70歳だそうですが、全く以前と変わらず、いまだに日本のベーシストの第一人者として全国で大活躍をされています。嬉しいですね。また機会があればぜひ一緒に演奏したいと思います。


2011年12月4日(日)
<小倉 P.J.ワインセラー欧州館>
「ミキプルーン家族会」
Ai(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

 前年もあったミキプルーンのクリスマス家族会でのライブ演奏です。前年のヴォーカルは西村さんでドラムは宮吉君でしたが、今回は2人が出来ず、このようなメンバーになりました。内容は前回と同じくオールディーズとクリスマスソングが中心で、今回も大変盛り上がりました。


2011年12月6日(火)
与世山澄子 from 沖縄!
<太宰府 ドルフィーズ>
「与世山澄子 デュオ」
与世山澄子(vo) 久保田浩(p)

※初共演:与世山澄子(vo)

 ドルフィーズのマスターからの依頼で、沖縄在住で全国的に活躍しているベテランヴォーカリストの与世山さんとライブをやる事になりました。与世山さんは「和製ビリー・ホリディ」と言われている等、私はうわさでは知っていましたが、会った事もなく、歌も聴いた事がありませんでした。当日会ってリハを始めると・・・これほどビリー・ホリディに似ている歌手は他には知らないです。ビリー・ホリディ本人の後期の伴奏者であるピアニストのマル・ウォルドロンが、ビリーが亡くなった後に一番好きだった歌手が与世山さんという話で、レコーディングも一緒にやっているほどで、ビリーの伴奏を実際にやっていたピアニストが好きだった歌手、というのは本当に本物ですねぇ。もう、凄い、強烈、としか言い用がないです。それほど素晴らしいヴォーカリストでした。お客さんも超満員の状態で、大変盛り上がりました。素晴らしいライブになったと思います。


2011年12月9日(金)
akiko from 東京!
<福岡 The Blue(ノートルダム マリノア内)>
「akikoクリスマスライブ」
akiko(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

 11月以来のメジャーヴォーカリストの akiko のライブです。前回のベースはYukiちゃんでしたが、今回は福岡在住の素晴らしいベーシストの丹羽さんです。他のメンバーは同じです。曲も前回とほとんど同じでしたが、クリスマスライブなので、クリスマスソングも何曲か追加されました。前回場所は宮崎と熊本でしたが、今回は福岡という事で、お客さんで知り合いも結構いました。場所は結婚式でも使われる海の近くの非常に良い雰囲気の空間で、1ヶ月ぶりのライブでしたが、前回と同様に素晴らしいライブになりました。終わって天神近くの居酒屋で打ち上げがあり、私は宮吉君と北九州へ戻りました。


2011年12月10日(土)
<八幡 KandM>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 大場哲郎(b)

※初共演:大場哲郎(b)

 KandMでライブをやりました。ベースの大場さんは、私は一度セッションをしただけでしたが、その時の印象が良く、KandMにはよく来ているとの事でやってもらう事になりました。ライブですが、大場さんはとても素晴らしいかったです。今後も一緒に演奏する事になりそうです。


2011年12月11日(日)
<大川 ゆめくらぶ>
「クリスマスパーティ&ライブ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 深町さんから頼まれた大川市でのクリスバスディナーでのライブです。メンバーズ「ゆめくらぶ」という所でした。スペース自体があまり大きくなく、生ピアノがなく深町さんのキーボード持ち込みで、バイキング形式でカウンターには食事類が並べられる事になっていて、演奏する場所はどこ?という感じで、さらに当日は入れ替え制で2部とも満席になるとの事で、キーボードはなんとカウンターの端にセンティングし、私はカウンターの中で演奏するというスタイルに(^^)。これしか方法がなかったのです。深町さんも1M前にはお客さんがいる状態です(^^)。小さい箱に大人数の状態で、ライブは大変盛り上がりました。


2011年12月14日(水)
<久留米 アルティーノ>
「クリスマスディナーコンサート」
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(ep) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

 私は2回目となる深町宏クインテットによるクリスマスコンサートです。今回は久留米の六ツ門の近くのあるアルティーノというお店で、イタリアン・フレンチのコース料理付きのクリスマススペシャルディナーライブとなりました。クインテットのメンバーはここ1年ぐらい固定されていて、5人揃ってのライブもたまにやっているので、クオリティも保たれていて非常に良いです。満員のお客さんで、大変盛り上がったライブになりました。


2011年12月17日(土)
<佐賀 マザーズ農場>
「クリスマスディナーコンサート」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 7月以来となる佐賀のマザーズ農場でのライブです。今回は深町さんのクリスマスディナーコンサートです。当初はキーボード無しの予定だったようですが、変更になり、1週間前ぐらいに急遽頼まれました。いつもながらですが、深町さんのライブはいつも満員です。この日も満員のお客さんで、大変盛り上がりました。


2011年12月18日(日)
<福岡 ホテル日航>
「日本調剤株式会社 九州支店 忘年会」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b)

 ベースの松下君から依頼されて、福岡のホテル日航で行なわれた日本調剤株式会社の九州支店の忘年会でのライブ演奏をやりました。メンバーはいつもの深町さんのグループのメンバーで、今回はトリオです。クリスマス曲も含めて、いつものように楽しく演奏出来ました。1つだけ、いつもと違ったのは、松下君がウッドベースを持って来た事です。深町さんの時はいつもエレベーで、何年か前に私のライブの時にサイレントベースでやってもらった事が何度かありましたが、ウッドベースは初めてでした。買って2年ぐらいとの事でしたが、最近はウッドベースの仕事が多いようで、彼のプレイはとても良かったです。今後はウッドベースでの仕事が一緒に出来そうです。


2011年12月23日(金)
<黒崎 カムズ通り>
「黒崎クリスマスコンサート」
レオノーラ(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(ep) 松下一弘(b) 宮吉英彰(ds)

 この日は3本仕事。2本目は門司のARKで、3本目は小倉のリーガトップで深町さんのライブでした。

 まず、恒例の黒崎のクリスマスコンサートです。今回は珍しく山口からヴォーカルのレオノーラさんに参加してもらう事になり、ベースは松下君のウッドベースとなりました。他はいつものメンバーです。レオノーラさんとは数ヶ月ぶりでした。場所は黒崎のアーケード内のどこかなのですが、今回の場所は風通しが良い所でかなり寒く、しかも風が強く譜面が何度も吹き飛ばされる状況でのライブとなりました。お客さんも寒かったでしょうが、その中での楽しいライブとなりました。


2011年12月24日(土)
<遠賀 ぶどうの樹>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(p, k-harm)

☆セッション参加
<八幡 Take5>
「向坊さんの母親の追悼ライブ」
三島紀也(ts) Sumico(vo) 大場哲郎(b)

 深町さんから頼まれた、遠賀郡岡垣町にある「ぶどうの樹」でのライブです。私は初めて行きました。クリスマスイブという事で沢山のお客さんが来るので、その中でのコンサートやらライブという事でした。

 まずチャペルでのコンサートがありました。30分の演奏と休憩10分を挟み、10分の演奏でした。ガラス張りで天井が高く、とても響く場所で、エレピが置いてありましたが、サックスは生、エレピも本体から出る音で十分に響きました。

 次はレストランでの演奏です。こちらはグランドピアノが置いてあり、広い場所ながらも残響がない響きです。ほとんど生の感じのライブとなりました。

 次にサプライズ演奏がありました。しゃぶしゃぶ等が出来るレストランや個室がいくつかある所で音響設備がない場所での突撃ライブです。当然ピアノはなく、サックスと鍵盤ハーモニカだけの演奏となりました。突如ある個室に入って1曲の演奏、次に別の個室に入って突然1曲の演奏、最後に大きいレストランに突然入って1曲演奏、というサプライズ演奏でした。お客さんには知らせておらず、たった1曲ずつだったので、3ヶ所とも大変喜ばれました。こういうサプライズ演奏もいいかもしれません。全部終わって、お店の方からしゃぶしゃぶを頂きました。

 これが終わって、八幡の Take5 へ向かいました。1ヶ月以上前ですが、マスターの向坊さんの母親が亡くなり、その追悼ライブがこの日に行なわれる事になり、私も仕事が終わり次第向かう、という事にしていました。着いてみると、この日のメインのレオノーラさんのライブをやっている最中でした。その後で私も参加。サックスの三島さん、ヴォーカルのスミコさん、ベースの大場さん、他にも沢山のセッション参加者やお客さんがいました。いい形での追悼ライブになったと思います。


2011年12月29日(木)
☆門司ARK忘年会

Naomi(vo) ジェリーン(vo) 種田篤郎(tp) 梶原純一(tb) 薄辰巳(ts) 三島紀也(ts) 深町宏(sax) 川東信一(bs) 登根陽子(as) 森山輝生(p) 久保田浩(p) 深町聖子(p, vo) 田村睦美(p) 弦本里美(p) 中尾カオル(g) 白石二郎(g) 増根隆司(b) 安田英雄(b) Mick内田(b) Yuki(b) 山田幸生(ds) 川内のぶゆき(ds) 田川誠一(ds)

 ARKでミュージシャン関係の忘年会がありました。セッションもありという事で、大変な人数集まりました。深町さんもわざわざ筑後から、奥さんや妹さんやARK久留米店に出演している方も引き連れて来てもらいました。これだけミュージシャンが集まる事は珍しいでしょうね。ドラムセットがなかったのと、全員がセッションに参加したわけではありませんが、上記のメンバーの他にも演奏者やARKに関係の深いお客さんが沢山いて、大変盛り上がった忘年会となりました。


2010年12月31日(土)
<小倉 リーガトップ>
「カウントダウンライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 毎年恒例となっているリーガトップでのカウントダウンの演奏です。今回は営業は通常で、年越しの時間にカウントダウンイベントを行うという事になりました。いつもの3人で楽しく年を越す事が出来ました。




じみたの歴史目次
じみたトップページ