じみたの歴史

2014年(48歳~49歳)

フォント
2014年1月22日(水)
<福岡 ホテルニューオータニ>
「キリンビール泡友会 賀詞交換会」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds)

2014年1月27日(月)
<舞鶴 あいれふホール>
「福岡パイロットクラブ主催 チャリティーコンサート」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 久米博之(g) 松下一弘(b) 木下恒治(ds)

2014年2月12日(水)
<天神 ニューコンボ>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p, key) 丹羽肇(b, eb) 原田迅明(ds)

2014年2月13日(木)
<黒崎 なか川>
「INO グループ」
INO(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) 中川智之(ds)
※初共演:INO(vo)
※なか川でライブ開始

2014年2月20日(木)
<天神 Rooms>
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

2014年2月22日(土)
<山口県美祢市 due>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)



安ヵ川大樹 from 東京!
2014年2月28日(金)~3月1日(土)

2014年2月28日(金)
<小倉 Swing21>
「森山輝生・久保田浩 グループ」
森山輝生(p, ピアニカ) 久保田浩(p, ピアニカ) 安ヵ川大樹(b) 上村計一郎(ds)

2014年3月1日(土)
<久留米 J's Bar>
「MAYUMI グループ」
MAYUMI(vo) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 上村計一郎(ds)



2014年3月2日(日)
<水巻中央公民館>
「水巻町国際交流協会10周年記念」
Naomi(vo) 三島紀也(ts) 久保田浩(p) 大場哲郎(b) 宮吉英彰(ds)

2014年3月9日(日)
<筑後 西吉田酒造>
「蔵開き」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2014年3月12日(水)
<ラジオ出演 コミてんFM>
「深町宏のミュージックギフト」
深町宏(sax) 久保田浩(p)



安ヵ川大樹 from 東京!
2014年3月16日(日)~18日(火)

2014年3月16日(日)
<天神 ニューコンボ>
「安ヵ川大樹 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 上村計一郎(ds)

2014年3月17日(月)
<小倉 88ネルソン>
「ジャムセッション ホスト」
Ai(vo) 久保田浩(ep) 安ヵ川大樹(b) Yuki(b) あべかなこ(ds)

2014年3月18日(火)
<八幡 IKKI>
「ジャムセッション ホスト」
与田俊三(ts) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 丹羽肇(b) 大場哲郎(b) 上村計一郎(ds)



2014年3月19日(水)
<萩 指月茶寮>
「久保田浩 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

2014年4月5日(土)
<門司 ARK>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 木下ひろこ(b)

2014年4月6日(日)
<日田市中津江村 下筌公園>
「蜂ノ巣湖 桜まつり 上下流交流イベント」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2014年4月12日(土)
<朝倉市杷木 ビネガーレストラン「時季のくら」>
「時季のくら5周年記念」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2014年5月2日(金)
<山口 ポルシェ>
「Ai グループ」
Ai(vo) ムッシュ・モントーヤ(violin) 久保田浩(p)

2014年5月4日(日)
akiko from 東京!
<門司港 レトロ地区>
「門司港海峡フェスタ」
「akiko グループ」
akiko(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) 尾崎賢伍(ds) 長門ノブタカ(tp)
「長門ノブタカ グループ」
長門ノブタカ(tp) 久保田浩(ep) Yuki(b) 尾崎賢伍(ds)



akiko from 東京!
「akiko グループ」
2014年5月17日(土)~18日(日)

2014年5月17日(土)
<広島 Speak Low>
akiko(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

2014年5月18日(日)
<門司 ブリックホール>
akiko(vo) 久保田浩(p) Yuki(b) 尾崎賢伍(ds)



2014年5月26日(月)~6月29日(日)
☆潰瘍性大腸炎が再燃

2014年7月24日(木)
<黒崎 なか川>
「中川智之 グループ」
久保田浩(ep) Yuki(b) 中川智之(ds)

2014年7月27日(日)
<長崎県大村市 Ron's Bar>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

2013年8月1日(金)~3日(日)
<大藪組2階ホール>
「筑後ビアホール」
1日 深町宏(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b) 平山啓介(per)
2日 深町宏(sax) 久保田浩(ep) 大場哲郎(b) 関家真一郎(per)
3日 深町宏(sax) 久保田浩(ep) 松下一弘(b) 関家真一郎(per)

2014年8月8日(金)
<小倉 Swing21>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 大場哲郎(b) 北原和夫(ds)

2014年8月17日(日)
<黒崎 クラウンパレス北九州>
「北九州ミュージックウェーブ」
小美々(fl) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 中村健(ds)

2014年8月24日(日)
<スズキアリーナ久留米西>
「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 大場哲郎(b)

2014年8月29日(金)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

2014年9月5日(金)
<レソラNTT夢天神ホール>
「八女筑後の清酒焼酎を楽しむ会」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2014年9月25日(木)
<戸畑 西日本工業倶楽部>
「ディナーと音楽の夕べ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2014年10月5日(日)
<博多 セントラーザホテル>
「全国俳句大会」
江口紀子(ss) 久保田浩(p)

2014年10月8日(水)
<ラジオ出演 コミてんFM>
「深町宏のミュージックギフト」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

2014年10月13日(月)
<久留米 ホテルニュープラザ>
「深町宏10thアルバムリリース記念」
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

2014年10月25日(土)
<黒崎 なか川>
「有吉クリニック パーティ」
Ai(vo) 久保田浩(ep) 大場哲郎(b) 中川智之(ds)

2014年10月26日(日)
<久留米 ビストロ・ときつ>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2014年11月1日(土)
<久留米 ハイネスホテル>
「三井高校100周年記念」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 中瀬亨(b)
※初共演:中瀬亨(b)

2014年11月3日(月)
<筑後 恋ぼたる>
「樟の香りコンサート2周年記念」
深町宏(sax) 久保田浩(ep) 大場哲郎(b) 関家真一郎(per)

2014年11月22日(土)
<黒崎 ホテルクラウンバレス北九州>
「星琳高校創立50周年記念」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

2014年11月28日(金)
<小倉 リーガトップ>
「INO デュオ」
INO(vo) 久保田浩(p)

2014年11月29日(土)、12月1日(月)
池田芳夫 from 東京!
<小倉 88ネルソン>
「ライブ、ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 池田芳夫(b) 上村計一郎(ds)

2014年12月9日(火)
<ANAクラウンプラザホテル福岡>
「福岡博多東ライオンズクラブ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 丹羽肇(b)

2014年12月12日(金)
<鳥栖 Jaグリーンパレス>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2014年12月13日(土)
<サザンクス筑後>
「宗岳寺保育園 おゆうぎかい」
西村和真(vo) 久保田浩(p)

2014年12月14日(日)
<筑後 レイグランデ>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

2014年12月20日(土)
<小倉 ゆうゆう壱番館>
「オールディーズ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

2014年12月21日(日)
<太宰府 Jazz工房Nishimura>
「Kee グループ」
Kee(vo) 久保田浩(p) 大場哲郎(b)

2014年12月31日(水)
<小倉 リーガトップ>
「カウントダウンライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)




上記以外のライブや仕事です。

<門司 ARK>
西村和真(vo) 深町宏(sax) 久保田浩(p) 大場哲郎(b)

<小倉 リーガトップ>
Naomi(vo) 西村和真(vo) 久保田浩(p)

<小倉 カサブランカ>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 安田英雄(b) 北原和夫(ds) 福永高明(ds) 宮吉英彰(ds)

<小倉 88ネルソン>
「ジャムセッション ホスト」
Ai(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) あべかなこ(ds) 白石二郎(進行, g)

<八幡 IKKI>
「ジャムセッション ホスト」
與田俊三(ts) 久保田浩(p) 大場哲郎(b) AVAN(b) 国原健太(ds) 上村計一郎(ds) 白砂隆始(ds) 福永高明(ds) 宮吉英彰(ds)

<黒崎 なか川 >
「中川智之グループ」
久保田浩(p) Yuki(b) 中川智之(ds)

<福岡赤坂 バックステージ>
「ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 森しのぶ(b) 松下一弘(b) SAKU(b) 原田迅明(ds) 上前景志郎(ds) 木下恒治(ds)

<鳥栖 バール鶴 >
深町宏(sax) 西村和真(vo) 久保田浩(ep)

<萩 指月茶寮>
「久保田浩 グループ」
久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)




2014年1月22日(水)
<福岡 ホテルニューオータニ>
「キリンビール泡友会 賀詞交換会」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds)

 深町さんから誘われた演奏仕事です。毎年恒例となっていて、今年で4回めになるようです。この年は場所が変わってニューオータニでありました。メンバーは最初から同じです。深町さんのレギュラーバンドの中のメンバーですのでリハは簡単に終了。曲はパーティですので全曲ジャズ。本番はライブ並みに盛り上がった演奏で、今年も大好評でした。


2014年1月27日(月)
<舞鶴 あいれふホール>
「福岡パイロットクラブ主催 チャリティーコンサート」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 久米博之(g) 松下一弘(b) 木下恒治(ds)

 西村さんから誘われて、チャリティーコンサートに出演しました。コンサート場所となった福岡の舞鶴にある「あいれふホール」という所には初めて行きました。「健康づくりサポートセンター」という所の10階にあります。300席と結構広いです。

 コンサートは、福岡パイロットクラブという色々なボランティアをされている団体さんが主催のチャリティーコンサートでした。パイロットクラブさんはコンサートも色々と行なっているようで、この日は西村さんのコンサートとなりました。こういうイベントを継続して行なっているようで、お客さんも多く、もちろん演奏メンバーや関係者の宣伝効果もありますが、この日は300席が満員になるという凄い状態となっていました。

 メンバーですが、西村さん以外の4人はサックスの深町宏さんのクインテットのメンバーと全く同じです。フロントが変わっただけですね。という事で、4人はもうすでにかなりの回数のコンサートやライブを一緒にやっていて、久米さん・松下くん・木下さんの3人は音楽的にも人間的にも非常に素晴らしく、気心の知れたメンバーで、もちろんそれぞれ西村さんとも一緒に演奏する事があるので、非常にやりやすいメンバーの5人となりました。この5人での演奏は初めてでしたが、初めての感じがしないところがいいです。

 曲ですが、久しぶりに「秋のかげろう」が歌われました。これは西村さんのオリジナル曲ですが、おそらく5、6年演奏していないと思います。なぜこの曲が入ったかというと、この曲は西村さんのCDに入っていて、なんとお客さんからのリクエストがとても多かったというのです。これには西村さん自身も驚いていました。でももちろん素晴らしい曲で、今後はライブでも演奏する事になりそうです。

 という事で、この日はお客さんは満杯の状態で、仲の良い素晴らしいメンバーで、非常に楽しいコンサートとなりました。


2014年2月12日(水)
<天神 ニューコンボ>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p, key) 丹羽肇(b, eb) 原田迅明(ds)

 福岡のニューコンボで西村和真さんのスペシャルライブがありました。私のニューコンボの出演は11月以来でした。私は西村さんとはよく一緒にライブをやっていますが、丹羽さんは結構久しぶりだったようで、迅明さんに至っては一緒にライブをやるのは約15年ぶりとの事でした。そのような感じで、かなり珍しい組み合わせとなりました。とは言っても、丹羽さんと迅明さんは大活躍している方々ですので、リハはもちろん当時のみでそこそこ通しただけで、本番は素晴らしい演奏でした。さすがです。

 楽器の事ですが、西村さんの曲に合わせて、私は生ピアノとフェンダーローズ音のキーボード、丹羽さんはウッドベースとエレキベースの2本という、ちょっと珍しい形になりました。

 お客さんもかなり入りました。私の知人もわざわざ北九州から来て戴きました。

 という事で、初めての組み合わせで、ハプニングもありましたが、とても楽しいライブとなりました。またニューコンボで西村さんのライブを行なう事になりそうです。


2014年2月13日(木)
<黒崎 なか川>
「INO グループ」
INO(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) 中川智之(ds)
飛び入り&セッション:ヤス岡山(ds, per) 白石二郎(g)

※初共演:INO(vo)
※なか川でライブ開始

 黒崎の居酒屋「なか川」で、Inoちゃん+ピアノトリオのライブがありました。私の「なか川」でのライブは、以前に遊びに行った事はありましたが、正式なメンバーとしては初めてでした。私以外のメンバーは、最近あちこちで大好評のヴォーカルのInoちゃん、毎週月曜日のハチネルセッションでお馴染みの私が大好きなベースのYukiちゃん、そして実質のリーダーは「なか川」で親子で働いている素晴らしいドラムの中川くんでした。

 大変良いライブでした。中川くんはお店でいつも働いていますので、たまにしかやらないライブでは、常連さんを中心に大ウケです。Inoちゃんは、この日も大変好評でした。ホント歌は素晴らしいです。特にこの日はお客さんで音楽関係の方が数人いらっしゃっていたようで、そういう方たちにも大好評でした。やはりタダモノではないです。Yukiちゃんは、「なか川」ではもう何度もライブをやっていて、中川くんやInoちゃんとも付き合いが長く、もちろんプレイは素晴らしく、この日は私の指名でしたのでとても演奏しやすく、お客さんにも大好評でした。

 この日は、知人の方が沢山来て戴きました。まず、北九州ジャズ界の重鎮であるドラムのヤス岡山さんがいらっしゃって、パーカッションで数曲参加、そして1ステージ目の最後ではドラムで参加して戴きました。相変わらずの素晴らしいプレイでした。あと、ハチネルのギターの白石二郎くんが遊びに来て、アフターで何曲か演奏しました。彼も機会があればあちこちに遊びに行っているようで、とても頑張っています。熱心ですね。他にもIKKIでお世話になっている方々がいらっしゃいました。いつもお世話になっているのに恐縮です(^^)

 楽しいライブが終わった後、アフターセッションもやりつつ、ビールと「なか川」自慢の絶品 料理を沢山戴きました。おみやげまでもらってしまいました。ありがとうございました。打ち上げもとても楽しかったです。

 という事で、実質「なか川」での初めてのライブでしたが、とても楽しいライブとなりました。またぜひやりたいですね。


2014年2月20日(木)
<天神 Rooms>
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

 1年ぶりとなる、天神ルームスでの深町さんのコンサートでした。「筑後の焼酎 つくし Presents」というタイトルが付いていて西吉田酒造さんや他の会社や団体さんにお世話になったコンサートです。

 ルームスは、ジャズだけではなく、全国各地から色々なジャンルの大物アーチストが出演するライブハウスですので、ここに出演出来るだけでかなりのステータスになるのは間違いないでしょう。深町さんは今回で4回めとなるようです。素晴らしい事です。

 もう4回めで場所にも慣れていて、メンバーもいつもの深町クインテットの5人ですから、特に問題はありません。でも大きなコンサートですから、サウンドチェックとリハ、特に新曲のリハは念入りに行ないました。

 楽器類もかなりこだわっています。私はいつもの「生ピアノ」と「フェンダーローズ系音色のキーボード」の直角セッティングの2本立てで、2曲ばかり同時弾きをしました(^^)

 他、サックスは3本だし、ギターも2本、ベースも今回は2本?別に自慢や趣味で持って来ているわけではなく(^^)、曲ごとで「その曲に合ったサウンド」を創るために色々と使い分けるんですね。大きな事(楽器を変える)はもちろん、とても細かい事(エフェクター1つのつまみ数ミリ)まであるのですが、このこだわりが音創りには必要で、深町さんの理想であろうイメージと自分のイメージの両方を考えながら創っていくことが非常に大事です。深町バンドのメンバーはこういった曲創りがホント抜群で、サウンドが綺麗で素晴らしいです。私も弾いていて気持ちが良いです。

 この日は新曲が2曲ありました。深町さんの10枚目のアルバムのための曲です。1曲は、シャッフル・ロックの激しい感じで、ガッドギャングが演奏してそうな感じの曲でした。もう1曲はメジャー調「Just The Two Of Us」という感じの曲でした。Just はマイナーですからね。今後も演奏する事になるでしょう。特にシャッフル・ロックのほうは、手拍子がバリバリ来そうな感じですので、ラスト曲になるかもしれません。

 お客さんですが、この日もパッと見で満員で、沢山の方々に来て戴きました。

 という事で、1年ぶりのルームスライブも大盛況となりました。


2014年2月22日(土)
<山口県美祢市 due>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 サックスの深町さんから誘われて、山口県の美祢市にある「due」というお店でライブをやりました。このお店は私は2回めで、前回は2012年の5月に行ったようですから、1年9ヶ月ぶりだったようです。周囲の風景がとても綺麗な場所にあります。2回めですから、お店の雰囲気や空間がわかっていて、その分だけ楽です。生ピアノはないので、電子ピアノと私の音源です。サックスはというと、深町さんは電車で筑後から門司港まで移動なのに3本持って来ました。気合が入ってますねぇ。PAをやってくださる方がいらっしゃるので、バック演奏が入ったMD音源も使いました。

 演奏はもちろんいつもの深町さんのライブです。前回同様、沢山のお客さんに来て戴きました。

 曲ですが、エブリシングは深町さんとは初めて演奏しました。ミーシャの歌です。この曲は非常に凝ったコードアレンジになっていて、ジャズの要素が満載の曲です。その事があって、私はピアニカでテーマを吹いたり、サックス奏者やヴォーカルの方にテーマをやってもらって私は伴奏をやったりしています。この曲を綺麗に演奏するのはとても大変です。キーがDbというのもあります。綺麗なバラードナンバーですので、今後レパートリーになりそうです。ちなみにこの日なぜ演奏したかというと、リハの時に突然「ミーシャのエブリシング出来ますか?」と。私はよく伴奏していて大丈夫でしたので、その一言だけで決まってしまいました(^^)

 という事で、この日も大変盛り上がったライブとなりました。


安ヵ川大樹 from 東京!
2014年2月28日(金)~3月1日(土)



2014年2月28日(金)
<小倉 Swing21>
「森山輝生・久保田浩 グループ」
森山輝生(p, ピアニカ) 久保田浩(p, ピアニカ) 安ヵ川大樹(b) 上村計一郎(ds)
飛び入り:前田幸美(p)

 日本を代表するベーシスト、安ヵ川大樹くんのスペシャルライブでした。

 この日は、北九州の重鎮ピアニスト、森山さんとのライブになりました。

 森山さんとはたまにセッション場で会う事があるのですが、その時にはほぼ必ずと言ってほど、どちらかがピアニカ、どちらかがピアノというスタイルとなります(^^)。今回はそれをライブで行う事にしました。

 安ヵ川くんと森山さんとは実は以前から縁があります。10年以上前、私が北九州に帰ってきてすぐ安ヵ川くんと北九州で会う機会があり、その時にたまたま知人の紹介で、南国ビルにあったカサブランカへ2人で遊びに行ったのです。この時に私は初めて森山さんと会ったのです。そこでみんなでジャムセッションをしたのは憶えています。おそらくそれ以来でしょうが、そういう事情で安ヵ川くんと森山さんはすでに面識はありました。でも約11年ぶりですかね?ぐらいになると思います。

 ドラムはお馴染みの上村さんに博多から来て戴きました。

 私はSwing21には初めて行きました。森山さんが演奏をしている時に遊びに行こうと思うのですが、なかなか日が合わずに、結局この日となってしまいました。また遊びに行こうと思っています。

 で、私も若干久しぶりとなる森山さんとの共演ですが、いや~、弾く弾く!御歳71歳ですが、関係ないです!ピアニカもバリバリです!そんな感じですから他3人ももいい意味で暴れまくりです(^^)

 これまた前日に続き、素晴らしいライブになったと思います。

 私や森山さんの知人であるピアニストの前田幸美ちゃんが遊びに来たので、2ステージ目は飛び入りで演奏してもらいました。なかなか良い演奏をしていましたよ。

 という事で、安ヵ川くんのスペシャルライブの2日めも、多くのお客さんで、大変盛り上がりました。



2014年3月1日(土)
<久留米 J's Bar>
「MAYUMI グループ」
MAYUMI(vo) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 上村計一郎(ds)

 日本を代表するベーシスト、安ヵ川大樹くんのスペシャルライブでした。

 久留米の J's Bar は私は2回めです。前回はサックスの深町さんのライブで、2011年10月でしたので2年半ぶりでしたね。

 この日はフロントゲストで素晴らしいヴォーカルのMAYUMIさんにお願いしました。私が10年ぶりに共演出来るかもしれない、という事があったのですが、それが実現しました。

 MAYUMIさんとは、調べてみると、2006年8月に一緒でした。これはサックスの大森明さんから誘われた仕事でした。東京で大活躍中のトランペットの西尾健一くんも一緒でした。その時以来ですので、7年半以上ぶりという事になりましたね。10年にはなっていなかったですが、同じ福岡にいるのに相当久しぶりでした。

 歌が素晴らしいのは知っていますので、いいライブが出来るのは予想していました。

 インスト曲も演奏しましたが、安ヵ川くんや上村さんだと、歌の伴奏もインストと同じです。私的には全く同じに楽しめます。本来「ジャズヴォーカルのバック」はそうでなければならないと私は思っています。楽器奏者で「歌とインストとは全く違う」という考えは、私は違うと思うんですよ。「歌伴は面白くない」とかは論外です。本当に素晴らしい人たちであれば、同じだと思います。私はどちらも同じように楽しいです。ただ「途中のソロを短くまとめる」とかがあったりの方法の違いだけで、私的には全く同じに楽しめますよ。

 この日のライブはそれが出来ました。やっぱり素晴らしいメンバーなのです。

 MAYUMIさんの歌も、久しぶりでしたが、本当に素晴らしいです。近々また一緒にやりたいと思っています。

 この日はちょっと面白い事が起きたので、まあこれは書いてもいいかなと思うので書いちゃいます(^^)

 ベースの楽器の事です。お店には置きベースがあったのですが、別の方がピックアップマイク付きの良い楽器を持って来てくれるという事でした。最初は置き楽器を使って生音でリハをやっていたのですが、生ですから音が小さいのです。「そろそろ持って来るでしょう」との言葉でリハを続けていたのですが、来ない状態が続き、「万が一、本番に間に合わなかったら」も考えて、マイクを立てて音を拾うようしたのです。マイクのセッティングをして、PAを通して音を出す事にしました。ところがスピーカーから出来る音が歪んでいたので、それをしばらく調整していました。そしてやっとの事で直り、次のリハを始めようとした時に、入り口のドアが開いて・・・

  「すいません、遅れました。」

 よしもと新喜劇のリハやってんじゃないです!(^^)

 ったくもう、あまりのタイミングの良さにみんなで大爆笑でしたよ(^^)

 ピックアップマイク付きの楽器にマイクはいりません(^^)

 もちろん悪気があったわけではなく、しかもお借りするのですから、持って来てもらった方は全く問題ないです。ただあまりのタイミングの良さにですね・・・(^^)

 この日は非常に沢山のお客さんに来て頂けました。しかも久留米はお客さんが熱いですね。ライブ中も大声援でした!

 という事で、安ヵ川くんのスペシャルライブの3日めも、大変多くのお客さんで、大盛況のライブとなりました。


2014年3月2日(日)
<水巻中央公民館>
「水巻町国際交流協会10周年記念」
Naomi(vo) 三島紀也(ts) 久保田浩(p) 大場哲郎(b) 宮吉英彰(ds)

 Naomiさんから誘われて、このような演奏仕事を行ないました。こういうイベントですので詳細は控えますが、お馴染みのメンバーで曲もわかりやすく、とても楽しい演奏でした。三島さんも元気ですねぇ。


2014年3月9日(日)
<筑後 西吉田酒造>
「蔵開き」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 サックスの深町さんから誘われて、筑後にある西吉田酒造の蔵開きのイベントでの演奏を行ないました。西吉田酒造さんは、先日の天神ルームスでのライブやその他でも大変お世話になっている、麦焼酎が中心の酒造会社です。その蔵開きのイベントがあり、その中で演奏を行なうという事でした。イベントは11時から行われていて、終了の17時終了まで、1時間おきに15分~20分のステージを6回行うというものでした。

 演奏は、いつもの深町さんとのデュオ演奏で、曲もよく演奏しているものがほとんどです。演奏はいつものようにとても楽しく出来ました。

 で、この日はハプニングが色々とありました(^^;)

 まずは私が原因のハプニングです(^^;)

 入り時間の事です。前日に深町さんからJR羽犬塚駅に着く電車の時間を言われていて、それをネットで調べて、黒崎駅で乗る時間がわかりました。その電車で行く予定です。当日、予定していた電車に乗りました。時間が1時間半ぐらいかかるので、到着の4、5分ぐらい前に携帯電話のアラームをセットしました。私は車中で寝ますので、これでバッチリです。アラームが鳴って起きました。そろそろ羽犬塚です。

  「まもなく基山。次は鳥栖。」

なんだと!!(^^;)

 どういうわけか1本間違えてしまったのです。時刻表を見間違えたか?どこかで時間を勘違いして20分遅い電車にインプットされてしまったか?わかりませんが、完全に間違ってしまったのです(^^;)。もっと遠ければ途中で特急という手段もありますが、基山から羽犬塚ではどうにもなりません(^^;)。本来は(多分ですが)2ステージ目から私が参加するはずでしたが、遅れる旨を伝えて、そのステージはMD音源でやってもらう事になってしまいました。大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 ハプニングはこれだけではありませんでした(^^;)

 どうやら深町さんが1人で演奏する1ステージ目の時に、伴奏音源が入ったMDを鳴らすMDプレイヤーが動かなくなってしまい、どうやっても動かないため、なんと深町さんの完全ソロサックスのライブになってしまったようなのです(^^;)。まあもちろん深町さんはMCと演奏で1人でも十分出来る方ですので、問題はなかったと思いますが、まさかのハプニングだったようです(^^;)

 さらにもう1つありました(^^;)

 4回めのステージだったと思いますが、バラード演奏中に低音の大きな共鳴音がどこかから鳴り出したのです。キーボードの低音のどこかが共鳴している感じでしたが、ほとんど爆音の状態でした(^^;)。急いでPAのキーボードの音量を下げてもらってなんとかなりました。

 で、これが実はステージの真横にある巨大タンクの共鳴だったのです(^^;)

 後からわかったのですが、どうやら中身は空っぽ?のような感じでした。直径や高さが何メートルかある巨大なタンクでしたので、共鳴音も爆音だったわけです。というか、スーパーウーファーのスピーカーとして使えそうなタンクでした(^^;)

 お客さんですが、かなり多かったです。深町さんや私の知人の方々も沢山いらしてました。

 という事で、この日は色々とハプニングがありましたが、いつものようにとても楽しいデュオライブとなりました。


2014年3月12日(水)
<ラジオ出演 コミてんFM>
「深町宏のミュージックギフト」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 深町さんから誘われて、深町さんが毎週水曜日に出演しているラジオ番組のゲストで出演させていただきました。私もラジオやテレビは何度も出演させてもらっています。

 この日はテーマが「私のジャズの歩み」になりました。番組中にかける曲を7、8曲持って行く事になっていて、CDもその枚数持っていきました。

 ラジオ出演といってもスタジオ内は2人だけですので、ほとんどいつもの控室の会話と同じです(^^)

 いつも会話している感じで、あっという間に終わりました(^^)


安ヵ川大樹 from 東京!
2014年3月16日(日)~18日(火)



2014年3月16日(日)
<天神 ニューコンボ>
「安ヵ川大樹 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 上村計一郎(ds)

 凄いライブだったのではないかと思います(^^)

 東京から素晴らしいベーシストの安ヵ川大樹氏を迎えてのライブツアー、その初日でした。

 安ヵ川くんの事に関しては以前から色々と書いていますので、簡単にしておきます。彼は大学時代からの学生バンド仲間で、歳は2つ下だけですので時期も重なっていて、2年間ぐらい色々な事をやりました。もう26、27年ぐらいの付き合いになります。スイング・ジャーナル誌の人気投票では長年常に上位にランクインされ、Jazz Page の人気投票では2012、2013年とも全国第一位になっているほどの実力者です。学生時代の後輩だった頃から今まで一緒に出来ている事は、最高に嬉しいですね。

 今回は3日間で、ライブはこの日のみ、後2日はジャムセッションです。

 場所は福岡のニューコンボ。安ヵ川くんも以前は結構出演していたようで、私も最近はたまに出演させて戴いてます。

 今回はフロントのゲストに、筑後が誇る素晴らしいサックス奏者の深町宏さんをお呼びしました。もちろん安ヵ川くんと深町さんは初対面でした。あと深町さんは今のニューコンボには初めて出演したという事でした。

 深町さんは、サックスの専門誌「ザ・サックス」の「国内サックスプレイヤー大名鑑」に九州代表2人の中の1人として掲載されたほどの実力者です。大名鑑のトップはもちろん渡辺貞夫氏です。九州のもう1人というのは音大の教授でクラシックサックスプレイヤーですから、そのような雑誌から声がかかるというのは凄い事です。

 ドラムは、安ヵ川くんのライブやセッションには欠かせない福岡が誇る素晴らしいドラマー、上村計一郎さんです。

 この4人でのライブですから、凄い事になるであろうとは思っていましたが・・・

 いやはや、想像以上でした!!凄いライブになったのではと思います。

 曲も深町さんにしては珍しく、バップナンバーまで含んだジャズの曲がほとんどでした。マイルスの「So What」もほとんど演奏しませんし、「I Hear A Rhapsody」これはスタンダードナンバーですが、深町さんとは初めて演奏しました。「Donna Lee」「Confirmation」はチャーリー・パーカーのバップナンバーで、深町さんとは初めて演奏しました。でも深町さんは昔はパーカーをコピーしていたとの事でした。さすが、何でもやっていますね。他はスタンダードナンバーとスムースジャズの1曲でした。

 お客さんも結構入りました。知人の方も結構いらっしゃっていました。

 という事で、安ヵ川大樹氏のライブツアー初日は、大変盛り上がったライブとなりました。



2014年3月17日(月)
<小倉 88ネルソン>
「ジャムセッション ホスト」
Ai(vo) 久保田浩(ep) 安ヵ川大樹(b) Yuki(b) あべかなこ(ds)

 東京から素晴らしいベーシストの安ヵ川大樹氏を迎えてのライブツアー、その2日めでした。

 前年の12月にも行なったハチネルセッションでした。

 メンバーも前回と同じでした。

 この日は遅い時間に、たまたま近くでライブをやっていたドラムの菅原高志くんと、私は初対面でしたがベースの伊地知大輔くんが来店し、セッション参加、またアフターでもセッションを行ないました。菅原くんとは数年ぶりに会いました。以前はたまに一緒にライブをやっていたので、色々と会話もはずみました。伊地知くんとは初めてでしたが、若いのに素晴らしいプレイで、法政大学出身との事で、私が法政大学のビッグバンドにもいた事で、これまた会話がはずみました。

 という事で、この日も沢山のお客さんで、大変盛り上がったセッションとなりました。



2014年3月18日(火)
<八幡 IKKI>
「ジャムセッション ホスト」
与田俊三(ts) 久保田浩(p) 安ヵ川大樹(b) 丹羽肇(b) 大場哲郎(b) 上村計一郎(ds)

 東京から素晴らしいベーシストの安ヵ川大樹氏を迎えてのライブツアー、その2日めでした。

 前年の12月にも行なったIKKIセッションでした。

 メンバーも基本的には前回と同じでした。

 さらにこの日は、月に1回参加してもらっている丹羽さんが、たまたまこの日が参加可能だったのです。安ヵ川くんとも会った事があるとの事でしたので、ダブルベースゲストとなってしまいました(^^)

 さらにさらに、ドラムの上村さんも可能な限り月に1回程度来てもらっているのですが、この日はたまたま空いていたので、ドラムもゲストとなりました(^^)

 このような感じでしたので、お客さんも大変多く集まりました。

 特筆すべきセッションがありました。ベースが2台用意出来たので、お二人の完全ベースデュオ演奏をやって戴きました。八幡のお店で東西を代表するベーシストのデュオ演奏なんて聴けませんよ。ホントたまたまでしたが、このような事が出来てよかったですし、素晴らしい演奏でした!

 という事で、この日も沢山のお客さんで、大変盛り上がったセッションとなりました。


2014年3月19日(水)
<萩 指月茶寮>
「久保田浩 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 宮吉英彰(ds)

 年に3、4回ほど出演させて戴いている萩の指月茶寮でのライブでした。前回は去年の10月でしたので、約5ヶ月ぶりでした。ここではトリオ演奏の事が多いのですが、今回は管楽器が入ったカルテットとなり、指月茶寮は初めてとなったサックスの深町さんに参加して戴きました。深町さんは御存知のように筑後市在住ですから、大変遠いです。行きは福岡市での仕事の後だったようで割りと楽だったでしょうが、帰りは、というか翌日が朝から八女で仕事のようで、ホテルに宿泊して翌朝に新幹線で移動と、かなり大変だったようです(^^;)

 今回はセッティングもいつもと違い、いつもはドアを入って右奥がピアノ、左奥がドラムなのですが、ピアノがドアのすぐ右側、ドラムが右奥という配置になりました。サウンド的には何も問題ありませんでした。

 曲ですが、つい最近、深町さんがベースの安ヵ川くんと一緒にライブをやった時のジャズスタンダードが中心となりました。「Winelight (Cm, 16 Beat)」だけスムース・ジャズで、他はスタンダードです。

 ステージの最後のほうで、私のトリオで以前よく演奏していた「Berimbau (Dm, Fast Samba)」のリクエストが入ったので、トリオだけで [Extra Stage] として演奏しました。その後にアンコールとして再び深町さんが参加してのブルースナンバーが演奏されました。

 お客さんですが、この日は超満員でした。前宣伝でも記事にしましたが、Sold Out の後にミュージシャンの知人の予約が数人入ってしまったので、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。

 お初の深町さんもお客さんにとても評判が良く、持参したCDもかなり売れたようです。

 という事で、この日は初出演となった深町さんが参加してのライブでしたが、超満員のお客さんで、大盛況のライブとなりました。


2014年4月5日(土)
<門司 ARK>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 木下ひろこ(b)

 恒例、門司のARKでのNaomiさんのライブでしたが、ベースがいつも一緒にやってもらっている大場さんが出来ず、お初となる木下さんになりました。ARKは大場さんが出来ない時はベースレスでやっているのですが、この日は木下さんを誘ってみました。

 木下さんは某セッションで常連で、他の私のセッションやライブにも来て頂いているのですが、安ヵ川くんのライブでお客としてだけではなく何度も車で送っていただいたりとお世話になり、以前私が参加した遠くのライブの時にも私と私の知人を車で送っていただいたりと、ここの所大変お世話になっている事があり、しかもベースも非常に頑張っているので、この日のライブで声をかけてみました。

 セッション以外の外での演奏はお初でしたが、なかなか良かったです。今後も機会があれば誘ってみようと思います。


2014年4月6日(日)
<日田市中津江村 下筌公園>
「蜂ノ巣湖 桜まつり 上下流交流イベント」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 深町さんから誘われて、大分県日田市中津江村の下筌公園で行われた桜まつりでの演奏を行ないました。中津江村という所には初めて行きました。電車では行けない場所で、深町さんが住んでいる筑後経由での移動となりました。結局これが移動時間が一番短いのです。それでもウチから片道4時間ですね。イベントではいくつかの音楽グループが出演していました。深町さんとのデュオはいつもの感じです。「さくらさくら」を演奏しましたが、もちろんイベントや時期を考えての事です。急に言われましたが、問題なく演奏出来ました。

 この日は寒かったですねぇ。日陰に入ると手が冷たくなってしまうので、演奏前は日なたに出てました。私は初めてのイベントでしたが、お客さんは多かったです。という事で、遠く中津江村まで遠征してのイベントでしたが、大盛況で楽しいライブとなりました。


2014年4月12日(土)
<朝倉市杷木 ビネガーレストラン「時季のくら」>
「時季のくら5周年記念」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 深町さんから誘われて、朝倉市の杷木にあるビネガーレストラン「時季のくら」というお店で、5周年の記念イベントでの演奏を行ないました。私も深町さんも初めて演奏する所でした。深町さんの知人の方が、お店の方にライブ演奏として深町さんを勧めて戴いたようです。ありがたいです。

 移動の事です。私の移動手段は電車で、最寄り駅は久大本線の筑後大石という駅でした。そこからは深町さんの車で移動で、10分しないぐらいです。同じ福岡県ですが、北九州市の八幡からだと、ウチを出て到着するまでに3時間かかりますね。日田彦山線周りと鹿児島本線周りとあり、日田彦山線周りのほうが距離が短く安いのですが、本数が少なく時間がかかり最終電車も早いため、鹿児島本線周りでの往復にしました。帰りは途中特急に乗りましたが、行きは鹿児島本線で久留米まで行き、久大本線に乗り換えて筑後大石までで、やはり3時間かかりました。久大本線というのに初めて乗りました。本線という名が付いていますが、車両は1両でした。筑後大石駅は無人駅で、電車がワンマンで社内でキップを運転手に渡して降りるといういわゆる田舎の駅でした。なんだか旅行気分で楽しいです♪

 「時季のくら」は酢を作っている所で、オリジナルの酢や酢の関係の物が沢山売っています。店内は食事も出来、酢をうまい具合に使っている食事を出しています。聞いた話だと、水が綺麗なため、上質の酢を作れるという事でした。

 その「時季のくら」の5周年イベントという事で、フルコースの食事付きで、最後にライブ演奏が行なわれました。かなり広い店内で満席のためか、食事の時間が押してしまい、当初は2ステージの予定でしたが、長めの1ステージになりました。

 1曲めはミーシャのエブリシングでしたが、もうこの曲が始まった時からお客さんの拍手や歓声が凄かったです。こういう曲のサックスの生演奏は普通には聴けませんし、深町さんの(これはアルトでした)サックスの音は非常に綺麗でフレーズは歌ってますし、ワイヤレスマイクを付けて店の後ろから登場して、吹きながら客席を歩き、リバーブも深めにしていますので、非常にウケが良いです。この日は特に凄かったです。

 という事で、満員の中でのイベント演奏で、ライブは大変盛り上がりました。


2014年5月2日(金)
<山口 ポルシェ>
「Ai グループ」
Ai(vo) ムッシュ・モントーヤ(violin) 久保田浩(p)

 ヴォーカルのaIちゃんから誘われて、山口のポルシェでライブを行ないました。メンバーはaIちゃんと私、それにゲストとしてハチネルセッションにたまに参加されるムッシュ・モントーヤ氏が参加しました。ムッシュ氏は縁があってわざわざハチネルセッションに来て戴いています。この3人でのライブは初めてですが、aIちゃんとのセッション以外でのライブも久しぶりでした。山口のポルシェも去年の夏以来の久しぶりとなりました。

 ライブ内容はもちろんaIちゃんのヴォーカルが主体ですが、ムッシュ氏のフィーチュアも数曲ありました。そのうち1曲は、ジャズでは珍しいバンジョーでの演奏となりました。曲はオリジナルで、テーマはバンジョーの演奏が目立つように、ソロはピアノが目立つようになっていて、この日に初めてリハをしましたが、本番はかなり良い感じになりました。

 お客さんで、演奏される方やヴォーカルの方が全員で4人ほどいらっしゃったので、2ステージが終わった後はジャムセッションになりました。ハチネルにたまにいらっしゃるヴォーカルの方、この間初めて来られたピアノの方、松江からわざわざいらっしゃったサックスの方とヴォーカルの方、と、アフターも盛り上がりました。

 ポルシェでのライブは楽しいですね。aIちゃんは昔から出演しているようですが、実は私がaIちゃんと初めて会ったのは、もうだいぶ前ですが、ポルシェなのです。ヴォーカルのレオノーラさんのライブをやっていた時に遊びに来ていて飛び入りで歌ったのがきっかけで、それから色々と一緒にやるようになったのです。その時にaIちゃんが歌った「My Funny Valentine」の1曲は今でも覚えていますが、この1曲で私がaIちゃんの歌を気に入ってしまったのです。今となっては懐かしい思い出です。

 ムッシュ氏とも、セッションでは一緒に演奏しますが、ライブは初めてでした。バイオリンはもちろんですが、バンジョーの演奏も素晴らしいです。

 という事で、この日は、久しぶりのポルシェで、メンバーは珍しい3人でしたが、アフターセッションまでとても楽しいライブとなりました。


2014年5月4日(日)
akiko from 東京!
<門司港 レトロ地区>
「門司港海峡フェスタ」
「akiko グループ」
akiko(vo) 久保田浩(ep) Yuki(b) 尾崎賢伍(ds) 長門ノブタカ(tp)
「長門ノブタカ グループ」
長門ノブタカ(tp) 久保田浩(ep) Yuki(b) 尾崎賢伍(ds)

 約1年ぶりとなる、東京在住の、今や売れに売れているメジャージャズシンガーのakikoちゃんのライブでした。

 akikoちゃんとは、彼女がメジャーデビューする前からの知り合いなので、いまだに一緒にライブを行なう事が出来ています。ありがたい事です。

 このライブは、門司港海峡フェスタという2日間のイベント内での最後のライブ演奏でした。イベントはライブだけではなく、門司港レトロ地区で様々な出し物があり、露店も数多くありました。akikoちゃんのライブは、2日めの最後の花火が上がる前の1時間近くの1ステージでした。

 メンバーも約1年前に行なったメンバーと同じです。曲は、ほとんど以前に演奏した事がある曲ばかりでした。もちろんakikoちゃんのCDの中からの曲です。あと、このライブの前にトランペットの長門くんのライブが20分近くありました。バックは同じメンバーで演奏しました。花火の後の演奏も1曲行ないました。で、せっかく長門くんがいるという事で、akikoちゃんのライブにも途中から参加する事になりました。

 進行的には、まず長門くんのライブ、次にakikoちゃんのライブ、そしてakikoちゃんのカウントダウンで花火の打ち上げ、そして長門くんのライブ、という形になりました。

 お客さんですが、こういうイベントですので、非常に多くの方がいらっしゃいました。

 という事で、約1年ぶりのakikoちゃんのライブは、非常に盛り上がりました。


akiko from 東京!
2014年5月17日(土)~18日(日)



2014年5月17日(土)
<広島 Speak Low>
akiko(vo) 久保田浩(p) 白石二郎(g) Yuki(b)

 5月4日に続いての、日本全国で売れに売れている素晴らしいジャズシンガー、akikoちゃんのライブでした。

 他のメンバーは、ここ数年のakikoライブではお馴染みとなった88ネルソンの2人、白石二郎くんとYukiちゃんでした。

 今回のライブ場所は、広島の「Speak Low」という所で、私は初めてでした。akikoちゃんは3回め?のようでした。

 広島でのライブですが、私はほとんど行なった事がありません。割りと最近では、といっても10年前ですが、2004年に何ヶ所か回りました。その前、広島のライブが初めての時ですが、1997年ですから17年前です。関係者にバンドメンバーごと車で連れて行ってもらったので、どこに行ったのかも覚えていません(^^;)。ですので、私は約10年ぶりとなる広島でのライブでした。

 当日の店までの移動は、akikoちゃんは単独で東京から、他の北九州組3人は車での移動となりました。休憩も含めて約3時間半、かなり長時間ですね。

 曲ですが、以前から演奏している曲に加えて新曲がありました。「JAZZ ME UP」という前年の11月に発売された「コンピレーションCD付き書籍」があって、これはスタンダードの名演をCDに収録して彼女の解説付きで紹介しているもので、彼女自身は最後の1曲しか歌っていないのですが、この中からライブで歌う事になりました。ですので、それらは有名なジャズスタンダードです。

 お客さんですが、沢山入りました。さすがakikoちゃん人気です。

 帰りは、ライブ終了後の片付けが終わると同時に出発し、車で4人で北九州へ向かいました。行きより若干時間が短かったですが、それでも3時間以上はかかりました。

 という事で、akikoちゃんとのライブの初日、広島でのライブは大盛況でした。



2014年5月18日(日)
<門司 ブリックホール>
akiko(vo) 久保田浩(p) Yuki(b) 尾崎賢伍(ds)

 akikoちゃんとのライブの2日めです。これは前年にもあった門司のブリックホールでのライブです。

 メンバーも全く同じです。ベースはakikoライブでもお馴染みとなったYukiちゃん、ドラムは2回めとなる尾崎くん、2人とも素晴らしいです。今回も素晴らしいプレイでした。

 2ステージめの数曲にトランペットの長門くんが参加しました。彼は約2週間にakikoちゃんが出演したイベントで別のグループで一緒で、その時に何曲か一緒に演奏した事があり、この日に数曲ほど参加する事になりました。

曲ですが、前日と同じく「JAZZ ME UP」という前年の11月に発売された「コンピレーションCD付き書籍」からの曲がありました。

 お客さんも前年と同様に、非常に沢山の方々来て戴きました。知人の方も多かったです。

 終わってから、店内で打ち上げがありました。バンドメンバーや関係者やお客さんも含めての打ち上げとなりました。ありがとうございました。

 という事で、この日のakikoちゃんライブも大盛況でした。


2014年5月26日(月)~6月29日(日)
☆潰瘍性大腸炎が再燃

 5月の頭か、もう少し前だったか、腹具合が少しずつ悪くなりました。演奏活動しつつも、経験上、潰瘍性大腸炎が再燃したのではないか、と不安な日々を過ごしていました。酷くなるとまたステロイドを飲まないといけないかもしれません。

 5月19日(月)ハチネルセッションの翌日20(火)IKKIセッションは体調がかなり悪く休みました。そして、23日(金)リーガのナオミさんのライブ、25日(日)ARKの深町さんと大場さんとのライブの後は、休業せざるを得なくなりました。自分的にはかなり重症でした。

 6月11日(水)通常の通院。主治医に症状を伝えて、薬をペンタサというのからアサコールへ変えてもらえないか伝えたら、変えてくれました。これが良かったのか、少しずつですが、病状が良くなりました。

 6月16日(月)大腸カメラ。結果は軽症。私は過去、S字結腸から肛門の炎症が酷すぎて正常な状態には戻っておらず、そのため軽症でも重症のような症状になるようです。入院も覚悟したのですが、通院で大丈夫になりました。

 その後は順調に快復。7月一杯まで休業する事をみんなに伝えましたが、通常セッションやライブ以外の、7月5日(土)バール鶴の深町さんのライブから復帰しました。

 7月に5本だけ演奏。8月からは元通り演奏できるようになりました。


2014年7月24日(木)
<黒崎 なか川>
「中川智之 グループ」
久保田浩(ep) Yuki(b) 中川智之(ds)

 たまに出演させて戴いている黒崎の老舗の居酒屋「なか川」でトリオライブを行ないました。ここは演奏していない時でもお客さんが多いのですが、ライブの時もいつも満員です。なか川自体でのピアノトリオのライブが初めてとの事でしたが、大好評で、トリオライブも毎月ではありませんが続く事になりました。毎回ライブ後にはビールや美味しい食事を沢山頂いています。いつもありがとうございます(^^)


2014年7月27日(日)
<長崎県大村市 Ron's Bar>
「西村和真 デュオ」
西村和真(vo) 久保田浩(ep)

 西村さんの知人の方の企画で、長崎県の大村市にある「Ron's Bar」という所でライブを行ないました。大村市へは初めて行きました。とても良い雰囲気のお店で、お客さんも沢山来て戴きました。デュオライブでしたが、各ステージの最後にはマスターと弟さんの兄弟がギターとドラムで参加し、大変盛り上がりました。打ち上げまで色々とお世話になりました。またぜひ行きたいと思っています(^^)


2013年8月1日(金)~3日(日)
<大藪組2階コミュニティホール>
「筑後ビアホール」
1日 深町宏(sax) 久保田浩(ep) Yuki(b) 平山啓介(per)
2日 深町宏(sax) 久保田浩(ep) 大場哲郎(b) 関家真一郎(per)
3日 深町宏(sax) 久保田浩(ep) 松下一弘(b) 関家真一郎(per)

 毎年恒例となった深町さんが企画する筑後のビアホールがこの年も開催されました。期間は去年と同じく5日間で、深町バンドでの出演は後半3日間となりました。場所も去年と同じく筑後にある大藪組2階のコミュニティホールでした。時間は午後5時から9時まででした。毎年そうなのですが、ラストステージの頃は満員の状態になり、大変盛り上がります。パーカッションの平山さんとは久しぶりでしたが、相変わらずの素晴らしいプレイでした。この年も、演奏も楽しく、大盛況でした。


2014年8月8日(金)
<小倉 Swing21>
「Naomi グループ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 大場哲郎(b) 北原和夫(ds)

 Naomiさんのライブですが、前年に小倉にオープンした森山さんのお店「Swing21」で行ないました。私はここでの通常ライブは初めてでした。この日は外人のお客さんが多かったです。北原さんとは久しぶりでした。盛り上がった楽しいライブとなりました。


2014年8月17日(日)
<黒崎 クラウンパレス北九州>
「北九州ミュージックウェーブ」
小美々(fl) 久保田浩(p) 増根隆司(b) 中村健(ds)

 毎年開催されている北九州ミュージックプロムナードのイベントの1つで、これも毎年行われている北九州クラウンパレスでのイベントでの演奏で、恒例のフルートの小美々さんのグループでの出演でした。他にも出演したバンドが2つありました。知人も結構いました。お客さんも結構入り、盛り上がったイベントとなりました。


2014年8月24日(日)
<スズキアリーナ久留米西>
「深町宏 グループ」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 大場哲郎(b)

 深町さんから誘われて、スズキアリーナ久留米西というカーショップでの感謝祭の演奏を行ないました。メンバーはお馴染みです。3ステージあって、3回めは深町さんが別の仕事で出かけなければならなく、大場さんとのデュオとなりました。お客さんも多く、盛り上がりました。


2014年8月29日(金)
<黒崎 ストロベリーサワー>
「西村和真 グループ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

 これはドラムの宮吉くんが企画したライブです。宮吉くんがストロベリーで月に1回枠をもらっていて、自分の企画でライブを行っているのですが、その1つとして西村さんのライブを行なう事になりました。メンバーは以前北九州でよく一緒にやっていたグループです。

 西村さんも私もストロベリーの出演は久しぶりでしたが、この日は大変多くのお客さんがいらっしゃいました。ストロベリーのスペシャルライブは通常2回ステージなのですが、西村さんは3回です。しかもアンコールまで。大変長丁場でしたが、最初から最後まで大盛況のライブとなりました。


2014年9月5日(金)
<レソラNTT夢天神ホール>
「八女筑後の清酒焼酎を楽しむ会」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 前年もあった、八女・筑後の酒のイベントでの演奏です。場所は天神で「八女筑後の清酒・焼酎を楽しむ会 with JAZZ」というものです。八女市や筑後市にある5つの蔵元さんが創作した清酒や焼酎を、安くお客さんに飲んで戴こうというものでした。この年も凄い人数でした。

 演奏は、いつも一緒に演奏している深町さんですから、心配は何もありませんでした。PAも、深町さんのライブでいつもやって戴いている方に来てもらっていたので、こちらも安心でした。

 という事で、このイベントは超大入りのお客さんの中での大変盛り上がったライブとなりました。


2014年9月25日(木)
<戸畑 西日本工業倶楽部>
「ディナーと音楽の夕べ」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 毎年1回恒例、北九州市の戸畑にある西日本工業倶楽部での深町さんのライブでした。ここは「旧松本邸」で、国が指定する重要文化財で、絶景の場所です。

 この演奏は、西日本工業倶楽部が企画の、フランス料理のフルコースにライブ演奏もあるというイベント内の最後にあるライブで、年に6回程度開催されています。

 イベントに関わっている方から「深町さんのライブは毎回大好評で、毎年続いていて、これまででライブの回数が一番多い」と言われていて、この年も声がかかり、また継続する事が出来ました。いや~、さすが深町さんです。2008年から深町さんとのデュオで入っていて、この年で7年めになります。

 という事で、年に1回とはいえ、もう慣れているのと、私は深町さんとよく一緒に演奏していて曲もほとんど理解していますので、デュオ演奏のサウンドチェックとリハーサルは15分で終了しました(^^)。曲も、いつも演奏している曲がほとんどです。

 という事で、毎年恒例のイベントで、お客さんも多く、大変盛り上がったライブ演奏となりました。。


2014年10月5日(日)
<博多 セントラーザホテル>
「全国俳句大会」
江口紀子(ss) 久保田浩(p)

 サックスの江口さんから誘われた「2014年ランブル全国俳句大会 in 福岡」という俳句の関係のパーティでした。演奏は乾杯後から30分程度。場所は博多駅横のセントラーザホテルでした。サウンドチェックやリハの時間がなく、他の演奏者もいらっしゃった事があり、会場の音に関してはそちらの方々にお任せとなり、私たちの演奏はぶっつけ本番でした。江口さんはこの演奏の前後の関係でソプラノサックスのみ持って来ました。曲はいつも一緒に演奏している曲です。演奏も楽しく、かなりの大人数の盛り上がったパーティでした。


2014年10月8日(水)
<ラジオ出演 コミてんFM>
「深町宏のミュージックギフト」
深町宏(sax) 久保田浩(p)

 半年ぐらい前にもあった、深町さんが毎週水曜日に出演しているラジオ番組のゲスト出演です。

 この日はテーマが決められてなく、番組中にかけてもらう曲としてサックスがリーダーのCDを8枚私が持っていったのですが、それについて会話する事になりました(^^)

 もちろん深町さんもジャズサックスプレイヤーは詳しいので、いつもの控室のような楽しい会話で、あっという間に終わりました(^^)


2014年10月13日(月)
<久留米 ホテルニュープラザ>
「深町宏10thアルバムリリース記念」
「深町宏 クインテット」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 松下一弘(b) 木下恒治(ds) 久米博之(g)

 深町さんの10枚目のアルバム「Love Is Life」の発売記念コンサートで、久しぶりのクインテットでの演奏でした。

 このコンサートは開催が危ぶまれました。というのは台風直撃の予報だったからです。私も交通手段の事を考えて前日から久留米に泊まるかまで考えました。

 結果、台風は逸れて、風が多少強い程度で済み、予定していた115席すべて埋まりました。

 15000円のチケットです。CD付き、ホテルのコース料理付き、飲み放題、生演奏あり、で、お得とはいえ価格自体はかなり高いですが、最終的に満席とは、やはりさすが深町さんです。素晴らしいですね。

 新曲も沢山あり、大盛況のコンサートとなりました。


2014年10月25日(土)
<黒崎 なか川>
「有吉クリニック パーティ」
Ai(vo) 久保田浩(ep) 大場哲郎(b) 中川智之(ds)

 個人のパーティですので詳細は控えますが、なか川で私が参加したトリオライブを見に来てくださった方からの御依頼で、その方のパーティでの演奏を行ないました。トリオにヴォーカルのAiちゃんです。ライブはいつものAiちゃんのライブです。大盛況のイベントとなりました。


2014年10月26日(日)
<久留米 ビストロ・ときつ>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 深町さんから誘われて、私は初めてでしたが、久留米にあるフランス料理店「ビストロ・ときつ」でのライブを行ないました。一般ライブですが、お客さんはほとんどお店のほうで集めたそうです。素晴らしいです。深町さんは、別の方を介して以前にこのお店でライブを行った事があるとの事で、今回も深町さんにぜひライブを行ってほしいというマスターからの強い要望で実現したようです。重ね重ねですが、本当に素晴らしいです。

 8000円と高価だったようですが、お客さんは満員でした。なぜこのような事が出来るのかを深町さんと話しました。私は病気の事情で演奏前は食事をせず、この日は演奏後はすぐに閉店となり、私は食事をしなかったのですが、深町さんによると、ここの食事はあり得ないぐらい美味しいそうです。深町さんは甘い物を普段はそれほど食べないそうですが、ここのプリンだったかな?それまでに味わった事がない絶品だったそうです。このお店はいつも大盛況なんだそうです。ちなみにですが、店員さんの接客態度もあり得ないほど素晴らしかったです。

 もちろん深町さんの演奏も素晴らしいです。素晴らしい料理を出す所に人は集まる、結局これなんですね。深町さんのライブも、どこへ行ってもいつも満員なのは、演奏が素晴らしいからで、それしかないです。

 お店の食事が絶品でいつも大繁盛、それにいつも満員に出来る深町さんの演奏なので、お店の企画で高い値段でもお客さんを呼べてしまう、こういう事なんでしょうね。この日は、帰りの電車の中で色々と考えてしまいました。

 という事で、このお店は本当に素晴らしく、大盛況のディナー&コンサートとなりました。


2014年11月1日(土)
<久留米 ハイネスホテル>
「三井高校100周年記念」
深町宏(sax) 久保田浩(p) 中瀬亨(b)

※初共演:中瀬亨(b)

 三井高校の100周年記念イベントでの演奏でした。演奏は、お客さんが入る時のBGMと、パーティ中の10~15分程度です。メンバーは、サックスの深町さんと、共演はお初となったベースの中瀬さんです。

 現場へ入ると、すでに中瀬さんがいらしてました。私的には面識がなかったのですが、中瀬さんは私の演奏を何度か見た事があるとの事でした。これだけで嬉しいもんです。

 深町さんはというと、この前に1つ演奏仕事をやっているらしく、しかもその演奏時間が遅れてしまい、ギリギリの到着との連絡がありました。まあ仕方ありませんね。とりあえず中瀬さんと2人でサウンドチェックと曲の打ち合わせです。

 そして予定どおり?ギリギリで深町さんが来ました(^^)。急いで楽器やマイクのセッティングとサウンドチェック。するともうお客さんの入る時間になってる…(^^;)。なんとそのままウェルカム演奏突入です(^^)。5曲ぐらいだったかな?演奏しました。終わって控室へ。ちなみにお初の中瀬さんの演奏はとても素晴らしかったです!


2014年11月3日(月)
<筑後 恋ぼたる>
「樟の香りコンサート2周年記念」
深町宏(sax) 久保田浩(ep) 大場哲郎(b) 関家真一郎(per)

中島聖子(vo) Emi(vo) 深町まどか(fl)
原田孝夫(tp) 原田貴子(vin) 山ノ内貴一郎(per)
Slash Brass のトランペッとバリトンサックスの方

 この日は2本仕事で、2本めは毎週月曜日恒例のハチネルセッションでした。

 1本目ですが、何度も出演させていただいている筑後船小屋駅近くの「恋ぼたる」で行われている「樟の香りコンサート」、その2周年のイベントでした。1周年の時も私は出演させていただきました。

 1周年の時と同じく、沢山の出演グループがありました。深町さんのグループは一番最後です。

 メンバーは4人でしたが、知人のミュージシャンで遊びに来られている方が結構いらっしゃって、その方々も飛び入りしつつのライブとなりました。結局総勢12人になりました。

 という事で、今回も大盛況のイベントとなりました。


2014年11月22日(土)
<黒崎 ホテルクラウンバレス北九州>
「星琳高校創立50周年記念」
Naomi(vo) 久保田浩(p)

 Naomiさんから頼まれて、星琳高校の創立50周年記念イベントでの演奏を行ないました。プライベートイベントですので、詳細は控えますが、大変参加者も多く、大盛況のイベントでした。


2014年11月28日(金)
<小倉 リーガトップ>
「INO デュオ」
INO(vo) 久保田浩(p)

 恒例の小倉リーガトップですが、初めてINOちゃんとライブを行ないました。さすがの歌でお客さんにも誉められていました。次回のライブも決まりました。


2014年11月29日(土)、12月1日(月)
池田芳夫 from 東京!
<小倉 88ネルソン>
「ライブ、ジャムセッション ホスト」
久保田浩(p) 池田芳夫(b) 上村計一郎(ds)

 約1年ぶりとなる、日本ジャズベース界の重鎮、池田芳夫さんのライブとセッションがありました。今回のメンバーは前回と同じく素晴らしいドラマー上村さんとのトリオでした。相変わらずの素晴らしいプレイで、ライブもセッションも大変盛り上がりました。


2014年12月9日(火)
<ANAクラウンプラザホテル福岡>
「福岡博多東ライオンズクラブ」
西村和真(vo) 久保田浩(p) 丹羽肇(b)

 このようなイベントでのライブ演奏を行ないました。プライベートイベントですので詳細は控えますが、大盛況のイベントでした。


2014年12月12日(金)
<鳥栖 Jaグリーンパレス>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 深町さんから誘われて、ずいぶん昔に行った事にある鳥栖のJaグリーンパレスで行われた、クリスマスライブを行ないました。企画をされた方は別にいらっしゃって、その方のおかげもあって、満員のお客さんで、大変盛り上がりました。


2014年12月13日(土)
<サザンクス筑後>
「宗岳寺保育園 おゆうぎかい」
西村和真(vo) 久保田浩(p)

 このようなイベントでのライブ演奏を行ないました。プライベートイベントですので詳細は控えますが、保育園生や父母が沢山の中での盛り上がったイベントでした。


2014年12月14日(日)
<筑後 レイグランデ>
「深町宏 デュオ」
深町宏(sax) 久保田浩(ep)

 深町さんから誘われて、私は初めてとなるレイグランデでのライブを行ないました。深町さんが企画したクリスマスライブです。店の雰囲気はとても良いです。満員のお客さんで大盛況のライブでした。


2014年12月20日(土)
<小倉 ゆうゆう壱番館>
「オールディーズ」
西村和真(vo) 江口紀子(sax) 久保田浩(p) Yuki(b) 宮吉英彰(ds)

 もう何年も行なっている、小倉の星和台にある「ゆうゆう壱番館」での音景色フロアコンサートの12月のイベント、オールディーズライブがこの年もありました。今回はあらかじめビートルズのリクエストがあり、それは西村さんで、江口さんはカーペンターズの曲を演奏、という事も行われました。他はクリスマスソングやプレスリーなどのオールディーズです。いつもの事ながら満員のお客さんで大盛況でした。


2014年12月21日(日)
<太宰府 Jazz工房Nishimura>
「Kee グループ」
Kee(vo) 久保田浩(p) 大場哲郎(b)

 ジャムセッションでは何度も会っていた福岡のヴォーカリストKeeちゃんとのライブを初めて行ないました。場所はたまにお世話になっている二日市のJazz工房Nishimuraでした。企画をされた方が別にいらっしゃったのもありますが、大変多くのお客さんに来て頂きました。歌のジャンルはポップスが多かったですが、とにかく歌が素晴らしいです。大盛況のライブとなりました。今後も一緒にライブを行なう事になりそうです。


2014年12月31日(水)
<小倉 リーガトップ>
「カウントダウンライブ」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 増根隆司(b)

 毎年恒例の小倉リーガトップでのカウントダウンライブがありました。お客さんと一緒に無事に新年を迎える事が出来ました。




じみたの歴史目次
じみたトップページ